今日、ほとんどの人が、行きたいお店の情報や必要なサービスを探す際にGoogle検索を利用します。非常に多くのウェブサイトがひしめき合う中で、あなたのビジネスがGoogleの検索結果やGoogleマップで見つけてもらうためには、Googleビジネスプロフィール(GBP) の設定を最適化し、ローカルSEOといった対策を行うことが不可欠です。
もし、皆さんのマーケティング活動をより成功させる方法を探しているなら、この記事をぜひ読み進めてください。
注記:この記事で出てくる「ローカルSEO」という用語は、「MEO(マップエンジン最適化)」と同じ意味です。どちらも、Googleマップ上での検索順位を上げるための施策を指します。
決定要因リストを一つ一つ掘り下げる前に、まずは皆さんのビジネスのローカルSEO対策の監査を実施し、現状を把握することから始めましょう。監査チェックリストを使って最適化状況を確認してから、次のステップに進むことが重要です。
こちらから監査を申し込むと、無料のローカルSEO監査チェックリストを活用できます。
監査を終えたら、以下のチェックリストを参考に、皆さんの取り組みがSEO向けに最適化されているかを確認してください。リストの下に各項目の解説がありますので、ひとつずつを確認して最適化状況を把握しましょう。
要因 | 説明 |
---|---|
Googleビジネスプロフィール(GBP)の最適化 | 更新された正確なGoogleビジネスプロフィールを維持することで、お店など皆さんのビジネスがローカル検索結果やGoogleマップ上に表示されやすくなります。ビジネス名、住所、電話番号、写真、サービスといった主要な詳細情報を含めましょう。 |
オンラインビジネスディレクトリへの登録 | Yelp、Bing Places、Yellow Pagesのようなディレクトリにビジネスを追加すると、オンラインでの存在感が高まり、価値ある被リンクが提供されるため、ローカルSEOが向上します。 |
口コミサイトへのビジネス情報登録と維持 | TripAdvisorやHealthgradesといった業界特化型の口コミサイトにお店の情報やビジネス情報を掲載することで、特定のターゲット層のトラフィックを引きつけ、ニッチな市場での信頼性を高めます。 |
オンラインレビューの促進と管理 | オンラインレビューは、ローカルSEOのランキングに不可欠です。肯定的で信頼できるレビューは信頼度を高め、顧客からのフィードバックに対応することでブランドの評判が向上します。 |
NAP情報の一貫性の確保 | すべてのプラットフォームやディレクトリで、ビジネス名、住所、電話番号(NAP)が一致していることを確認することで、検索エンジンがビジネスを検証しやすくなり、ランキングが向上します。 |
モバイル対応のウェブサイト設計 | モバイルレスポンシブなウェブサイトは、さまざまなデバイスでの使いやすさを確保し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、モバイル中心のローカル検索でより良い順位を獲得するのに役立ちます。 |
構造化データマークアップの実装 | 構造化データ(Schema)を追加すると、検索エンジンがビジネスを理解しやすくなり、星評価やサービスなどの詳細情報を検索結果に直接表示できます。 |
オーガニック検索でのCTR向上 | 高いクリック率(CTR)は、コンテンツが関連性が高いことを検索エンジンに示します。魅力的なメタタイトルやディスクリプションを使用して、クリックを促しましょう。 |
キーワード調査と最適化 | 「近くの配管業者」のようなGoogleマップ上で使われるローカル検索語句を特定し、最適化することで、あなたのビジネスがユーザーの検索意図に合致していることを確実にします。 |
ローカルサイテーションの構築 | ウェブサイトへのリンクがない場合でも、地域のウェブサイト、ブログ、ディレクトリでのビジネスの言及は、信頼性を構築し、ローカルランキングを向上させるのに役立ちます。 |
ウェブサイトのドメインオーソリティ向上 | ドメインオーソリティが高いほど、ウェブサイトがローカルでランキングされる可能性が高まります。質の高い被リンクを構築し、一貫して価値あるコンテンツを維持することで達成できます。 |
中小企業にとって、正確で充実した地域ビジネス情報は最も重要な順位決定要因です。Google ビジネスやGoogle ビジネス プロフィールは、ローカル検索での表示やクチコミ管理、ビジネス情報の一元管理など、ローカルビジネスにとって欠かせない役割と機能を持っています。
