• 投稿日 2023/12/27
  • 最終更新日 2024/01/16

小規模事業者のためのホームページ 作り方 2024年版

how-to-create-homepage-for-small-business

このページを訪れた皆さんは、おそらくホームページの作成を検討されていることと思います。ご存じの通り、多くの人が情報をネットで探している今、ホームページなくしてネット上での存在感(オンラインプレゼンス)を高めることは難しくなっています。そしてネット上での存在感がなければ、ネットを通じた集客やビジネスの成功も難しくなってしまいます。

でもホームページを作成するとなると、いろいろと疑問がわきますよね。そもそもなぜホームページが必要なのか、WEB制作会社に頼むのと自分で作るのはどちらが良いのか、費用は、ホームページの作成ツールはどれを使うべきか、などなど。

そこでこの記事では、ビジネスをスタートさせたばかりの小規模事業者の皆さんや、お店などのオーナーさんに向けて、ホームページの作り方について、包括的に解説します。
また、小規模事業者のホームページ作成にピッタリのツール「Feedlink」についてもご紹介します。

なぜ小規模事業者でもホームページが必要なのか?

 
ホームページはもはや、贅沢な「あればいいもの」ではなく、ビジネスをする上での必需品です。

現代の消費者は、サービスや商品の購入を決定するする際に、スマホを使ってネット上で情報を探します。そして検討している商品やサービスに問題がないか確認し、口コミやその他のネット上の情報を確認して、安心できれば購入に進む、というのがメジャーなフローです。

しかしホームページが必要な理由はそれだけではありません。小規模事業者がホームページを作成することのメリットは 以下のようなものもあります。

信頼性と信頼を築くことができる

皆さんの会社のことや、専門知識、商品やサービスを、分かりやすく洗練された形で紹介するには、ホームページというバーチャルな店舗・オフィスを通じて行うことが最適です。ホームページをみた潜在顧客は、その内容はホームページのイメージを元に信頼を強め、第三者の口コミだけでは得られない信頼感を生み出すことができます。

リーチを拡大し顧客を引き付けることができる

ホームページは、世界中からアクセス可能なあなたのビジネスの24時間365日の広告として機能します。検索エンジンやSNSはあなたのホームページへの入り口となり、自分たちの周りだけでは獲得することができなかった顧客を引き寄せ、幅広い潜在顧客へのアプローチを可能にします。

商品とサービスを展示することができる

商品やサービスを展示する場所はチラシや店頭だけに限定する必要はありません。皆さんのホームページはバーチャルなディスプレイであり、しかも魅力的なビジュアルと豊富な説明とともに、商品やサービスを展示することができます。皆さんの商品を検討している潜在顧客に十分な知識を提供することができるため、潜在顧客の購入確率を高めることができます。

顧客との強い関係を築くことができる

ホームページは単なる一方向のコミュニケーションチャンネルではなく、顧客との信頼関係を育むプラットフォームです。ホームページで収集したメールアドレスで顧客リストを構築し、特別なキャンペーンや価格などを提供し、また顧客にとって有益な情報を共有し、みなさんの思いや考えが伝わるブログセクションを作成することで、顧客からの信頼を獲得し、皆さんの支持者(ファン)に変える双方向な取り組みを実施することができます。

貴重な洞察と分析を得ることができる

最後になりますが、ホームページは商品の購入者やページ訪問者について多くのことを学ぶことができる魔法のツールのようあなものです。ホームページに訪問したユーザーを調べるために、トラフィック、ユーザー行動、コンバージョン率を追跡することができます。これらの貴重な情報は、マーケティング戦略の洗練、ホームページのパフォーマンス最適化、データドリブンな意思決定に必要なインサイトを提供します。
image-web-design

自分でホームページを作る、専門のWEB制作会社に頼む、どちらがよい?

