• 投稿日 2023/05/30
  • 最終更新日 2024/01/16

ユーザー生成コンテンツと AI 生成コンテンツの比較

遥か未来に現れるものと思われていた人工知能(AI)が人間のレベルに近づくことは、Chat GPTの登場により私たちの日常生活の一部となり、時間を飛び越えたような感覚になります。ChatGPT(最も人気のあるAIライティングツールの1つ)では次週の天気のような簡単な質問から、「リモートワークの利点についてのツイートを作成してください」といった専門的な質問まで、私たちは皆、ChatGPTを相棒として重宝しています。

もしマーケティングでユーザー生成コンテンツ(UGC)を使用している場合、AIを使ってコンテンツをより速く生成し、少なくとも一部を置き換えることに魅力を感じていることでしょう。今回はAIが作成したコンテンツとUGCを比較し、両者を効果的に活用するためのガイドを説明いたします。

目次

  1. UGC(ユーザー生成コンテンツ)について
  2. UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用するメリット
  3. ソーシャルメディアの投稿とそのバイアス
  4. AIGC(AI生成コンテンツ)について
  5. 人気のあるAIコンテンツ生成ツール
  6. UGCとAIGCそれぞれの課題
  7. AIが生成できないコンテンツの例
  8. UGCまたはAI生成コンテンツを使用すべきタイミング
  9. 適切なバランスを見つける:ユーザー生成コンテンツとAI生成コンテンツの組み合わせ
  10. UGC(ユーザー生成コンテンツ)をサイトに組み込めるツール

UGC(ユーザー生成コンテンツ)について

企業はさまざまなチャネルからユーザー生成コンテンツ(UGC)を日々収集しています。それはブログ記事や掲示板、WEBサイトやニュース、SNSなどから生成されることがあります。以下はUGCのいくつかの例です。UGCの主な特徴は、それがユーザーによって生成されるものであり、プラットフォームやその所有者によって生成されるものではないということです。

  •  ブログ記事
  •  Instagramの投稿
  •  掲示板の投稿
  •  YouTubeの動画
  •  ツイート
  •  Facebookのコメント

ユーザー生成コンテンツとは、消費者が生産者となる生産消費者により制作・提供される作品の総称である。UGCによって作られるメディアのことを、消費者生成メディアと呼ぶ。マスメディアのようにプロがコンテンツを作るメディアの対比として使われ、代表例として食べログなどのクチコミサイトなどが挙げられる。 ウィキペディア

ユーザーは自分自身のコンテンツに対して強い所有感を持っているため、UGCはサイト上でのコミュニティ形成やエンゲージメントを促進するための貴重なツールとなり得ることがメリットであり、またユーザーの行動や好みについての示唆に富んだ情報を提供するため、商品やサービスの向上に活用することができます。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用するメリット

ブランド認知の向上

UGCを使用することで、ブランドがより多くの人々に知られるようになります。UGCを投稿するユーザーが自らのコンテンツをシェアしたり、友人やフォロワーに共有してもらうことで、ブランド認知が拡大されます。

ユーザーとのエンゲージメントの増加

UGCを使用することで、ユーザーとの関係をより深めることができます。自らがファンである製品や応援したい事業であれば、マーケティング目的で作成したSNSの投稿を紹介することを喜んで承諾してくれる場合も多く、「消費者」というマスの括りではなく、一人のユーザーとより密な関係を構築することが可能となります。

製品の信頼性向上・CVR改善

SNSなどに投稿される口コミは、企業側のでっちあげではなく実在することが証明できるため、製品の口コミとして比較的信頼性が高いのが特徴です。そのため、自社ホームページやECサイト上でUGCを活用することで、製品に対する評判の良さを証明でき購買を後押しする効果が期待できます。

マーケティングコストの削減

UGCはユーザーが自発的に作成するものであるため、うまく活用することができれば広告や宣伝にかかる費用を削減することができます。クリエイティブの作成においては、グラフィックデザインだけでなく写真の撮影、またどのようなコンテンツを作成するか都度アイデアを出すことも必要です。UGCを活用することでこれらのコストを削減することができます。

マーケティング効果の拡大

UGCを作成したユーザー自身がシェアしたり友人やフォロワーに共有することで、より多くの人にリーチすることができ、マーケティング及びブランド認知の観点からも一定の効果が期待できます。

