Instagram Reels(リールズ)には、動画メディアならではのトレンドで溢れています。トレンドを把握しておくことで、ユーザーは現在のトレンドコンテンツに関与する可能性が高いため、バイラルになったりフォロワーを増やしたりする可能性を高めることもできます。さらにReelのトレンドを追うことで、創造性が刺激され、自分のコンテンツの新しいアイデアを開発するのに役立つと同時に、Reelのチャレンジやトレンドに参加することで、他のクリエイターとつながり、プラットフォーム内でコミュニティ意識を高めることができます。
総じて、InstagramのReelのトレンドを把握することは、同プラットフォームで成功するコンテンツを作成するために必要不可欠といえます。この記事では、海外のトレンドを中心にご紹介いたします。
グリッチリキャップは、この手法を使ったリールが1万本以上ある、注目のトレンドの一つです。開いたノートパソコンで、黒背景に白で動画のタイトルを入れて撮影し、モンタージュでフィルムを切り出すことができます。
このように商品を陳列することで、美的なモンタージュや編集で商品を魅力的に見せることができます。
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GRWMにとって、コンテンツクリエイターがこぞってリップシンクに注目するこのトレンドオーディオは、何よりの魅力です。トラックのビートに合わせて短いクリップや写真を同期させれば、あなたのリールに命が吹き込まれます。
34,000本以上の動画から、あなたの視聴者のためのリールを作るためのインスピレーションを与えてくれるリールを見つけ、必要なものすべてを直接手に入れることができます。
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このトレンドの音声を使えば、今の自分のQOLを上げてくれるものを強調することができ、より満足度の高い生活をアピールすることができます。今日までこのInstagramのリールトレンドは、3月がまだ年始めであることを念頭に置いても、3400本以上のビデオが作成されています。
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このトレンドのポイントは、投稿者が本当に感動したもの、プロフィール全体に宣伝する価値のあるものを紹介することです。このトレンドを利用することで、広告として毛嫌いされることなく障壁の薄いマーケティングキャンペーンを実行することができます。
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2月はInstagramリールのトレンドが多く、その中のひとつに「I made this(私が作りました)」動画がありました。このトレンド動画は、10万本以上のReel動画で使用されています。
このReelトレンドは、アート作品、ファッションデザイン、ハンドメイドアクセサリー、料理レシピなど、以前に行ったあることを見せることです。中にはこのトレンド動画の舞台裏をコンテンツとして公開するケースもあります。ケルシー・フロイド(@kelsrfloyd)は、シンプルな動画でこのトレンドを始め、Instagramでブームを巻き起こし、このトレンドで今もホットなInstagramクリエイターです。
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インスタグラムのコンテンツクリエイターは、この音に合わせて口パクする動画と、テキストをオーバーレイして投稿することに重点を置いています。テンプレートを使って「あなたより…な人を見つけた」という形でテキストを書き、ここに、より美しい笑顔、より長いまつげ、より暖かいハグなど、個人の特徴や身体的要素を加えることができます。
現在では12,800以上のリールがあり、同じ音で毎日どれだけのリールが作られているのか、信じられないほどです。
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このトレンドでは、Apple Payでおなじみの「チーン」という音が何度も繰り返されるため、読者を惹きつける動画になっています。このトレンドはもともと、インスタグラマーの@patriizzleが自分の1週間の支出を示すために作成したもので、それ以来、これまでに49万本近くのリールが作成されています。
このトレンドは企業のマーケティング利用と非常に相性がよく、クリエイティブなプロモーションに活用することができます。
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先月、このトレンドはソーシャルメディアを席巻しました。とある少年が動画の中でトウモロコシへの愛を熱弁したのを有名なグレゴリー・ブラザーズがそれをキャッチーな歌にし、インターネットのテーマソングとなりました。この曲をきっかけに、Instagramでは、ペットや恋愛、仕事など、何かに対する愛情や熱意を表現するReelを作成する人が続出しています。これまでに音声を使って作成されたReelは、合計で32,000件にのぼります。
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あのステージ効果や振り付けを駆使したRihannaのスーパーボウル・パフォーマンスを忘れることはできないでしょう。多くの人が、アンボックス、旅行ビデオ、ダンスの動きが第一ポイントになる実生活の場面で使っています。
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これは、リップシンクに基づいたInstagramのリールトレンドで、コンテンツクリエイターが自分の身に起こった大きな事件を描写する面白い状況を見せるものです。今日まで、この陽気なリールトレンドは、テキストオーバーレイ付きの2600以上のビデオを持ち、今年の最も興味深いリールトレンドの1つとなっています。
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このトレンドは、コンテンツクリエイターが注文したアイテムや欲しかったアイテムと今持っているアイテムを比較する、コロナ禍に生まれたInstagramリールトレンドです。現在、1月だけで数千本の動画クリップが投稿され、リールの舞台でいよいよブームになっています。
多くのInstagramコンテンツクリエイターは、注文後に持っているものを面白おかしく、皮肉たっぷりに紹介しています。商品のハイライト、食べ物、AmazonやAliExpressの商品などについてのものが多いです。
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今年のインスタグラムリールトレンドの中で、最もリラックスでき、心地よいものの一つである「I really love Earth」は、このリールトレンドの名前が示すように砂浜、緑の公園、海の瞬間などを記録し、周りの美しい自然を見せることにあります。
