Googleビジネスプロフィールをゼロから設定するプロセスは、わずか6つのステップで完了する簡単なものです。もし、Googleには存在するもののまだプロフィールが作成されていない未認証の場所を登録するだけであれば、さらに手順はシンプルになります。
そのため、まずはGoogleマップやGoogle検索でご自身のビジネス名を検索することから始めましょう。検索結果ページの右側に情報が表示されれば、ビジネスを登録するだけで済みます(このセクションの下に記載)。
しかし、もしGoogle上にあなたのビジネスが存在しない場合は、ゼロから作成するための主要なステップは以下の通りです。
注記:Googleビジネスプロフィールは、あなたの主要なオンラインポータルの代わりになるものではないため、ウェブサイトのURLを常に維持・宣伝し続ける必要があります。
まず最初に、Googleビジネスプロフィールアカウント(旧Googleマイビジネス)https://www.google.com/business にサインインして、「今すぐ始める」をクリックします。
注記:Googleのビジネスプロフィールを作成するには、Gmailアカウントを作成するかまたは現在お使いのアカウントが必要です。
関連情報: Google Business Profile Dashboard for Multi-Location Businesses
Googleビジネスプロフィールログイン後、青い「ビジネスを追加」ボタン > 「単一ビジネスを追加」をタップして作成プロセスを開始します。その後、ビジネス情報をすべて入力します。ご覧のように、ビジネス名とカテゴリーの入力から始まります。
次のステップでは、物理的な所在地を持つか仮想的な所在地を持つかを選択し、ビジネスの住所、配送情報、電話番号を入力する必要があります。
注記:仮想的な所在地のみでもGoogleマイビジネスプロフィールを作成できます。
これは非常に重要なステップです。Googleマイビジネスプロフィールを認証することで、あなたがそのビジネスの正当な所有者(オーナー)であることをGoogleに証明することが必要です。
ビジネスのオーナーは、ビジネスの種類に応じてGoogleが自動的に決定するいくつかの異なる方法でビジネスページを認証できます。
オーナー確認を済ませビジネスが認証されると、情報がGoogleに表示されるまでに数週間かかる場合があります。セットアップまたは認証プロセス中に、あなたのビジネスに提供される認証方法を確認することを忘れないでください。
注記:他のGoogleサービスを通じてすでにビジネスを認証している場合、即時認証の資格がある可能性があり、すぐにビジネスが認証されます。認証に関する詳細については、Googleの公式ドキュメントをご確認ください。
完了すると、ビジネスの認証が成功したことが通知され、チャットオプションを有効にしたり、Googleのクチコミに返信したりできるようになります。
最後のステップでは、Googleがビジネスに関する重要な追加情報を入力するよう促します。月曜日から日曜日までの営業時間、所在地特有の情報(レストランを所有している場合は、食事の様式を選択する必要があります)、顧客があなたについて詳しく知ることができる簡単なビジネスの説明、そして製品やサービスの写真の追加です。
注記:最終ステップでは、500ドルの広告予算が提供され、ビジネスの宣伝に利用できる場合があります。
関連するすべての情報の追加が完了すると、編集内容がビジネスの認証後すぐに表示されることが通知されます。
注記:「続行」をクリックすると、Google検索にリダイレクトされ、新しい所在地情報が便利なダッシュボードレイアウトで表示されます。このダッシュボードにはいつでもアクセスでき、新しい写真を追加したり、Q&Aセクションを変更したり、ビジネスのパフォーマンスを確認したり、Google広告を購入したりするなど、Googleビジネスプロフィールをさらに最適化できます。
Googleビジネスプロフィールアカウントにアクセスする必要があるときはいつでも、www.google.comに移動し、「Googleアプリ」アイコン(右上隅)をクリックして、「ビジネスプロフィールマネージャー」アイコンをタップするだけです。
こちらが、利用可能なすべてのオプションを備えた当社のGoogleビジネスプロフィールページの例です。
GBPを作成するためのビジネスプロフィール設定の簡単なビデオ概要はこちらです。