ソーシャルメディアの投稿とそのバイアス

ソーシャルメディアの投稿はユーザー生成コンテンツ(UGC)の一形態であり、独自のコミュニティを形成するSNSではバイアス(偏向)を形成することがあります。SNSにまつわるバイアスについて以下で少し考えてみましょう。

選択バイアス

ソーシャルメディアプラットフォームでは、ユーザーが自分の好みや価値観に基づいてコンテンツを選別し共有することができます。これにより、表示される投稿の選別に特定の視点や意見が色濃く反映されるようになり、他の視点が十分に加味されたり排除されたりする場合があります。SNSの投稿は、特定の話題において包括的かつバランスの取れた視点を表しているとは限らないことを認識することが重要です。

エコーチェンバー現象

SNSのアルゴリズムは、過去の興味や関心に合致するコンテンツを優先的に表示する傾向があります。これにより似たような意見や考えに触れる時間が多くなることで、自らの考えを過度に信頼し多様な視点を排除してしまうことです。その結果、ソーシャルメディアのUGCは、特定のコミュニティ内のバイアスを反映し、増幅する場合があります。

インフルエンサーバイアス

SNS上で大きなフォロワーを持つインフルエンサーは、議論を巻き起こし共有するコンテンツに影響を与えることがあります。彼ら自身が意識的または無意識に持つバイアスがUGCの作成や支持に影響を与える可能性があります。ソーシャルメディアのUGCを考慮する際には、インフルエンサーの影響力と動機を批判的に評価することが重要です。

誤情報の拡散

SNSプラットフォームは誤情報の拡散に対して脆弱な傾向があります。UGCには不正確な情報や誤解を招く情報が含まれる場合があり、情報の受け手にバイアスが生じる可能性があります。したがって、ソーシャルメディアのUGCを通常の意味で受け入れる前に、それが真実に基づかない可能性を考慮することが重要です。

AIGC(AI生成コンテンツ)について

AIを活用したコンテンツは、さまざまな方法で生成することができます。生成モデルを使用して独自のテキストやグラフィックを作成したり、自然言語処理の技術を使用して既存の情報を分析し再フォーマットしたりすることができます。ニュース記事、商品の説明、ソーシャルメディアのメッセージ、さらには完全な小説など、AIによって生成されるコンテンツの種類はさまざまです。

AI生成コンテンツは、人工知能(AI)によって自動的に生成されるコンテンツのことです。AIは大量のデータと学習アルゴリズムを使用して文章、画像、音声、ビデオなどを生成します。これにより、迅速かつ効率的にコンテンツを作成することができます。ChatGPT

AIGC(AI生成コンテンツ)を活用するメリット

多くの時間を節約できる

AIを活用したコンテンツは時間とエネルギーを節約することができるため、これは最も重要な利点の一つです。通常、人間がコンテンツを作成するのに数時間または数日かかるところ、企業は数分でそれを生成することができます。これにより、マーケターやライターは無数の時間をコピーの制作に費やすのではなく、他の業務や責任に集中することができます。

コスト効果がある

AI生成コンテンツの手頃な価格も利点の一つです。優れたコンテンツを作成するために、コピーライターや編集者、校正者に報酬を支払う必要はもはやありません。一部のツールでは、無料プランでもこれを実現することができます。必要なソフトウェアへの支払いを行った後、ウェブサイトには独自性の高いコンテンツであふれ、訪問者の興味を引きつけることができます。

個別のコンテンツを簡単に作成できる

AIによって生成されたコンテンツは、各ユーザーにより関連性の高いものにカスタマイズすることができます。この技術では、ユーザーのブラウザ履歴、検索エンジンの検索履歴、訪れたサイトなどを考慮して、より個別化された情報を提供することができます。

一貫したコンテンツを作成できる

AIのアルゴリズムによって、ウェブサイトに掲載される情報が声、意味、形式の面で一貫性を持つようになります。これにより、ユーザーエクスペリエンスが最適化され、強力なブランドアイデンティティの形成に役立ちます。

人気のあるAIコンテンツ生成ツール

様々な種類のコンテンツを作成するのに役立つ、人気のあるツールをご紹介します。

OpenAIの「ChatGPT」

OpenAIのChatGPTは、最も高度なAI言語モデルの1つであり、記事やブログ投稿からチャットボットの応答や商品の説明まで、さまざまなスタイルや形式で人間らしいテキストを生成することができます。

