サイトアイコン EmbedSocial エンベッドソーシャル

複数店舗運営向けGoogleクチコミ自動返信の設定方法

autoresponder-google-reviews-features

多くの事業者は、顧客からの口コミがオンラインでの存在感を高める上で不可欠であることを理解しています。口コミは、ビジネスの検索ランキングを上げ、知名度を向上させる助けになります。

この事実は、業界での成長を目指す複数店舗を展開する事業者にとって、特に重要です。このような場合に役立つのが、通常は総合的な口コミ管理ソフトウェアに組み込まれているGoogleクチコミ自動返信機能です。

口コミへの返信を自動化することで、貴重な時間とリソースを節約しながら、ポジティブなオンラインでの評判を維持できます。本記事では、ブランドを成長させるために、なぜ、そしてどのようにして自動返信を定期的に行うべきかを解説します。

Googleクチコミ自動返信とは?

Googleクチコミ自動返信機能とは、Googleビジネスプロフィールに寄せられた顧客のクチコミへの回答プロセスを自動化するシンプルなツールです。

これにより、ポジティブ・ネガティブな口コミに対し、迅速かつ一貫した応答を提供でき、オンラインでの評判管理に役立ちます。また、Googleビジネスの運用や最適化を通じて、ローカル検索での集客力向上にも貢献します。

なぜ口コミへの返信が重要なのか

口コミへの返信がいかに重要かは、改めて説明するまでもありません。顧客の95%が、オンラインショッピングをする際に商品の口コミをチェックしているという事実があるからです。

さらに、MEO(map engine optimization)やローカルSEOの観点からも、適切な自動返信はGoogleマップ上での店舗の可視性や集客力を高める重要な要素となります。

口コミの自動返信機能を使うことで、手動での返信に時間を割けない場合でも、顧客は自分の声が届いたと感じ、大切にされていると感じます。WEBサイトに口コミやコメントを埋め込むことで、情報発信や集客強化にも活用できます。

複数店舗の運営には口コミ返信の自動化が不可欠

口コミの数が膨大になる複数拠点の事業者にとっては、口コミ返信の自動化はより効果的な施策となるでしょう。スーパーマーケットなどのチェーンの小売店だけでなく、クリニックや公共施設など多様な業種・形態でも、来店客のコメントやレビューを効率的に管理・活用する事例が増えています。

また、一つの管理ツールを活用することで、コメントや口コミ返信を一元的に管理でき、複数拠点や多様なプラットフォームでの運用効率が大幅に向上します。

Googleクチコミ自動返信ツールの主な特徴

質の高いGoogle口コミ自動返信ツールには、いくつかの重要な特徴があります。

すべてのGoogleロケーションを追加可能

複数拠点を展開する事業者は、管理しているすべてのGoogleロケーションを同時に追加できる必要があります。さらに、グループ機能を活用することで、複数の店舗や拠点を一括で管理でき、効率的な店舗情報や口コミの管理、運用コストの削減、一貫したブランドイメージの維持が可能になります。

複数の自動返信設定

理想的には、ネガティブおよびポジティブなGoogleクチコミの両方に対応するため、複数の自動返信を設定できるとよいでしょう。

星評価に応じた返信設定

通常、星1つの口コミと星5つの口コミでは返信内容が異なります。自動返信機能には、特定の星評価に合わせた返信を設定するオプションが必要です。

自動返信管理ダッシュボード

一度返信を設定したら、単一のダッシュボードから迅速かつ簡単に管理できる必要があります。

EmbedSocialの自動返信機能は、上記のすべての特徴を備えています。

Googleビジネスプロフィールとの連携

さらにEmbedSocialは、Googleビジネスプロフィールとの強力な連携機能を備えており、店舗の口コミやレビューの管理をより効率的に行うことができます。複数店舗を運営している場合でも、店舗情報の一括管理が可能なため、各店舗のGoogleビジネス情報や口コミを個別に管理する手間が大幅に削減されます。