 
ホームページ制作は、大まかにいうと、2つの方法があります。自分で作るか、外部の制作 会社 に作ってもらうか、です。

どちらが良いかは、予算、ホームページを持つ目的、自分で作業する負担感、によって異なります。

プロのWEB制作会社に制作を頼む場合、制作会社は豊富な事例から、皆さんに最適なデザインや構造、機能などを考えて、プロフェッショナルなWEBサイトを作成してくれます。さらに検索で上位表示されるような対策も継続的に任せることができるので、皆さんは安心して本業に集中することができます。

ホームページ制作に使える小規模事業者向けの補助金などを活用すれば、費用の負担も抑えながらプロに依頼することもできます。

自分でホームページを作る場合は、制作費用を抑えることで、他の活動に予算を回せるというメリットがあります。予算や補助金には限度があります。また最近はビジネスにかかる経費も高くなっています。ホームページは自分でなんとか作って費用を抑え、他の事業活動、例えば展示会に出展したり、新商品の開発費に予算や補助金を回す、ということができます。

Eコマース機能や高度なビジュアルなど、複雑な設計が必要であったり、たくさんの訪問者が訪れるような大規模なweb サイトが必要な場合は、プロの制作会社の方が良いでしょう。一方で、会社やサービス内容が分かるだけの簡単な会社 ホームページ場合は、自分で作ってしまったほうが効率的かもしれません。

さらにホームページは一度作ったら終わりではありません。継続的に、しかもかなり頻繁に情報を更新したり追加する必要があります。

皆さんの場合はどちらの方法が合っているかよく検討しておきましょう。
検討の結果、やはり自分で作ってみよう!と思った方は、以下にホームページ作成の手順や注意点などを解説します。

ホームページ作成ツールとは何か?

 
自分でホームページを作る場合、特に初心者の方にとって強い味方となるのがホームページ作成ツールです。
ホームページ作成ツールとは、html や css の知識やスキルがなくても、ホームページやwebサイトを作ることができるツールのことです。

ホームページ作成ツールは一般的には以下のような特徴があります。

  •  テンプレートが用意されている
  •  業界やブランドに合わせた事前設計されたレイアウトから選ぶことができ、強力なビジュアルの基盤を瞬時に提供します。自分で一から作る必要がありません。

  •  簡単なカスタマイズ機能
  •  テキスト、画像、問い合わせフォームなどの要素をドラッグアンドドロップするだけで、ビジネス用のホームページとして必要な機能を加えることができます。

  •  簡単な公開作業
  •  数クリックでウェブサイトを公開し、世界にブランドを見せ、顧客を引き付ける準備をします。

例えるなら、ホームページ作成ツールはホームページ制作の「LEGO」のようなものです。直感的な操作でブロックを動かして必要な要素を組立てればよいので、皆さんはホームページ作成で本当に重要なこと、つまり、どのようなメッセージを伝えるかといった中身に集中することができます。

中でも、ホームページ作成初心者にはドメインの取得やホスティングまで可能なオールインワンツールがお勧めです。後半で具体的なツールの例をご紹介します。

小規模事業者が自分でホームページを作成する手順とは?

 
先ほどご紹介したように、ホームページ作成ツールを使えば、ホームページの作り方は、それほど複雑な作業ではありません。しかし、あらかじめ手順のイメージがないと、混乱してしまうことがあります。
そこで、小規模事業者用のホームページの作り方の主なステップを、ステップごとに解説してきます。
ホームページの作り方手順

1.短くて独自の、自分のビジネスに関連するドメインを選び登録する

まずホームページを作成する前に、ホームページのドメイン名(≒URLの一部)を選ぶ必要があります。これは非常に重要なステップです。それは、適切なドメイン名は、皆さんに対する正しい第一印象を与え、web サイトに訪れようとする訪問者がページの内容を確認しやすいからです。そのため、ドメイン選びには以下の点を考慮してください:

短くてシンプルに – 短くて覚えやすいドメイン名を選ぶことをお勧めします。15文字以下を目指し、ハイフンや数字をを 使 っ た ものは避けたほうが良いでしょう

商品やサービに関連付ける – 皆さんの商品やサービス(ブランド)と提供内容を反映するドメイン名を選んでください。業界や限定された領域に関連するキーワードを使用して、検索からの流入(オーガニックトラフィック)を引き付けます。

独自の名前を使う – 希望するドメイン名を 使 っ た既存の商標やドメインがないかを確認し、ネット上での同じようなドメインでビジネスを展開している企業がいないか、検索してみてください。

