• 投稿日 2025/10/21
  • 最終更新日 2025/10/21

Googleビジネスプロフィールの質問と回答の複数店舗における管理方法

gbp-questions-and-anwsers.jpg

複数のGoogleビジネスプロフィールを管理している場合、それぞれの店舗に寄せられる顧客からの質問や口コミに対応し続けることは、ブランド全体の運営にとって非常に重要です。

実は、GoogleマップとGoogleビジネスプロフィールの管理画面には、顧客との会話ができる、非常に便利でありながら見落とされがちな機能があります。それが、Googleビジネスプロフィールの「質問と回答(Q&A)」と呼ばれているものです。

このGoogleの質問と回答機能では、顧客およびオーナーがGoogle全体のシンプルなユーザーインターフェースを通じて、ビジネスに対してあらゆることを質問できます。

この記事では、この重要な機能について詳しく説明し、その仕組み、ローカルSEO・MEO対策にとって重要である理由、そしてEmbedSocialを活用して最大限に活用する方法をご紹介します。

EmbedSocial for MEO

Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能とは?

Google ビジネス プロフィールにある質問と回答(Q&A)機能は、クラウドソーシング型の回答セクションのようなもので、Googleユーザーは誰でもでもあなたのビジネスについて質問を投稿できます。

これらの投稿はGoogleマップとローカル検索結果パネルに表示され、ビジネスオーナーを含む誰でも回答できます。この機能により、ユーザーはあなたのビジネスに関連する質問を見たり、それに対応する回答を閲覧したりできます。

Googleによると、「Google マップでは、表示されている場所やビジネスについて質問したり、質問に回答したりできます。ビジネス オーナーなどの場合は、その質問に直接回答できます。質問と回答は、すべてのデバイスの Google 検索と Google マップで行うことができます。」とのことです。Googleマップヘルプ

これらの質問と回答は、価値あるユーザー生成コンテンツ(UGC)と言うこともでき、潜在顧客にあなたと取引をしてもらうよう働きかけるために活用できます。

GoogleのQ&Aが複数店舗展開ビジネスにとって重要である理由

Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能は、プロフィール内で非常に目立ち、特にローカルビジネスにとって強力なコンバージョンポイントになり得ます。質問と回答は顧客がサービス、営業時間、駐車場、その他あらゆる情報について得られる場所なのです。

チェーンビジネスやフランチャイズなど複数店舗を管理する企業にとって、この機能はさらに重要になります。

Googleビジネスプロフィールの各店舗情報にはそれぞれ独自の質問と回答セクションがあり、未回答の質問一つ一つが、販売機会の損失や誤情報の拡散のリスクを伴います。10店舗、50店舗、あるいは500店舗のGoogleビジネスプロフィールの店舗情報を管理している場合、この質問と回答機能を把握し続けることが、顧客の信頼を築くか崩すかの分かれ目になります。

この機能に注意を払うべき理由は以下の通りです。

mind map showcasing the benefits of google's q&a section
  • 第一印象がすべて
  • Q&Aセクションは、多くの場合、ユーザーがあなたのサービスや営業時間についてさらに知るために最初に訪れる場所です。ここで未対応であったり、不適切な回答が行われていれば、顧客の第一印象が悪くなってしまいます。

  • 未回答の質問 = 機会損失
  • 特に顧客が特定の拠点に関する質問をしてたのにオーナー側が未対応だった場合、それは機会損失に繋がってしまいます。

  • ユーザー生成コンテンツ(UGC)がブランドに影響を与える
  • 質問はUGC(ユーザー生成コンテンツ)と言うこともできますが、UGCは潜在顧客の購買意欲に影響を及ぼすため、丁寧に扱うべきです。すべての公開された回答は、正しくても間違っていても、あなたのビジネスが他者にどう認識されるかに強く影響するのです。

