企業ブランドの認知や評価は一瞬で変わってしまう時代です。だからこそ、適切なSNS分析ツールを導入しブランドモニタリングを行うことは、ブランドの成長や炎上対策を行う上で必要不可欠なものとなっています。
常にソーシャルメディア上に目を配ることで、人々が自然に語る投稿や口コミから、強力な顧客インサイトを把握することもできるからです。
そこでこの記事では、SNS上の投稿や口コミからインサイトを得ることができるソーシャルリスニングをサポートしてくれる、おすすめのSNS分析ツールをご紹介します。本記事で紹介するツールは、多言語対応やグローバルなソーシャルメディアを対象とする海外製ツールが中心です。グローバル市場でのブランド評判管理や、高度な分析機能を求めている企業担当者の方に最適です。
SNS分析ツールとは、SNS・ソーシャルメディア上の膨大なデータを収集・分析し、マーケティングやブランド戦略に活用するための分析ツールです。これらのツールを活用することで、企業やブランドはSNSの投稿やユーザーの反応を効率的に収集・分析し、その後の対応や意思決定をサポートします。
SNS分析ツールには大きく分けて2つのタイプがあります
ひとつは、InstagramやX(旧Twitter)、Facebookなどの自社SNSアカウント運用分析に特化したツールです。これらは、アカウントごとの投稿パフォーマンスやエンゲージメント、フォロワー属性などを詳細に分析し、SNS運用の最適化に役立ちます。
もうひとつは、口コミや評判、ブランドへの言及を広く収集分析する「ソーシャルリスニング」向けのツールです。これらは、SNSのブランドへのメンション付き投稿やユーザーの声を横断的に収集し、それらをもとに世間の反応やトレンドを把握するのに適しています。ブランドモニタリングツール、ソーシャルリスニングツールと呼ぶこともあります。
この記事ではソーシャルリスニング系の分析ツールにフォーカスして話を進めます。
ソーシャルリスニング系SNS分析ツールは、企業がソーシャルメディアや口コミサイト、ニュースサイト、ブログ、フォーラムなど、オンラインプラットフォーム全体で自社ブランドへの言及を追跡・分析するのをサポートするツールです。
これらのツールは、リアルタイムのデータを取得し、世間の認識を理解したり、ブランドセンチメント(感情)の変化を検出したり、シェア・オブ・ボイス(市場での話題占有率)を測定したり、称賛と批判の両方に迅速に対応したりするのに役立ちます。
また、多くは競合分析機能やAIを活用したセンチメント分析も提供しています。複数のSNSやのソーシャルアカウントを一元管理し、運用の効率化や投稿管理の自動化も可能です。
ここからは、新たにソーシャルリスニング系のSNS分析ツールの導入を検討されているみなさんに、おすすめのツールをご紹介します。
いずれも世界中で多くのユーザーに使われているツールで、幅広くビジネス展開をされている皆さんに最適です。ソーシャルメディアでのメンション付き投稿の追跡、センチメント分析(感情分析)、オンライン口コミ管理のいずれにおいても、みなさんのお役に立つはずです。
メンション、口コミ、評判を一箇所で、かつ複数の拠点にわたってモニタリングしたいなら、EmbedSocialが最適なソリューションです。EmbedSocialは元々はUGC(ユーザー生成コンテンツ)と口コミ管理機能で知られていましたが、今では堅牢なAIブランドモニタリング機能が加わり、幅広くソーシャルリスニングを行いたいマーケティングエージェンシーや店舗チェーンビジネスに最適です。
このSNS分析ツールの強み:
料金と無料オプション:SNS分析機能のご利用は日本語版プレミアムプラン月額34,650円からご利用いただけます。7日間の無料トライアルがあります。また、SNS分析は使えませんが無料版も利用可能です。
Brand24は、オンラインでの言及を追跡し、リアルタイム分析に深く入り込みたい企業にとって信頼できる選択肢です。分かりやすいインターフェースは、迅速で信頼性の高いデータを求める小規模チームやマーケターに最適です。
Brand24でできること:
料金と無料オプション: 料金は月額199ドルから。14日間の無料トライアルが利用可能です。
Meltwaterは、大企業向けにカスタマイズされた包括的なブランドおよびメディアモニタリングを提供します。グローバルなメディア追跡とAIを活用したインサイトを組み合わせ、PRおよびコミュニケーションチームに支持されています。
MeltwaterのブランドモニタリングAIソフトウェアの機能:
料金と無料オプション: 料金はカスタム設定されており、ブランドの規模に合わせて調整されます。
Mentionは、迅速なアラートと強力な競争優位性を求めるブランドに理想的です。
Mentionでできること:
料金と無料オプション: 有料プランは無料トライアル後、月額49ドルから利用可能です。
BuzzSumoは、自社ブランドのコンテンツがどのように機能しているかを追跡したいコンテンツ主導型のブランド向けに設計されています。
BuzzSumoの主な提供機能:
