UGCツールのEmbedSocialのSNS投稿機能が拡張され、Instagram、Google、LinkedInの複数のアカウントに、同時に投稿できる機能が実装されました。
複数のInstagramアカウントやGoogleビジネスプロフィールにに同じ投稿を一度に投稿できるだけでなく、異なるSNS間(Instagram、Google、LinkedIn)でも同じ投稿を一度に投稿できるため、SNS運用を担当者されている皆様に特にご活用いただける機能です。
今回リリースされた複数SNSアカウントへの同時投稿機能は、UGCツール「EmbedSocial」の全有料プランユーザーの皆さまにお使いいただけます。(EmbedReviewsユーザーを除く)
EmbedSocialをまだご利用いただいていない皆様は、これを機にぜひ無料トライアルからお試しください。今回の新機能もトライアルでお試しいただけます。
複数SNSアカウント同時投稿機能とは
UGCツールEmbedSocialの複数SNSアカウント同時投稿機能とは、1つの投稿を作成すれば、Instagram、Googleビジネスプロフィール、LinkedIn会社ページの、複数のアカウントに一括で公開できる機能です。
この機能の主な特徴は以下の通りです。
- 複数のInstagramアカウント・Googleビジネスプロフィール・LinkedIn会社ページに同時投稿
- 異なるSNS(Instagram、Google、LinkedIn)間でも一括で投稿
- 公開日時を指定した予約投稿が可能
- AIによるキャプション作成サポートあり
- 同時投稿したコンテンツをWEBサイトに自動連携
複数SNS同時投稿機能のメリット
複数のSNSアカウントや異なるSNSプラットフォームに、同じ投稿を一括で公開できるこの機能は、以下のようなメリットをユーザーの皆様にご提供します。
SNS運用時間の節約
複数のプラットフォームに個別にアクセスして投稿する手間が削減され、他の重要な業務に集中できます。スモールビジネスのオーナーの皆様など、SNSの運用に時間をかけられない場合に有効です。
コミュニケーションの向上
同じコンテンツを複数のチャンネルで共有することで、ブランドメッセージのリーチと一貫性が向上します。Instagram、Googleビジネスプロフィール、LinkedInは、それぞれ異なるターゲット層を持つことから、これまでリーチできていなかった顧客層へアピールしたい皆様にご活用いただけます。
計画なマーケティングの実現
予約投稿機能を使えば、コンテンツの制作と投稿作業を分けることができます。時間のある時にまとめて投稿を用意し、適当な日時に公開することができるため、より計画的で効果的なマーケティング戦略を展開することが可能です。
複数SNSアカウント同時投稿機能の利用シーン
複数SNSやアカウントへの同時投稿機能は、以下のようなシーンでご活用いただけます。
利用シーン1.チェーン各店舗への一斉情報配信(InstagramとGoogleの併用)
Instagramの複数アカウントや、Googleの複数アカウントへの一括投稿が可能なため、チェーン各店への一斉情報配信など、SNS運用の効率化に役立てていただくことが可能です。
例えば、スーパーのセール情報を各店舗のGoogleビジネスプロフィールに同時公開する、アパレルブランドの新製品情報を各店舗に一斉投稿するといったシーンで活用いただくことを想定しています。
さらに同じ投稿をWEBサイトに自動連携表示も可能なため、ホームページ、Instagram、Googleを常に最新で、一貫性のある情報で総合的に運用することができます。
利用シーン2.企業内外のイベントなどのPR(InstagramとLinkedInの併用)
InstagramとLinkedInという、異なるユーザー層を持つSNSに同時投稿が可能なため、SNSを活用したリーチ拡大施策を効率的に実施できます。
例えば、企業内の記念イベントや、社外活動などの取り組みをPRする際などに、Instagramの企業アカウントとLinkedIn企業ページに、同時に投稿を公開するといったシーンで活用いただくことを想定しています。
複数SNSアカウント同時投稿機能の設定方法
EmbedSocialユーザーの皆様は、以下の方法で同時投稿機能をご利用いただけます。
ステップ1. EmbedSocialと各プラットフォームを接続する
EmbedSocialにログイン後、EmbedFeedのホーム画面左の「投稿」をクリックします。
初めて投稿機能をご利用の場合は、アカウントの接続画面が表示されますので、EmbedSocialを通じて投稿したいプラットフォームを選択します。
いずれのプラットフォームを選択した場合も、それぞれログインが求められ、さらにEmbedSocialとプラットフォームの接続許可を確認する画面に進みます。画面の指示に従い、接続を完了してください。
ステップ2. 同時投稿するアカウントを選択する
EmbedSocialと最初のSNSプラットフォームとの接続が完了すると、すぐに投稿内容の作成画面に進みますが、複数のSNSアカウントを接続したい場合は、「この投稿を共有する場所」のプルダウンメニューを開きます。
「+New source」をクリックすると、他のアカウントを追加するための画面が表示されますので、最初の接続と同じように、画面の指示に従い、アカウントを追加してください。
希望するプラットフォームとの接続が完了したら、投稿の作成画面右の「この投稿を共有する場所」のプルダウンメニューを開き、投稿したいアカウントにすべてチェックを入れます。
ステップ3. 投稿の作成や公開日時の設定を行う
投稿する内容を作成していきます。写真のアップロード、キャプションの作成、タイムゾーンや公開日時の設定を行います。
AIキャプション生成機能を使えば、キーワードを入れるだけで、キャプションを自動で生成してくれます。
最後に「公開」または「スケジュール」ボタンをクリックして、同時投稿の設定は完了です。
UGCツールEmbedSocialとは
UGCツールEmbedSocial(エンベッドソーシャル)は、商品やサービスのユーザーがSNS上の投稿や動画=UGC(ユーザー生成コンテンツ)を使ったマーケティングを包括的にサポートするツールです。
多くの皆様のご好評いただいているUGCの収集・WEBサイトへの掲載機能に加え、近年はUGCの許諾管理機能や、SNSへの投稿機能も充実させています。
今回の新機能についてのユーザーの皆様からのお問い合わせはサポートチームへ、また、本記事や当社製品へのお問い合わせは、Embedsocial Japanセールスチームまで、ご連絡ください。