  • ローカルSEOが向上する
  • 関連キーワードを含む適切に管理されたGoogleビジネスプロフィールの質問と回答への対応は、Googleマップおよびローカル検索での可視性を向上させることができます、つまりMEO対策になるのです。

  • あなたがプロフィール上のコンテンツをコントロールする
  • あらかじめあなた自身がビジネスに関する主要な質問を投稿し、それに回答することで、顧客に知らせたい正確な情報で顧客を導くこともできます。

  • 公式機能だけで多数の拠点を管理するのは非効率
  • 100箇所以上の拠点を管理しているビジネスの場合、Googleは新しいQ&Aの通知をしないため、手動での監視は不可能です。

以上の通り、Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能は、企業の評判を形成するチャネルであると同時に、ローカルSEO・MEOの資産としても機能します。したがって、質問に積極的に対応することで、信頼を築き、従業員の負荷を軽減し、検索者を顧客へと転換させるのに役立ちます。

覚えておくべき重要な点:

  • 質問がまだ投稿されていなくてもQ&Aセクションは表示されます
  • 関係者以外の一般ユーザーを含む、誰でも質問したり回答したりできます
  • 100を超える拠点を管理している場合、質問に関するメール通知は届きません
  • 正確な情報を反映させるために、回答を定期的に更新する必要がある場合があります

Googleビジネスプロフィール上で質問に回答する方法

管理している拠点が少ない場合、次の手順で一つずつ回答できます。

  • 顧客がGoogleであなたのビジネスに質問を投稿した後届くGoogle通知メールの「今すぐ回答」ボタンをクリックします。
  • answer-google-qa-mail

  • Googleビジネスプロフィール作成時に使用したメールでGoogleにログインした後、Google ビジネスプロフィール管理画面のQ&Aセクションで質問を見つけます。
  • answer-google-qa-gbp-dashboard.

  • あるいは、Googleマップであなたのビジネスを検索し、ビジネスメールでログインした後、ページ下部付近にある「質問と回答」セクションを探します。
  • answer-google-qa-google-maps.png.webp
  • 注: モバイル端末のGoogleマップアプリからも質問と回答を見つけることができます。右下の「ビジネス」をタップするだけです。

また、ビジネスを代表して公式の回答を提供できるのは、適切なGoogleアカウントにアクセス権を持つ人だけであり、これにより説明責任と信頼性が確保されます。

しかしこの手順は、複数店舗を管理している企業にとっては非効率であり、このためEmbedSocialなどのGoogleビジネスプロフィール管理ツールなどソリューションが役立ちます!

ビジネスオーナーとしてGoogleで質問を投稿する方法

GoogleのQ&Aセクションでよく見過ごされている機能として、オーナー自身が質問を投稿するオプションがあります。これは、顧客に迅速かつ効率的に貴重な情報を提供するための優れた方法です。例えば、上記と同じUIを使用して質問を投稿できます。

Googleビジネスプロフィール経由でのデスクトップ表示は以下の通りです。

posing a google question via gbp dashboard

あるいは、Googleマップ上では以下の場所をクリックします。

posing a google question via google maps

Googleビジネスプロフィール管理ツールで質問と回答を管理する方法

Googleビジネスプロフィールの質問と回答を最大限に活用するには、Google APIに直接接続しているサードパーティのプラットフォームに登録する必要があります。

その選択肢の一つがEmbedSocialです。EmbedSocialは、中小企業から大企業まで、あらゆる種類のビジネスの店舗情報管理に特化したGoogle API連携のGoogleビジネスプロフィール管理ツールです。

embedsocial gbp platform landing page

EmbedSocial内でこの機能を使用するには、いくつかの簡単なステップが必要です。

ステップ1: EmbedSocial GBPアカウントにサインアップしてログインする

まず、EmbedSocialの強力なGoogleビジネスプロフィール管理ツールを利用したい場合は、アカウントを作成するか7日間の無料トライアルを開始してからログインする必要があります。

