• 投稿日 2023/04/08
  • 最終更新日 2024/12/09

SNSマーケティング 無料で実践できる5つの戦略

social-media-marketing

SNSを使って集客をしたい、ブランドの認知度を高めたい等、SNSをビジネスで活用する際には様々な目的があると思いますが、目指す効果を得るにはなんとなく投稿するのではなく、SNSマーケティングを戦略的に進める必要があります。
しかし必要性は分かっていても、何からやればよいのか分からない、予算もないなど、積極的に取り組むことが出来ていない、という方も多いのでは。
そこで今回は、SNSマーケティングを効果的に進めるために実践したい、しかも無料でできる戦略を5つご紹介します。

目次

  1. ターゲットと目的のSNSやコンテンツを戦略的に検討する
  2. ハッシュタグを活用する
  3. 公式ツールやガイドを参考にする
  4. UGCを活用する
  5. フォロワーとエンゲージする
  6. まとめ SNSマーケティングは予算をかけずにできる

ターゲットと目的のSNSやコンテンツを戦略的に検討する

SNSを使ったマーケティングを始める前に、まずは基本戦略を立てましょう。戦略を立てるというと難しく聞こえますが、シンプルに3点考えるだけでOKです。

  •  ターゲットは誰か
  •  そのターゲットが使っているSNSは何か
  •  そのターゲットが好むコンテンツの傾向は何か

ターゲットは誰か

まず、「ターゲットは誰か」という点ですが、これは、皆さんはSNSを使って、誰に情報を届けたいのかをしっかり考える、ということです。ここがすべ手の起点になります。
何か新しい製品を売りたい場合のターゲットは、ユーザーになりそうな人物像を元にターゲットが決まるでしょう。一方既存のお客様をターゲットとして関係性を深めたり、リピーターになってもらうためにSNSの発信をしたいという場合もあるでしょう。
ここが決まらないと、その後の戦略も決まらないので、一度しっかり検討してみましょう。

そのターゲットが使っているSNSは何か

ターゲットが決まったら、彼らが使っているSNSは何かを特定しましょう。いわゆるSNSと呼ばれるInstagramやTwitter等のほかに、動画系のTikTokやYoutube、あるいはLINEなどにも広げて検討するのもよいでしょう。

皆さんにとってSNSや動画投稿サイトへの投稿に負担がなければ、いずれも無料で使えるプラットフォームなので全部使うとよいと思います。しかし実際に運用してみると、それぞれのプラットフォームにコンスタントに投稿し続けるのは、かなりの負担がかかります。予算が少ないということは人的資源も限られていることが多いので、予算規模が小さい場合は使うプラットフォームをある程度絞って運用するのが、現実的だと筆者は考えています。

ではどうやって調べるのかというと、もっとも効果的なのはターゲットとなる人々に直接聞いてみることです。既存のお客様にアンケートを取ってみるのもよいでしょう。ただしそういう方が身近にいない場合も多いと思いますので、ネット等で調べてみるのが良いでしょう。

一例として、総務省の「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」では、性年代別のSNS系アプリの利用率のデータを見ることが出来ます。自分のターゲット層がどのようなSNSを使っているのかの参考にすることが出来ます。

  • そのターゲットが好むコンテンツの傾向は何か
  • ターゲットとどのSNSを使うかが決まったら、ターゲットが好むコンテンツの傾向をリサーチしてみましょう。どのようなコンテンツがバズっているのか実際に見て感覚をつかみます。

    しかし、傾向をつかむのは結構難しいので、初心者の皆さんにお勧めの方法は、AIツールを活用することです。例えばChatGPTに「20代の女性がTikTokで好む動画の傾向」を聞くと、以下のような回答が返ってきました。コンテンツ制作の参考になると思います。

    あとはトライアンドエラーで、コンスタントに投稿してそれぞれの反応を見ながら、自分のアカウントに最適なコンテンツの傾向を見つけていましょう。

    ハッシュタグを活用する

    ハッシュタグは、ソーシャルメディアの投稿の認知度を高めるための強力なツールです。ターゲットや皆さんのビジネスに関連性の強いハッシュタグを使用することで、より多くの人々にリーチし、ニッチな分野に関心のある新しいフォロワーを引き寄せることができます。
    まずは皆さんの業種や業界で人気のあるハッシュタグをリサーチして、投稿に盛り込みましょう。またターゲット層でよく使われるハッシュタグも有効です。
    また、皆さんオリジナルのハッシュタグを作ってお客様や従業員を通じて広めてみましょう。ユーザーや関係者によるコンテンツの作成を促すきっかけとなり、ブランドの認知度を高めることができます。
    ただしハッシュタグは控えめに、かつ戦略的に使うようにしましょう。多すぎると投稿がスパムっぽくなり、エンゲージメントが低下してしまいます。

