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ホームページとリンクインバイオの比較:個人事業主に最適なセルフブランディング手法

個人事業主にとって大切なことは多々ありますが、「存在を知ってもらうこと」もその一つです。個人事業主に仕事を依頼する企業・法人、あるいは個人のいずれも「知っている人間」にしか依頼はできません。かつて「個人事業主は足で稼ぐ」と言われていたのは、実際に足を運んでの営業により、人脈を広げる必要があったからです。しかしインターネットの普及により、営業活動をWeb上で行えるようになりました。

足を運ぶことなく・顔を合わせることなく営業できる時代は、個人事業主にとっては良い時代となった一方で、誰もが簡単に営業できるからこそ、他の個人事業主との「差」が求められる時代となりました。

個人事業主は統計が難しいとされていますが、2016年「経済センサス」時点の個人事業主数は197万9,019件(参照:東京商工リサーチ)とのことですが、働き方の多様化から、近年は増加傾向にあるとされています。

営業活動に力を入れなければ埋もれてしまいますが、営業活動も方法が求められています。その一つが個人ホームページです。個人ホームページを活用することで、セルフブランディングや自分自身の情報発信が可能になるなど、営業活動に寄与します。

この記事では、個人事業主が個人ホームページを持つ重要性や、そこで活用するリンクバイオについて解説していきます。

個人事業主にとって個人ホームページが重要な理由

個人事業主はスキルも重要ですが、スキルを発揮するためには自分自身を知ってもらうこと・知名度が重要です。そのための方法として、個人ホームページが挙げられます。なぜ個人事業主にとって個人ホームページが重要個人事業主にとって個人ホームページが重要なのか、その理由は多々あります。

SNSではできないスタイルでの情報発信が可能

Web上の情報発信やブランディングはSNSでも可能です。むしろSNSの方がスキル不要で手軽に更新できる点、多くの利用者に見てもらえる点などメリットがありますが、SNSはフォーマットが定められているため、完全に「自由な情報発信」が可能なツールではありません。

もちろん即時性・拡散性などメリット面もありますが、SNSでは掲載しきれない情報やSNSのテンプレートではなく、自由な形での情報発信をと考えた場合、SNSよりも個人ホームページの方が目的にマッチしています。

ホームページでスキルや実績を発信できる

個人ホームページで自分自身のスキルやこれまでの実績を発信することで、個人事業主としてアピールすることができます。個人ホームページに掲載するコンテンツは自由です。例えばIT系の個人事業主であれば、ホームページのデザインでセンスを発揮できます。個人ホームページのデザイン面だけでも、自己のスキルのアピールに繋がります。

これまでの取引先を掲載することで信頼性のアピールや、受賞歴を掲載することでスキルに説得力をもたらすこともできます。SNSのような文字数制限もなければ、テキストだけではなく画像や動画を掲載したり好きなデザインを作成するなど、個人ホームページは自由なスタイルでの情報発信が可能です。

仕事への思いや哲学など人間性をアピールできる

仕事に対しての思い、何を大切にしているのかなどを発信することができます。もちろんSNSでも自分の思いを発信することはできますが、SNSでは長文のテキストは敬遠される傾向にあります。しかし個人のホームページであれば、デザインを工夫することで仕事への情熱を、スマートに伝えることができます。

個人事業主へのお仕事を考えている側は、スキルはもちろんですが人間性も判断材料の一つとなります。同じ熱量を持つ個人事業主を探している方、仕事への哲学に興味を持つ方など、思いをアピールすることもまた、営業活動の一環となります。

個人ホームページは本当に必要?クラウドソーシングとの違い

個人ホームページではなく、クラウドソーシングに登録するだけ十分では?と考えている個人事業主も多いのではないでしょうか。無料で登録可能なクラウドソーシングには、多くのお仕事・案件募集が掲載されており、仕事に応募して選ばれることでお仕事獲得となります。