特に、口コミの自動取得機能を活用することで、ユーザーからの投稿をリアルタイムで把握し、即座に自動返信を行うことができます。

また、AIによる自動返信機能を使えば、口コミ内容に応じて最適な返信文を自動生成し、ユーザーごとにパーソナライズされた対応が可能です。これにより、店舗の集客力を高めるMEO対策にも直結し、みなさんのGoogleビジネスプロフィールの評価や信頼性の向上に貢献します。

複数店舗の情報を一元管理しながら、AIによる自動返信で効率的かつ質の高い顧客対応を実現できるのが、EmbedSocialの大きな強みです。

口コミの重要性とMEO対策

口コミは、Googleマップやローカル検索での店舗の評価や集客に直結する重要な要素です。Googleビジネスプロフィールの口コミの数や評価は、検索順位(MEO対策)に影響を与えるため、日々の口コミ管理と迅速な返信が欠かせません。

EmbedSocialのAI自動返信機能を活用することで、口コミへの返信作業を自動化し、運用負担を大幅に軽減できます。AIが口コミ内容を分析し、適切な返信を自動生成するため、店舗ごとに最適な対応が可能です。これにより、顧客とのコミュニケーションが円滑になり、信頼性や評価の向上、さらには集客や売上アップにもつながります。

さらに、口コミの内容を分析することで、顧客の悩みやニーズを把握し、サービス改善や新たな施策に活かすことができます。MEO対策を強化したい店舗運営者にとって、AI自動返信機能は欠かせないツールとなっています。

複数店舗を展開するビジネスにGoogleクチコミ自動返信機能を使う理由

複数の拠点にわたる顧客からの口コミを管理することは困難ですが、自動返信機能はこのプロセスを効率化し、いくつかのメリットをもたらします。

また、競合順位のモニタリングや比較を行うことで、自社の検索順位や競合との差別化を図る施策を迅速に実施できる点も重要です。

全拠点での一貫した返信

自動返信を設定することで、コミュニケーションの均一性を確保し、ブランドの一貫したトーンを維持できます。

時間とリソースの節約

自動返信機能が口コミ管理プロセスを自動化するため、他の業務に多くの時間を充てることができます。

顧客満足度の向上

自動返信機能は、顧客が大切にされ、声が届いたと感じるため、満足度を向上させます。顧客の多くは、口コミへの返信をできるだけ早く得られることを期待しています。

オンラインでの評判向上

言うまでもなく、クチコミへの迅速な返信は、ポジティブなオンラインでの存在感を維持するのに役立ちます。

各ロケーションに合わせたカスタマイズ

各Googleロケーションに合わせた特定の返信を調整でき、特定の顧客ニーズに応えることができます。Googleはオンライン口コミ全体の73%を占めているため、すべての拠点のクチコミを管理する必要があります。

クチコミの傾向を監視

最後に、共通の顧客の懸念事項や称賛に関する洞察を得ることができ、情報に基づいた改善に役立ちます。

有料または無料の自動返信機能を使用することで、複数拠点を展開するビジネスにおけるクチコミ管理の効率と効果が大幅に向上し、最終的に顧客とのより良い関係とオンラインでの評判につながります。

Googleクチコミ自動返信機能の設定方法

Googleクチコミの自動返信機能は、口コミ管理プロセスを大幅に効率化し、顧客エンゲージメントを向上させることができます。レビュー返信の自動化や効率化により、ロケーションマネージャーが迅速かつ一貫した対応を行い、顧客とのコミュニケーションを強化できます。EmbedSocialの自動返信ソフトウェアを使って始めるためのステップバイステップガイドを以下に示します。

  1. 自動返信機能を持つ口コミ管理プラットフォームを導入する
  2. アカウントにログインし、Googleロケーションを追加する
  3. 自動返信機能にアクセスして有効化する
  4. 特定の評価のクチコミに対する返信メッセージを追加する
  5. 異なる評価に異なる返信を追加する場合はこのプロセスを繰り返す

ステップ1: 自動返信機能を持つクチコミ管理プラットフォームにサインアップする

Googleクチコミに自動で返信するためには、まずEmbedSocialのようなGoogleビジネスプロフィール(GBP)プラットフォームにサインアップする必要があります。