伝統的なトップレベルドメイン(TLD)を選ぶ – 広範な魅力のために、.com や .net のような伝統的なトップレベルドメインを選びます。または、.shop や .io などの業界特有のドメインを探求します。

自社ブランドに合わせる – 顧客や潜在顧客に一貫性をもって効果的なアプローチをするために、ドメイン名を調整します。 ドメイン名はネット上の本拠地と考えて、適切なものを見つける手間を省かないようにしましょう。ドメイン名を見つける際には「お名前.com」のようなドメイン検索サービスを使うとよいでしょう。
GMOドメイン検索
お名前.comでは、希望の名前の空き状況を確認でき、その後登録や購入手続きも一気に済ませることができます。

2. WEBホスティングサービス/レンタルサーバーとデザインプラットフォームを選ぶ

ドメイン名を登録した後は、あなたのホームページのファイルを保存し、インターネット上でアクセス可能にするためにホスティングサービス/レンタルサーバーを選ぶ必要があります。多くのホスティングサービスがあり、それぞれに異なる機能や価格帯があります。

ちなみに、レンタルサーバーとホスティングサービスは、ほぼ同じ意味で使われていて、どちらもインターネット上でウェブサイトを公開するために必要なサーバーを提供するサービス、と理解しておきましょう。

ホスティングサービスには様々な種類があるのですが、小規模事業者で、初めてホームページを自分で作成するといった場合には、共有ホスティングかウェブサイトビルダー付きホスティング、のどちらかを選ぶとよいでしょう。

共有ホスティングサービス

ウェブサイトビルダー付きホスティングサービス

  •  ホームページ の 作成機能とドメインのホスティング機能の両方を備えたオールインワンオプション
  •  html や cssの専門知識がなくても、簡単にウェブサイトを作成できる
  •  サービス例:Feedlink、Wix、Squarespace など

初心者の方の場合は、webサイトのデザイン機能とドメインのホスティング機能の両方を備えたオールインワンオプションを検討することをお勧めします。

例えば、Feedlink、またはWixなどです。これらはホームページ開設に必要な各種のオプション、例えば無料のドメイン名からSSLセキュリティまで、を一つのサービス内で用意できるうえ、ホームページのデザインが簡単にできるように工夫されています。

皆さんに必要なホスティングサービスを探す際は、価格以外の要素も十分検討してください。たとえば、サポート体制や、セキュリティ機能などは、実際にホームページを公開して運用する際には、重要な要素になります。

また、ホームページのデザイン機能に関しては、特にウェブサイトの構築が初めての場合、事前にデザインされたテンプレートを提供するユーザーフレンドリーなオプションを選びましょう。上記で例に挙げたサービスはテンプレートが豊富で、初心者にも使いやすいものになっています。

最後に、メールマーケティング機能やSNSなど他のツールとシームレスに統合するプラットフォームを考慮してください。これにより、ワークフローが効率化されます。

3. ホームページのコンテンツを作成し、追加する

ホームページの技術的およびデザインの準備が完了したら、新しい顧客を惹きつけ、皆さんの商品やサービスに興味を持ってもらうために必要なコンテンツ(中身)を追加していきます。
標とする成果を得られているホームページ の 作り方は 以下 の通りです。
魅力的なトップページ-すっきりとして分かりやすいビジュアル、簡潔なキャッチコピー、で魅力的なトップページを作成し、訪問者の注目を集め、製品や商品を紹介します。

必要情報ページ-自分たちの会社やお店などの成り立ちや価値観、連絡先などの情報を豊富に載せた「私たちについて」ページと、「問い合わせ」ページはまず必要でしょう。そのうえで、製品内容や事業内容を説明する「サービス/製品」ページを追加しましょう。

多様なコンテンツ-それ以外のコンテンツを加えて、ホームページを多様化しましょう!ブログ投稿、導入事例、お客様の声や推薦、さらには動画コンテンツなどは、ホームページ訪問者の皆さんへの興味を高めるのに効果的です。皆さんがお持ちの専門知識を共有し、その仕事ぶりを紹介し、お客様がより皆さんに興味を持つコンテンツで一つのストーリーを作り上げます。