しかし、クラウドソーシングで獲得した案件はクラウドソーシングに手数料を支払う必要があります。クラウドソーシングが表示されなくなった場合、自身の営業ネットワークが遮断されることになりますし、その気はなくとも、何らかの不手際で退会処分となる可能性もあります。

その点、個人ホームページで獲得した案件には手数料はかかりません。クラウドソーシングが表示されない、あるいはサービス終了しても、何ら影響を受けません。個人事業主にとって、クラウドソーシングは頼れるサービスではありますが、リスクヘッジの点からも、クラウドソーシングだけに頼るのではなく、さまざまな営業チャンネルを持つことが大切です。

個人ホームページの作り方の種類

個人事業主にとって重要な個人ホームページの作り方は一つではありません。目的や自身のスキルに合わせて、以下の3つの方法で作成可能です。

それぞれ特徴を解説していきましょう。

完全な自作(フルスクラッチ)

ホームページは、HTML(Hypertext Markup Language)と呼ばれるマークアップ言語を使用して作成されています。このHTMLは、ホームページの基本的な構造や内容を記述するための言語で、専門的なツールがなくても、PCに標準で搭載されているメモ帳などのテキストエディタで作成可能です。

例えば、Windowsの「メモ帳」やMacの「テキストエディット」といったソフトに、HTMLコードを記述するだけで、そのコードがブラウザで読み込まれ、ホームページとして表示されます。

完全な自作(フルスクラッチ)で作成するメリット

HTMLに関する高いスキルを持つ個人事業主であれば、自由自在にホームページを作成できます。自分のお仕事のアピールとなるような、個性的なホームページや他では見かけないホームページを作ることもできます。また、各種リンクを設定したりお仕事フォームを用意するなど、サイト訪問者に対して直接営業を行うホームページなど、自分のスキル次第で自由なホームページを作成できます。

完全な自作(フルスクラッチ)で作成するデメリット

HTMLは一文字でも間違えてしまうと正常に表示されません。更新作業を間違えたため、個人ホームページが表示されなくなることもあります。そもそも、作成したHTMLファイルをアップロードするためのサーバーを自ら用意する必要があるなど、「すべて自分で行う」ため、それ相応のスキルを持っていない個人事業主にはハードルが高いです。

ホームページレンタルサービス

ホームページレンタルサービスは、HTMLやプログラミングの知識がなくても簡単にホームページを作成できる便利なツールです。多くの場合、無料で利用できるサービスが提供されており、操作も直感的で、技術的な知識がなくても、誰でもすぐにホームページを立ち上げられます。

ホームページレンタルサービスのメリット

ホームページ作成サービスは、HTMLの知識を持っていない個人事業主でも、ある程度ホームページの形を作ることができる点がメリットです。また、HTMLの知識があればより自由にカスタマイズできるサービスもあるため、ある程度オリジナリティを出すこともできます。

更新作業も簡単です。フルスクラッチのように、ミスしたためにホームページが表示されなくなるようなことは有り得ません。

ホームページレンタルサービスのデメリット

あくまでもテンプレートから「選ぶ」ため、オリジナリティに限界があります。「他にはない唯一無二の個人ホームページ」や「自分自身の理想のホームページ」の作成は難しいです。SNSやブログでは物足りないからある程度しっかりとしたホームページを持ちたいけど、でもHTMLの知識はほとんどない人向けと考えてよいでしょう。

サービスや利用するプランによっては広告が入る点もデメリットです。レンタルサービスが、無料、あるいは格安でサービスを提供できるのは広告を掲載するからです。そのため、個人ホームページに自分ではなく、コンピューターが勝手に選んだ広告が掲載されてしまい、場合によっては個人事業主としてのイメージを損ねることになります。

WordPress(ワードプレス)

WordPress(ワードプレス)は、世界中で広く利用されているオープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)で、HTMLやプログラミングの知識がなくても簡単にホームページやブログを作成・運営できるシステムです。WordPressをサーバーにインストールすることで、ユーザーは専門的なスキルを持たずに、手軽にホームページを立ち上げる環境を手に入れることができます。

