EmbedSocialでは、最近のアップデートでYoutubeやTikTok・Pinterestなどより多くのSNSから投稿を取得することができるようになりましたが、既存のレイアウトでは対応できない表示方法の要望も多く聞かれるようになりました。そこでこの度、フィード機能の編集画面のリニューアルが行われ、各SNSの特徴に合ったテンプレートが数多く追加されました。今回はリニューアルのポイントと新規テンプレートの例をご紹介いたします。
リニューアルされた編集画面は新規ユーザー様より順次提供となります。EmbedSocialを利用中のユーザー様で編集画面の更新を希望される場合には、お問い合わせよりお気軽にご相談くださいませ。
編集画面のリニューアルによって最も大きな変化を遂げたのが、SNSのフォーマットに最適化された数多くのテンプレートの追加です。管理画面上に新たに「Templates」の項目が追加され、埋め込みを希望するSNSを選択するとオススメのテンプレートが表示されるようになりました。
TikTokを選択すると、TikTokに適したテンプレートが抽出されます。
新たに追加されたテンプレートを各SNSごとにピックアップしてご紹介いたします。
これまでお問い合わせの多かったPC・スマートフォンでの列数・投稿数の異なる制御について、新編集画面の搭載によって実現が可能となりました。同じレイアウトを埋め込む場合には、ウィジェット1つでそれぞれの画面に最適化することができます。
[スマートフォン表示のプレビュー]
また複数のSNSソースから収集した投稿を組み合わせてウィジェットを作成する場合には、ウィジェットの中でSNSソースごとに切り分けのタブを設けることができるようになりました。コーディングの必要なく管理画面の設定だけで完結することができるので、非エンジニアの担当者の方でも実装が可能です。
[フィルタリングした場合の表示例]
管理画面へと収集した投稿に対して独自のタグ付け(カテゴリ分け)を行い、ウィジェットとして表示させる場合などにタグを元に絞り込みを行うことができるようになりました。
特定のタグがついた投稿のみを自動的に絞り込んで表示可能なため、予め商品ごとにタグを設定しそれに準ずるウィジェットを作成しておけば、新規投稿に対してタグを追加するだけでカテゴリごとに分けて表示することなどが可能です。
[収集した投稿に対するタグ付け]
[特定のタグがついた投稿のみを絞り込み]
また効果的な活用例の一つとして、ハッシュタグなどをもとに収集したUGC(ユーザー生成)投稿に対して、掲載許諾の確認有無をステータスとしてタグで振り分けることができます。掲載許可のあるもののみを自動で表示する仕組みを作成しておけば、日常作業はタグの切り替えのみで振り分けが可能です。
今回の編集画面リニューアルにより、それぞれのSNSに最適化されたレイアウトで表示することができるようになり、タグ付け機能の追加など新たな機能も実施されました。柔軟な価格と豊富な機能が人気な『EmbedSocial』は、2022年12月現在において一週間の無料トライアルやWEB会議でのサービス案内などを実施いたしております。ご興味をもたれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。