• 投稿日 2023/08/08
  • 最終更新日 2024/12/09

AI自動翻訳によりUGCを多言語化して表示できるようになりました!

2023年8月のアップデートにより、各ソーシャルメディアから収集した投稿の文章(キャプション)を、AIによって自動翻訳したうえでウェブサイトに掲載させることが可能となりました。これにより海外からの投稿数が十分に確保できない場合でも、インバウンド向けの多言語サイトでUGCの掲載が可能となります。

AI自動翻訳機能の使い方

AI自動翻訳機能はPRO Plusプラン以上をご契約のユーザー様がご利用いただけます。SNSソースの設定・埋め込み用レイアウトの作成後、ウィジェットの編集画面から「AI caption translator(AI自動翻訳機能)」をONにしたうえで「ウィジェット言語」を選択し保存することで翻訳が可能です。

自動翻訳できる言語は2023年8月現在で20以上に対応しています。翻訳する言語を設定し保存したのち、投稿文章の言語がすぐに切り替わらない場合は一度リロードすることで翻訳後の投稿文章をプレビューから確認することができます。

自動翻訳に対応する言語(※順次追加中)

以下は日本語で掲載されたInstagram投稿をEmbedSocialによって収集し、管理画面上から自動翻訳により文章を各言語で表示させた場合の例です。全て同一の投稿・同一のウィジェットで翻訳を行っています。

英語

中国語

タイ語

フランス語

その他20ヵ国語以上の言語にUGCの掲載テキストを自動翻訳することができます。管理画面から確認できるリストにない言語への翻訳を希望する場合には、開発チームに追加要望を出させていただきますのでお気軽にお知らせくださいませ。

AI自動翻訳機能の活用シーン

多言語でのUGC・口コミ掲載

日本語で投稿されたソーシャルメディア上のUGC投稿をAIのちからで翻訳し、お客様の声として多言語にサイトで展開することができます。訪れる観光客の話す言語によってはハッシュタグでUGCを探すことが難しい場合もあるため、お客様の口コミを言語を横断して集約し訴求できる点は大きな魅力です。

海外からの観光客に対する最新情報の表示

サイト全体の多言語化に予算を割くことが難しい中小規模の事業者様でも、SNSの投稿を翻訳することで海外からの観光客に対する最新情報の表示が可能となります。更新する際にはSNSを投稿すれば、システムが自動で投稿の収集・翻訳・サイトへの掲載まで行ってくれるため、追加作業は一切かからずに運用を行うことができます。

この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
国内3,000ユーザー以上が活用するデジタルマーケティングツールを展開しています。数多くの利用者から学ぶSNS・UGC活用のベストプラクティスを企業の担当者向けに発信しています。
導入完了にあたってのご相談など
お気軽にお問い合わせください