WordPress(ワードプレス)のメリット

設置した後はHTMLの知識がなくともある程度直感的にオリジナリティのあるホームページを作成できる点、更新が容易な点がメリットです。WordPress(ワードプレス)にも無料ホームページ同様、テンプレートが数多く用意されているため、選ぶだけである程度個性的なホームページを作ることができます。

また、HTMLの知識があればあるほど、カスタマイズできる範囲が広がります。これらの特徴を踏まえると、中~上級者向けです。

WordPress(ワードプレス)のデメリット

WordPress(ワードプレス)は導入までのハードルが少々高いです。HTMLの知識は不要ですが、導入するためのサーバーを自ら用意する必要があります。WordPress(ワードプレス)の導入方法を解説しているページはWeb上に多々ありますが、Webに関する専門用語も飛び交っています。

それらを理解し、設置しなければなりません。専門用語を見て理解ができない場合、WordPress(ワードプレス)による個人ホームページの作成は現実的に難しいです。

個人事業主にとってホームページは重要だけど運用のハードルは高い

個人事業主にとって、個人ホームページは営業のため、あるいは自身の仕事への熱意や実績のアピールなど、業態に合わせて活用できる有用なツールですが、一方で設置のハードルが高いです。ある程度知識のある人であれば、疑問をWeb上で調べながら設置までたどり着けることでしょう。

一方で初心者でも設置が可能なタイプのホームページは、カスタマイズ性が低いため、個性を出しにくいです。カスタマイズ性の低いホームページでは、思うように主張できなかったり、自分の思っているホームページの形ができない場合もあります。

その点では、個人ホームページは現実的に「Webに関する知識をある程度持っている個人事業主向けツール」となっています。

個人ホームページがなくても営業ツールとなるリンクバイオ

個人事業主だけど、個人ホームページを作成・運用ことが難しい方には、リンクバイオツールがおすすめです。リンクバイオとは、1つのページに様々なサイトのリンクを設置する、いわば自分自身の名刺代わりとなるサイトです。

リンクバイオを使用すると、各種SNSへのリンクを一つのページに設置できます。SNSは自由度こそ低いですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

これらのリンクを一つのページに掲載するだけではなく、SNSでは表現できない点はブログを用意するなどして補完しつつ、ブログのアドレスもリンクバイオに掲載することで、「いろんな自分を知ってもらえるページ」となります。

他にもネットショップや会員ページ、YouTubeチャンネルなど、さまざまなページへのリンクを掲載することで、自分自身を知ってもらうきっかけとなります。

リンクバイオツールの選び方:集客から顧客転換までを考える

リンクバイオを利用することで、ユーザーは一つのページから複数のSNSやウェブサイトへ誘導できるため、特に個人事業主やフリーランスにとって、集客やプロモーションの効率化に大きな役割を果たします。そこで、ただリンクをまとめるだけでなく、マーケティング活動全般をサポートする多機能なツールを選ぶことが重要になります。

例えば、Feedlinkは、リンクバイオツールの中でも特に個人事業主におすすめの選択肢です。単にページを作成するだけでなく、見込み顧客の獲得から育成、そして顧客への転換を網羅する機能が充実しています。作成したページにSNSのコンテンツを自動表示させる機能や、SNSへの投稿予約管理などソーシャルメディアの管理にも役立ちます。

さらに、訪問者数やクリック数を追跡できるアナリティクス機能により、ページパフォーマンスを簡単に分析し、改善につなげることができます。ブログ作成機能・メールマガジン配信機能で顧客との関係性を強化することも可能です。

このように、Feedlinkは単なるリンクページ作成に留まらず、個人事業主のマーケティング活動を包括的にサポートするため、ビジネスを次のステージに引き上げる強力なパートナーとなります。

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