料金と無料オプション: プランは月額199ドルから。無料トライアルオプションがあります。
Sprout Socialは、パブリッシング(投稿)、レポート、ソーシャルメディアモニタリングツールを強力に組み合わせたフルサービスプラットフォームです。
Sprout Socialがブランドをサポートする方法:
料金と無料オプション: 料金は月額199ドルから。30日間の無料トライアルがあります。
YouScanは、Web全体でブランドの視覚的な言及を追跡する高度な画像認識技術で際立っています。ファッション、食品、消費財など、ブランドのビジュアルが重要な業界で特に有用です。
YouScanがビジュアルモニタリングの強力なツールである理由:
料金と無料オプション: 料金は299ドルからですが、カスタムの無制限プランもあります。
Awarioは、高額な費用をかけずにオンラインブランドモニタリング機能とセンチメント分析を提供します。
Awarioでできること:
料金と無料オプション: 月額29ドルから。7日間の無料トライアルがあります。
Brandwatchは、高度な消費者インテリジェンスとトレンド分析を必要とする企業向けに構築されています。
Brandwatchがより深く掘り下げる方法:
料金と無料オプション: エンタープライズレベルの料金体系で、リクエストに応じて提供されます。
Mentionlyticsは、多言語モニタリングに対する強力なサポートを備えた多用途なプラットフォームです。
Mentionlyticsでできること:
料金と無料オプション: 料金は月額49ドルから。大規模なチーム向けのカスタムプランもあります。
SNS分析ツールの導入が費用対効果に見合うかどうか、ご心配ですか? 費用をかけてでもSNS分析ツールの導入が価値がある理由は以下の通りです。
企業ブランドの信頼を揺るがす炎上や風評被害の兆候を、発生前に察知し、初動対応の遅れによる損失を防ぎます。
称賛であろうと苦情であろうと、ネガティブな言及をリアルタイムで即座に通知。手動パトロールでは不可能な速度でリスクを特定し、危機対応の時間を確保します。
ネガティブなセンチメントの急増をAIが自動で検知し、危機管理戦略が必要になる前に、初期段階で迅速かつ適切な対応を取ることを可能にします。
顧客が「何を求め、何に不満を持っているか」を深く理解し、製品開発やマーケティング戦略に直結させます。
人々があなたのブランドについてどう感じているかという生の声(インサイト)を獲得し、ブランドセンチメントの推移を定量的に改善する施策に繋げます。
顧客からの実際の会話や質問をデータとして利用し、ターゲット層に最も響くコンテンツやメッセージを策定。効果のない戦略を排除し、成果を推進します。
自社だけでなく競合の動向も分析することで、市場における自社のポジションを正確に把握し、戦略的な意思決定を可能にします。
競合他社と比較して、自社の話題占有率や世間の認識に何が不足しているのかを明確に把握し、マーケティング予算の最適な配分を決定します。
競合がどのSNSで、どんなトピックで、どれだけエンゲージメントを獲得しているかを分析し、即座にベンチマーク戦略を実行できます。
手作業による手間を大幅に削減し、担当者は「データ収集」ではなく「戦略立案」に集中できるようになります。
AIを活用して、膨大なデータから要約、トレンド、ポジティブ/ネガティブのセンチメントの内訳を自動で取得。手作業によるデータ収集や深掘りにかかる時間を劇的に削減します。
顧客が滞在しているプラットフォームで直接エンゲージメントをモニタリングし、一箇所から直接対応することで、顧客との関係構築を効率的に進めます。
ソーシャルリスニング系SNS分析ツールは、ブランド価値の毀損リスクを回避し、データに基づいた収益向上施策を実行するための、現代ビジネスに不可欠な戦略的ツールです。
SNS分析ツールは強力ですが、費用対効果を最大化するためには、以下の導入・運用リスクを事前に認識し、対策を講じる必要があります。
有料ツールの課金方法を確認しておきましょう。月額費用以外に、「分析キーワードの追加」や「ユーザーアカウントの増設」等の名目ででランニングコストが予期せず増加することがあります。
安価なプランでは、収集できるメンション量や過去データの保存期間が厳しく制限されます。炎上時の詳細な遡及調査や、長期的なブランド推移の比較が不可能になるリスクがあります。
特に海外製ツールは、日本のローカルな掲示板や地域特有のSNS/ブログからのデータ収集精度が低く、重要な風評被害の兆候を見落とす可能性があります。
ツールを導入しても、それを使いこなす社内リソースやスキルが不足していると、データが十分に活用されないリスクがあります。
ツールが収集する大量のメンションには、企業名と同名の一般名詞などノイズ(誤検知)が必ず含まれます。これを手作業でフィルタリングする作業は、特にメンション量が多い場合、大きな運用負荷となります。
ツールは生データを提供するだけであり、「分析結果をどのように解釈し、具体的な施策に落とし込むか」は担当者のスキルに依存します。データ活用スキルがない場合、コストに見合った戦略的な成果を得られず、ツールの費用対効果を説明できなくなるリスクがあります。