トライアルまたは有料アカウントを取得したら、プロフィールにログインします。

ステップ2: Googleアカウントにログインし、Googleロケーションを追加する

次に、「ソース」>「新しいアカウント」(右上隅)に移動して、Googleロケーションを追加する必要があります。Googleを選択するだけで、対応するGoogleロケーションを選択し、「ウィジェットを作成」をタップすると、EmbedSocialがすべてのクチコミを収集します。

ステップ3: 自動返信機能にアクセスし、有効化する

Googleがソースとして有効になったら、左側のメニューから「返信管理」タブの下にある「自動返信」セクションにアクセスし、「自動返信の追加」をタップします。

ステップ4: 自動返信の自動化フローを設定する

次のウィンドウで、自動返信を設定する必要があります。ここでは、自動返信名、自動返信を適用する項目、ロケーション、適用ルールなど、いくつかのフィールドを埋めます。完了したら、「保存して閉じる」をタップします。

ステップ5: 自動返信のメッセージを作成する

最後に、上記のルールに基づいて自動で送信したいメッセージを作成し、「保存して閉じる」をタップします。

注意: 事前に設定された同じメッセージを送信する代わりに、AIエージェントを設定してクチコミに返信させることもできます。

ステップ6: 新しい自動返信機能を有効化する

最後に行うことは、自動返信機能の右上隅にある「適用を開始する」をタップすることです。これで、「自動返信」メニューから新しい自動返信機能のステータスを確認できます。

注意: このプロセスを繰り返すことで、すべての異なる星評価に対応する自動返信を追加し、すべてのGoogleロケーションに適用することができます。

プロのヒント: 顧客はパーソナライズされた返信を好むため、ロケーションと星評価の両方に基づいて返信をカスタマイズしてみてください。

自動返信機能を使った複数店舗の口コミへの返信: ベストプラクティス

これまでの説明で、複数店舗を展開している自分たちのビジネスに、どのように口コミ自動返信機能を導入するのが最適か、お考えになっていることでしょう。ここではいくつかのヒントとコツを紹介します。

ロケーションごとに返信をパーソナライズする

ロケーション固有の詳細を含めることで、返信を個人的で関連性の高いものに感じさせることができます。

返信を定期的に監視・調整する

自動返信を定期的に見直し、適切で効果的であることを確認し、必要に応じて調整します。

ポジティブ・ネガティブ両方のクチコミに対応する

すべての顧客の意見を尊重していることを示すために、ポジティブおよびネガティブなクチコミの両方に対する返信を準備しておく必要があります。

データを使って改善点を把握する

受け取ったクチコミを分析し、何が改善できるか、どのように製品を向上させるかを常に学ぶべきです。

スタッフに自動返信機能の使用法を研修する

チームが自動返信機能を効果的に使用する方法、および例外や特別なケースを管理する方法を理解していることを確認してください。

本稼働前に返信をテストする

テストを実行して、自動返信機能が正しく機能し、返信が異なるシナリオに対して正確かつ適切であることを確認します。

最後に、不適切なクチコミに対処するために、自身の権利とGoogleの公式なクチコミポリシーも読んでおきましょう。チームがそのようなクチコミをさらに報告し、削除を求めることができます。

クチコミ自動返信ツールは、設定や使用に多くの労力を必要としませんが、これらのベストプラクティスに従うことで、日々最大限に活用できます。

関連情報:

Googleクチコミ自動返信の例

以下に、すぐに使い始められる自動返信の例をいくつかご紹介します。

ポジティブなクチコミへの自動返信

口コミ例
とても良かったです。ありがとうございました!
返信例文
〇〇様 この度は、当店にご来店いただき、誠にありがとうございます。 また、大変嬉しい星5つの評価と温かいコメントをお寄せいただき、重ねて感謝申し上げます。 お客さまからのお言葉が、私たちスタッフ一同にとりまして何よりの励みとなります。 これからもご期待に沿えるよう、より一層心地よい空間とサービスでお迎えできるよう努めてまいります。 〇〇様のまたのご来店を、心よりお待ち申し上げております。 店名:△△△ スタッフ一同
口コミ例
お店の雰囲気がとても素敵でした。また利用したいです。
返信例文
〇〇様 先日はご来店いただき、誠にありがとうございました。 また、星5つの高評価と「お店の雰囲気がとても素敵でした」とのお言葉、大変嬉しく拝見いたしました。 当店ではお客さまにリラックスしてお過ごしいただけるような空間づくりを心がけておりますので、そのように感じていただけたこと、大変光栄に存じます。 〇〇様のお言葉を励みに、これからもより一層ご満足いただけるお店であるよう努めてまいります。 ぜひまたお近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。 スタッフ一同、〇〇様のまたのご来店を心よりお待ちしております。