Google ビジネス プロフィールを活用することで、ビジネス情報の最適化や信頼性の向上が可能です。また、最新情報の更新やユーザーとのコミュニケーションも簡単に行うことが可能です。
だからこそ、私たちはGoogleビジネスプロフィールの作り方やビジネス情報の最適化について、様々なテーマで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
もしまだGBPを活用していな場合はGoogleビジネスプロフィールに登録して、アカウントのオーナー確認を済ませましょう。
関連記事:Googleビジネスプロフィールの作り方 2025年版
オンラインビジネスディレクトリは、企業や店舗の情報をインターネット上でカテゴリ別に掲載しているウェブサイトのことです。
掲載されている情報には、以下のようなものが含まれます。
Apple Maps、Bing、Yelp、FoursquareのようなGoogleビジネスプロフィール以外のディレクトリやローカルサイトにお店の情報やビジネス情報を掲載することは、サービスエリア内の検索結果ページでの表示に良い影響を与えます。
業界にとって重要な他の口コミサイトにも注意を払いましょう。そこにお店の情報やビジネス情報が存在することで、オンラインでの可視性が高まり、ローカル検索エンジンの「お気に入り」になるでしょう。
見逃してはならない重要な業界別レビューサイトはこちらで確認できます。
ポジティブな口コミはお店の経営やビジネス運営にとって不可欠です。ですから、より多くのポジティブなGoogleクチコミを集めることに注力すべきです。ただし、口コミと引き換えに何かを提供することはGoogleのポリシーに反しており、その結果、罰則を受ける可能性があることを忘れないでください。
また、Googleはクチコミの管理方法や返信方法、特にネガティブなレビューへの対応にも注目しています。不満を持った顧客には必ず返信するようにしましょう。それはユーザーエクスペリエンスを向上させるだけでなく、オーガニック検索でのあなたのランキングポジションにも役立ちます。加えて、の ビジネス プロフィール を適正に運用し、虚偽の口コミや不適切な評価操作を行わず、ポリシーを遵守することが非常に重要です。
Googleは、Google検索やGoogleマップで正確なビジネス情報が表示されていることを確認したいと考えています。Googleビジネスプロフィールのお店の情報やビジネス情報(ビジネス名、住所、電話番号)がすべての箇所で完全に同じであることを確認することで、顧客がオンラインであなたと簡単につながることができます。
ビジネス名、住所、電話番号などの必要事項を入力して登録する際は、情報の正確性と一貫性を必ず確認しましょう。
Googleがウェブサイトを検索するとき、まずモバイル版のページを読み込み、それからデスクトップ版のページを読み込みます。今日、多くの人々がモバイル検索を利用しているため、Googleはあなたがモバイル向けに最適化されていることを確認したいと考えています。
おそらくすでに設定済みでしょうが、まだであれば、Googleのモバイルフレンドリーテストを実行できます。
Googleは、ウェブサイトが特定の情報を理解できるように、構造化データマークアップという特別な形式で情報を組み込むと、そのサイトを高く評価します。
さらに、ウェブサイトに表示される口コミに構造化データ(スキーマコード)を使用すると、Google検索結果に星評価が表示されるようになり、サイトのクリック率(CTR)が向上します。これは、構造化データという特別な形式で情報を組み込むことで実現します。
クリック率は、ウェブサイトが検索で上位に表示されるための重要な要素の一つとみられます。
ローカルSEO対策の一環として、タイトルタグやメタディスクリプションというウェブサイトの設定項目を工夫しましょう。
検索結果としてこれらが表示されるので、内容を魅力的にすることで、見た人が思わずクリックしたくなるようになり、結果としてサイトの順位が上がる可能性があります。
ローカルキーワードの最適化は重要です。あなたの業界と地域で人気のあるキーワードを調査し、コンテンツマーケティングの取り組みをそれらに合わせて最適化すべきです。
もちろん、「近くの」「今すぐ購入」のようなキーワードを見逃すことはできません。
ローカルサイテーションは、以前はSEO対策の非常に重要なポイントでした。最近では、かつてほど重要ではなくなっています。
しかし、インターネット上で全く名前が挙がらないビジネスになりたいとは思いませんよね?
