Sharing through Stories is expected to surpass sharing through the feed in 2019.
– Chris Cox, f8 conference.
インスタグラムのストーリーは今後、通常の投稿よりも多くの閲覧数を獲得することが期待されています。これは、インターネット上で何かコンテンツを共有したり、誰かとつながったり、消費活動を行ったりする際に、最も適した手段がインスタグラムストーリーになる可能性があるということになります。
つまり、皆さんが個人ショップのオーナーであっても、有名ブランドの担当者であっても、インスタグラムのストーリーを適切に使用する方法を理解することが、これからのマーケティング戦略にとって非常に重要になっているのです。また、ストーリーの作成や公開をする際にスケールアップする方法を見つけることができれば、エンゲージメントが確実に高まり、最終的には売上とコンバージョン率が向上します。
そこで、ベストプラクティスを学び、皆さんと共有するために、Instagramマーケティングの専門家で、インフルエンサーでありメンターでもあるAlex Tooby(以下、Tooby氏)さんに、インスタグラムストーリーに関する実用的なヒントを共有してもらいました。
(訳注)このインタビューは2019年3月に行われ当社グローバルサイトに掲載された記事を、翻訳・追記したものです。
Tooby氏:
「Success By Story」に触れてくださり、ありがとうございます。
私たちの多く(私自身も含む)は、最近、エンゲージメントの減少=いいねやフォロワーの減少に悩みを抱えています。
多くのアルゴリズムの変更や定期的な投稿によるエンゲージメントが急落しているため、インスタグラムのストーリーは、企業がターゲット市場にエンゲージし、より多くのオーディエンスにリーチする機会を増やしてくれます。
インスタグラムストーリーは適切に使えば、投稿エンゲージメントの不足などを効果的に補うことができるのです。
Tooby氏:
インスタグラムのストーリーを効果的かつ戦略的に作成して、現在のフォロワーを「驚かせる」方法、新しい人々にアプローチする方法、アルゴリズムのランキングを上げる方法、販売につながる問い合わせを増やす方法を知ってもらうために「Success by Story」を立ち上げました。
現在インスタグラムのストーリーは1日5億人のアクティブユーザーを獲得して、さらに成長を続けています。これは、ソーシャルメディアを収益化するための最大のチャンスと考えています。
「Success by Story」は非常にしっかりと作りこんだコースで、エンゲージメントやウェブトラフィック、そして売上を増やしてビジネスを後押しする素晴らしいストーリーを作成する方法を皆さんにお教えします。
具体的には、どんな投稿内容がよいかといったことから、インスタグラムストーリーに搭載されいているすべての機能の使用方法、インパクトのある有意義なコンテンツの作成方法、投稿内容のインサイト分析方法、閲覧者に購入を促す要素を戦略的に追加し収益を増やす方法、について正確に学ぶことができます。
Tooby氏:
Tooby氏:
インスタグラムストーリーでの私のゴールは、常に閲覧者とつながる何かを提供し続けることです。
そのために、いろいろある中でも質問のスタンプがとても有効です。これを使うと、閲覧者が回答することでエンゲージメントを得るだけでなく、彼らから貴重な情報を得ることもできるからです。
さらに、もしアカウントに1万人のフォロワーがいて彼らがスワイプアップしてくれたら、もっといろいろなことが可能になります。
このスワイプアップ機能は近年のインスタグラムの追加機能の中でもっとも重要なものの一つで、ぜひ定期的に利用されることをお薦めします。この機能を使って、ブログのコンテンツや、製品の紹介ページ、オプトインページ、新しい投稿、ほかのソーシャルディアへ、閲覧者を誘導しましょう。
Sもしスワイプアップ機能が使えないとしたら、CTAがおススメです。閲覧者に、DMを依頼する、プロファイルに誘導する、いいね!を押してもらう、コメントを残してもらう、などのアクションを促進できます(訳注)。
– Alex Tooby氏
最後に、それぞれのストーリーに位置情報と少なくともハッシュタグを1つつけることも、リーチを増やすためには重要です。
(訳注)フォロワーが1万人を超えるとストーリーにスワイプアップでリンクをつけることができると言われています。
Tooby氏:
インスタグラムの標準機能でもかなりのことが出来ると思っているのですが、Unfold、Over、Adobe Sparkを使うと、さらにコンテンツに磨きがかかります。
他には、スケジュール機能と分析には、Laterを、フィードのプレビューにはUNUMが気に入っています。
Tooby氏:
すごくいいと思います!
