• 投稿日 2025/10/02
  • 最終更新日 2025/10/02

第三者による不正なGoogleビジネスプロフィール編集を防ぐには?

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時間をかけて完璧に仕上げたGoogleビジネスプロフィールの店舗情報が、第三者によって無断で情報変更されていたとしたら、どうでしょうか。これは非常にフラストレーションがたまる事態であり、顧客の損失や検索エンジンでのランキング低下につながります。

残念ながら、Googleは誰でも店舗情報に対する編集を提案することを許可しており、その内容は間違った営業時間から、Googleマップ上の誤った住所まで多岐にわたります。さらに、Googleマップにお店の情報が勝手に登録されるケースや、情報が勝手に編集されるリスクも存在します。

Googleのシステムはクラウドソーシングで情報を集めるように設計されていますが、不正確な情報がビジネスに悪影響を及ぼすのをただ座って待っている必要はありません。これらの望まない変更を防ぐ方法は存在します。まさに、そこにEmbedSocialのソリューションが役立ちます。

EmbedSocial for MEO

なぜGoogleはGoogleビジネスプロフィールへの第三者の編集を許可しているのか?

Googleが第三者によるGoogleビジネスプロフィールへの変更を許可しているのは、ビジネスの店舗情報を常に正確で最新の状態に保ち、ユーザーに提供するためです。

その考え方はシンプルです。Googleはクラウドソーシングの情報を活用し、ビジネスに関する最新の詳細をユーザーに提供しています。このシステムは、ローカルガイド、一般ユーザー、さらにはAIに頼って、新しい営業時間やその他の詳細情報などの編集を提案させています。ユーザーによって新しい情報が勝手に登録されるのも、この仕組みの一部です。

ユーザーに正確で最新の情報を提供する一方問題も

Googleの最終的な目標は、ユーザーが提案した更新が不正確な情報の修正を助ける、ダイナミックでコミュニティ主導のプラットフォームを作り出すことです。例えば、ビジネスが営業時間を変更したものの更新を怠っている場合、顧客がその変更を提案することが考えられます。たとえオーナーが最新情報を入力しても、第三者による提案が優先される場合があるため注意が必要です。

しかし、このシステムは役立つ一方で、競合他社などの悪意のある第三者による不正確な編集や、悪質な編集といった意図しない結果につながる可能性があります。

残念ながら、Googleはこれらの変更を行う前に、必ずしもビジネスオーナーに通知するわけではありません。特にGoogleが情報源を信頼している場合、一部の編集は自動的に反映されることがあります。そのため、警戒を怠らず、積極的に変更を監視する必要があります。Googleビジネスプロフィールを常に最適化しておくことが、ローカル検索結果で高い順位を維持するための最善策です。

Googleビジネスプロフィールで勝手に変更されることがある項目

Googleビジネスプロフィール(GBP) が勝手に編集されるケースとしては、ちょっとした修正から、オンラインでのビジネス情報の表示や集客に影響を与える重大な更新まで、さまざまです。

よく見られる変更の例をいくつかご紹介します。Googleマップ上の誤った住所まで多岐にわたります。

mind map showcasing the most common unauthorized changes to GBPs

営業時間

最も頻繁に発生する無許可の編集の一つです。実店舗への来店に頼るビジネスにとって、間違った営業時間は機会損失につながる可能性があり、影響の大きい問題です。

ビジネス名またはカテゴリ

第三者のユーザーやGoogle自身のAIが、ビジネス名や主要カテゴリを変更することがあります。これにより、店舗情報が誤った業種に分類されたり、顧客がオンラインでビジネスを見つける方法が変わったりする可能性があります。正しいカテゴリを選択し、ビジネス名を正確に入力することが大切です。

連絡先情報

電話番号やメールアドレスも無許可の変更の対象になりやすい情報です。これらが変更されると、顧客はビジネスに連絡を取るのに苦労し、見込み客や問い合わせを失うことにつながります。電話番号やメールアドレスを正確に入力し、顧客がスムーズに連絡できるようにしましょう。