サイテーション(Citation)とは、「ウェブ上のどこかで、あなたのビジネスについて言及されていること」を意味します。
あなたのビジネス情報(企業名、住所、電話番号など)が、様々なオンラインビジネスディレクトリに正確に表示されていることが大切です。これにより、Googleはあなたのビジネスが実在し、信頼できると判断します。
サイテーションは、ウェブ版の電話帳に例えると分かりやすいでしょう。
関連記事:店舗集客の盲点「サイテーション」を増やすには?無料でできる施策5選
Mozによると、ウェブサイトのドメインオーソリティ(DA)は、ウェブサイトの信頼性や権威性を示すもので、検索順位を決めるための重要な要素の一つです。
DAを高めるためには、被リンク(他のサイトからあなたのサイトに向けられたリンク)を増やすことが有効です。
特に、地域に関連する信頼性の高いサイトからリンクをもらうことで、ローカルSEOにも良い影響を与えることができます。
ですから、ウェブサイトのSEO戦略の一環として、外部サイトからリンクを獲得することを考えてみましょう。
主要なローカルSEOランキング要因を最適化する方法を深く掘り下げる前に、その基本を理解することが重要です。特に、Googleのビジネス プロフィール(Googleビジネスプロフィール)の作成や正確な情報の管理は、ローカル検索での可視性向上や顧客からの信頼獲得に不可欠です。ここでは、知っておくべきことを簡単にまとめます。
ローカルSEOは、ローカル検索結果で簡単に見つけてもらうことを目標に、ウェブサイトを最適化するプロセスです。
このプロセスには、主にGoogleビジネスプロフィールのビジネス情報の最適化、ローカルキーワードの最適化、およびオンライン評判の管理といった戦術が含まれます。また、ビジネス情報の更新や投稿内容は、最新情報やイベントなどのタイミングや内容に応じて調整し、効果的に情報発信を行うことが重要です。
私たちはデジタル時代に生きており、人々は近くの製品やサービスを探す前にインターネットを参考にします。そして、彼らは迅速な結果を求めています。だからこそ、彼らのほとんどが近くの場所を見つけるためにローカル検索を使用するのです。
「近くの」や「今すぐ購入」といったフレーズは日々人気が高まっています。あなたのビジネスがオンラインで見つけられ、実店舗に訪問してもらいたいのであれば、ローカルSEOのベストプラクティスを確実に実行する必要があります。
あなたが慣れるべき重要な用語に「Googleローカルパック」があります。これは、Googleが検索順位を決定する際の独特な方法の一つです。
ローカルパックとは、Google検索結果の画面上部に表示される、 検索に関連する3つの店舗やビジネスの情報をまとめたものです。
これは、近くのサービスや商品を素早く見つけたいモバイルユーザーにとって特に役立ちます。地図と一緒に表示されるため、一目でビジネスの場所がわかるのが特徴です。
これは「マップパック」とも呼ばれます。トップ3の結果の下に、ユーザーはオーガニック検索結果を見ることになります。
理想的には、これら3つのポジションのうちの1つがあなたのビジネスのために確保され、マップパックに表示されるでしょう。
ですから、あなたのビジネスがあなたの地域で見つけられることを望むなら、次の章で解説するランキング決定要因に細心の注意を払う必要があります。
Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する無料のビジネス情報管理ツールです。Google検索やGoogleマップ上で、店舗情報やサービス内容などのビジネス情報を表示・管理できるため、集客や認知度向上に直結します。2021年11月に「Googleマイビジネス」から「Googleビジネスプロフィール」へ名称が変更され、2022年には旧Googleマイビジネスアプリが廃止されました。
現在は、Google検索やGoogleマップ上から直接ビジネス情報を編集・管理できるようになっています。これにより、ビジネスの情報をリアルタイムで更新しやすくなり、ユーザーがGoogleマップ上でお店やサービスを探した際に、最新の店舗情報が表示されるようになります。Google検索やGoogleマップを活用して、ビジネス情報の管理・発信を行うことが、現代の集客戦略において非常に重要です。
ビジネスプロフィールの登録方法は大きく2つあります。