このインスタグラムのリールトレンドのテンプレートは、今年の1月から450回以上使われているので、気軽にテンプレートを使って、人生で一度はみたい美しい場所を紹介する輪に加わってみても良いかも知れません。
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次のリールトレンドは、Instagramのクリエイターがメイクアップ効果を見せたり、メイク後の変化を強調するために使う「Hey Mickey」トレンドソングです。2023年1月にこのトレンドを始めたBaby Tate (@imbabytate)へのクレジットを忘れず、今日まで25のトランジションビデオがあります。
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1月からのもう一つのReelsのトレンドは、これまでのお気に入りの思い出を紹介するトレンドのオーディオトラックを背景に使い、ビートに合わせて編集を行うことです。エネルギッシュなビートで視聴者を楽しませながら、映像の流れに合わせて思い出を変化させていきます。
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ここでは、Instagram Reelsを作成するのに最適な曲のトップ10を紹介します:
“Levitating” by Dua Lipa
このアップビートなポップソングにはキャッチーなコーラスがあり、楽しくてエネルギッシュなReelを作成するのに適しています。
“Good Days” by SZA
このR&Bトラックは落ち着いた雰囲気があり、歌詞は多くの人にとって親しみやすいので、ムード重視のReelを作成するのに適しています。
“Blinding Lights” by The Weeknd
レトロな雰囲気のダンスポップで、力強いビートとキャッチーなメロディーが特徴です。ダンスやワークアウト関連のReelを作成するのに最適です。
“サベージ・リミックス” by Megan Thee Stallion ft. Beyonce
女性を応援するこの歌は、力強いビートと印象的な歌詞を持ち、激しく自信をテーマにしたリールを作成するのに適しています。
オリビア・ロドリゴの “Drivers license”
このエモーショナルなバラードは、失恋をテーマにした親しみやすい歌詞でSNSを席巻しています。
Dua Lipaの “Don’t Start Now”
このディスコ調のポップソングは、楽しくてアップビートな雰囲気なため、ダンスやファッション関連のReelを作成するのに最適な曲です。
“Mood”(ムード) by 24kGoldn ft. Iann Dior
このヒップホップ・トラックは、キャッチーなコーラスと人間関係についての親しみやすい歌詞が特徴で、面白さやロマンチックをテーマにしたリールを作るのに適しています。
Uptown Funk” by Mark Ronson ft. Bruno Mars
このファンキーでエネルギッシュな曲は、クラシックなパーティーに適した歌でありダンスやお祝いをテーマにしたリールの作成に最適です。
ビヨンセの “Love On Top”
このアップビートなR&Bトラックは、つい口ずさんでしまうメロディと愛についてのポジティブな歌詞があり、結婚式や恋愛をテーマにしたリールの作成に最適です。
ハリー・スタイルの “Watermelon Sugar”
夏らしいポップな曲で、ノスタルジックな雰囲気とアップビートなテンポが特徴的で、ビーチや旅行に関するリールを作成するのに最適です。
また念の為の注意喚起として、Instagramのコンテンツに音楽を使用する際は、常にアーティストのクレジットを表示し、著作権法に従うことを忘れないでください。
Instagramには、コンテンツクリエイターがリールを作成するために使用できる、音声や短縮曲の膨大なライブラリがあります。同じオーディオを使用してリールを作成すると、コンテンツがプラットフォーム上でトレンド入りする可能性が高まり、ソーシャルメディアでの存在感を急上昇させることができます。
また、検索ページのリールタブを閲覧したり、関連する曲のハッシュタグを検索することで、人気のオーディオを見つけることができます。特定の曲でブームになっているそのリールトレンドに従って同様のコンテンツを作成し、冷める前にそれを利用することが推奨されます。
ニッチな分野のInstagramの競合他社の活動をモニタリングすることで、最新のトレンドや現在の人気コンテンツを把握することができます。彼らが投稿しているコンテンツの種類、使用しているハッシュタグ、受けているエンゲージメントを分析することで、自社の業界やニッチで何がトレンドなのかを把握することができます。
競合他社のリールを研究することで、市場のギャップを特定し、ユニークで差別化されたコンテンツを作成することができます。
ホーム画面バーから「リール」アイコンをクリックすると、トレンドや人気のあるリールのキュレーションセレクションにアクセスできます。
ここに表示されるコンテンツは、エンゲージメントや閲覧数、興味との関連性など、さまざまな要素に基づいてInstagramがアルゴリズムで決定しています。つまり、あなたが最も消費したいコンテンツでトレンドになっているものを表示してくれるのです。
Instagramで人気のクリエイターや関連するハッシュタグをフォローすることで、Instagramの最新トレンドを把握することができます。検索バーや探索ページで人気クリエイターを探し、自分の興味に沿った関連ハッシュタグをフォローすることができます。
ハッシュタグをフォローすると、関連する投稿やリールがフィードに表示されます。トレンドのInstagramコンテンツを見つけたり、ニッチな分野の「大物」を分析してどんなコンテンツを作ればいいかインスピレーションを得たりする最も簡単な方法の1つです。
人気のあるInstagramのチャレンジに参加することは、トレンドのリールを見つけて作成し、より多くの視認性を得るための素晴らしい方法です。Instagramのクリエイターは、バイラルになるようなチャレンジを企画し、参加することがよくあります。”Savage Challenge” や “Flip the Switch Challenge” がその典型例だと考えてください。
最新のチャレンジに沿ったリールを作成することで、トラクションを獲得し、そのチャレンジやクリエイターがそのチャレンジのために投稿するコンテンツに興味を持つ新しい潜在的な視聴者にリーチすることができます。そうやってフォロワーを増やし、自社のリール動画の人気を底上げすることができるのです。
EmbedSocialのUGCプラットフォームは、で自社のInstagramアカウントで投稿したReels動画を取得し、ウィジェットとしてWEBサイトに埋め込み・表示させることができます。
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