ステップ2: Google拠点(複数可)を接続する

次のステップでは、Googleクチコミ、質問と回答、Google投稿などを管理したいGoogleロケーションの管理権限があるGoogleアカウントを接続します。複数のGoogleロケーションを接続することができます。

connecting google account in embedsocial

ステップ3: Google 質問と回答を管理するセクションに移動する

Googleの質問と回答の管理を行うには、「返信管理」セクション(左側のリボンバー)に進みます。そこで、すべての質問と回答にアクセスしたり、回答済みかどうかに応じてフィルタリングしたりできます。

finding the embedsocial q&a gbp section

ステップ4: Googleの質問と回答セクションの管理を開始する

未回答の質問については「返信待ち」をクリックし、ユーザーの質問への回答を入力します。その後、回答に変更を加える必要がある場合は、削除して書き直すか、単に編集することができます。

Googleビジネスプロフィール管理にEmbedSocialを利用する理由

私たちの製品であるEmbedSocialを使用すると、次のことが可能になります。

  • 複数店舗を管理している場合すべてのGoogleビジネスプロフィールのQ&Aを一つのダッシュボードで監視および管理できます
  • すべての拠点の口コミを監視し、タイムリーな対応と効果的な評判管理を実行し、それらの対応を自動化できます
  • 新しい質問が投稿されるたびにリアルタイムで通知を受け取ります
  • チームメンバーをアサインして承認された人に回答者を限定することができます
  • 最も一般的な質問でQ&Aセクションを事前に充実させることができます
  • 現在のサービスやビジネス詳細を反映するように回答を編集・更新することができます

100を超える多くのプロフィールを管理する企業やブランドにとって、EmbedSocialはGoogleの制限を順守し、顧客の質問が未回答のままになるのを防ぐ最も簡単な方法です。

ブランドに関連する質問と回答、およびGoogleクチコミを定期的に監視し、見直すことは、ポジティブなオンライン評判を維持するために不可欠です。

Google質問と回答機能の活用を成功させるポイント

Google Q&Aセクションを管理するには、特に複数のプロフィールを扱っている場合、一貫性、戦略、そして少しの先行的な思考が必要です。

ユーザー生成の質問と回答をすべての拠点で最大限に活用するために従うべきベストプラクティスは以下の通りです。

1. 新しい質問には定期的に回答する

タイムリーな回答は、あなたのビジネスが活動的でプロフェッショナルであり、顧客を大切にしていることを示します。「駐車場はありますか?」や「この店は日曜日に開いていますか?」といった簡単な質問でさえ、誰かがあなたを選ぶか競合他社を選ぶかを決定づけることがあります。

実例シナリオ: 午後6時にペットショップを探している見込み客が2つのリスティングを見ました。一方は閉店時間についての質問が未回答です。もう一方は、ビジネスオーナーの認証済み回答で午後7時まで営業していることが確認されています。売上を得たのはどちらでしょうか?

2. 企業としての公式の、そして役立つ回答を提供する

ビジネスオーナーや公式の立場の回答者として回答し、可能な限り一貫した役立つトーンを使用します。キーワードを詰め込みすぎずに、適切な場所で主要なサービスに関するフレーズを組み込み、信頼を強化し、ローカルSEOをサポートします。

実例シナリオ: あるベーカリーチェーンに「グルテンフリーのオプションはありますか?」という質問が届きました。「はい、すべての店舗で毎日グルテンフリーのペイストリーをご用意しています。スタッフにお気軽にお尋ねください!」という認証済みのプロフェッショナルな回答は、顧客を安心させ、ブランド全体の一貫性を示します。

3. 以前の回答を不変にするか更新する

ビジネス情報は時間の経過とともに変わります。特に祝日の営業時間、製品の在庫状況、サービス料金など、繰り返される質問については、間違った情報を確認し、更新することをルーティンにしましょう。