まず、Googleアカウントを取得した上で、Googleマップにビジネス情報を登録する方法です。Googleアカウントを用意したら、Googleマップにアクセスし、ビジネスプロフィールの登録を進めます。
もう一つは、Googleビジネスプロフィールの管理画面から直接登録する方法です。どちらの方法でも、ビジネス情報を入力し、登録が完了したらオーナー確認の手順を進める必要があります。登録方法はシンプルですが、正確な情報の入力と、オーナー確認の完了が重要なポイントとなります。
Googleマップにビジネス情報を登録することで、ユーザーがGoogleマップにアクセスした際に、あなたのビジネスが表示されやすくなります。
Googleマップにビジネスプロフィールを登録するには、まずGoogleマップにアクセスし、検索窓に自分のビジネス名を入力します。すでにビジネスプロフィールが存在する場合は、その情報を選択し、オーナー確認の手続きを進めます。
もしビジネスプロフィールが見つからない場合は、「ビジネスを追加」や「この場所にビジネスを追加」をクリックし、新規登録を行います。必要なビジネス情報を入力し、登録が完了したら、オーナー確認の手順に進みます。Googleマップにビジネス情報を登録することで、Googleマップ上にお店やサービスが表示され、ユーザーが地図上で簡単に見つけられるようになります。
オーナー確認は、Googleビジネスプロフィールの管理画面から行います。管理画面にアクセスしたら、該当するビジネスプロフィールを選択し、「オーナー確認を開始」または「オーナー確認をリクエスト」をクリックします。Googleから送付される確認コードを受け取り、画面の指示に従ってコードを入力し、オーナー確認を完了させます。
オーナー確認が完了すると、ビジネス情報の編集や写真の追加、口コミへの返信など、さまざまな管理機能が利用可能になります。オーナー確認は、ビジネスの信頼性を高め、Google検索やGoogleマップに正確な情報が表示されるための重要なステップです。
ビジネス名を設定する際は、公式WEBサイトや登記簿に記載されている正式名称をそのまま入力することが大切です。地名や駅名、商品名などの余計な情報を付加せず、シンプルにビジネス名のみを登録しましょう。ビジネス名、住所、電話番号(NAP情報)は、Google検索でのMEO対策において非常に重要な要素です。
ビジネス名の編集は、Googleビジネスプロフィールの管理画面で「ビジネス名」右側の鉛筆アイコンをクリックし、正式名称を入力して「保存」を選択します。
正確なビジネス名を登録することで、Google検索やGoogleマップ上での表示精度が向上し、ユーザーに正しい情報が伝わります。
より良いローカルSEOのために最適化するために、以下の戦略を探求することができます。
デジタルマーケティング戦略において、検索エンジンと検索者のためにビジネスの情報を最適化することは、常に素晴らしい機会です。
そのために最初に行うべきことは、Googleビジネスプロフィールを作成し、オーナー確認を行うことです。これは簡単で無料です。
以下は、Googleビジネスプロフィールでビジネス情報を最適化するために使用できるいくつかのヒントです。
顧客があなたをどのように体験するかに関して、フィードバックはすべてです。
ポジティブな口コミは、Googleマップで競合他社とあなたを差別化し、あなたのビジネスやお店を探している潜在的な新規顧客に見つけてもらうチャンスを増やすのに役立ちます。
人々が検索すると、Googleマップに表示されるビジネス名の横に平均評価の星が表示されます。これは、質の高いフィードバックが、誰かがあなたのビジネスにたどり着くかどうかに影響を与える可能性があることを意味します。
Googleビジネスプロフィールは、あなたのビジネスを世界と共有し、新しい顧客を引きつけるための素晴らしい方法です。しかし、人々がオンラインであなたの会社についてどう感じているかに注意を払っていなければ、他の人がそれについてどう考えているかも知られてしまう可能性があります。
クチコミをうまく管理するためのヒントをいくつか紹介します。まず、毎日口コミを監視し、難しいかもしれませんが、ネガティブなレビューに対処する際には、可能な限り最善の方法で返信してください。
現時点でクチコミ管理戦略がなくても心配はいりません。私たちの製品とさまざまな口コミマーケティングノウハウブログで皆さんをサポートします。
