linkinbio-feedlink-jp-lp
  • 投稿日 2023/04/18
  • 最終更新日 2023/04/18

カテゴリー別インフルエンサーマーケティングツール17選

インフルエンサーマーケティングの市場は大きく成長しており、今後も確実に成長ペースを維持するでしょう。各社ブランドは多くの場合、マーケティング戦略にインフルエンサーを用意して売り上げを伸ばし、顧客のエンゲージメント率を高めます。適切なインフルエンサーを見つけるには、目的に応じて適切なインフルエンサーマーケティングツールを選定することが重要です。

目次

  1. インフルエンサーマーケティングの主要な目標
  2. インフルエンサー検索ツールのおすすめ
  3. ソーシャルリスニングツールのおすすめ
  4. リンクまとめツールのおすすめ
  5. サブスクリプションツールのおすすめ
  6. インフルエンサー管理ツールのおすすめ
  7. インフルエンサーマーケティングツールに関するFAQ

インフルエンサーマーケティングの主要な目標

特定の分野における適切なインフルエンサーとのコラボレーションを開始すると、様々なメリットを享受することができます。インフルエンサーとのコラボレーションにより達成することができる目標の上位 5 つを以下に示します。

ブランド認知度の向上

インフルエンサーマーケティングの成果を最大化するには、各社はブランド認知度の向上に注力する必要があります。SNS上で効果的なブランド認知度を形成するには、ブランドを認知した人々を顧客へと転換しなければなりません。

インフルエンサーとコラボレーションすることで、そのインフルエンサーから紹介された製品はクオリティの高いものであることがフォロワーの間でまたたく間に認知されるようになります。多くのインフルエンサーマーケティングツールは、インフルエンサーのリーチと対象顧客を決定するのに役立ちます。これらのツールの力を借りて、ブランドは特定のインフルエンサーがブランドに適しているかどうかを判断できます。

多くのフォロワーを持つインフルエンサーのSNSフィードに登場することで、ブランドの認知度をより高めることができます。対象者が製品との関連性が高いほど、より多くのコンバージョンを得ることが期待できます。

新たなトラフィックの獲得

インフルエンサーマーケティングにおいては、ウェブサイトのトラフィックを増やすという目標も主要なうちの一つです。ただし、単にトラフィックの量を大きくするのではなく、目標は関連性のあるコンバージョン志向のトラフィックを獲得することです。

スポンサー付きのブログ投稿 – コラボレーションすべきブランドに関連するブログ投稿を宣伝したり、書いたりすることは、エンゲージメントを高めるための優れた出発点となります。ブロガーの場合はブログ投稿でブランドを紹介するか、YouTubeチャンネルやウェブサイトなどでブランドを宣伝します。

ゲスト投稿 – インフルエンサーとして、ブランドに関連する他の信頼できるサイト上で記事を執筆することです。そうすることで読者と関わり、協力しているブランドとのパートナーシップを明らかにすることができます。

スポンサー付きのSNS投稿 – さまざまなSNSチャネルでスポンサー付きのコンテンツを作成し、新たな視聴者をブランドに引き付けます。複数のプラットフォームに跨がればその分だけ新たなリード獲得を促進できます。

より多くの販売とリードジェネレーション

リードジェネレーション活動は、すべてのマーケティング活動の主な目的です。インフルエンサーマーケティングを使用して販売を促進することを目的としている場合、宣伝自体や製品レビューの投稿だけでは販売促進が難しい場合もあります。コンバージョン指向の戦略に注力するためには以下の方法を試すこともおすすめします。

  •  新規のお客様に特別割引を提供
  •  ブランドの製品ページまたはストアへの外部リンクを追加
  •  ソーシャル メディアで製品のショーケースを行う
  •  期間限定プロモーション コード

また、オーディエンスを特定のニュースレターと登録フォームに転送し、ターゲットを絞ったオファーをメールマガジンで送付して売上を増加させるといった方法もあります。

SNSアカウントの成長

ブランド認知度の向上に注力する場合は、SNSにおけるフォロワーの数を増やすことも可能です。これらのインフルエンサーマーケティングの目標は互いに補完し合うため、簡単に組み合わせ相乗効果を目指すことができます。