Articoolo

Articooloは、ユーザーからの簡単な入力に基づいて、わずか数分で任意のトピックについてユニークな記事を作成することができます。

Wordsmith

Wordsmithは、マーケターやデータアナリストが使用するために設計されており、複雑なデータセットや他の入力ソースに基づいて、自動的にレポートや要約を生成することができます。

Hugging Face’s Transformers

Hugging Face’s Transformersは、GPT-3に似ており、テキストをさまざまなスタイルや形式で生成するだけでなく、翻訳や感情分析などの他自然言語処理タスクも実行することができるAI言語モデルです。

Zyro AI Writer

Zyro AI WriterはEコマースの企業向けに設計されており、キーワードや他のユーザーの入力に基づいて商品の説明や他のマーケティングコピーを生成することができます。時間の節約やSEOの向上に役立ちます。

AIウェブサイトビルダー

AIを活用したウェブサイトビルダーは、サイトの作成と管理の方法を変革しています。これらのAIビルダーはサイト構築機能を利用して、デザイン、オンラインストア、ロゴの作成、さらにはメールマーケティング機能を備えた高度なウェブサイトを数分で作成します。

AI生成コンテンツを使用することで、これらのサイトビルダーは初期導入プロセスを簡素化し、新しいウェブサイト全体で一貫性のある高品質のコンテンツ体験を提供します。

Wix ADI

WixのAIビルダーは、AIアルゴリズムとユーザーの入力の組み合わせを使用して、モバイルフレンドリーでユーザーの好みと要件に合わせたカスタムウェブサイトを作成します。プロセスとしては、ユーザーが事業やサイトの目的に関するいくつかの簡単な質問に答えることから始まります。

Wix ADIは提供された情報を分析し、カラースキームを含む関連するコンテンツ、画像、デザイン要素を備えたカスタムウェブデザインを生成します。Wix ADI以外にも、ユニークな機能とメリットを提供する他のAIウェブサイトビルダーを以下にご紹介します。

Bookmark

Bookmarkは、独自のAIアルゴリズム「Aida」を使用して、数分でパーソナライズされたウェブサイトを作成します。Aidaはユーザーの好みを収集し、関連するコンテンツとデザイン要素を備えたカスタムウェブサイトを生成します。

The Grid

The GridはAI駆動のウェブサイトビルダーであり、人工知能を使用して視覚的に魅力的であるレスポンシブなサイトデザインを作成します。ユーザーはコンテンツを提供し、The GridのAIアルゴリズムが自動的にレイアウトとデザイン要素を生成し、ユーザーエクスペリエンスとエンゲージメントを最適化します。

Jimdo Dolphin

Jimdo Dolphinは、AIを活用したウェブサイトビルダーで、ユーザーの好みに基づいてパーソナライズされたウェブサイトデザインを生成することでウェブサイト作成プロセスを簡素化します。ユーザーは数分でカスタマイズされたコンテンツとデザイン要素を備えたウェブサイトを作成することができます。

UGCとAIGCそれぞれの課題

先ほどUGCとAIGCの利点を見てきましたが、それぞれのアプローチを選択する際に直面する可能性のある課題についても見てみましょう。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)における課題

コンテンツの品質が常に一定ではない

ユーザーがコンテンツを作成するため、その品質が常に高いとは限りません。ガイドラインやブランドイメージに準拠しているかどうかを確認するために多くの時間を費やす必要があるかもしれません。

法的および道徳的な問題

企業はUGCが適用されるすべての法律と原則に適合していることを確保する必要があります。これには、著作権侵害、盗作、プライバシーの問題などが含まれます。各企業はこれらの影響を理解したうえで、活用を行う前に社内に向けたガイドラインを策定する必要があります。

ネガティブな意見への対処

UGCへのネガティブなコメントやフィードバックも考えられます。企業はネガティブなフィードバックへどのように対処するかを事前に社内でルール化し、クレームなどに繋がらないよう準備しておくことが必要です。

ブランドとクリエイターの信頼確保

企業は使用するUGCが本物で信頼性があることを確かめなければなりません。また、ブランドはUGCの使用についてオープンかつ正直であり、コンテンツの作成者を認めてクレジットを与えるべきです。

全体戦略と相互作用

UGCから本当に利益を得るためには、企業はそれをマーケティングプラン全体の一部として他の施策と相互作用させながら組み込む必要があります。UGCの収集方法やフィルタリング方法、公開方法、および他のマーケティング手段やコミュニケーション手段との相乗効果を狙うことが大切です。