実際の場所または住所

店舗情報の住所が変更されると、実店舗を訪れようとしている顧客を混乱させます。Googleマップのロケーションピンのわずかな修正でも、人々を間違った場所に誘導してしまう可能性があることは想像に難くありません。正確な住所を入力することで、顧客が迷わず来店できるようになります。

ビジネス属性

「テイクアウト」や「車椅子でのアクセス」、「Wi-Fi」の提供などといった属性も、第三者によって変更されることがあります。ここでのGoogleによる誤った更新は、提供しているサービスについて潜在顧客を誤解させる可能性があります。新しいサービスや特徴を追加することで、より多くの顧客にアピールできます。

ビジネスのウェブサイトと写真

ウェブサイトや写真でさえ変更されることがあり、ユーザーを誤った宛先にリダイレクトしたり、顧客に間違った印象を与えたりすることで、ビジネスに非常に有害となる可能性があります。公式サイトや予約ページのリンクを追加することで、顧客の利便性が向上します。

これらの変更は知らないうちに行われる可能性があるため、ロフィールを監視し、無許可の編集を防ぐための措置を講じることが不可欠です。また、適切な承認を得ていないユーザーをGoogleビジネスプロフィールから削除する必要もあります。

Googleビジネスプロフィールへの変更を監視する方法

Googleビジネスプロフィールへの変更を追跡・監視することは、ビジネス情報がGoogle検索とGoogleマップ全体で正確に保たれていることを確認するために不可欠です。定期的に情報を確認して、必要な修正や更新作業を行ってください。

このプロセスでは、ビジネス情報を常に自分でコントロールできるように、Googleの公式ツールとサードパーティのソリューションを組み合わせて使用する必要があります。

適切な監視がなければ、無許可のGoogleビジネスプロフィールの変更は不正確なビジネス情報につながり、顧客に混乱を招く可能性があります。プロフィールへの変更を追跡する方法はいくつかあります。

1. Googleビジネスプロフィールの変更通知

Googleは、プロフィールに変更があった場合に通知を送信することで、ある程度の追跡機能を提供しています。これらのアラートは通常、メールで送信され、第三者によって編集が提案または実行されたことを知らせます。

ただし、すべてのユーザーが常にこれらのアラートを受信するわけではないため、定期的にチェックし、変更を見つけた場合は迅速に行動することが重要です。

email about suggested changes in GBP

2. Googleビジネスプロフィール ダッシュボード

Googleビジネスプロフィールのダッシュボードでは、提案された変更を手動で監視できます。編集が行われると、Googleはこれらの変更をオレンジ色で強調表示するため、簡単に見つけることができます。その後、ダッシュボードから、プロフィールに反映される前に提案された編集を承認または却下できます。

3. サードパーティのGoogleビジネスプロフィール管理ツール

より包括的な監視のために、EmbedSocialのGoogleビジネスプロフィール店舗情報変更追跡機能などのツールを使用できます。これらのツールはGoogleが提供するものを超えた機能を提供し、提案された変更に対するリアルタイムのアラートを提供します。また、無許可の編集を拒否するプロセスを自動化することもできます。

4. 定期的な監査

自動アラートに加えて、Googleビジネスプロフィールの店舗情報の定期的な監査を実施することをお勧めします。これには、プロフィールを手動で確認し、営業時間、ビジネス住所、連絡先情報などのすべてのビジネス詳細が正確で最新であることを確認することが含まれます。定期的な監査は、ほとんどの変更を捕捉するのに役立ちます。

第三者によるGoogleビジネスプロフィール変更を防ぐ方法:5つの標準的な手法

第三者による無許可のGoogleビジネスの更新を防ぐには、ビジネス情報の積極的な監視と、Googleが提供するツールの活用が必要です。ビジネスプロフィールの管理を徹底し、無許可の編集が発生した場合の対処法も理解しておくことが重要です。