ハイクオリティなビジュアル-見た目は重要です。目を引く画像や動画によって視覚的な関心をひく工夫をしましょう。日本ではテキストの分量が多めのホームページが多いですが、海外では少なくともトップページのテキスト量は少ないのがトレンドです。

スマホ対応-貴社のウェブサイトがスマ ホフレンドリーであることを確認し、デバイス間でシームレスな体験を提供しましょう。レスポンシブデザインは、今日のスマ ホファーストの世界では非常に重要です。

さらに、ホームページの静的コンテンツと動的コンテンツはページを分けておきましょう。静的ページ(「会社概要」、「サービス」、「お問い合わせ」など)は、ホームページ全体を通して変化しませんが、動的ページは、ユーザーの好みやリアルタイムのデータに応じて変化させます(例:ブログやコメント欄など)。
エンベッドソーシャル最新情報ページ
最終的に、各ページはターゲットとする読者層に合わせてカスタマイズする必要があります。また、定期的に更新し、情報量が豊富で、魅力的なビジュアルで、検索エンジン向けに最適化されていることを確認する必要があります。

ホームページは顧客との会話のきっかけです。パワフルで有益なホームページ上のコンテンツを活用して、訪問者とつながり、その信頼を獲得して、潜在顧客に育てていきましょう。

4. 検索エンジン最適化(SEO)の実践

多くのウェブサイトが存在する今日では、検索エンジンに発見されるウェブサイトだけが成功するチャンスがあると言えます。そのため、検索エンジン最適化(SEO)を導入し、実施する必要があります。

主なSEO戦略にを以下に解説します。

関連キーワードを特定する-皆さんが提供するビジネスを探している人々が何を求めて検索しているかを理解して、ホームページの中身を適応させていく必要があります。検索を意識したキーワードは、顧客があなたを見つけるための目印だと考えてください。ページのタイトル、メタディスクリプション(ページの説明文)、ページ上ののコピー(言葉や文章)など、ウェブサイト全体にキーワードを自然に組み込む必要があります。

被リンク(バックリンク)を獲得する– 被リンクとは、他のウェブサイトで皆さんのウェブサイトへのリンクが貼られるていることを意味します。被リンクが多いほど、訪問者があなたのウェブサイトを発見しやすくなります。外部のブロガーや取引先などからのリンクなど、被リンクを獲得する方法はいろいろあります。ただし違法コンテンツやスパムサイトなどからのリンクなど不正とみなされた場合は逆にペナルティになることがありますので、「身元の正しい」サイトからの被リンクを獲得するよう、注意してください。

オフページSEOを最適化する-ページやコンテンツのメタタイトルやキーワードは目に見えるSEO要素ですが、SEO対策には、目に見えないバックグラウンドでできることもあります。例えば、ウェブサイトの読み込み速度、画像サイズ、内部リンク構造などを最適化する必要があります。これらはページを見るユーザー体験が向上するため、SEO対策として効果があるのです。

Googleビジネスプロフィールのリスティングの登録をする-実店舗を構えている場合や特定の地域でビジネスを展開している場合は、ローカル検索用にウェブサイトも最適化する必要があります。Googleビジネスプロフィールの登録をすることで、クチコミの管理や、画像の投稿などができるようになります。Googleの検索結果は、情報の新しさや口コミの数や評価点も表示順に影響するため、ビジネスプロフィールの充実もSEO対策となるのです。

SEOツールを活用する-SEO戦略を整理するのに最適な方法は、Google Search Console、SEMrush、AhrefsのようなSEOツールを活用することです。
SEOツールを使えば、ウェブサイトの管理者は、ドメインの評価、被リンクや参照ドメインの数、ウェブサイトがカバーしているキーワードの数、月間トラフィックなど、あらゆる情報を簡単に確認することができます

ユーザーの行動は常に変化し、Googleも検索アルゴリズムを更新しているため、常にSEOの対策をし続ける必要がありますが、その効果は大きいので費用をかける価値のある対策です。

自分のビジネスウェブサイトを常に改良し、ページ内のリンクを管理し、他のサイトとのつながりを被リンクなどで維持することで、Googleの検索結果でで上位にランクされるページに成長させていきましょう。