インスタグラムストーリーには、最も個人的で、最もリアルなコンテンツが含まれることが多いので、複数のルートでそれらのコンテンツを閲覧者に見せることができるのは、素晴らしいビジネスチャンスになります。
ウェブサイトにもストーリーを表示させれば、閲覧者はただあなたが何をしているかを覗くだけではなく、もしかしたら投稿にクリックしたり、フォローするようになるかもしれません。
あるいは、閲覧者はそのステップをスキップして、ストーリーを見た後に直接申込画面に進むかもしれないですね。
インスタグラムストーリーをウェブサイトに表示すると、コンテンツをより多面的で付加価値の高いものにできます
– Alex Tooby氏
Tooby氏:
インスタグラムのハイライトを利用し、その効果を説明してみてください。
ハイライトを使えば、ストーリーをずっと表示することができます。
ハイライトはアカウントの第一印象を決める要素の一部です。あなたのアカウントに初めて来た閲覧者はハイライトを見る可能性が高いので、ここに載せるコンテンツにフォーカスすることが重要です。
例えば、あなたやあなたの会社のことを知らせたかったとしたら、「製品・サービス」「お客様の声」「最近のブログ」といったハイライトを配置してみましょう。
また、ストーリーのインサイトを分析し、取得したビュー数やクリック数、ウェブサイトへのアクセス数などをレポートにすることもできます。それらを投稿のデータと比較することもできます。
– Alex Tooby氏
それから、一部の人は24時間の制限を欠点と見るかもしれませんが、強力なマーケティングの手段として、時間などの制限を設けて売り込むことはよく見かけませんか?(いついつまでの限定販売!など)
24時間と制限することは、実は、人々の行動をより強く喚起することにつながるのです。
Tooby氏:
私はオーガニックマーケティングのほうによりフォーカスしているのですが、それでも製品やサービスのローンチやプロモーション中にはストーリー広告を使用します。
ストーリー広告は、自動再生されますし、また、ほかのユーザーのストーリーと同じように表示され露骨な広告に見えないため、フェイスブック広告よりも少し優れているということが経験から分かりました。
私は個人的にはストーリー広告のコンテンツはインスタグラムストーリーで作成し、それを広告マネージャーにアップロードしてプラットフォームに普通の投稿に見えるようにして最高の結果を出したいと考えています。
ちなみに、ストーリー広告を使用した後、普通のストーリーのリーチ数が少なくなる現象がありましたので、注意が必要です。偶然かもしれませんが・・・。
Tooby氏:
Tooby氏:
カウントダウンタイマーがお気に入りです。
– Alex Tooby氏
アカウントに訪問してきた人を急かすのにとても強力なツールになります。
プロモーションを通じて何か行動を起こしたり、何かに記録したり、イベントのカレンダーにマークを付けたりするのにすごく有効なのです。
今後必要な機能としては、ストーリーにはより詳細な分析機能が必要だと思います。例えばフィードに投稿を共有するときに、クリックした人の数を知りたかったりするのですが(訳注)。今後に期待です。
(訳注)このインタビューは2019年3月に行われました。
■ Alex Tooby
起業家向けにインスタグラムを最大限活用するための方法を教えているインスタグラムマーケティングの専門家。ビジネスの成長にフォーカスしたそのメソッドで、多くの起業家にフォロワーやウェブトラフィック、さらに売り上げの増加という成功をもたらしました。
Instagram:@instawithalex
HP:https://www.alextooby.com
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