• 投稿日 2023/06/01
  • 最終更新日 2024/01/16

ホームページ上でみせる!お客様の声や口コミのWEBデザインのヒントと事例

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企業などのホームページ上でお客様の声や口コミを表示されているのを見たことがありませんか?これは近年、消費者、特に若い世代では広告等よりも口コミ等他の消費者の声を重視する傾向があるからです。自社の製品やサービスを実際に購入してくれたお客様の声は、どんな広告よりも強力な武器になります。そこで今回はお客様の声や口コミを皆さんのホームページやランディングページに効果的に表示するためのヒントと素晴らしい事例をご紹介します。

目次

  1. 口コミの表示には目を引くグラフィックやアイコンを使用する
  2. お客様の写真や声を掲載する
  3. レビューの主な引用を太字や大きなフォントで強調する
  4. スライダーやカルーセルを使って、複数のレビューを紹介する
  5. 星評価やその他の視覚的な満足度の指標を含める
  6. お客様の声や口コミのウェブデザイン事例
  7. さいごに 口コミやお客様の声を自分の味方にしよう

口コミの表示には目を引くグラフィックやアイコンを使用する

お客様の声や口コミの表示には、目を引くグラフィックやアイコンを使うと、ウェブサイト訪問者にとってより視覚的に魅力的なものにすることができます。また、口コミの文章の一部を強調して引用したり、分かりやすい数字情報を強調するためにグラフィックを使用することもできます。

例えばこんな感じです。ユーザーの引用コメントをグラフィックで目立たせているので、ページ内でぱっと目を引きます。
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ただし、グラフィックのデザインはブランドやウェブサイトのテイストと一致させるようにしましょう。

お客様の写真や話している動画を掲載する

お客様の写真や声をウェブサイトに掲載することで、実在の人物の言葉として身近な印象を与え、ブランドへの信頼感を高めることができます。レビューの横にお客様の写真を掲載したり、ホームページにお客様が実際に話しているを動画で掲載することを検討してみてください。これは、口コミの信頼性を高めるだけでなく、潜在顧客がより個人的なレベルであなたのブランドとつながるのを助けるものです。ただし、お客様の写真や体験談をホームページで使用する際には、必ずお客様の許可を得てください。

レビューの主な引用を太字や大きなフォントで強調する

ウェブサイト上でお客様の声を目立たせる方法のひとつに、重要な引用を太字または大きなフォントで強調する方法があります。これにより、読者はレビューの最も重要な部分に注意を向け、製品やサービスの利点を迅速に理解することができます。また、色やフォントの種類を変えることで、強調されたテキストがより一層目を引くようになります。
ただし、このテクニックは控えめにし、読者を圧倒しないよう、最もインパクトのある引用文だけを強調するようにしてください。見た人がうるさく感じさせてしまったら逆効果になってしまいます。

スライダーやカルーセルを使って、複数のレビューを紹介する

ウェブサイトで紹介したいお客様の声や口コミが複数ある場合は、スライダーやカルーセルの利用を検討してください。これによって、ページのスペースをあまり取らずに、複数のレビューを視覚的に魅力的に表示することができます。また、ナビゲーションボタンや矢印を追加して、ユーザーが簡単にレビューをスクロールできるようにすることもできます。ただし、ウェブサイト全体の美しさを引き立て、コンテンツの邪魔にならないようなデザインを選ぶようにしてください。

口コミマーケティングツールのEmbedReviewを利用すると、たくさん集めたお客様の声をスペースを抑えながら表示することが可能です。この下のレビューのどれかをクリックしてみてください。画面の右側により多くのレビューが表示されるように設定しています。
EmbedReviewではSNSを通じて集めたものや自社で集めたものなどを合わせて一つにまとめてパーツにして、ホームページに表示することができます。

星評価やその他の視覚的な満足度の指標を含める

顧客満足度を示す効果的な方法として、星評価や、スマイル顔文字、グッドマークのアイコンなどの視覚的な指標を含めることがおすすめです。これは、レビューに視覚的な要素を加えるだけでなく、見た人が顧客の全体的な満足度を素早く理解することができます。これらの指標は、各レビューの横やレビューセクションの上部に配置し、見やすくすることを検討してください。ただし、混乱を避けるため、ウェブサイト全体で一貫した評価システムを使用するようにしてください。

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お客様の声や口コミのウェブデザイン事例とアイディア

ここでは、口コミマーケティングツールEmbedReviewを使ってお客様の声や口コミをウェブページで紹介している事例や、当社のデザインサンプルを紹介します。

[事例]Googleレビューの表示 ME PLUS様

https://www.megroup-5.jp/buy/

東京都などで不動産サービスを提供されている『ME PLUS様』のサービスサイトでは、Google口コミをスライダー形式で表示されています。
meplus-embedreview-image

[事例]Googleレビューの表示 エコスタイル様

https://www.style-eco.com/shop/ginza/

リユースショップを展開されているエコスタイル様のホームページでは、Google口コミをウォール形式で表示されています。
ecostyle-embedreview-image

[デザインサンプル] 投稿写真を活用したお客様の声デザイン

ユーザーから写真付きのレビューが集められる場合は、それらを最大限活用してみましょう。これは写真付きで投稿されたお客様の声をまとめてスライダー形式で表示するデザイン例です。

[事例]Googleレビューの表示 ゴデスクリエイト様

https://www.goddess-c.com/

工務店のWEBマーケティング、ホームページ制作を行う株式会社ゴデスクリエイト様のコーポレートサイトトップではGoogle口コミをテーブル形式で表示されています。
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goddess-c4

[デザインサンプル] アクションボタン付きお客様の声

口コミにCTA(アクションボタン)を付ければ、口コミの影響が強いうちに購買行動を促すことができます。
こちらは口コミに無料トライアル申し込みページへのリンクボタンを付けたデザイン例です。

さいごに 口コミやお客様の声を自分の味方にしよう

今回は口コミやお客様の声を効果的にホームページに表示するWEBデザインのヒントや事例をご紹介しました。繰り返しますが、お客様の声ほど消費者に説得力のあるアピールコンテンツはありません。ぜひ積極的にお客様の声をホームページなどに掲載して、次のお客様につなげましょう!

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