EmbedSocialの製品に対する深い理解を促進し、ユーザーやパートナーの皆様との関係をさらに深めるためCEOやプロダクトマネージャーからのメッセージをお届けする、インタビューブログシリーズです。今回のテーマは、2025年第2四半期に向けた製品開発のロードマップです。
EmbedSocialは2025年第2四半期、製品開発の中心に「AIエージェントの強化」を据えています。本インタビューでは、CEOニコラ・ボイコフが語る今後の展望、AI導入の狙い、日本市場への期待、そしてユーザーに向けたメッセージをお届けします。
ニコラ・ボイコフ – EmbedSocialグローバル代表。ソーシャルメディアAPIに関する10年以上の実務経験を持ち、中小企業から大手代理店までUGCのインパクトを最大化する技術パートナーとしてEmbedSocialを導く。EmbedSocialはスコピエ、東京、リスボンにオフィスを構え、35万人以上のユーザーを抱えています。
Q:今回、初めて私たちの製品戦略をユーザーの皆様紹介する目的を教えてもらえますか?
EmbedSocial CEO 二コラ:私たちの製品やビジョンについて、日本を含め世界中のより多くのユーザーやパートナーの皆様により深く理解していただきたい、というのが最大の目的です。現在私たちの主要製品を展開している、ユーザー生成コンテンツの活用やGoogleビジネスプロフィール最適化の領域は常に進化しています。
そのなかで私たちの技術がどのように役立つかを正しく伝えることが、お客様との信頼の構築や新たな出会いにつながると信じています。
2025年第2四半期 主なテーマはAI機能の拡張
Q:2025年第2四半期の開発テーマや優先事項について教えてください。
EmbedSocial CEO 二コラ:今期の主なテーマはAI機能の拡張です。私たちはこれまでにAI基盤の整備を進め、今は複数の「AIエージェント」を開発・導入するフェーズに入っています。これらのエージェントは、ユーザーの皆様が日常的に行っている業務をサポートし、より早く・正確に・効率的に処理するために最適化されます。
例えば多くのUGCの投稿にタグをつける作業や、投稿の表示・非表示を設定する作業、口コミへの返信などこれまで手作業だった工程をAIが代行または補助します。
Q:具体的にはどのようなAIエージェントがあるのですか?
EmbedSocial CEO 二コラ:まずGoogleビジネス管理の製品においては、2つのAIエージェントがすでに稼働しています。一つはGoogleクチコミに自動で返信するAI、もうひとつは「AI監査」エージェントです。
このAI監査エージェントは、ユーザーのGoogleビジネスの店舗情報を読み解き、カテゴリや説明文、連絡先などを見直して、MEOの観点から改善提案をします。これは従来的にMEOのコンサルタントなどが実施していたことで、AIの進化により低コストでいつでも・手間なく実現が可能となります。
Q:「AI監査」は今後どう発展していくのでしょうか?
EmbedSocial CEO 二コラ:このエージェントは3段階で進化していく予定です。
- 第一のステップは「レポート」段階では、現状を読み込み分析し改善点を提示します。
- 第二のステップは「提案」段階で、改善点を元に具体的な修正案を出します。
- 第三のステップは「自動実行」ではAIが店舗情報の更新を自動で行います。
例えば新しい支店を開設した際、これまでのデータを元にAIが初期情報を作成し、「この内容いいですか?」と提示してくれるようなイメージです。そういったワークルフローをユーザーが承認すれば、自動で公開設定される仕組みです。
Q:このようなAI導入により、ユーザー様の日常業務はどのように変わるでしょうか?
EmbedSocial CEO 二コラ:理想は、「1人の担当者が10人分の仕事をこなせる」状態です。
AIエージェントはチームの一員として機能し、専門領域ごとに役割を持つようになります。投稿の表示設定専用AI、口コミ返信専用AI、SEO監査AIなど、複数のエージェントを組み合わせて使うことで、大幅な効率化が可能です。
グーグルビジネスプロフィール管理ツール日本語版をリリース
Q:今年Q1に、日本語版GBP管理ツールがリリースされました。感想を聞かせてください。
EmbedSocial CEO 二コラ:とても嬉しく思っています。日本市場では以前から多くのリクエストをいただいていた機能なので、ようやく提供できて誇りに感じています。クチコミへの対応や、店舗情報の即時更新、ローカル検索での上位表示など、皆様のビジネスの成長につながる確実な価値を提供できるはずです。
ユーザー・パートナーの皆様と共にAIによる業務効率化を加速
Q:今後の日本市場への展開や期待については?
EmbedSocial CEO 二コラ:日本に特化したマーケティングキャンペーンも今期から本格化します。ユーザーや代理店の皆さんからのフィードバックを積極的に取り入れ、より洗練された製品にしていきたいと思っています。
UGCやGBPの管理に関する課題があれば、ぜひ共有していただきたいと思います。私たちはすでにAIによる開発インフラを整えているので、業種や用途ごとに最適なAIエージェントを一緒に作っていける準備ができています。ぜひ私たちと一緒に、AIによる業務効率化を加速させていきましょう。皆様のご意見やご提案をお待ち申し上げております。