洗練されたGoogleビジネスプロフィール(GBP)を維持することは、Google検索でブランドを可視化するための非常に重要で、最も重要なローカルSEOランキング要素の一つです。
実際、オンラインで買い物をする際、ほぼすべて最近の消費者(95%)が、適切な製品やサービスを選ぶためにGoogleのクチコミを確認します。
以前はGoogleマイビジネスとして知られていたGoogleビジネスプロフィール(GBP)は、Googleが提供する無料サービスであり、あらゆる規模の企業や組織が、Google検索やGoogleマップを含むプラットフォーム全体でオンラインプレゼンスを管理できるようにします。「Googleビジネスプロフィール」の定義
基本的に、Googleの会社プロフィールを使用すると、住所、電話番号、ウェブサイト、営業時間、オンラインレビューなど、正確なビジネス情報を提供できます。
この情報を認証することで、可視性を高め、顧客があなたを効果的に見つけてエンゲージメントを高めるのに役立ちます。何しろ、Googleは今日最も人気のある検索エンジンであり、Googleビジネスプロフィールはビジネスを成長させるための不可欠なツールです。
注記:店舗がなくてもGoogleの会社プロフィールを持つべきです。あなたは住宅リノベーション業者ですか?顧客と連絡が取れるようにGBPを整理しましょう。
これが現在のGoogleビジネスプロフィールの外観のスニペットです。
Googleビジネスプロフィールユーザーインターフェースの例 2021年11月、GoogleはGoogleマイビジネスの呼称をGoogleビジネスプロフィールに変更したと発表しました。さらに、検索とマップを通じてプロフィール設定にアクセスできるようにすることで、Googleビジネスプロフィール全体の管理プロセスを合理化しました。
Googleビジネスアカウントのユーザーが、個人のGoogleアカウントにビジネスの所在地を追加すると、以下の機能にアクセスできます。
ご覧のように、ビジネスプロフィールを持つことの主な利点は、潜在的な顧客があなたの営業時間、ビジネスの場所への道順、配送情報など、あなたとビジネスを行うために必要な情報を見つけられるようにすることです。
注記:ビジネスによっては、非常に具体的な情報も提供できます。たとえば、レストランを経営している場合、メニューから混雑している時間帯の情報など、潜在的なゲストにすべての情報を提供できます。
そのため、彼らが買い物に出かけたり、Googleマップアプリを開いたり、検索エンジンを使って製品やサービスを探したりすると、あなたの完全で無料のビジネスプロフィールを見つけるでしょう。その後、彼らはあなたのポジティブおよびネガティブなクチコミを読んで、あなたから購入するかどうかを選択できます。
そして、彼らがあなたとビジネスを行った場合、ビジネスプロフィールに直接Googleクチコミを残すことができます。これは、すべてのビジネス、特にオンライン上のクチコミ管理のニーズを満たそうと努力している中小企業にとって非常に重要です。
ユーザーの提案、自動データロケーション、またはGoogle自身の調査によって、リスティングがすでにGoogleに存在する場合、ビジネスのカテゴリー選択やビジネス写真の追加など、作成プロセスのすべてのステップを完了する必要がない場合があります。
その場合、プロセスはいくつかのステップが少ない分、少しシンプルになります。
管理したい、または管理する必要があるプロフィールがすでにGoogleに存在し、所有者がいる場合はどうすればよいでしょうか?その場合、所有権を再取得するためにアクセスをリクエストする必要があります。
しかし、プロフィールを管理しているメールアドレスがあなたのものであれば、単にアカウントを切り替えて管理を引き継ぐだけです。アクセスを失った場合は、Googleのアカウント復旧ツールを使用できます。
しかし、もし他の誰かがプロフィールを管理している場合、まずそのアクセスをリクエストする必要があります。そのプロセスにはいくつかのステップが含まれます。
注記:現在の所有者には、リクエストに応答するまでに3〜7日間の猶予があります。承認された場合、ビジネスリスティングを管理するためのメールが届きます。彼らがあなたのリクエストを拒否したり、指定された期間内に応答しなかったりした場合、Googleに上訴できる場合があります。