インフルエンサーにとっても、SNSの視聴者と仕事の案件を増やすためにはブランドとの強固な関係性を築くことが非常に重要です。インフルエンサーとブランドの両方に相互利益をもたらすコンテンツを常にプッシュすることでSNSアカウントのフォロワー数増加にも寄与します。

インフルエンサーマーケティングを成功させるためのツールを選定するために、カテゴリに分けてツールをご紹介します。このセクションは、各カテゴリごとに評判の高い上位5つほどのツールをそれぞれピックアップして紹介しています。

インフルエンサー検索ツールのおすすめ

インフルエンサーマーケティングに関しては、規模が大きいほど良いとは限りません。数百万人のフォロワーを持つマイクロインフルエンサーよりも、比較的小規模ながら非常に熱心なフォロワーを持つマイクロインフルエンサーがたくさんいます。マイクロインフルエンサーは高いエンゲージメント率を生み出すことができ、フォロワーからより信頼できると見なされることがよくあります。

インフルエンサーマーケティングの鍵は、ブランドの価値観に一致し、ターゲットとなる潜在顧客とつながることができるインフルエンサーを見つけることです。適切なインフルエンサーを選定したのちには、施策の内容と効果を定期的に振り返りながら調整し、その効果を最大化する必要があります。

インフルエンサー検索ツールには、調査を容易にし、すべての関連情報を可能な限り迅速に見つけるための特別なフィルターが含まれています。

インフルエンサー検索ツールの主な機能

インフルエンサー検索ツールでは、主に以下の機能を保持するかという点にポイントをあてて見比べることをおすすめします。

  •  自動インフルエンサー抽出
  •  感情分析によるインフルエンサー分析
  •  オーディエンスの属性と価値観をもとにした適切なインフルエンサー抽出
  •  AI を活用したレコメンデーション
  •  ソーシャルメディアの監視
  •  充実したインフルエンサープロファイル
  •  自社インフルエンサーの機能
  •  サードパーティ分析ツールとの連携
  •  データのエクスポート

適切なインフルエンサー マーケティング ツールを選択することで、インフルエンサーマーケティングの成功に大きな違いをもたらすことができます。検索カテゴリで最も人気のあるインフルエンサーマーケティングツールの一部を次に示します。

1. HypeAuditor

HypeAuditorでは、どのインフルエンサーがよりエンゲージメントが高く室の良いフォロワーを獲得しているかを見つけることができます。専用のアルゴリズムが分析を行い、ダミーアカウントのフォロワーやエンゲージメントを排除したうえで各インフルエンサーをランク付けします。

データはさまざまなソースから収集され、非個人化され、クラスター化されます。このツールでは実際のフォロワーといいねにのみ基づいていますが、世界のトップインフルエンサーの毎日のリストは、インフルエンサーをランク付けするアルゴリズムに基づいて編集されています。

2. Affable

Affableは、インフルエンサーマーケティングの計画、最適化、実行を簡略化するインフルエンサーマーケティングのプラットフォームです。

AIを通じてユーザーのFacebookやInstagramおよび TikTokのアクティビティに関するユーザー統計データを、ブランドまたは製品ページへの影響とともに提供します。このサービスは Lenovo や Clarins などの大手ブランドにも活用されており、ROI を測定し、新しいマーケティングの機会を特定するために使用されています。

3. Storyclash

Storyclashはユーザーの属性と製品の市場に基づいて、新しい Instagram インフルエンサーを発見するための無料のインフルエンサー検索ツールです。これにより、自社のニーズとリーチに適したインフルエンサーのアカウントを見つけることができます。

Storyclash を使用して、インフルエンサーのパフォーマンスをベンチマークし、類似のアカウントと比較することもできます。

4. Influence.co

Influence.coは、エンゲージメントなどのさまざまな主要指標に基づいて、ブランドが関連するインフルエンサーを見つけるのに役立つインフルエンサー検索エンジンです。ほとんどのインフルエンサー プラットフォームとは非常に異なるアプローチをとっており、Influence.co ではインフルエンサー検索の機能を提供するだけでなく、ソーシャルメディアプラットフォームとしても機能しています。 Influence.co には 250,000 人以上のメンバーからなるソーシャルネットワークがあり、そのうち約 150,000 人がインフルエンサーです。

適切なインフルエンサー検索ツールを選択するには?