実例シナリオ: あるフィットネスセンターが、2年前のクラススケジュールに関するQ&Aの回答を更新し忘れました。顧客は午前7時のスピンクラスを期待して来店しましたが、そのクラスはもう存在せず、1つ星のレビューを残しました。迅速な更新でこれを防げたはずです。

4. 時間の経過した回答を追跡し、編集する

時には、正しい回答でさえ不正確になることがあります。定期的に回答を見直し、現在のビジネス運営を反映するように編集してください。これにより、混乱を避け、顧客が古い情報に頼るのを防ぎます。

実例シナリオ: あるサロンは以前、「ウォークイン(予約なしの来店)歓迎!」と回答していましたが、最近予約制に移行しました。顧客がウォークインで来店し、断られて不満を感じて帰りました。元のQ&Aを迅速に編集することで、期待値を合わせることができたはずです。

5. 一貫したメッセージングのためにチームメンバーに役割を割り当てる

数十または数百の拠点を管理している場合は、誰かがQ&Aの監視と回答を担当していることを確認してください。トーンと正確性を一貫させるために、専門知識や地域に基づいて役割を割り当てます。

実例シナリオ: ある全国的なファストフードブランドでは、「ビーガンオプションはありますか?」という質問に対して、回答者によって異なる回答がありました。地域担当のマーケティング担当者に回答の確認を割り当てることで、すべての拠点での一貫性を確保しました。

6. 積極的に自分自身で質問を投稿し、回答する

これは、Googleの質問と回答戦略の中で最も過小評価されている機能の一つです。自分でよくある質問(FAQ)を投稿することで、表示される内容をコントロールし、懸念に積極的に対応し、一般的な検索フレーズでランク付けすることさえできます。コンテンツは売り込みではなく、役立つものにしましょう。

実例シナリオ: ある歯科医院が「緊急歯科治療のための予約なしの来店を受け付けていますか?」のようなQ&Aを投稿し、明確な手順で回答しました。その一つのQ&Aが10件以上の高評価を獲得し、緊急関連の検索でマップ上に目立つように表示されました。

7. 不適切または古いコンテンツを監視し、報告する

Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能には、間違い、悪意、または単に無関係な人々を含む誰でも投稿できます。定期的に監視し、スパム、トピック外の投稿、個人データなど、Googleのコンテンツポリシーに違反するものはすべて報告してください。

実例シナリオ: ある衣料品店が、卑猥な言葉を含む質問が投稿されていることに気づきました。それを早く発見できなかったため、何週間もリスティング上に公開されたままでした。EmbedSocialの監視を使用することで、彼らはコンテンツを即座にフラグ付けして報告できるようになり、ブランドイメージを保護しています。

質問と回答機能をローカルSEO(MEO)に活用する方法

Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能がローカルSEO指標(MEO対策)を実際に向上させることができることをご存知でしたか?

Googleビジネスプロフィールの質問と回答で、検索に使われるキーワードを豊富に含み役立つ回答をすることで、Googleに対して権威と関連性を示します。これにより、人々があなたが提供しているものを探しているまさにその時に、あなたのプロフィールがマップやローカル検索でより頻繁に表示されるようになります。

また、ほとんどのユーザーは最初にあなたのウェブサイトを訪問するのではなく、簡単な回答のためにあなたのQ&Aをチェックします。そのため、回答内にあなたのWebサイトへのリンクを含めることで、シームレスな体験を生み出します。

例えば、簡単な営業時間の質問にも、MEO対策を意識して以下のような回答をしてみましょう。

質問:「祝日も電動自転車のレンタルをしていますか?」

回答:「はい、終日電動自転車のレンタルを提供しています。こちらからオンラインでご予約ください:[ウェブサイトリンク]」

これは検索者を満足させ、「近くの電動自転車レンタル」を検索するユーザーに対してリスティングが表示されるのに役立ちます。

プロのヒント: 一般的な検索フレーズを自然に回答に含めます。顧客が製品やサービスを探す際に実際にGoogleで何を尋ねるかを考えてください。

幸いにも、EmbedSocialを使用すると、次のことができます。

  • 複数の拠点において検索キーワードを含み最適化された回答を作成します
  • テンプレートと承認ワークフローでブランドの一貫性を確保します
  • Q&Aを単なるサポートの受信箱ではなく、ローカルSEO・MEOエンジンに変えることができます
  • クリックを促進し、情報を新鮮に保つために関連リンクを追加します

