• 投稿日 2025/09/10
  • 最終更新日 2025/09/10

Googleクチコミをキーワードで検索して活用する方法

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Googleクチコミは、あなたのビジネスにとってフィードバックやユーザー生成コンテンツの宝庫です。

顧客の意見、特に実際にあなたのビジネスを利用し、Google上で公開クチコミを投稿した顧客の意見は重要です。

これらのクチコミは様々なことに活用できます。例えば、Googleクチコミウィジェットをウェブサイトに埋め込んだり、さらに詳細な分析を行って、ビジネス運営に関する貴重なインサイトを得たりすることが可能です。

この記事で、Google口コミ検索方法について詳しく見ていきましょう。

EmbedSocial for MEO

Google 口コミ 検索とは?

Googleクチコミ検索とは、特定のビジネスについて、Googleのクチコミプラットフォームに投稿された顧客のフィードバックを見つけ、分析するプロセスです。Googleクチコミは「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」の機能の一つで、顧客が自身の体験、評価、コメントを公開できるものです。

googleマップでの口コミ投稿や検索は、お店の評判や店舗の信頼性を確認するために非常に重要です。これらの口コミは、Google検索やgoogleマップでの検索時に、該当するお店の評価や具体的な体験談が表示されます。企業のオンラインにおける評判にとって不可欠な要素となります。

評価や口コミの信頼性を見極めることも重要であり、信頼性を高めるためには具体的な体験や評価のバランスを確認することがポイントです。

Googleクチコミの検索は、ビジネスのGoogleリスティングから直接行う、Google検索でキーワードを使用する、または複数のクチコミを統合・分析するために設計された第三者の口コミ管理ツールを利用するなど、いくつかの方法で行うことができます。Googleマップでの口コミ検索や評価の確認は、は以下の手順で簡単に行うことが可能です。

Googleクチコミを検索すべき理由

前述の通り、Googleクチコミはオンラインにおける評判を左右する可能性があります。そのため、人々が口コミに何を書いているかを検索・分析し、モニタリングすることが重要です。これは、顧客向けの書類にあるGoogleスプレッドシートの重複データを特定するのと同じくらい重要です。データがクリーンであれば、口コミの信頼性を高めることができます。以下に、Googleクチコミ検索を定期的に行うべき理由をリストアップします。

貴重な顧客フィードバックを収集する

顧客があなたの製品、サービス、またはビジネス全体への体験について、何を好み、何を不満に思っているかを把握できます。お店の評価や具体的な体験談を把握できます。

市場調査を行う

特定の業界、製品カテゴリ、または市場セグメントにおけるトレンド、ニーズ、顧客の期待を分析します。

競合分析を行う

キーワードのサマリーや、競合他社のGoogleクチコミを検索・モニタリングすることで、顧客満足度やフィードバックを定期的に比較できます。

問題解決に即座に行動する

否定的な口コミは問題ありませんが、否定的な体験を放置すると、長期的には評判を損なう可能性があります。問題のある口コミを見つけて返信しましょう。

改善すべき点を見つける

顧客の意見に基づき、共通のテーマを特定することで、ビジネスの特定の側面で改善できる箇所を見つけ出します。

強みを明確にする

顧客に最も評価されているビジネスの側面を認識し、マーケティングや顧客エンゲージメント戦略に活用できます。店舗の評価の傾向や評価や口コミのバランスを分析することで、今後の戦略に活かせます。

マーケティングに顧客の言葉を使用する

口コミはマーケティングの宝庫です。口コミを検索することで、次のマーケティングキャンペーンやウェブサイト上の文言にどのような言葉、スローガン、側面を組み込むべきかを見つけることができます。

偽の口コミを見つけて不適切として報告する

あなたのビジネスに関する偽の口コミを報告し、削除を促すことができます。

Googleマップ経由でGoogleクチコミを検索する方法

デスクトップ版のGoogleマップまたはモバイル版のGoogleマップアプリのいずれかを使用して、自社のGoogleクチコミを検索し、人々があなたのビジネスについてどう言っているかを知ることができます。googleマップでの口コミ検索では、自分が投稿した口コミや自分の投稿を簡単に確認することが可能です。

以下に2つの方法をご紹介しますので、より便利な方を選んでください。

デスクトップでキーワード別にGoogleクチコミを検索する

デスクトップでGoogleクチコミを検索する手順は以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールにログインします。
  2. ログイン後、Googleマップに移動して自社名を検索し、左側のサイドバーにあるクチコミタブをクリックします。ここで自分の投稿を選択し、過去に自分が投稿した口コミが表示されます。自分が投稿した内容や評価もこの画面で確認できます。
Search business in Google maps to find their reviews

