美容機器メーカー「STELLA BEAUTE」では、ECサイトでの販売を強化するための施策の一環としてUGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用に注力しています。顧客とのコミュニケーションをより深めることを目的に、公式サイトとECサイトにユーザーが投稿したコンテンツを取り入れることで、製品の魅力をユーザー目線で伝える仕組みを整えました。
UGCの活用に関しては、インスタグラムでユーザーが投稿した製品使用後の感想や写真を収集し、それらをECサイトの商品ページや公式サイトの製品情報ページに活用しています。たとえば「IPLフラッシュ」や「バイポーラフォトフェイシャルシステム(BFS)」といった美容機器の商品ページでは、実際の購入者が投稿した写真やコメントを表示し製品の使用感や効果をリアルに伝えることで、購入を検討している顧客に信頼感を与えています。
EmbedSocialを導入する以前、STELLA BEAUTE様は他のUGC管理ツールを使用していましたが、運用コストを抑えながらも同等の機能を提供できるツールを求めEmbedSocialへ乗り換えいただきました。EmbedSocialでは、UGCの収集から管理・活用までのPDCAサイクルを簡単に実施できることから、STELLA BEAUTE様のニーズに適していました。
UGCをECサイトに取り入れることで、STELLA BEAUTE様は顧客とのコミュニケーションを強化し、ユーザーの声を通じた製品の信頼性を高めることに成功しています。これによりECサイトでの商品ページのコンテンツが充実し、購入を後押しする仕組みが整うと同時にリアルな顧客体験を共有することで、顧客とのつながりが深まり、ブランドロイヤルティの向上にも寄与しています。
STELLA BEAUTE様の取り組みは、UGCを活用してEC販売を強化する成功事例として、他の企業にとっても参考となるモデルケースです。