適切な質問と回答戦略があれば、あなたは単に質問に答えているだけでなく、オンライン上での可視性を高め、信頼を築き、実際の結果を推進していることになります。

結論:スマートにGoogleビジネスプロフィールの質問と回答の管理を始めましょう!

ここまで読んだ方はお気づきの通り、Googleの質問と回答機能は単なるQ&Aではなく、あなたのビジネスと潜在顧客の間でリアルタイムで起こっている会話です。

複数の店舗を運営しているチェーンビジネス企業の場合、すべてのプロフィールで展開されているそれらの会話を管理することは、信頼を築き、可視性を高めるために非常に重要になります。

幸いにも、EmbedSocialのようなツールを使えば、チームに過度な負担をかけることなく、Googleの質問と回答を完全にコントロールすることができます。

よりスマートに、効率的に、そして幅広く、Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能を管理していきましょう。

👉 Googleビジネスプロフィールの管理ツールを利用してみたくなりましたか? 今すぐ無料トライアルを開始して、すべての拠点でQ&Aプロセスを合理化し、顧客体験を向上させましょう。

EmbedSocial for MEO

Googleビジネスプロフィールの質問と回答機能に関するよくある質問(FAQ)

Q: 複数のGoogle ビジネス プロフィールにわたるQ&Aをどのように管理できますか?

A: 複数の拠点のQ&Aセクションを管理する最良の方法は、EmbedSocialのように、単一のダッシュボードからすべてのGoogle Q&Aアクティビティに対応できるサードパーティのプラットフォームを使用することです。注: 100以上のリスティングを管理している場合、Googleは質問の通知を送信しません。

注:件以上の高評価(アップボート)を受けた質問は、あなたのビジネスプロフィールに目立つように表示される可能性が高くなります。

Q: Googleで自分で質問し、回答できますか?

A: はい、推奨されています。見込み客が正しい情報を迅速に見つけられるよう、独自の質問を追加してください。EmbedSocialは、FAQを事前に作成しておくのを容易にします。

Q: 誰かが質問したときに誰に通知されますか?

A: Googleからメール通知が届くのは小規模なリスティングのみです。EmbedSocialは、一元化されたアラートとチーム全体のアクセスを提供することで、このギャップを埋めます。

Q: 顧客は不正確な回答を投稿できますか?

A: はい。あなたのブランドを代表していなくても、どのGoogleユーザーでも回答できます。だからこそ、タイムリーなモデレーションがここで非常に重要になります。

Q: 質問や回答を削除できますか?

A: 質問(または回答)を削除することはできませんが、Googleのルールに違反するコンテンツは報告できます。EmbedSocialは、不適切なコンテンツを特定し、それに対して行動を起こすのに役立ちます。

Q: 回答が時代遅れになった場合はどうなりますか?

A: 古い回答は顧客を混乱させる可能性があります。EmbedSocialは、時代遅れの返信を迅速に追跡し、編集するのに役立ちます。

Q: Q&AをローカルSEOにどのように利用できますか?

A: Q&Aコンテンツは、Googleマップやローカル検索結果でのランキングに影響を与える可能性があります。EmbedSocialは、キーワードと明確な回答でGoogle Q&Aの回答を最適化するためのスケーラブルな戦略をサポートします。

この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
SNSやUGCの活用、Googleビジネスの管理(MEO対策)に活用できるSaaSツールやマーケティングノウハウの提供を通して、企業が広告に頼らずオーガニックに集客を加速できる未来を目指しています。
導入完了にあたってのご相談など
お気軽にお問い合わせください