• 投稿日 2023/03/18
  • 最終更新日 2024/01/26

TikTok APIとは?その種類やできることなどを徹底解説

TikTokのAPIを活用したビジネスを検討されていますか?TikTokからは、TikTokを統合したアプリケーションの開発や、広告・ビジネスアカウント運用の自動化を目的として、複数のAPIが提供されています。開発者やビジネスユーザーはAPIを通じて、TikTokの機能を最大限に活用することができます。

そこで今回の記事では、TikTok APIの概要やAPIを使ってできること、さらにサードパーティアプリなど、網羅的に解説します。

TikTok APIとは

 
TikTokのAPIとは、開発者がTikTokの機能を利用し、アプリケーションやサービスを構築できるようにするためのプログラムインターフェースです。API(アプリケーションプログラミングインターフェース)は、異なるソフトウェア間の橋渡しを行うもので、TikTokのAPIはTikTokのプラットフォームと外部のアプリケーション間の連携を可能にします。

TikTokは「TikTok for Developers」と「TikTok API for Business」という2種類のプラットフォームを用意しています。これらのプラットフォームは、それぞれ異なるニーズに応えるために設計されており、開発者やビジネスユーザーはTikTokの機能を最大限に活用することができます。

TikTok for Developers と TikTok for Businessの違い

TikTok for Developersは、TikTokを活用した新たなアプリケーションや機能を構築し第三者へ提供することを主目的に提供されているのに対し、TikTok API for Businessは、利用する企業自身の広告運用や効果測定、ビジネスアカウントの運用を効率化・自動化させることを主目的として提供されています。
TikTok API 2つのプラットフォーム
それぞれのプラットフォームと主なAPIの機能は以下の通りです。

TikTok for Developersと主なAPI とは

 
TikTok for Developers ヒーロー画像
TikTok for Developersとは、TikTokプラットフォームにアクセスして、アプリケーションやツールを開発するためのAPIとリソースを提供するプラットフォームです。開発者は、専用のAPIキーを取得してアプリケーションとTikTokのサーバーと間で通信を行い、ユーザーの動画を表示させたり、編集・公開させるアプリケーションを作成することができます。

Display APIとは

TikTokのクリエイターの動画やプロフィール情報を表示するためのHTTPベースのAPIセットです。このAPIを使用することで、プラットフォームのインフルエンサーは、TikTokプロフィールとビデオを表示して、コンテンツを豊かにし、より多くの視聴者を惹きつけることができます​​。

Content Posting APIとは

ユーザーが直接アプリケーションからTikTokにコンテンツを投稿できるようにするAPIです​​。TikTokへのコンテンツ投稿を簡単に行うことができます。このAPIは、デスクトップ、クラウド、ウェブアプリケーションと互換性があり、アプリから直接TikTokプロフィールに投稿したり、ドラフトとしてアップロードするオプションを提供します​​。

Research APIとは

TikTokの公開データ、ユーザープロファイル、ビデオ、コメントなどへのアクセスを研究者に提供するAPIです​​。Research APIを通じて、米国およびヨーロッパの非営利大学の学術研究者は、TikTokコンテンツおよびアカウントに関する公開データの研究を申請することができます。アクセス可能な地域は今後拡大することが見込まれます。

Commercial Content APIとは

広告やその他の商業コンテンツに関するデータへのアクセスを提供するAPIです​​。これには、広告の公開日、最終表示日、ターゲティング情報、視聴者数などのデータが含まれます。このAPIは、公開されている広告データにアクセスするために、一般の人々や研究者が利用できます​​。

Login Kit, Share Kit, Green Screen Kitとは

これらはTikTokの機能を他のアプリケーションやサービスに統合するためのキットです​​。

Login Kitを統合すると、ユーザーがTikTokアカウントを使って素早く安全にアプリにサインインすることがきます。Login KitはiOS、Android、デスクトップ、ウェブで利用が可能で、OAuth 2.0に基づき、ユーザー認証とAPI認証を行います。

Share Kitを統合すると、モバイルアプリからTikTokへのシームレスなコンテンツ共有が可能になります。アプリのコンテンツをワンタップでTikTokに共有。編集、エフェクトの追加などTikTokの豊富なエフェクトや編集ツールを使って、投稿をもっと素敵に。アプリの存在感を高めるカスタムハッシュタグを自動追加

Green Screen kitを統合すると、ユーザーは、アプリから直接共有された写真や動画の上に自分自身を録画することができます。
TikTok for Developersページスクリーンショット