5. 継続的なサイトの見直しと更新

すでに述べたように、皆さんのホームページがそのビジネスにとって強力なネット上の存在感を発揮するためには、定期的な確認と更新が必要です。以下はそのための戦略です。

定期的な点検を予定する-ウェブサイトの毎月の監査は必要不可欠です。そうすることで、リンク切れや古い情報を見つけて交換し、さまざまなパフォーマンスの問題を修正することができます。

コンテンツを新鮮に保つ-定期的に新しいブログ記事、製品情報、プロモーション資料を追加し、ウェブサイトの興味深さ、関連性、権威性を維持しましょう。

SEOの変化を常に把握する-検索エンジンのアルゴリズムは常に変化するため、最新のトレンドと有効な対策を検討することが必要です。

インサイトと対策の確認-Google Search Consoleやトラフィックトラッカーなどのツールは、ユーザーの行動に関する貴重なインサイトを提供してくれます。どんな対策が効果的で、何を改善する必要があるかを理解するために活用しましょう。

新しいテクノロジーを探求する-常に新しい機能やアイディアを探して、革新的なツールを取り入れ、ホームページが最新でユーザーフレンドリー状態にするように心がけましょう。

制作会社に依頼する-ビジネスウェブサイトを常に新鮮で魅力的なものにするためには、やはりプロのデザイナー、デベロッパー、コンテンツクリエイターの起用がおすすめです。制作会社に相談しプロのクリエイター活用してホームページを作ることで、斬新で魅力的なウェブサイトを手に入れることができるでしょう。

Feedlink(フィードリンク)-小規模事業者向けホームページ作成ツール

 
もし皆さんが、小規模事業者向けのホームページ を 作ることを考えていて、ドメイン名・ホスティング・ウェブデザインが一つのツールで準備できるオールインワンサービスを探しているなら、Feedlinkの利用を検討してみてください。
Feedlink-JP-LP-スクリーンショット
【無料プラン】あり
【有料プラントライアル】7日間無料トライアル可能
【サポート体制】ライブチャット、メール、ヘルプセンター

Feedlinkは個人事業主やスモールビジネス(小規模事業者)向けのホームページ作成ツールで、簡単に作れるスマホファーストなホームページが欲しい、という人に最適です。

Feedlinkが最も得意とするのは、SNSを連携させたミニホームページやデジタル名刺用のホームページの作成機能です。
さらにブログやInstagramの予約投稿、ブログ投稿ができるため、これからビジネスを成長させたい皆さんの情報発信にも役立ちます。

また、TikTokやInstagramとの連携により投稿を自動表示できることも特徴です。SNSに投稿するだけでホームページ上のコンテンツも更新されるため、ホームページを更新する手間が省けます。

操作の基本は、ホームページに配置したいブロック(要素)を選んで、必要な情報を加えリンクや自分の情報を入力し、ブロックの位置やデザインを自分好みに調整するだけです。

Feedlinkで設置できるブロック
テキスト、画像、外部サイトやSNSへのリンク、InstagramやTikTokの投稿、YouTubeやVimeoの動画、ブログ記事告知、サブスク申し込み、スケジュール予約、Googleマップ、RSSフィードなど

Feedlink-editor-explore

長所

  •  非常に手頃な価格
  •  豊富なテンプレート
  •  カスタム.linkドメインの取得
  •  独自のブログプラットフォーム
  •  SNSニュースレター配信機能
  •  TikTokとInstagramフィードの統合
  •  Instagramの予約投稿
  •  丁寧なカスタマーサポート

短所

  •  完全なウェブ構築プラットフォームではない
  •  詳細なカスタマイズができない

利用料金

Feedlinkには、無料プランの他、3つの有料プランが用意されています。

  •  無料プラン
  •  PROプラン(月額550円)
  •  Businessプラン(月額1650円)
  •  Agencyプラン(月額3300円)

FeedlinkトライアルCTA

その他のホスティングサービス機能付きウェブサイトビルダー

 
Feedlinkはちょっと自分のニーズと合わないなと思われた方は、その他の優れたツールをご検討ください。ここではその中からWixとWeeblyを紹介します。

WIX – スモールビジネスに最適な本格的総合ツール

WIX-top page-screenshot
【無料プラン】:あり
【有料プラントライアル】:14日間無料トライアル可能
【サポート体制】:ライブチャット、ヘルプセンター、学習用コンテンツ