Googleビジネスリスティングを登録することは、オンラインプレゼンスを管理し、顧客と効果的にエンゲージメントを高めるために非常に重要であることを忘れないでください。
Googleビジネスプロフィールは、特に中小企業にとって素晴らしいツールです。なぜなら、顧客とのコミュニケーションを促進し、貴重な情報を提供するからです。Googleマイビジネスを無視すると、あなたの会社は潜在的な売上、可視性、利益を失うことになります。
Googleビジネスプロフィールを持つことの最も重要な利点のいくつかを以下に示します。
簡単に言えば、Googleビジネスプロフィールの機能は、あなたとGoogleが検索結果であなたの会社を表示するのに役立ち、他のローカルビジネスよりも上位に表示され、他の結果にも掲載され、コミュニケーション活動をカスタマイズできるようにします。
Googleの異なるサービス間の統合により、あなたのビジネスはGoogle検索とGoogleマップの両方で可視化されます。これにより、クチコミに返信したり、メニューや製品カタログ、サービスをアップロードしたり、写真を追加したり、重要な情報を提供したり、製品を販売したりすることができます。
「どこで買う」や「近くの」というモバイルでの問い合わせは、過去数年間で200%以上増加しています。レストラン、薬局、病院、家具店、その他多くのビジネスが、これらのローカル検索の一部となっています。
Mozによると、Googleビジネスプロフィールを持つことは、ローカルパックの順位を決定する最も重要な要素の一つです。ターゲット層とつながりたいのであれば、Googleビジネスプロフィールを使用して、会社に関する情報を認証、更新、改善しましょう。
さらに、同じ調査では、オンラインレビューももう一つの重要なローカルSEO要素であり、顧客はあなたのGoogleビジネスプロフィールにクチコミを残すことができると述べています。
Googleは、可能な限り最も関連性の高い検索結果を生成し、消費者に最高の体験を提供することを目指しているため、あなたのビジネスが検索クエリに関連しているかどうかを確認し、最も包括的な情報を提供している場合に上位にランク付けすることを選択します。
選択肢に満ちた世界では、顧客が信頼し、一つのブランドに固執することは困難です。Googleビジネスプロフィールを作成することは、顧客との信頼を築く方法の一つです。 顧客がGoogle検索やマップで完全なビジネスプロフィールを見つけると、それを信頼できると考える可能性が2.7倍高くなります。
さらに、顧客は、完全なビジネスプロフィールを持つ企業を訪問する可能性が70%高く、購入を検討する可能性が50%高くなります。
結局のところ、Googleのビジネスプロフィールに対する認証プロセスはよく知られており、信頼性があります。企業は、ローカル検索に表示されるために指定された措置とステップに従わなければならず、Googleは人々が安全に検索し、買い物ができる環境になっています。
これらは、Googleビジネスプロフィールがもたらす利点のほんの一部です。さらに、複数の拠点を持つGoogleクチコミの管理、顧客向けの更新情報の追加、ビジネスの成功を促すオンラインレポートの取得など、多くのことができます。
プラットフォームがGBPの機能を強化し、中小企業が顧客に簡単に見つけてもらえるようにしているため、Googleビジネスプロフィールの更新は定期的に行われています。
あなたは引き続きビジネスプロフィールを維持・更新できます。しかし、Google Places for Business、Google Listings、GoogleマイビジネスページはすべてGoogleビジネスプロフィールに統合されました。名称変更に伴ういくつかの新しい情報はこちらです。
売上を維持し、成長させるためには、Googleが取り入れたすべての新しい変更に適応し、それに従ってGoogleビジネスプロフィールを最適化する必要があります。たとえば、Googleビジネスプロフィールのトラフィックを増やすには、高品質な画像を追加する必要があります。
しかし、それはいくつかの簡単な手順に従うだけでよいので、難しいことではありません。たとえば、最も重要なことの一つとして、自分自身のGoogleマイビジネスリスティングを作成することです。
それが完了したら、プロフィールの最適化を開始し、その広範なパフォーマンス分析指標に深く入り込んで、オンラインでの評判を高めるための戦略を発見できます。