複数のSNSを横断的に分析したい場合、ツールごとの対応範囲が異なったり、他システムとの連携設定が複雑で、導入時や仕様変更時のメンテナンス負荷が発生します。
ブランドモニタリングツールを選ぶ際には、あなたのビジネスの規模、目標、そして利用チャネルを考慮して、最適なものを選ぶ必要があります。
一部のツールはソーシャルメディアのみを追跡しますが、口コミサイト、ニュース記事、ブログ、フォーラムなど、ウェブ全体をカバーできるものもあります。ツールが、あなたのターゲットオーディエンスが実際に使っているオンライン空間と一致していることを確認してください。
💡プロのヒント:ブランドがソーシャルメディア以外でも複数の場所で言及されている場合は、広範なカバレッジを持つツールを選びましょう。
みなさんは単なるメンション投稿を見たいだけでなく、人々があなたについて言及するときに幸せ、怒り、中立のどの感情を抱いているかを知りたいはずです。これは、対応すべき優先順位をつけたり、潜在的な問題を特定したりするのに役立ちます。
💡プロのヒント:EmbedSocialのようなAIセンチメント機能を備えたツールは、時間を節約し、評判問題の初期兆候を捉えるのに役立ちます。
どれだけ強力なツールであっても、チームがトレーニングなしでナビゲートしたり、インサイトを抽出したりできなければ意味がありません。シンプルなダッシュボード、自動レポート、直感的なフィルタリング機能を備えたツールを優先しましょう。
最高のツールは、あなたのCRM、Slack、メール、またはSNS運用ツールと連携できるため、いちいちブラウザのタブを切り替える必要がありません。強力な統合機能は、応答を自動化し、レポート作成を改善し、コラボレーションを容易にします。
💡プロのヒント:EmbedSocialは口コミモニタリング、UGC表示、AIアラートを一つのシームレスなシステムに統合しています。
無料ツールはソーシャルリスニングを始めるのに良い出発点ですが、ブランドの存在感が拡大するにつれて、より高い処理能力が必要になります。まず無料プランまたはスタータープランを試し、その後に競合分析やロケーションベースの追跡をアンロックするためにアップグレードできるツールを選びましょう。
オンライン上の可視性を保ち、応答性を高め、関連性を維持することは、今や最低限必要なことであり、もはや選択肢ではありません。適切なツールがなければ、あなたは単に目隠しをして飛んでいるようなものです。
SNS分析ツールは、手遅れになる前に、ソーシャルメディア上で人々が何を言っているか、どう感じているか、そしてあなたがどこに立っているかを知る力を与えてくれます。
削除したいGoogleの悪い口コミであろうと、バイラルになっているTikTokであろうと、これらのツールは迅速に行動し、みなさんの評判を守り、フィードバックを成長に変えるのに役立ちます。
今日からあなたのブランドをよりスマートにモニタリングし始めましょう →
ブランドトラッキング(モニタリング)とは、ソーシャルメディア、レビューサイト、ニュースサイト、その他のオンラインプラットフォーム全体で、あなたのブランドへの言及を追跡するプロセスです。これにより、人々があなたのブランドをリアルタイムでどのように認識しているかを理解でき、より迅速に対応し、評判管理を改善し、戦略を策定するのに役立ちます。
アラートを設定したり、プラットフォームを検索したりすることで手動でブランド管理を行うこともできますし、EmbedSocialのようなSNS分析ツールを使用してプロセスを自動化することもできます。ツールはメンションを収集、分析し、一つのダッシュボードで視覚化します。重要なのは、常に情報を把握し、業界のトレンドを見つけ、賢く対応することです。
最高のツールは、広範なカバレッジ、リアルタイムアラート、センチメント分析、使いやすさを兼ね備えています。2025年においては、EmbedSocial、Brand24、Meltwater、Mentionがトップクラスの評価を受けているオプションです。あなたの理想的なツールは、ビジネスの規模、目標、そしてオーディエンスが話している場所によって異なります。
ブランドの評判をモニタリングするには、単なる言及だけでなく、トーン(口調)、文脈、そして繰り返されるテーマを追跡します。AIを活用したツールを使用して、ネガティブなセンチメントにフラグを立て、インフルエンサーを特定し、シェア・オブ・ボイスのベンチマークを行います。その後、思慮深く対応し、ブランドインサイトを使用してイメージを強化します。
はい、CCX socialなど費用をかけずに始めるのに役立つ無料のブランドモニタリングツールがいくつかあります。最も人気のあるものの1つはGoogleアラートです。これは、ブログ、フォーラム、ニュースサイト全体であなたのブランドが言及されたときにメール通知を送信します。高度な分析機能は欠けていますが、基本的なオンラインモニタリングのための確かなエントリーレベルのオプションです。