UGCツールのEmbedSocialに、Googleビジネスプロフィールへの投稿機能が登場しました。今回のリリースにより、EmbedSocialを通じて複数のGoogleロケーションへ、日時を指定して投稿を公開することが可能となり、Googleビジネスプロフィールの効率的な運用にご活用いただけるようになりました。
今回のGoogleビジネスプロフィールへの投稿機能は、EmbedSocial全有料プランユーザーの皆さまにお使いいただけます(EmbedRviewsを除く)。
UGCツールのEmbedSocialをまだご利用いただいていない皆様は、これを機にぜひ無料トライアルからお試しください。今回の新機能もトライアルでお試しいただけます。
Googleビジネスプロフィールの投稿とは、Googleの検索結果やGoogleマップに表示されるお店などの基本情報に、最新情報の投稿を掲載できる機能です。
Googleに登録しているビジネスオーナーは、最新のイベント、特別なオファーやプロモーション、新商品の発売、営業時間の変更などを投稿して、顧客に伝えることができます。
投稿はテキストや写真、ビデオなどの多様な形式で行うことができ、Googleの検索結果やマップ上に直接表示されます。これにより、顧客はビジネスの最新情報を簡単に確認できるだけでなく、ビジネス側もリアルタイムの情報をいつでも発信することができ、顧客とのコミュニケーションを活性化させることができます。
Googleビジネスプロフィールの投稿は、Googleプラットフォームを通じて行うことができますが、GoogleとAPI連携しているEmbedSocialのようなサードパーティーアプリを通じて投稿することも可能です。
今回リリースしたのは、UGCツールEmbedSocialと接続した1か所以上のGoogleビジネスプロフィールへ、日時を指定してコンテンツを投稿できる機能です。EmbedSocial上でGoogleビジネスプロフィール用の投稿を作成し、公開したい日時(タイムゾーン指定も可)を設定するだけで、投稿を完了することがができます。
Goobleビジネスプロフィールへの投稿機能の特徴は、以下の通りです。
EmbedSocialユーザーの皆様は、以下の方法で同時投稿機能をご利用いただけます。
EmbedSocialにログイン後、EmbedFeedの管理画面にお進み頂き、画面左側のメインメニューから「投稿」をクリックして、投稿ページにお進みください。
すでにEmbedSocialとGoogleアカウント、またはInstagramなど他のSNSアカウントを接続している場合、投稿ページに進みます。そこで「投稿を作成」をクリックして下さい。
EmbedSocialのご利用が初めてでSNSアカウントを1つも接続していない場合は、アカウントの接続画面が表示されますので、Googleを選択してください。
Googleへのログインが求められ、さらにEmbedSocialとプラットフォームの接続許可を確認する画面に進みます。画面の指示に従い、接続を完了してください。
EmbedSocialとプラットフォームと接続が完了すると、すぐに投稿内容の作成画面に進みますが、複数のGoogleロケーションを接続したい場合は、「この投稿を共有する場所」のプルダウンメニューを開きます。
「+New source」をクリックすると、他のアカウントを追加するための画面が表示されますので、最初の接続と同じように、画面の指示に従い、アカウントを追加してください。
Googleアカウントとの接続が完了すると、投稿先のGoogleロケーションを選択する画面に進みます。希望するロケーションを選択して次に進みます。
投稿作成画面に進むので、画面右の「この投稿を共有する場所」のプルダウンメニューを開き、投稿したいロケーションすべてチェックを入れます。
この時Googleの複数のロケーションだけでなく、他のSNSのアカウントも一緒にチェックすれば、同じ投稿を一括で投稿できます。
投稿する内容を作成していきます。写真のアップロード、キャプションの作成、タイムゾーンや公開日時の設定を行います。
AIキャプション生成機能を使えば、キーワードを入れるだけで、自動でキャプションが生成されますので、ぜひご活用ください。
最後に「公開」または「スケジュール」ボタンをクリックして、同時投稿の設定は完了です。
Googleビジネスプロフィールへの投稿機能は、ビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって非常に便利な機能です。以下に主なメリットをご紹介します。
投稿の計画を立て、投稿素材をあらかじめ準備し、指定した日時で、複数拠点に一度に投稿することができるので、定期的なGoogleビジネスプロフィールの運用計画を実行できます。
ターゲット層がオンライン上でより活発になる時間帯に投稿を行うことで、リーチやエンゲージメントを最大化できます。
セールスや特別イベントなどの重要な情報を事前に予約投稿することで、顧客の関心を引きつけることができます。
配信日時に関係なく、一度に投稿素材を準備することができるので、コンテンツの一貫性を維持し、ブランドイメージを保持することにも貢献します。
複数拠点へ一括に投稿できるため、手作業で1ロケーションごとに投稿していた作業時間を、大幅に削減できます。
本機能はGoogleの複数ロケーションへの一括投稿が可能なため、チェーン各店への一斉情報配信など、複数のGoogleビジネスプロフィールを運用されている皆様に、特に便利にお使いいただけます。
例えば、スーパーのセール情報を各店舗のGoogleビジネスプロフィールに同時公開する、アパレルブランドの新製品情報を各店舗に一斉投稿するといったことがシーンでのご利用をおすすめします。
さらに同じ投稿をWEBサイトに自動連携表示も可能なため、ホームページとGoogleを一貫性のあるコンテンツで総合的に運用することができます。
UGCツールEmbedSocial(エンベッドソーシャル)は、顧客の口コミや投稿(UGC:ユーザー生成コンテンツ)を活用したマーケティングを包括的にサポートするツールです。
これまで好評だったUGCの収集やWEBサイトへのUGC掲載機能に加え、近年SNSへの投稿機能も充実させています。
現在EmbedSocialでは、InstagramやGoogleビジネスプロフィール、LinkedInへの投稿が可能で、今後他のSNSへも機能拡大予定です。
今回の新機能についてのユーザーの皆様からのお問い合わせはサポートチームへ、また、本記事や当社製品へのお問い合わせは、Embedsocial Japanセールスチームまで、ご連絡ください。