最終的に、Googleビジネスプロフィールページは、検索ランキングでのオンライン露出を高めることにより、大小の企業が製品やサービスをマーケティングするのに役立ちます。
これにより、見込み客があなたのビジネスを見つけやすくなり、Googleビジネスプロフィールへの訪問者が増え、意思決定プロセスを促し、利益を増やす忠実な顧客に変えるためのツールを手に入れることができます。
最後に、複数の拠点のGoogleビジネスプロフィールを管理することは、EmbedSocialのようなGBP管理ツールを使用することで特に効率化および合理化できます。このツールは、GoogleビジネスAPIとの直接統合により、多くの機能を実現します。詳しくは、以下のリンクからご確認下さい。
はい、Googleビジネスプロフィールの作成と管理は完全に無料です。このGoogleのユニークなサービスを利用することで、追加費用なしでオンラインでの存在感を高め、見込み客にアプローチできます。
ビジネス名、所在地、連絡先(電話番号とEメール)、営業時間、ウェブサイトのリンクなど、潜在的な顧客にとって包括的で役立つ豊富な情報を追加できます。また、写真を加えてビジネスの様子を視覚的に伝えたり、最新情報を共有したり、顧客のクチコミを集めたりすることもできます。
会社のクチコミを確認する最も良い方法は、Googleでご自身のビジネスを検索し、管理パネルの左上にある「クチコミを読む」アイコンをクリックすることです。クチコミを見つけたら、アグリゲータープラットフォームを利用してGoogleクチコミを収集し、ご自身のサイトに埋め込むことができます。
ご自身で悪いクチコミを削除することはできません。しかし、Googleのコミュニティ規約に違反しているクチコミを報告するために「フラグを立てる」オプションを使用することはできます。
Googleマイビジネスプロフィールには、クチコミをダウンロードする無料のオプションはありません。しかし、EmbedSocialのようなサービスを利用してすべてのGoogleクチコミを生成している場合は、生成されたすべてのクチコミをダウンロードできるCSVエクスポートオプションを使用できます。
はい、もちろんです。実際、Googleクチコミはローカル検索結果でのランキングにおいて最も影響力のある要素の一つであり、より多くのGoogleクチコミを持つビジネスは、その地域の他の同様のビジネスよりも上位にランク付けされることを意味します。Googleクチコミの重要性を考えると、できるだけ早くGoogleクチコミの管理を始めるべきです。
物理的な住所は必ずしも必要ではありません。配管工や建設作業員のように、顧客の元へ出向くビジネスでもGBPプロフィールを管理できます。
Googleが顧客クチコミを表示しない原因は様々で、Googleが一時的にクチコミを無効にしている、リスティング情報が古い、リスティングが新しすぎる、新しいビジネス拠点である、といった理由が挙げられますが、これらに限定されるものではありません。
Googleビジネスプロフィールにおけるリスティングとは、皆さんのビジネスをGoogleの検索結果やGoogleマップに表示させるための「登録情報そのもの」のことです。お店の「名刺」や「プロフィールページ」のようなものだと考えると分かりやすいでしょう。
たとえば、あなたがスマートフォンで「近くのラーメン屋」と検索したり、Googleマップで「カフェ」を探したりしたときに、画面に出てくるお店の情報(店名、住所、電話番号、営業時間、写真、クチコミなど)が、まさにそのお店の「リスティング」です。
つまり、Googleビジネスプロフィールにおけるリスティングとは、
といった情報を、お店のオーナーが登録・管理することで、ユーザーに見つけてもらいやすくするための仕組み全体を指します。
このリスティング情報が正確で充実しているほど、お店を探している人に見つけてもらいやすくなり、来店や問い合わせにつながる可能性が高まります。
登録しているGoogleアカウントでログインします。その状態でGoogleで自分がオーナーまたは所有権を持つアカウントを検索すると、Googleビジネスプロフィールの管理画面が検索結果トップに表示されます。 Googleビジネスプロフィールのオーナー確認を済ませている場合はその中の「プロフィールを編集」というアイコンをクリックすると、リスティングの編集をしたりクチコミに返信したり、また投稿を行うことができます。