長所

  •  直感的なドラッグ&ドロップ機能
  •  豊富なデザインオプションとウェブサイトテンプレート
  •  HTML/CSSで独自のテーマを構築するオプション
  •  豊富なアプリマーケット
  •  優れたアップタイムとカスタマーサービス

短所

  •  無料プランではドメインのカスタマイズができない
  •  無料プランにはSEOツールがない

利用料金

  •  無料プラン
  •  ベーシック(月額8.5ドル)
  •  アドバンス(月額12.5ドル)
  •  VIP(月額24.5ドル)

Wixはこの他にも、サイト決済機能が付いたビジネス&Eコマースプラン、大規模ビジネス向けエンタープライズプランも用意しています。

Weebly – 簡単操作シンプルなページ作成が特徴のツール

Weebly-top-page-screenshot
【無料プラン】:あり
【有料プラントライアル】:10日間無料トライアル可能
【サポート体制】:ヘルプ記事、コミュニティ・フォーラム、Eメール(日本語サポート無し)

長所

  •  クリーンでシンプルなインターフェース
  •  ウェブサイトを再構築することなく、簡単にテーマを変更できる
  •  SSLセキュリティ無料
  •  コーディングスキルは必須ではない
  •  永久無料プラン

短所

  •  無料プランではURLにWeeblyが表示される
  •  トップレベルのSEOとリードジェネレーション機能を利用するには有料プランが必要

利用料金

  •  無料プラン
  •  パーソナル(月額13ドル、または年額120ドル)
  •  プロフェッショナル(月額16ドル、または年額144ドル)
  •  パフォーマンス(月額26ドル、または年額348ドル)
  •  プレミアム(月額79ドル、または年額864ドル)

すべてのプラン(「無料」を含む)には、無料のSSLセキュリティ対策とサードパーティのコードの埋め込みが付属しています。有料プランになると、カスタムドメイン、高度なサイト統計、パスワード保護、広告なしなど、機能がどんどん追加されていきます。

ホームページ作成ツールを選ぶ際のポイント

 
ホームページ作成ツールを選ぶ際には、皆さんのニーズや目的に合った機能があるかを検討することが必要になります。
以下に、ツール選択に必要な検討事項をまとめましたので、参考にしてください。

使いやすさ

わかりやすく、直感的なインターフェイスを提供するホームページ作成ツールを探しましょう。最近の人気ツールでは、ドラッグ&ドロップにより編集できたり、簡単んいメディアをアップロードできます。技術的なスキルやコーディングの経験がない初心者にとっては、使いやすいかどうかは、とても重要な検討項目です。

価格と拡張性

ホームページ作成ツールを使用するための初期費用と長期的な費用の両方を検討しましょう。無料プランがあるツールは多いものの、使える機能は限定的です。ビジネスの成長に合わせてさらなる機能が必要になった場合、有料プランが必要になった場合にどれくらいの予算が必要なのか、確認しておきましょう。

デザインの柔軟性とテンプレート

カスタマイズ可能な多様なテンプレートを提供するホームページ作成ツールを選びましょう。これらのテンプレートは、皆さんや皆さんのビジネスのスタイルや業界のニーズに合ったものでなくてはなりません。そのためレイアウト、色、フォントなどデザインの微調整ができる柔軟性は、皆さんのアイデンティティが表現された特徴のあるページにするために不可欠です。

スマホ対応

ホームページ作成ツールが自動的にモバイルデバイス向けにサイトを最適化することを確認しましょう。インターネットトラフィックの大部分はスマートフォンやタブレット端末からのものであるため、ウェブサイトはあらゆる画面サイズで見栄えが良く、優れたパフォーマンスを発揮できるものでなければなりません。

SEO機能

SEO機能は、検索エンジンの検索結果におけるウェブサイトの可視性を向上させるために非常に重要です。そのためホームページ作成ツールには、メタタグを編集したり、画像にaltテキストを追加したり、適切なURLを作成したりする機能が必要です。