望まない編集のリスクを最小限に抑えるための標準的な方法を以下に示します。

diagram showcasing the common methods to prevent unauthorized GBP changes

1. Googleビジネスプロフィールを申請・確認する

最も重要なステップは、Googleビジネスプロフィールを確認(認証)することです。これにより、あなたが正式なオーナーとして認識され、提案された変更に関する通知を受け取ることができます。確認後、第三者があなたの承認なしに変更を加える能力も制限されます。

2. 変更通知を有効にする

Googleでは、第三者が編集を提案するたびに、ビジネスオーナーがメール通知を受け取ることができます。これらの通知がGoogleビジネスプロフィールの設定で有効になっていることを確認し、無許可の変更が反映される前に迅速に拒否できるようにしてください。

3. プロフィールを定期的に手動で監視する

Googleビジネスプロフィールのダッシュボードを定期的に確認することも、もう一つの効果的な方法です。Googleはダッシュボード内で変更をオレンジ色で強調表示するため、無許可の編集を簡単に管理できます。少なくとも週に一度はプロフィールをチェックし、すべての情報が正確であることを確認してください。

未管理・未確認の店舗情報がないか確認を

Googleビジネスプロフィールにおいて、未管理・未確認の店舗情報が残っていると、店舗の信用や集客に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、古い営業時間や誤った電話番号がGoogleマップや検索結果に表示されていると、ユーザーが店舗に正しくアクセスできず、機会損失につながります。また、第三者による不正な編集が放置されることで、店舗の評判が低下するリスクも高まります。

特に、営業時間や住所、連絡先などの基本情報は、定期的に見直しを行い、必要に応じて迅速に修正を行うことが求められます。未管理・未確認の情報がないか、に店舗の情報を定期的にチェックし、信頼できる情報発信を徹底しましょう。

4. Googleに誤った変更を報告する

同意なしにプロフィールに変更が加えられた場合は、Googleに報告してください。GBPダッシュボードでは、無許可の変更を元に戻し、Googleによるレビューのためにフラグを立てることができます。このプロセスには時間がかかる場合がありますが、コントロールを維持するために必要です。

5. ウェブ全体で一貫した情報を維持する

Googleは、あなたのウェブサイトや他のディレクトリなど、さまざまなオンラインソースからビジネスデータを収集しています。すべてのプラットフォームで情報を一貫して保つことは、他の場所からの矛盾したデータに基づいてGoogleが自動更新を行う可能性を最小限に抑えるのに役立ちます。

これらの方法は十分な保護を提供しますが、頻繁な手動監視が必要です。特に複数拠点を持っている場合は、手動で行う手段に頼るのでは不十分かもしれません。だからこそ、EmbedSocialのトラッカーのような自動化されたソリューションが大きな変革をもたらす可能性があります。

Googleのポリシーに違反していないか

また、Googleのガイドラインに従って情報を編集することも忘れてはいけません。ガイドラインに違反した内容は、Googleによって削除されたり、ビジネスプロフィール自体が制限される場合があります。さらに、編集する情報は店舗のブランドイメージに合致しているかを確認しましょう。統一感のない情報や、ブランドイメージと異なる内容は、店舗の信用を下げる原因となります。

ユーザー目線で見て役立つ情報になっているか

ユーザー目線で役立つ情報を意識して編集することが大切です。ユーザーがGoogle検索やGoogleマップで店舗を探す際、必要な情報が分かりやすく表示されていることで、来店や問い合わせにつながりやすくなります。Googleビジネスプロフィールの情報を編集する際は、これらの注意点をしっかり押さえて、店舗の魅力と信頼性を最大限にアピールしましょう。

6.管理責任者を明確にして情報を管理する

Googleビジネスプロフィールの店舗情報を正確に保つためには、管理責任者を明確に設定することも有効な手段です。

店舗の情報が複数人によってバラバラに管理されていると、誤った情報がGoogleに反映されてしまうリスクが高まります。管理責任者を決めておくことで、Google上の店舗情報の編集や更新、口コミへの返信、投稿の管理などを一元的に行うことができ、情報の正確性と統一感が保たれます。