ネガティブなクチコミへの自動返信

口コミ例
期待していた〇〇ですが、少し味が濃すぎるように感じました。また、付け合わせの野菜も元気がなかったように思います。
返信例文
〇〇様 この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、〇〇(料理名)の味付けや付け合わせの野菜につきまして、〇〇様のご期待に沿えず、大変申し訳ございませんでした。 頂戴いたしましたご意見は、料理長およびキッチンスタッフ全員で共有し、味付けのバランスや食材の鮮度管理について、改めて徹底的に見直しを行わせていただきます。全てのお客さまに「美味しい」とご満足いただけるお料理を提供できますよう、日々改善に努めてまいる所存です。 もしよろしければ、次回ご来店の際には、〇〇様のお好みをスタッフにお伝えいただけますと幸いです。できる限りご要望にお応えできるよう努めさせていただきます。 この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。 〇〇様のまたのご来店を、心よりお待ちしております。
口コミ例
注文をお願いしようとしても、スタッフの方がなかなか気づいてくれず、声もかけづらかったです。もう少しお客さんに気を配ってほしいです。
返信例文
〇〇様 先日は当店をご利用いただいたにも関わらず、スタッフの配慮が行き届かず、〇〇様にご不快な思いとご不便をおかけしてしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。 お客さまが快適にお過ごしいただけるよう、常に周囲に気を配り、お声がけいただきやすい雰囲気を作ることは、私どもの最も基本的な努めであると認識しております。この度のご指摘を真摯に受け止め、店長より全スタッフに対し、お客さまへの目配り、気配りの重要性について再度指導を徹底し、改善に努めてまいります。 どのお客さまにも心地よい時間をお過ごしいただけますよう、店舗一丸となってサービス品質の向上に全力で取り組んでまいります。 この度は、大変貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございました。 もし機会をいただけますなら、〇〇様のまたのご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

まとめ

この記事を通じて複数店舗や複数のブランドを持つビジネスにおいて、口コミ管理プロセスを効率化するために自動返信機能を最大限に活用する方法をご紹介しました。

口コミ返信の自動化により、みなさんの貴重な時間と労力を節約し、すべての事業拠点で一貫したコミュニケーションを確保でき、最終的に顧客満足度を向上させることができるはずです。

ただし、自動返信機能の設定後も、必要に応じて返信をパーソナライズし、あらゆる種類のクチコミに対応することで、その効果を最大化するように努めることも忘れないようにしてください。

口コミ自動返信に関するよくある質問(FAQ)

クチコミ自動返信機能とは?

自動返信機能は、Googleの顧客の口コミ、メール、Facebookの口コミやメッセージなどに自動で返信を送信することで、ユーザーの時間と労力を節約するために設計された便利なツールです。

Googleで自動返信を設定できますか?

はい、EmbedSocialのようなサードパーティのプラットフォームを使用してGoogleクチコミを管理している限り、自動返信できます。Googleビジネスプロフィールのツールセットには、まだこの機能は含まれていません。

AIを使ってGoogleクチコミに返信する方法は?

EmbedSocialのような一部の口コミ管理ツールは、AIを活用したツールをフルセットで提供しており、クチコミ管理を可能な限り簡単にします。この場合、AIを活用したクチコミ返信機能、AIクチコミ生成機能、AIクチコミ要約機能などが利用できます。

最適な自動返信機能は?

最適なGoogleクチコミ自動返信機能を探す際には、クチコミのテキストや星評価に基づいて異なるテンプレートを準備したり、高度なAI技術を使用して返信を簡単にするなど、さまざまな機能が備わっているかを考慮すべきです。その点、EmbedSocialは最も優れたクチコミ管理プラットフォームの一つです。

モバイルバージョンを終了