TikTok for Developersで出来ること

 
TikTok for Developersを使用することで、開発者は以下のようなさまざまな機能を実現することができます。

  •  TikTok アカウント認証
  • TikTokのアカウント認証機能を利用して、自社アプリケーションでのユーザー認証を行うことができます。ユーザーエクスペリエンスの改善・パスワード漏洩の危険性などを減らすことができ、TikTokと親和性の高いアプリではとても有用です。

  •  コンテンツ投稿
  • 開発者はTikTokのContent Posting APIを使用して、ユーザーが自分のアプリケーションから直接TikTokにビデオや写真を投稿できるようにすることができます。これにより、ユーザーはアプリ内から容易にコンテンツを共有できます​​。

  •  埋め込みビデオプレーヤーの統合
  • 特定のTikTok動画のメタデータを取得し、ウェブサイトやアプリケーションに動画プレーヤーを統合することができます。これにより、ユーザーは自分のプラットフォームでTikTokのビデオを直接表示できます​​。

  •  シェアボタンの追加
  • 自社アプリ上にTikTokに動画をシェアするボタンを追加することができます。作成した動画を瞬時に投稿することができるため、動画編集アプリやカメラアプリなどで活用することが見込めます。

これらの機能を通じて、開発者はTikTokのリッチなコンテンツとエンゲージメント機能を自分たちのアプリケーションやサービスに組み込むことができ、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。

TikTok for Businessと主なAPIとは

 
TikTok API for Businessページスクリーンショット
TikTok API for Business とは、ビジネスのための広告キャンペーンやビジネスアカウント運用を自動化・効率化させるためのAPIとリソースを提供するプラットフォームです。このプラットフォームを使用することで、広告代理店やマーケターは、ターゲットユーザーに対して効果的な広告キャンペーンを実行するために必要なデータやツールにアクセスできます。

開発者はTikTok for Businessのインターフェイスを活用してTikTok Ads Manager、TikTok Accounts、TikTok Creator Marketplaceの各機能とやり取りすることができます。API for Businessでは以下のAPIが提供されています。

Marketing APIとは

Marketing APIにより、開発者はTikTok Ads Managerの機能を大規模に利用できるようになり、プログラムによるデータクエリ、広告の作成と管理、その他さまざまなタスクの実行が可能になります。

Accounts APIとは

ビジネスアカウントのアクティビティをプログラムで管理およびレポートし、深い洞察とスケーラブルなコントロールを提供します。

Creator Marketplace APIとは

クリエイターのデータにアクセスし、クリエイター用のアプリ内コンソールで主要なワークフロー手順を完了し、クリエイターのコンテンツからBoosted TikToksをプログラムで簡単に作成できます。
TikTok Creator Marketplaceスクリーンショット

Event APIとは

TikTokのイベントAPIは、TikTokおよび広告主のマーケティングデータ(サーバー・ウェブサイト・アプリ・CRM)間のより信頼性の高いデータ連携を広告主に提供し、さらに広告主がTikTokで共有する情報を柔軟にカスタマイズできるよう設計されています。
このようなイベントをTikTokと共有することにより、マーケティングチームによるTikTok上の広告パフォーマンスの測定・広告配信の最適化・ターゲットオーディエンスの作成に役立ちます。

TikTok for Businessで出来ること

 
ビジネス向けのプラットフォームであるTikTok for Businessでは、以下のようなソリューションを実現することができます。

  •  一括配信
  • API for Businessを通じて、開発者と広告主はTikTok Ads Manager広告キャンペーンを大規模に作成・管理できます。インターフェイスを活用することで、開発者は数秒で数千のキャンペーン、広告グループ、広告を作成できます。

  •  クリエイティブ素材の管理
  • ビジネス向けAPIを利用することで、開発者は1つの統合されたインターフェイスを通じて、すべてのクリエイティブ素材をアップロードおよび管理することができ、総合的なクリエイティブレポートとコンテンツ管理が可能になります。

  •  インテリジェント入札
  • 過去のキャンペーン実績と現在のキャンペーン実績に応じて、自動入札の決定を行うことができます。

  •  自動キャンペーン通知と最適化
  • 自動化されたキャンペーン通知と最適化をトリガーすることで、ROASを向上させ、パフォーマンスの低いオーディエンスやクリエイティブに対する非効率なキャンペーン支出を削減できます。