適切なインフルエンサーマーケティングツールを選択する際に留意すべき重要な点がいくつかあります。

  •  ツールが業界と対象ユーザーに関連するデータを提供すること
  •  インフルエンサー検索からインフルエンサー アウトリーチの機能まで、包括的なインフルエンサー マーケティング戦略を作成できるように、幅広い機能を提供すること
  •  予算を考慮し価格帯に合うツールを選択すること。各ツールで価格帯が非常に異なるため、自社の予算内で使えるツールから重要な機能に絞って選定することが大切です。

ソーシャルリスニングツールのおすすめ

インフルエンサーを発見するだけでなく、特定のハッシュタグなどを通してシェアされているコンテンツを一覧で確認したい場合にはソーシャルリスニングツールの活用がおすすめです。インフルエンサーマーケティングに向けた事前のリサーチとして、既にSNS上に公開されている投稿を確認することに適しており、主要なSNSと直接連携しているソーシャルリスニングツールを使用すると、数多くの投稿収集をわずか数秒で行うことができます。

5. EmbedSocial

SNS ✕ WEB制作ツール『EmbedSocial』では、InstagramやTwitterといった定番のSNSだけでなく、YouTube・TikTokなどの動画やGoogleマップにおけるレビューなど7種類以上のソーシャルメディアから投稿情報を収集することができます。管理画面からハッシュタグなどを登録し、自社に関連するキーワードの投稿を収集・モニタリングすることが可能です。

また収集においては各SNSの公式APIが使用されているため、各SNSプラットフォームの規約に抵触する心配は必要ありません。収集したSNSデータはエクセル形式やAPIにより出力が可能です。

6. mention

mentionでは、あなたのブランドのメンションを表示し、オンラインで人々があなたについて何を言っているかを更新します。

これは、オンラインでの評判を効率的に監視および管理するためのツールです。メンション投稿の収集を通して、新しいインフルエンサーを発見したり、競合他社の言及を監視したりして、彼らのインフルエンサーマーケティング戦略を発見することができます。

リンクまとめツールのおすすめ

多くのソーシャルメディア プラットフォームでは、プロフィールのURLを一つしか登録することができません。この状況を解決するために作られたリンクまとめツールでは、テンプレートを選択しリンクを登録するだけで簡単なWEBページが作成でき、一つのURLから遷移させたページ上で他のSNSへのリンクや、ECサイト・製品ページなど複数のリンクを紹介することができます。

7. Feedlink

Feedlinkはそんなリンクまとめツールの一つです。複数のSNSのリンクや商品ページのURL・画像バナーなどを挿入してオリジナルのページを作成することができるだけでなく、InstagramやTikTokアカウントを連携させることでそれぞれの投稿をページ上で表示させることができます。

また日本国内で展開されているサービスとしては唯一(*自社調べ)独自ドメインを取得してページと連携させることができ、簡易ホームページとしても活用できる点が大きな特徴です。

8. LinkPop by Shopify

LinkPop は、ブランド製品を販売するインフルエンサー、またはインフルエンサーを組織し、キャンペーンで使用される製品を宣伝するためのランディングページが必要なブランドにとって最適なリンクまとめツールです。
他のリンクまとめツールとは異なる点として、特にShopify製品との統合により製品をすばやく購入できる点が挙げられます。欠点としては、このツールの主要なメリットを享受するためには、Shopifyを自社のECカートシステムに使用している必要があることです。

