アスコットジャパンは、世界的なサービスレジデンス運営会社「アスコットリミテッド」の日本法人として、横浜や福岡など国内主要都市で宿泊施設を展開しています。各施設では、快適で洗練された滞在を提供し、その魅力をUGC(ユーザー生成コンテンツ)を通じて発信しています。
オンライン旅行代理店(OTA)は旅行者にとって便利な予約手段である一方で、高い手数料が課せられるという課題があります。UGCを公式サイトに活用することで、宿泊者に直接予約してもらえる魅力を高められます。
リアルな体験談や写真をサイトに掲載することで、旅行者が施設や滞在のイメージを具体的に掴みやすくなります。このようなコンテンツは、公式サイトを単なる予約プラットフォームから「旅のインスピレーションを与える場」へと変える役割を果たします。
UGCを通じてブランドの親しみやすさを向上させることができるため、画一的なイメージを持たれがちなグローバルブランドでも宿泊者のリアルな声を取り入れることで、人間味を感じさせるブランド体験を提供できます。さらにグローバルな信頼感を背景にしながら、地域特有の魅力を宿泊者の声で伝えることでブランドの世界観と地域性が融合したメッセージを発信できます。
UGCはインバウンド観光客を引きつけるのにも効果的な資産です。海外旅行者が滞在先を選ぶ際、公式情報では伝わらない「現地のリアルな体験」や「具体的な情報」が決め手になります。宿泊者が投稿するUGCは、旅行者にとって視覚的・直感的に魅力を伝えやすいのが特徴です。
さらに、EmbedSocialのUGC自動翻訳機能を活用すれば、多言語対応も容易です。日本語のUGCをAIの力で自動的に英語や中国語に翻訳して表示することで、地域や宿泊施設の魅力を国際的に発信することができます。翻訳コストを抑えながらグローバルな観光客に対応できる点で、UGCはインバウンド対策に特に有効です。