2019-12-12

インスタグラムストーリーを保存する5つの方法

インスタグラムのストーリーは24時間で消えてしまいます。保存やアーカイブの設定をしていないと、一生懸命作ったストーリーは皆さんの貴重な時間とともに水の泡に…。

そんな失敗をしないため、インスタグラムのストーリーを保存するいくつかの方法についてご紹介します。
※インスタグラムストーリーは正確には「ストーリーズ」ですが、今回はよく使われる「ストーリー」の名称を使用します。

目次

  1. Webツールでストーリーを保存
  2. インスタグラム「アーカイブ機能」でストーリーを保存
  3. 特定のストーリーを手動でスマホのカメラロールに保存
  4. インスタグラム「ハイライト機能」でストーリーを保存
  5. ストーリーを投稿として共有

それでは一つ一つ見ていきましょう。

1.WEBツールでストーリーを保存

もし皆さんが、インスタグラムのストーリーを保存して、そのあと何かに使おうと考えているとしたら、ソーシャルメディアWEBツールのEmbedSocialを試してみてはいかがでしょうか。(無料トライアルのお問い合わせはこちらから

EmbedSocialはインスタグラムをはじめとするソーシャルメディアを様々な形で活用するための、WEB制作のプロ用ツールとして世界中で使われているのですが、その中の機能の一つ【ストーリー】を使うと、インスタグラムのストーリーを自動的にダウンロード・保存することができます。

EmbedSocial【ストーリー】を使うと、こんなことができます。

EmbedSocial【ストーリー】の設定はシンプルです。

1. トライアルを申込み、アカウントを作成
2. お持ちのFacebookアカウントをEmbedSocialに接続
3. EmbedSocialによるインスタグラムのアカウント取得設定
4. EmbedSocialに表示されたインスタグラムのアカウントから対象のストーリーを含むソースを選択

設定が完了すると、選択されたインスタグラムのアカウントにその時点でアクティブな(投稿24時間以内の)ストーリーがリストに表示されます。その後は、皆さんがストーリーを投稿するたびに、このWebツールが自動的にストーリーを収集して、皆さんのEmbedSocialアカウントに自動保存されていきます。

先ほどEmbedSocialはプロ用ツールとお話ししましたが、特に複数のインスタグラムアカウントを管理する方、例えば、デジタルマーケティング関連の代理店や制作会社の皆さんにとって、大変便利な機能が搭載されています。

ストーリーそのものだけでなく、インサイトのデータも取得でき、また、データのレポート作成機能もついているので、多忙を極めるマーケターやクリエーターの皆さんがインスタグラムの効果分析などに使う時間も節約できます。また、ウェブやブログへの埋め込み、CTAとの組み合わせなどのオプションを使えば、インスタグラムストーリーを使ったユニークなマーケティングが展開できるでしょう。

2.インスタグラム「アーカイブ機能」でストーリーを保存

2つ目は、インスタグラムに標準装備されている機能を使って保存する方法です。インスタグラムで公開する全てのストーリーを自動的に保存する[アーカイブ]オプションを有効にすれば、ストーリーを保存できます。

設定方法はこちらです。

1. インスタグラムのアカウントを開き、右上の三本線のメニューボタンをクリック
2. [設定]をクリック
3. [プライバシー設定]をクリック
4. [ストーリーズ]をクリック
5. ストーリーズコントロール画面で、[アーカイブに保存]または[カメラロールに保存]を有効化

この設定を行うと、その後投稿したストーリーは全てアーカイブに保存されます。

なお、保存されたストーリーを表示するには、

1. インスタグラムアカウントを開き、右上の三本線のメニューボタンをクリックします
2. [アーカイブ]をクリックします
3. アーカイブ画面ページに、日付ごとに分類されたすべてのストーリーが表示されます

これで、インスタグラムのストーリーが皆さんのアカウントに保存されます。

3.特定のストーリーを手動でスマホのカメラロールに保存(iPhoneの場合)

インスタグラムのストーリーは設定画面の[カメラロールに保存する]で全てのストーリーを保存できることは先ほどご紹介しましたが、全てではなく特定のストーリーだけを保存する場合は、手動で保存する方法もあります。

1. アクティブな(投稿24時間以内の)ストーリーを表示
2. ストーリーの下部にある3つのドット[もっと見る]をクリック
3. [保存]を選択して、[動画を保存]、または、
4. [ストーリーズを保存]を選択して、ストーリーのすべてを一つの動画として保存

この方法はとても簡単ではありますが、公開された各ストーリーを24時間以内にその都度ダウンロードする必要がありますので、作業をするのをお忘れなく。

ちなみにダウンロードされるのは、例の縦長スタイルの動画です。

4.インスタグラム「ハイライト機能」でストーリーを保存

ハイライトはインスタグラムストーリーに最近実装された機能の一つですが、このハイライトを使うと、すでに24時間経過して消えてしまったストーリーを表示し続けることができます。