9. Linktree

Linktreeは、リンクまとめツールとして世界で最も使われているツールの一つです。リンクは何度でも挿入、配置転換、または無効化でき、9 つのテーマから選択できます。

プレミアムバージョンを購入すると、すべてのソーシャルメディアアイコンをプロフィールに追加できます。またページをより簡単にカスタマイズできるようになります。そのうちスケジューラー機能は、設定するリンクがランディングページに表示される日時を予め設定できるため、最も価値のある機能の 1 つです。

サブスクリプションツールのおすすめ

メーリングリストを作成し、特別オファーを用いてリターゲティングをしたい場合にはサブスクリプションツールの利用がおすすめです。購読者を簡単に集めて、キャッチーなオファーや価値のあるコンテンツを直接送信することで、購読者をの顧客へとコンバージョンさせます。

10. Substack

Substack のプラットフォームは、ニュースレターの作成から支払い、分析までを備えたサブスクリプションニュースレターを提供します。デジタルのニュースレターを購読者に直接送信することができ、データベースを構築してさらにターゲットを絞ることができます。アカウントの作成は無料で、ニュースレター、テキスト、またはオーディオトラックを作成するときにストレージの料金を支払う必要はありません。シンプルですがとても有用性の高いサブスクリプションツールです。

11. Mighty Networks

Mighty Networks は、インフルエンサーやブランドにとって多くの価値のある機能を備えたもう 1 つの優れたツールです。コミュニティ構築ツールや収益化オプションから、マーケティング分析やコース作成まで、Mighty Networks は単なるニュースレター購読ツールやコンテンツ作成プラットフォームではありません。

このサブスクリプションツールを使用して、インフルエンサーと共同で開催するマスタークラスやトレーニングを宣伝できます。これにより、オンライン コミュニティを簡単に管理できます。

12. Buttondown

Buttondownは最もシンプルなサブスクリプションツールの 1 つです。 Buttondown ツールを使用すると、美しいミニマルなインターフェースを利用して、購読者向けのメールを作成できます。また編集ツールを使用すれば、スペルミス、リンクの欠落、低品質の画像を修正することもでき、これまで以上に簡単かつ迅速なサブスクリプションプロセスを可能にします。

13. HubSpot

HubSpotは、ニュースレターの購読ビルダーも提供する強力なマーケティングツールです。 HubSpotでは、事前に作成されたテンプレートを使用してメール ニュースレターを簡単に作成し、コンテンツをドラッグ&ドロップして好みに合わせてカスタマイズできます。

インフルエンサー管理ツールのおすすめ

現在、さまざまな種類のインフルエンサー管理ツールが市場に出回っています。また、インフルエンサーマーケティングの代理店や少数のキャンペーンを管理するブランドの場合、必要となる機能は異なる場合があります。

インフルエンサー管理ツールに求めるべき主要な機能の一部をご紹介します。

  •  操作しやすいインターフェース
  •  施策の進行状況を追跡および測定する機能
  •  複数の施策を同時に管理することができる
  •  インフルエンサーのコスト評価
  •  インフルエンサーのセグメント化やターゲットオーディエンス分析などの高度な機能
  •  予算に合ったリーズナブルな価格設定

14. Influencity

インフルエンサーとのコラボレーションを管理・分析・整理するツールをお探しなら、Influencityが最適かもしれません。Influencity は、適切なセットアップ ワークフローを使用して、マーケティングキャンペーン管理と予測結果を提供します。

またプロジェクト管理機能を使用して、インフルエンサーの割り当てを作成および共有し、よりアクセスしやすく、透明性の高い運用を行うことができます。

15. Upfluence

Upfluenceは、インフルエンサーの検索・分析、マーケティングキャンペーンの管理、アフィリエイト管理などさまざまなサービスを提供するワンストップ型のインフルエンサー管理ソリューションです。プラットフォーム内からインフルエンサーへの支払いを管理することもできます。