AI生成コンテンツにおける課題

感情や文脈に対する理解の欠如

AIビルダーやジェネレーターを使用しても、創造性や人間の感覚が欠けています。それだけに頼ることはできず、作成コンテンツをレビューし、感情や文脈を追加するために時間を費やす必要があります。人間の感覚のない大量のコンテンツを作成するだけでは、十分な効果は得られません。

ブランドガイドラインの反映

AI生成コンテンツは、社内のルールやブランドガイドラインなどの全てを加味したうえでコンテンツを作成することは困難です(少なくとも現時点では)。ブランドのメッセージやトーンに準拠するようにするために、編集やレビューが必要な場合があります。

間違った学習がAIバイアスを生む可能性

AI生成コンテンツの学習元データが不完全または偏っている場合、バイアスや誤りが生じる可能性があります。注意深くトレーニングやテストを行わないと、AIモデルはバイアスを助長し、偏見を積極的に促進する可能性があります。ブランドはバイアスや正確性の問題の可能性に気を付け、それらを解決する計画を立てる必要があります。

知らないうちに盗作にあたる可能性

AI生成コンテンツは知的財産や著作権の問題と関連して、知らず知らずのうちに道徳的および法的な問題を引き起こす可能性があります。企業はAI生成コンテンツがすべての法的および道徳的要件に準拠し、コンテンツの作成者が適切に認識され、クレジットされることを確保する必要があります。

AIが生成できないコンテンツの例

また以下に例を示すように、AIはすべてのタイプのコンテンツを生成することができないことも知っておく必要があります。特に人間の経験にもとづくコンテンツは、AIが似たコンテンツを作成することはできますが、あくまで模倣にしかならないという特徴があります。

個人的な経験

旅行やライフイベント、病気の克服など個人的な経験に由来するものは、AIでは完全に再現することはできません。それを成し遂げたときの達成感やそこに至るまでの苦難・恐怖などは味わったことのない人には分からないものであり、その一瞬一瞬を共有することで多くの人から「共感」を得ることができます。

導入事例やお客様の声

実際のユーザーとのインタビューから作成される導入事例や、来店または商品を購入した人からの口コミなどはAIによって代用することはできません。質問には会社やブランドをどうアピールしていきたいかというビジネスの視点が含まれ、特定の顧客が共有する結果や経験は彼ら独自のものです。

EmbedSocial導入事例の一つ

クリエイティブな物語の構築

もし物語を書きたい場合、AIは人間ほどうまく書くことはできません。AIは現時点では人間の感情や興味を湧き立たせるような展開を物語に加え、読者の関心を引き寄せることができません。独創的な物語の構築能力は現時点では人間にしかない能力であり、テキストを書くのが人間かAIかを見分けるためのポイントといえます。

研究・インターネットリサーチ

AIはインターネット上で利用可能なデータを収集することはできますが、人間が興味を引く内容や役に立つ内容を自分で考えリサーチを始めることはできません。研究を行う場合には、データの収集や解析にはAIを活用しつつ、研究テーマの設定やその手段を考案する際には、人間が設計することが欠かせません。

またときには、リサーチの対象となる人物・会社関係者などと深く話をし、リサーチがなぜそのような結果になるのか、データのみに立脚しない隠された一次情報を取得することができるのは人間だけの能力です。

UGCまたはAI生成コンテンツを使用すべきタイミング

UGC(ユーザー生成コンテンツ)とAI生成コンテンツの2つを使用するのに、最適な機会はそれぞれいつでしょうか?

ユーザー生成コンテンツ(UGC)の利点は、実際の人間によって作成されているため、AI生成コンテンツにはない独自の視点や洞察があることです。UGCは実際の体験談にもとづ
いたものであるため共感を呼びやすく、また製品改善のためのフィードバックにもなります。

  •  自社製品の信頼性の高さを示したい場合
  •  消費者からの共感をもとにサイトのエンゲージメントを向上させたい場合
  •  ブランドのロイヤリティを向上させたい場合
  •  体験談を分析し、サービスの改善に役立てたい場合

一方、AI生成コンテンツは時間やリソースの制約を受けず、UGCよりも高い精度と汎用性を提供してくれます。また、AIは一定のあるゴリ済みにもとづいて意思決定をするように設計されているため、人間の感情・気分などの潜在的なバイアスを排除することができます。

  •  より多くのコンテンツを効率よく作成したい場合
  •  作成したコンテンツの分量をさらに拡張したい場合
  •  アイデアが浮かばない場合、アイデア出しがほしい場合