前述したように、顧客のクチコミを無視してはいけません。皆さんの日々の活動をサポートするために、それぞれのクチコミの種類に返信する際に使用すべき主な戦術を紹介します。
より詳細な管理については、Googleレビュー管理に関する私たちの解説記事を確認してください。
マーケティング担当者やお店を経営する事業主は、顧客に感謝の気持ちを示すことが非常に重要であることを知る必要があります。簡単な「ありがとう」を言うだけで、顧客の目やローカル検索ランキングでのあなたの評判を大幅に向上させることができます。
ネガティブなクチコミに目を閉じることは何も解決しません。ですから、あなたとあなたの会社にとっては返信する方が良いでしょう。
不満を持った顧客を忠実な顧客に変える最善の方法は、誠実な謝罪をしたり、問題がなぜ発生したのかを説明したりして、丁寧に返信することです。
この状況で返信をまとめるのは難しいことは知っていますが、これらのネガティブレビュー返信テンプレートの中に適切なテンプレートが見つかるはずです。
「良くも悪くもない」というレビューを読むと、その人のあなたのお店やサービス・製品に対する意見を判断するのが難しいため、人々はしばしば混乱します。ニュートラルなクチコミは、ポジティブからネガティブまで幅があり、ビジネスにとっても顧客にとっても扱いが難しいものです。
この場合、ポジティブな瞬間に感謝を示し、なぜネガティブな部分が起こったのかを尋ね、理解しようと努めてください。そして、物事を正すための提案をすることを忘れないでください。
Googleクチコミガイドには、Google上で優れた評判(とポジション)を構築し維持するために必要なすべてが記載されています。必ず手元に置いておいてください。
素晴らしいクチコミを獲得するのが簡単ではないことはすでにご存知でしょう。しかし、クチコミが自動的にあなたのGoogleビジネスプロフィールに集まってくるのを待つだけではいけません。
代わりに、以下のような集客のための戦略を試してみましょう。
多種多様なGoogleクチコミバッジから選択し、今すぐあなたのものを手に入れましょう。
Googleビジネスプロフィールの情報を設定したら、次はあなたのウェブサイトを最適化する番です。
Google AnalyticsやSEOツールといったツールを使うと、ウェブサイトのどの部分を改善すべきかを見つけるのに役立ちます。
以下に、実践すべきポイントを見ていきましょう。
独自コンテンツを持つことが不可欠であることは、すでにご存知だと思います。
しかし、複数の拠点を持つビジネスの場合、コンテンツには少し注意が必要です。
あなたが運営するすべてのお店には独自の地域的な特徴があります。そのため、ウェブサイトのコンテンツを地域に特化したローカルキーワードで最適化し、関連するローカルリンクを含め、SNSでも積極的に情報を発信していく必要があります。
あなたの地域市場を調査し、顧客のニーズや懸念点を把握することで、地域検索(ローカル検索)に合わせたコンテンツを作成できるようにしましょう。
スキーマコードは、オーガニック検索結果のウェブサイトリンクの隣に、小さな星とレビュー数を表示します。これらはあなたのビジネスの集約された評価を表します。
この集約された評価を持つことは、いくつかの点であなたを助けます。
このSEOスニペットツールを使用して、今すぐあなたの星を獲得できます。
前述したように、ローカル検索結果で適切に最適化されたタイトルタグを持つことは、ユーザーにあなたのサイトをクリックしてもらうために重要です。
明確なタイトルタグと、適切なメタタグを使用することを習慣にしましょう。
ここで明確にしておきたいのは、H1タグはタイトルタグと同じではないということです。
タイトルタグは訪問者が見るものであり、検索エンジンがページのコンテンツを理解するために重要です。ですから、これを重要視してください。
また、タイトルタグの文字は長くしすぎないようにしましょう。Googleには文字数の制限があり、長すぎるタイトルは途中で切れてしまいます。これはユーザー体験を悪くし、クリック率の低下につながります。
Googleの制限(500〜600ピクセル、または50文字)を超える単語を含めることで、人間の訪問者やアルゴリズムからクリックを引きつけるのに有利になります。ですから、その制限内にタイトルを詰め込むようにしてください。