    ハッシュタグについてはこちらの解説記事を参考にしてみてください。

    こちらも読む:業界別Instagramの人気ハッシュタグ5選。マーケティング効果の高いタグとは?

    公式ツールやガイドを参考にする

    インスタグラムやツイッター、TikTokなどのSNSプラットフォーマーは、利用者に向けていろいろなヒントを公式ウェブサイトで紹介してくれています。新機能や各種機能の使い方はもちろん、魅力的なコンテンツの作り方などいろんなヒントを得ることが出来ます。またInstagramはアカウントをビジネスアカウントにするとプロフェッショナルダッシュボードが使え、分析等がやりやすくなります。いずれも無料ですので、ぜひチェックしてみてください。

    Instagramのビジネスユーザー向けページ
    Facebookのビジネスユーザー向けページ
    Twitterのビジネス向けページ
    TikTokのクリエイター向けページ

    UGCを活用する

    UGCとはフォロワーや利用客など自社スタッフではない第三者(ユーザー)によって生成された写真、動画、レビュー投稿などのコンテンツのことです。UGCはエンゲージメントを高め、閲覧者との信頼関係を築くのに最適な方法です。
    UGCをソーシャルメディア上で共有することで、実在する一般の人々があなたの製品やサービスを使い、楽しんでいることを閲覧者に見せることが出来ます。近年、消費者、特に若い世代では広告等よりも口コミ等他の消費者の声を重視する傾向があるというデータもあります。UGCはまさにこの傾向にぴったりのコンテンツなのです。

    UGCを集めるにはマーケティングキャンペーンを行うなどコストがかかったり、難しいイメージがあるかもしれませんが、無料で小さく始めることは可能です。
    例えば、お店に来てくれた人や商品を買ってくれた人に、口コミと共に写真や動画を投稿することをお願いすることです。手はかかりますが、良いユーザーの声は次の顧客を呼ぶ最強の武器となることを考えると、ぜひ取り組みたい施策です。

    embedsocial-banner-sell-more

    フォロワーとコミュニケーションをとる

    フォロワーとのコミュニケーション活発化させることは、最も効果的な無料SNSマーケティング戦略の1つと言えます。
    コメントやメッセージに反応することは、あなたがフォロワーを大切にし、彼らと交流することを望んでいることを示します。これは、皆さんにとって味方となるフォロワーコミュニティを構築し、あなたの投稿のエンゲージメントを高めることに役立ちます。

    また、フォロワーに質問をしたり、投票を作成したりして、コミュニケーションを促し、フィードバックを収集することもできます。さらに、ユーザーが作成したコンテンツを共有したり、フォロワーにエールを送ったりすることで、フォロワーは感謝されていると感じ、皆さんとの関わりを継続する可能性が高くなります。

    まとめ SNSマーケティングは予算をかけずにできる

    マーケティングと言うと、広告を出したり、キャンペーンを実施したりすることをイメージして、大きな予算がないと十分な施策を実施できないと思われるかもしれません。
    しかしSNSの普及で、予算がなくても効果の出るマーケティング施策を打てるようになっています。今回の無料でできる5つの戦略が、皆さんの日々のSNSマーケティング活動のお役に立てれば幸いです。

    embedsocial

    UGC活用ツール
    - エンベッドソーシャル -

    7種類以上のSNSから投稿を収集してウェブサイトで活用。初期費用なし・クレジットカード決済可能

    無料トライアル
    この記事を書いた人
    EmbedSocial Japan編集部
    EmbedSocial Japan編集部
    国内3,000ユーザー以上が活用するデジタルマーケティングツールを展開しています。数多くの利用者から学ぶSNS・UGC活用のベストプラクティスを企業の担当者向けに発信しています。
    導入完了にあたってのご相談など
    お気軽にお問い合わせください