ハイライトはトップ画面に表示されるので、誰でも、いつでも見ることが出来ます。そして、インスタグラムのハイライト機能を使えば、テーマごとに注目してほしいストーリーや投稿を整理して見せることが出来ます。

投稿やストーリーを分類でき、訪問者が簡単にアクセスできるため、特に企業アカウントでは、いろいろな工夫を試すことができます。例えばストーリーを以下のように分類してみせるのはどうでしょうか。

このように分類すれば、アカウントを訪れた人は見たい情報にリーチしやすくなりますよね。

ハイライトを使ってストーリーを保存する方法は2通りあります。一つ目の方法はこちら。

1. アクティブな(投稿24時間以内の)ストーリーを開く、またはアーカイブに保存されたストーリーを選択
2. ストーリー画面の下部にあるハイライトアイコンをクリック
3. 既に作成してあるハイライトを選択するか、[新規]を選択
4. 新しいハイライトの場合は名前を付けて、[追加]をクリック

そしてもう一つの方法がこちら。

1. トップ画面に表示されるプロフィール欄下にある[ストーリーのハイライト]の[+]アイコンをタップ
2. ハイライトに追加するストーリーをタップして選択し、[次へ]をタップ
3. カバー写真を選択し、ハイライトのストーリー名を入力し、[追加]をタップ

これで、インスタグラムプロフィールページの詳細のすぐ下のハイライトの場所に、ストーリーが表示されます。

ところで、作成したハイライトは、一つの動画にまとめることもできるのをご存じですか?つまり、複数のストーリーをまとめて一つの動画にできるんです。これも便利な機能ですよね。

その方法がこちら。

1. プロフィールに移動し、ハイライトをクリック
2. 左下の人物の写真をクリックするか、上にスワイプ
3. トップバーのダウンロードアイコンをクリック

これで、ハイライト全体が1つの動画に変換され、スマホのカメラロールに保存されます。

5.ストーリーを投稿として共有する

最後は、インスタグラムの投稿としてストーリーを共有し、アカウントに保存する方法です。ステップはこちら。

1. アクティブな(投稿24時間以内の)ストーリーを見る
2. ストーリーの下部にある3つのドット[もっと見る]をクリック
3. ポップアップ画面の中から[投稿としてシェア]を選択

以上です。ストーリーの写真や動画は通常の投稿欄に表示され、他の投稿と同じように見ることができます。

(ちなみに)他の人のストーリーを保存するには

他の人のインスタグラムストーリーを保存する公式機能は現時点でありません。ただし、どうしても他の人のストーリーを保存したい場合は、インスタグラムのストーリー保存を目的としたアプリをApp StoreやGoogle Play Storeなどで探してみるとよいでしょう。

さいごに

以上、インスタグラムのストーリーを保存する5つの方法をご紹介しました。

でもここまで読んだ皆さんはきっと、保存する方法は分かったけど、それをどう使うかだよな、と思っているのでは。ですよね。保存したストーリーは使わないともったいないです。

ソーシャルメディアWEBツールのEmbedSocial【ストーリー】を使うと、インスタグラムのストーリーを保存できるうえ、自社のウェブサイトやキャンペーンのランディングページ、そしてブログなどに、簡単に埋め込むことができます。このブログをご覧になっている皆さんの画面の下のほうに、ポップアップでインスタのストーリーのアイコンが見えませんか?クリックするとストーリーをご覧いただけます。こんな風にストーリーを使っていただくこともできるんです。

各ストーリーのインサイトのデータもクリック一つでレポート出力できるので、コンテンツの分析にも便利に使っていただけますので、ぜひ一度お試しください。

EmbedSocialに関するお問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。

関連記事

all-in-one-reviews-page-layout
7月 03, 2020

お客様の声・口コミページをコード&ホーム…

お店や商品のお客様の声・口コミページ自動制作機能をリリース EmbedSocial(エンベッドソーシ…

6月 24, 2020

プラン内容一部変更のお知らせ

フィード機能において収集できる投稿の数・フィルタリングとして設定できるキーワードの数に新たに上限が設…

Featured image social media aggregator
6月 22, 2020

Twitterの各パーツをブログやウェブ…

ツイッターを利用する魅力の一つは情報拡散力ですが、この拡散力を加速させるために取り組みたいのが、ツイ…

6月 19, 2020

2020年6月 最新アップデート情報

2020年6月現在の、最新アップデートをご紹介させていただきます。 EmbedSocialは、ユーザ…