前述したように、ローカルSEOを適切に行うには、地域ベースのコンテンツを持つことが必須です。
これを達成するために、各拠点に複数のウェブサイトを作成する必要はありません。地域別の専用ランディングページを作成するだけで十分です。
活発なブログを持つことは、中小企業のローカルSEOにとって非常に有効です。
ブログは、あなたの街の業界で「一番詳しい存在」としての地位を築く上で、大きな強みとなります。
ブログでは、業界の新しい情報、役立つヒントやコツ、新製品の発表、成功事例など、様々な内容を発信することができます。
音声検索の人気が高まるにつれて、FAQ(よくある質問)ページは、ローカル検索での順位を上げるための重要な対策の一つになりつつあります。
音声で検索する場合、顧客は実際に質問全体を声に出して言っています。検索キーワードが、そのまま質問文になっているのです。
ユーザーが必要としているであろう質問とその回答をまとめた、専用のFAQページを作成することを検討してみましょう。
地域のイベントと提携したり、自社でイベントを主催したりすることは、ブランドの価値を高めるのに役立ちます。
もし、これがあなたのビジネス戦略の一部であるなら、あなたの街のイベントを宣伝し、最新情報を提供するための専用のページをウェブサイトに作るのも良いアイデアです。
ブログやニュースページで、業界やあなたのビジネスに関する新しい情報を発信することは、顧客や潜在顧客が毎日立ち寄る場所として、あなたのウェブサイトを魅力的にします。
あなたは、その地域でニュースを発信する最初の存在になりたいとは思いませんか?
人々は、あなたのウェブサイトを直接訪れて、店舗情報や場所を探すことがあります。
ウェブサイトにGoogleマップを埋め込むと、あなたの所在地をより明確に把握してもらうことができます。
これにより、顧客は住所を探す手間が省けて、ウェブサイトから離脱してしまうリスクを回避できます。同時に、実店舗を訪れてもらうチャンスを増やすことができます。
Googleビジネスプロフィールやビジネスプロフィールマネージャーにアクセスする際は、まずGoogleアカウントでのログインが必要です。PCやスマートフォンからGoogleビジネスプロフィールにサインインし、「共有または地図を埋め込む」ボタンをクリックするだけで、コードを取得できます。そのコードをコピーして、あなたのウェブサイトに貼り付けるだけで、Googleマップが表示されます。
ローカルキーワードは、的確でなければなりません。
ウェブサイトのページのトップに配置し、H1タグで囲んで目立たせるようにしてください。
ユーザーがあなたのページにアクセスしたとき、最初の数秒で彼らが見るのはページ上部です。その時間は彼らの注意を引くために非常に重要です。そうすることで、彼らは探していた場所(またはそれ以上の場所)を見つけたと確信できるでしょう。
Googleクチコミウィジェットをあなたのウェブサイトに設置するのは、優れた戦略です。
お客様からの最高のクチコミを魅力的なウィジェットで表示することで、他の顧客にもフィードバックを残してもらうように促すことができます。
同時に、それらを公開することはあなたの評判を高め、あなたのブランドに信頼性を与えます。
GoogleクチコミウィジェットをWEBサイトに埋め込みためのツールもあります。
以下からGoogleレビューウィジェットを選択して、始めましょう。
Facebook、X(旧Twitter)、LinkedIn、Instagramのようなソーシャルメディアを効果的に活用することは、ローカルSEOに良い影響を与えます。
なぜなら、GoogleビジネスプロフィールでSNSへの投稿を自動的に共有する設定にすると、費用をかけずにオンラインでの露出を増やし、より多くの人々に情報を届けることができるからです。
たとえば、ウェブサイトにFacebookのおすすめやGoogleレビューウィジェットを設置すると、あなたがインターネット上のファンに愛されている、信頼性の高い現代的なビジネスであるという印象を人々に与えることができます。
テクノロジーとデジタル世界は毎秒進化しています。Googleのアルゴリズムは常に変化し調整されているため、私たちはその時々の顧客のニーズに合わせてビジネスを再構築する準備をしなければなりません。
このガイドとその戦略と戦術が、あなたのローカルビジネス分野で成功するのに役立つことを願っています。