  •  自動オーディエンスアップロード
  • APIエンドポイントを活用してカスタムオーディエンスの管理を自動化し、オーディエンスを常に最新の状態に保ちます。

  •  カタログ一括管理
  • 1回のAPIリクエストで、在庫が急速に変化する大規模な製品カタログの管理を合理化します。

  •  カスタマイズされた自動レポート
  • すべてのAPIレポート機能を1つのエンドポイントで管理し、オークションと予約広告のプラットフォーム全体で独自の自動レポートを作成します。

  •  コンテンツの公開、コミュニティとの交流、アカウントの洞察
  • APIを通じて洞察に満ちたデータを活用しながら、TikTokでのブランド影響力を最大化することで、まとまりのあるマーケティング戦略を作成し、オーガニックな成長を促進し、フォロワーとの双方向の交流を通じて永続的なつながりを構築します。

  •  クリエイターの発掘と発注管理
  • みなさんのブランドと一致するクリエイターを見つけ、彼らと連携して、貴社の製品やブランドを強調する魅力的なコンテンツを作成します。

TikTok APIのサードパーティーアプリ

 
TikTokのAPIの活用をご検討の場合は、自社アプリケーション開発のほかに、既にTikToKのAPIを統合しているサードパーティアプリ(ツール)を導入することも検討できます。

TikTokのAPIを統合するためだけに自社のリソースを割くのは効率的ではないことも多いため、目的に合ったアプリ・ツールを探すこともお勧めです。

TikTokのサードパーティツールには以下のようなものがあります。
TikTokサードパーティアプリまとめ

コンテンツ共有と編集ツール

これらのツールは、TikTokのコンテンツを編集し、他のプラットフォームに共有するために使用されます。例えば、動画編集機能やストックメディアへのアクセスを提供し、ユーザーが独自の動画コンテンツを作成し、TikTokに投稿できるようにします。

代表的なツール:
Clipchampは、プロ用のビデオ作成ツールを一般ユーザーに提供します。カメラやスクリーン録画、テキスト読み上げ、グリーンスクリーンなどの機能を備え、100万点以上のプレミアムストックビデオ、写真、音楽、効果音などにアクセスできます。

Kapwingは、現代のクリエイター向けのオンライン動画エディタで、迅速かつ共同作業を容易にする編集ツールを提供しています。

EmbedSocialはSNS投稿の収集・共有ツールとして機能し、TikTokアカウントを接続してウェブサイト上にTikTok動画のフィードを自動的に埋め込むことができます。このツールを使えば、TikTok動画を魅力的なウィジェットとしてウェブサイトに表示し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることが可能です。さらに、CTAボタンを設置してTikTokフィードをショッパブルなコンテンツとして共有することもできます。
TikTok埋め込み無料トライアルCTAバナー

ストリーミングとゲーム関連ツール

これらのツールは、ストリーミングコンテンツの作成やゲームプレイの共有に特化しています。ゲーム録画機能やライブストリームのハイライトをTikTokビデオとして編集し共有することが可能です。

代表的なツール:
Medalは、ゲーム録画アプリで、ユーザーはTikTok動画を他のゲーマーと共有できます。

音楽とクリエイティブ関連ツール

音楽制作やクリエイティブコンテンツの作成に特化したツールです。これらは、ユーザーがオリジナルの音楽やサウンドを作成し、TikTokに直接アップロードすることをサポートします。

代表的なツール:
Smuleは、世界中の音楽愛好家のコミュニティと一緒に歌ったり音楽を作成する人気アプリです。

Audiobridgeは、ポケットに入るシンプルなモバイル・マルチトラック・レコーディング・スタジオアプリです。音楽の作成と共有に重点を置いており、ユーザーが自分のオリジナル音楽やサウンドをTikTokに直接持ち込むことができます。

TikTokのAPIを活用するメリット

TikTok APIをビジネスで活用するメリットには、以下のようなものがあります:

  •  ターゲットオーディエンスへのリーチ拡大
  • TikTokの広範なユーザーベースへのアクセスを通じて、ターゲットオーディエンスへ効果的にリーチし、ブランドの露出を高めることができます。

  •  コンテンツマーケティングの強化
  • TikTokのコンテンツを活用して、ユニークでエンゲージメントの高いマーケティングキャンペーンを展開できます。

  •  データ駆動型の意思決定
  • TikTokのデータと分析を活用して、マーケティング戦略を最適化し、ROIを向上させることが可能です。

  •  広告の効果測定と最適化
  • APIを利用して広告キャンペーンのパフォーマンスを追跡し、リアルタイムで最適化を行うことで、広告効果を最大化します。

これらのメリットを通じて、ビジネスはTikTokプラットフォーム上でのプレゼンスを強化し、マーケティングと広告の効果を高めることができます。

TikTok APIの利用料金

 
TikTokのAPIは、無料で利用することができます。

なおTikTok for Developersの公式サイトや関連文書では、APIの利用に関する料金体系についての明確な記述は見つかりませんでしたが、通常APIの利用料金はその使用方法やアクセス頻度によって異なることが一般的です。
詳細な情報についてはTikTokの公式サイトや開発者向けのドキュメントを参照してください。また、不明な点は直接TikTokに問い合わせることをお勧めします。