また、管理責任者が明確であれば、店舗の営業時間や電話番号、住所などの重要な情報が変更された際にも、迅速に対応できます。

Googleビジネスプロフィールの情報は、ユーザーがGoogle検索やGoogleマップで店舗を探す際に最初に目にする情報源です。だからこそ、店舗の情報管理を徹底し、信頼できる担当者が責任を持ってGoogle上の情報を管理することが、店舗の集客やブランドイメージの向上につながります。

EmbedSocialのソリューションを利用して無許可のGoogleマイビジネスの変更を防ぐ

Googleビジネスプロフィールへの変更を継続的にチェックする手間を避けたい場合は、EmbedSocialのようなツールを使用して、その大変な作業を代行させることができます。

EmbedSocialのGBP店舗情報編集トラッカーは次のように機能します。

embedsocial gbp listing change tracker workflow

ステップ 1: EmbedSocialにログインし、ツールに移動する

まず、EmbedSocialアカウントにログイン(または新しいアカウントを作成)し、左側のメニューから「編集ログ」ツールを押します。

ステップ 2: 店舗情報の保留中の編集を確認する

次に、「承認待ち」タブ、または「すべての変更履歴」タブの下で保留中の編集を探し、最近の編集をクリックして詳細を確認できます。

ステップ 3: 店舗情報の編集を承認または拒否する

最新の編集を承認するか、拒否するかを選択します。拒否を選択した場合、古い情報を含む新しい編集のリクエストが送信されます。

ステップ 4: プロフィールに最新の編集を公開する

最後に、「編集を公開」を押して最新の編集を確定します。その後、店舗情報の変更が公開されたことを示す通知が上部に表示されます。

ボーナスステップ: Googleビジネスプロフィールの情報をロックする

また、新しいプロフィール情報の変更を自動的に拒否できるプロフィール情報ロック機能を実装しました。

これをオンにするには、「デフォルトで編集を拒否」ボタンを切り替えるだけです。その後、自動的に拒否されたすべての編集リクエストは、「Auto declined (Info Lock)(自動拒否 (情報ロック))」タブの下で見つけることができます。

gbp profile info lock feature in embedsocial

このようにすることで、GBP情報への無許可の変更を防ぐプロセスを完全に自動化できます。

以上です!この方法で、Googleビジネスプロフィールの最近の変更を監視し、ご自身で行っていない変更を見逃さないようにすることがいかに簡単であるかがお分かりいただけたでしょう。

また、Googleビジネスプロフィールのインサイトを定期的にチェックして、何か問題がないかを確認してください。指標の数値が良くない場合は、現在の対策に何か不足や間違いがある可能性があります。

なぜEmbedSocialをソリューションとして選ぶべきか?

まず、意図しない変更がないかGoogleビジネスプロフィールを手動でチェックする必要がなくなり、編集を承認または拒否するオプションを備えた必要なアクションのすべてを1つのダッシュボードで手に入れることができます。

そしてEmbedSocialはGoogleビジネスプロフィールAPIやその他の関連APIに直接接続して各種機能を実装しており、それらの高品質な機能は以下のような価値を提供します。

正確性の確保

Google製品全体で正確で一貫した情報を維持するため、顧客の信頼と満足度が高まります。

業務効率化

無許可の変更を特定し、直ちに元に戻すプロセスを自動化することで、GBP管理について大幅な時間を節約できます。

迅速な対応

不正確な変更に迅速に対応し、これらの不正行為の影響を最小限に抑えることができます。

複数拠点の一括監視

すべてのGBP変更を管理およびレビューするための一元化されたダッシュボードを提供し、複数拠点を持つビジネスのプロセスを効率化します。

また、EmbedSocialはデジタルマーケティングに関する確かな知見と、世界中のユーザーから寄せられるリクエストなどをもとに、常に新しい機能が追加されています。以下のような機能が最近リリースされています。