Eコマース機能

オンラインショップの展開を計画しているなら、強力なEコマース機能が必要です。ショッピングカート、決済処理、在庫追跡、配送管理などの機能が付いているツールを選びましょう。なおこれらの機能はほとんどが有料で提供されています。

他ツールとの連携やプラグイン

ホームページ作成ツールの機能を拡張できる連携機能やプラグインが利用可能かどうかをチェックしましょう。これには、SNSとの連携、Eメールマーケティングツールの有無、顧客関係管理(CRM)システム、アナリティクスといった機能が含まれます。

カスタマーサポート

優れたカスタマーサポートは、技術的な問題を解決するための必要要素です。メールや電話、ライブチャットなど複数のチャネルを通じて包括的なサポートを提供しているツール運営者を選びましょう。特にホームページの管理を自分で行いたい場合にはよく検討してください。

セキュリティ機能

セキュリティは最も重要な検討事項です。必要不可欠な機能には、安全な接続のためのSSL認証、定期的なデータバックアップ、データ漏洩やダウンタイムから保護する堅牢なホスティングなどがされているか、確認をしましょう。

読み込み時間とパフォーマンス

ウェブサイトの読み込み速度は、ユーザーエクスペリエンスとSEOにとって非常に重要です。最適化されたパフォーマンスを提供するツールを選択し、高速な読み込み時間を確保しましょう。

コンテンツ管理システム(CMS)

優れたCMSは、ウェブサイトのコンテンツを簡単に更新・管理することができます。技術者でないユーザーでも、コーディングの知識がなくても、コンテンツの変更や更新ができるように、これらの機能を検討する必要があります。

カスタムドメインとブランディング

ホームページ作成無料プランの多くは、ドメイン名にそのサービス名が入っています。有料プランに切り替えることで、みなさんのホームページのドメイン名をより皆さんにカスタマイズされたもの(例:皆さんのお名前.link )にすることができるツールがほとんどです。
ホームページ作成ツールの名前をドメインから削除する機能やプランがあることは、皆さんのビジネスによりプロフェッショナルなイメージを与え、ブランド認知度を高めるのに役立ちます。

まとめ

 
ホームページ を 作成しようとお考えの皆様に、この記事ではホームページ の 作り方、ホームページ の 作成ツールを解説 しました。
ホームページを作る際の参考になれば幸いです。
FeedlinkトライアルCTA

ホームページの作成に関するFAQ

 
ホームページ の 作り方に関するよくある質問をまとめました。

自営業や個人事業主でもホームページを持つ価値はありますか?

もちろんです!スモールビジネスでもホームページを持つことは、皆さんをネット上の地図に載せるようなもので、非常に有益です。皆さんのビジネスの知名度を大幅にアップさせるだけでなく、信頼性やビジネスへのアクセスも向上させるので、より多くの人に知ってもらうことができ、最終的には売上アップにもつながります。

無料でシンプルで簡単なホームページ を 作る方法は?

WordPress、Wix、Weeblyなど、いくつかのホームぺエージ作成ツールが無料プランを提供しています。使える機能は限定的とはいえ、作った無料プランで作ったホームページでも、新しいビジネスの出発点として機能します。まずは小さく始めて、ビジネスが軌道に乗ったらプロの制作会社に頼んでスケールアップするといったステップでも良いかもしれません。

中小企業のweb サイト構築には費用はいくらかかりますか?

中小企業のウェブサイト構築の費用は、無料で自作する方法から、プロのデザインと開発のための数十万円以上など、非常に様々であり、複雑さ、デザイン、機能性、継続的なメンテナンスなどの要因が総費用に影響を与えます。
WEB制作会社に依頼すれば、目的に合った、素晴らしいホームページを作ることができるはずです。今は、小規模事業者持続化補助金など、ホームページ制作に関する費用を各種補助金などで賄うこともできます。

中小企業に最適なホームページ の 作成ツールは?

最適なホームページ作成ツールは、皆さんの目的や予算などによって異なります。WordPressは高度にカスタマイズ可能で広く利用されており、WixやWeeblyはユーザーフレンドリーなインターフェースと魅力的なデザインを提供しています。

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む