最も優れている点の 1 つは、このツールを Gmail および Outlook と統合して、インフルエンサーとのコミュニケーションをよりシームレスに行うことができる点であり、世界中の 135 を超える通貨で請求書を送信できることです。

16. Promoty

Promotyはブランドとインフルエンサーの間で CRM システムのように機能するもう 1 つのインフルエンサー管理ツールです。インフルエンサーとのすべてのコラボレーションを管理し、ブランド コンテンツを監視するのに効果的に役立ちます。

Promoty上から、InstagramやTikTok・YouTube などのクリエイターを見つけ、対象となる領域や視聴者層などのパラメーターでフィルタリングして管理することができます。

17. Afluencer

コンテンツクリエイターと出会うには、Afluencer が最もおすすめです。優れたコラボレーション機能と、関連するインフルエンサーとつながる機会を備えたこの管理ツールは、インフルエンサーマーケティングをスタートさせるのに適したツールの一つです。

ここでは対象領域や、活動するソーシャルメディアチャネルなどさまざまなフィルターを使用して検索し、適切な視聴者層とフォロワー数を設定できます。

インフルエンサーマーケティングツールに関するFAQ

インフルエンサー マーケティング ツールを使用するメリットは何ですか?

インフルエンサーマーケティング ツールを使用することには多くの利点があります。最大のメリットは、インフルエンサーの発掘・選定作業の大部分の作業をツールに置き換えることで多くの時間とエネルギーを節約できることです。

インフルエンサー マーケティングで最も有名なSNSは?

インフルエンサー マーケティングは、次々と新たなインフルエンサーが現れるInstagramが最も人気なプラットフォームといえます。次に、ブランドがマーケティング目的でインフルエンサーと協力するために使用するSNSとして、TwitterやTikTok・YouTube を挙げることができます。

ブランドはどのようにしてインフルエンサーを見つけますか?

ハッシュタグを使用して検索すると、自社製品に関連したコンテンツを投稿しているインフルエンサーを見つけることができます。特定のインフルエンサーマーケティングツールを使用すると、ハッシュタグからの検索だけでなくターゲットの市場や顧客層などのデータをもとに最適なインフルエンサーを探すことができます。

インフルエンサーは投稿ごとにいくら請求しますか?

インフルエンサーがSNSのプロモーションごとに請求する固定料金はありません。インフルエンサーマーケティングに発生する費用は、行う施策によっても一括での支払いとなる場合や成果報酬が好まれるケースもあり、またフォロワーの数によっても変動します。また多くのフォロワーをかかえるインフルエンサーへの依頼が必ずしも成果に結びつくかという点が正解ではない点がインフルエンサーマーケティングの興味深い点でもあります。

優れたインフルエンサーマーケティングキャンペーンの条件とは?

まず最終目標とその達成方法を理解する上で、ブランドとインフルエンサーの間の明確なコミュニケーションが最も重要です。次に、施策を行うプロセスにおける透明性は、肯定的な場面・否定的な場面を問わず重要な役割を果たします。最終的に大きな成功を収めるには、コラボレーションを最大限に活用するための真の戦略を定義することが必要不可欠です。

SNSのさらなる活用促進にはEmbedSocialがおすすめ

SNS ✕ WEB制作ツール『EmbedSocial』では、InstagramだけでなくやTwitter・Youtube・TikTokなど7種類以上のソーシャルメディアから写真・動画・口コミを収集し自社のホームページに埋め込んで活用することができます。

柔軟な価格と豊富な機能が人気な『EmbedSocial』は、2023年2月現在において一週間の無料トライアルやWEB会議でのサービス案内などを実施いたしております。ご興味をもたれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

embedsocial

SNS投稿埋め込みツール
- エンベッドソーシャル -

簡単な操作でSNSの投稿をWEBサイトに埋め込み。キャンペーンや口コミ・更新のいらないメディアとして活用できます。

お問い合わせ

WEB制作 × SNS連携なら
7日間システムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
使い方講座

製品の使い方を解説する
ウェビナーを開催しています。

参加する