  • 自動修正の提案:データとベストプラクティスに基づいて、無許可または不正確な変更を修正するための提案を提供します。
  • ユーザーロール管理:GBPリスティングを管理するための役割と権限を、承認されたチームメンバーに割り当てることができます。
  • カスタマイズ可能な通知:変更に関する通知の方法とタイミングを選択できる、通知設定のカスタマイズを可能にします。(近日公開)
  • 履歴変更分析:履歴の変更と傾向を分析するツールを提供し、ビジネスがパターンを理解し、将来の問題を予測するのに役立ちます。(近日公開)
  • 複数拠点管理:複数拠点を持つビジネス向けに、一括操作やロケーション固有の設定を含む高度な機能を提供します。

それだけではありません。当社の包括的なEmbedSocialプラットフォームには、Googleレビュー管理からユーザーレポート、Google投稿のスケジュール設定まで、便利なGoogleビジネスプロファイル管理サービスが豊富に含まれています。

EmbedSocial for MEO

結論:Googleビジネスプロフィールへの変更には常に警戒を!

Googleビジネスプロフィールへの無許可の変更は、顧客の損失からGoogleビジネスプロフィールのアカウント停止に至るまで、ビジネスに影響を与える可能性があります。言うまでもなく、ローカルビジネスリスティング・MEO対策は正確な情報があってこそ、適切に機能します。

しかし、Googleのクラウドソーシングによる編集システムは正確性を維持することを目的としていますが、検索クエリやローカルSEOにとって有害な更新につながることもあります。

幸いなことに、手動での監視、通知の有効化、一貫した情報の維持といった対策を組み合わせることで、プロフィールをある程度保護することができます。

ただし、より安心して運用するためには、特に複数のGoogleビジネスプロフィールを一括で管理する場合、EmbedSocialのようなツールが自動追跡とリアルタイム通知を提供し、時間を節約し、プロフィールがGoogle全体で正確に保たれることを保証します。

最後に、勝手に店舗情報が編集され皆さんのビジネスに悪影響を与えることを看過すべきではありません。常に警戒を怠らず、自動化されたソリューションを使用してプロフィールを保護することを検討してください。適切なGoogleビジネスプロフィール管理ツールがあれば、混乱を引き起こす前に、あらゆる変更を管理できるようになります。

Googleビジネスプロフィールが勝手に編集されることを防ぐためのFAQ

Googleビジネスプロフィールへの無許可の変更を停止するにはどうすればよいですか?

無許可の変更を停止するには、Googleビジネスプロフィールの設定でメール通知を有効にして、あらゆる編集についてアラートを受け取るようにします。また、GBPダッシュボードを通じてプロフィールを定期的に監視します。ダッシュボードでは変更がオレンジ色で表示されるため、公開される前に確認できます。保護を強化するために、EmbedSocialのようなサードパーティツールを使用して、監視を自動化し、無許可の変更が適用される前にブロックすることを検討してください。

Googleビジネスプロフィールがすでに変更されている場合はどうすればよいですか?

Googleビジネスプロフィールがすでに同意なしに変更されている場合は、GBPダッシュボードにログインし、手動で変更を元に戻します。また、更新を不正確であるとしてフラグを立てることで、無許可の編集をGoogleに報告することもできます。再発する問題がある場合は、EmbedSocialのような追跡ツールを使用して、将来の変更が起こる前に防ぐことを検討してください。

Googleは私に通知せずにビジネスプロフィールを変更できますか?

はい、Googleはユーザーの提案、サードパーティのソース、またはAIから収集した情報に基づいて、事前の通知なしに変更を行うことがあります。しかし、EmbedSocialのようなツールを使用すれば、変更が公開される前にアラートを受け取り、行動を起こすことができます。

無許可の変更がないか、Googleビジネスプロフィールをどれくらいの頻度でチェックすべきですか?

特にトラフィックが多いビジネスや複数拠点を持つビジネスの場合は、Googleビジネスプロフィールを毎週チェックすることをお勧めします。保護を強化するために、EmbedSocialのような自動化されたツールを使用して、保留中の変更をリアルタイムで追跡および通知することを検討してください。


この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
SNSやUGCの活用、Googleビジネスの管理(MEO対策)に活用できるSaaSツールやマーケティングノウハウの提供を通して、企業が広告に頼らずオーガニックに集客を加速できる未来を目指しています。
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