適切なバランスを見つける:ユーザー生成コンテンツとAI生成コンテンツの組み合わせ

ユーザー生成コンテンツとAI生成コンテンツの利点を最大限に活用するためには、両者の間で適切なバランスを見つけることが重要です。これらのコンテンツタイプを組み合わせることで、ダイナミックで魅力的なユーザーエクスペリエンスを生み出すと同時に、SEOを向上させウェブサイトのトラフィックを増加させることができます。以下に、ユーザー生成コンテンツとAI生成コンテンツを効果的に統合するためのヒントと例をいくつかご紹介します。

リサーチとアイデア着想にAI生成コンテンツを活用する

AI生成コンテンツは、リサーチやアイデア着想において最適なツールです。トレンドの話題やキーワードとコンテンツ間のギャップを特定するのに役立ちます。AIを活用したツールを使用してインサイトを集めることで、関連性がありSEOに最適化されたユーザー生成コンテンツを作成することができます。

活用例)
AIコンテンツ生成ツールを使用して、業界で人気のあるキーワードやフレーズを特定します。それから、お客様の声や事例研究、専門家の意見などのユーザー生成コンテンツを取り入れ、それらのトピックに対応したブログ投稿や記事を作成します。

AI生成要素を活用してユーザー生成コンテンツを強化する

AI生成コンテンツは、ユーザー生成コンテンツを補完するために使用することができます。追加の文脈、洞察、またはデータポイントを提供することができます。これにより、コンテンツの全体的な品質と深さを向上させることができ、同時にSEOにも適したものとなります。

活用例)
メールマーケティングのベストプラクティスに関するユーザー生成記事を執筆し、AIコンテンツ生成ツールを使用して関連する統計データ、業界のベンチマーク、または成功したキャンペーンの例を提供します。

AIツールを使用してユーザー生成コンテンツをキュレーションする

AIのコンテンツキュレーションツールを利用することで、SNSや掲示板、口コミなどの様々な場面から高品質なユーザー生成コンテンツを特定することができます。質の高いユーザー生成コンテンツをキュレーションして紹介することで、サイト訪問者との間に信頼感を醸成することができます。

活用例)
AIのソーシャルリスニングツールを活用して、製品やサービスの利点を強調した顧客レビューやソーシャルメディアの投稿など、ユーザー生成コンテンツを見つけてキュレーションします。そしてこれらを紹介するブログ投稿やウェブページを作成します。

AIを活用したSEOツールでユーザー生成コンテンツを最適化する

AIを活用したSEOツールは、検索エンジンのパフォーマンス向上のためにユーザー生成コンテンツを分析し最適化するのに役立ちます。これらのツールを使用して改善の余地を特定することで、コンテンツが検索結果でより上位にランクし、より広範なオーディエンスに届けることができます。

活用例)
AIのSEO分析ツールを使用して、ユーザー生成記事のキーワード最適化やコンテンツの再構築の機会を特定します。その後、コンテンツを適切に更新して検索エンジンのパフォーマンスを向上させましょう。

AI生成コンテンツをユーザー生成コンテンツの基盤として活用する

AI生成コンテンツは、ユーザー生成コンテンツの基盤となる役割を果たし、個人のインサイトや経験、または意見を加えて拡張するための基本的な構造やアウトラインを提供します。これにより、時間と労力を節約しながら、コンテンツに人間の要素を保ちつつ進めることができます。

活用例)
最新の業界トレンドに関するブログ投稿のためのAIによるアウトラインを生成し、このアウトラインを出発点として、独自の視点や専門知識を組み込んだユーザー生成の記事を作成してください。

ユーザー生成コンテンツとAI生成コンテンツの適切なバランスを見つけることで、良質なコンテンツを素早く量産し、自社のマーケティング成果を最大化させることに繋がります。そのためには両社の違いや長所・短所を理解し、適材適所で活用していくことが重要です。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)をサイトに組み込めるツール

EmbedSocial(エンベッドソーシャル)などのUGCツールを活用すると、ソーシャルメディア上で一般ユーザーが作成した投稿をハッシュタグなどを起点に自動収集し、サイトに埋め込んで活用することができます。

実際のSNS投稿を活用することで信頼性の高いお客様の声としてCVR改善に貢献できるほか、SNS投稿をギャラリーとして表示させればサイト運用コストを削減することも可能です。7日間の無料トライアルや無料の使い方セミナーなども開催しておりますので、お気軽にお試しくださいませ!

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む