TikTok APIを使用する注意点

 
TikTokに限った話ではありませんが、APIを活用する場合には以下の点に注意することでより安全かつ安定的に運用することができます。

利用規約を遵守する

APIを使用する場合は、API提供元の利用規約に従う必要があります。専用の開発者ポリシーが用意されている場合もあるため、サービス自体の利用規約と合わせて注意深くチェックし、活用方法に違反がないか確かめることが大切です。

セキュリティ対策の強化

APIを使用する際には、自社アプリケーションとAPI提供元サーバーとの間で通信が発生するため、セキュリティ対策をより一層強化することが求められます。特にAPIキーを盗まれると悪用される危険性が非常に高くなるため、アクセス権限を制限し適切な管理フローを構築することが重要です。

リソースの制限

APIは多くの場合無料で提供されているため、多くの場合無制限に使用できるものではなく、リクエストの回数や頻度、取得できるデータなどに制限が発生します。自社のユースケースに合わせて調整し、制限を超えないよう対策を取ることが肝心です。

APIの仕様の変更

APIの仕様は普遍的なものではなく、提供元プラットフォームの都合により仕様が変更される可能性があります。APIを使用する際には、最新情報を定期的にチェックし、変更のあった際にも柔軟に対応できる体制を整えておく必要があります。

データのプライバシー保護

APIを使用してデータを収集する場合には、SNSの規約だけでなく法律面の遵守も求められます。ユーザーネームなどは個人情報に該当する可能性もあるため、APIで収集されたデータを利用する際には、著作権法などに基づいてプライバシーに配慮したうえでの使用が必要となります。

TikTok APIを利用するためのツールとリソース

 
TikTok の API の活用を検討する際に便利な公式情報やドキュメントを以下にまとめましたので、参考に捨て下さい。

TikTok for Developersポータル

TikTok for Developersポータルでは、APIドキュメント、開発者ガイドライン、さまざまな開発者ツール(例えばLogin KitやShare Kitなど)へのアクセスが提供されています。

開発者は、TikTokのビデオコンテンツやユーザーデータを活用することができ、さまざまなアプリケーションやサービスを構築することが可能になります。また、開発者コミュニティのためのリソースやサポートも提供されています。

TikTok for Business ポータル

TikTok for Businessポータルは、ビジネスユーザー向けのTikTokの公式プラットフォームです。このポータルでは、広告キャンペーンの管理、広告データの分析、パフォーマンスの追跡など、TikTokでのマーケティング活動に関連する一連のツールやリソースが提供されています。

ビジネスオーナーやマーケティング担当者が、TikTok上で効果的な広告戦略を展開し、ターゲットオーディエンスにリーチするための機能が統合されています。

TikTokビジネスヘルプセンター

TikTokビジネスヘルプセンタースクリーンショット
TikTokビジネスヘルプセンターは、TikTok広告プラットフォームに関する包括的な情報を提供する公式リソースです。このサイトでは、TikTok広告の作成、管理、最適化に関連する指示やヒントが提供されています。また、広告のパフォーマンス分析や広告アカウントの管理方法に関する情報も含まれています。

ビジネスオーナー、マーケティング担当者、広告主がTikTokでの広告戦略を効果的に計画し、実行するための支援を目的としています。

さいごに

 
TikTokのAPIは、みなさんのビジネスの進化に大きく貢献する重要なツールです。この記事を通じて、その種類や活用例などについて深く掘り下げました。

またTikTokのAPIを統合しているサードパーティアプリについてもご紹介しました。APIを効率的に活用する手段の一つとして参考になるでしょう。

この記事が、TikTokのAPIとその可能性を理解する一助となれば幸いです。今後もTikTokのAPIとその最新情報に注目し、変化に柔軟に対応していきましょう。

embedsocial

UGC活用ツール
- エンベッドソーシャル -

7種類以上のSNSから投稿を収集してウェブサイトで活用。初期費用なし・クレジットカード決済可能

無料トライアル

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む