3. [クチコミを検索]の欄にキーワードを入力し、Enterキーを押すと、そのキーワードを含む口コミが検索されます。

type word and search Google reviews

4. 最もよく使われているキーワードから自動生成されたキーワードフィルターをクリックして、口コミを絞り込むこともできます。

Sort and Search Google reviews by filters

以上です。小規模なビジネスで、高度な口コミ管理ソフトウェアが不要な場合は、このGoogleクチコミのネイティブ検索機能は非常にうまく機能します。

モバイルでキーワード別にGoogleクチコミを検索する

モバイルでGoogleクチコミを検索するには、まずGoogleマップアプリをダウンロードし、Googleビジネスプロフィールでログインします。

  1. プロフィールアイコンをクリックするか、検索バーで口コミを検索したいビジネスを検索して、Googleビジネスプロフィールに移動します。
  2. 次に、プロフィールを開き、[クチコミ]タブをタップします。自分の口コミを選択し、自分が投稿した内容が表示されます。
  3. ここで検索アイコンをクリックし、口コミ内で探したい言葉を入力します。
Guide to search Google reviews by keyword on mobile

以上です。このGoogleクチコミ検索オプションは無料で利用でき、すべてのビジネスに提供されています。

Googleのネイティブ検索オプションを使用する際の課題

主な課題は、詳細な分析を行うために手動で検索し、スプレッドシートにエクスポートする必要があることです。また、複数の店舗を持つビジネスの場合、両方の店舗に共通する可能性のあるキーワードで口コミを分析・比較するのが難しいという制限もあります。そして最後に、Googleクチコミのネイティブ検索では顧客名での検索ができないため、特定の人物のレビューを見つけるのが非常に困難です。

しかし、心配はいりません。これらの課題は、Google APIと連携し、Googleクチコミの詳細な分析サービスを提供する第三者のソリューションによって克服されています。特に、複数のGoogle店舗を管理するビジネスにとって有用です。

ツールを使ってより効果的にGoogleクチコミを名前で検索する方法

口コミをより効果的に検索するには、第三者のツールが必要です。口コミ管理ツールは、手動ではできない以下のような機能を提供します。

  • すべての口コミを自動で生成し、新しい口コミが投稿された際に更新する
  • さらなる分析のためにすべての口コミをエクスポートするオプション
  • 日付、ソースなどの様々なフィルターで口コミを絞り込んだり、キーワードや名前などで検索したりする機能
  • 自分の投稿や自分が投稿した口コミを一覧で確認し、必要に応じての投稿を選択して編集や削除が可能です。

以下に、EmbedSocialでの検索方法をご紹介します。

  1. EmbedSocialにサインアップし、[すべてのレビュー]に移動して、自動生成されたすべてのGoogleクチコミを表示します。
  2. 各列のフィルターを使用して、表示順を変更したり、例えば特定の店舗のクチコミのみを表示したりできます。自分が投稿した口コミのみが表示されるようにフィルターを設定することもできます。
  3. 左上の検索バーにキーワードまたは名前を入力すると、その言葉がレビューや名前に含まれるレビューが表示されます。これにより、ユーザー名や顧客名でGoogleレビューを検索できます。
  4. 次に、クチコミをカテゴリ別にタグ付けしたり、いくつかのクチコミに返信したりすることができます。

さらに詳しい分析を行うには、引き続き記事を読み進めるか、以下からサインアップしてGoogleクチコミレポートをエクスポートし、さらなるインサイトを獲得しましょう。

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Googleクチコミが表示される仕組み

Googleクチコミは、ユーザーが実際に訪れたお店やサービスについて、google マップやgoogle マップ アプリを通じて投稿した評価やコメントが、他のユーザーにも見えるように表示される仕組みです。

たとえば、スマートフォンやパソコンでgoogle マップ を開き、気になるお店や場所を検索すると、その店舗ページに「口コミ」タブが表示されます。ここをタップすると、実際に訪れたユーザーが投稿した具体的な体験や評価、コメントが一覧で表示されます。

アルゴリズムによる表示順位の決定

口コミには、星の数で表される評価や、投稿者のコメント、投稿日時などが含まれており、google マップ の 口コミとして多くの人が参考にしています。これらの口コミは、google のアルゴリズムによって、信頼性や新しさ、役立ち度などが考慮され、より信頼できる口コミや評価が上位に表示されるようになっています。たとえば、他のユーザーから「参考になった」と評価された口コミや、詳細な体験談が書かれている口コミは、より目立つ位置に表示される傾向があります。

リアルな声が集まる情報源

また、google マップ での口コミは、ユーザーが自分の体験をもとに投稿するため、リアルな声が集まりやすいのが特徴です。自分が投稿した口コミも、google マップ にログインしていれば、いつでも確認・編集が可能です。こうした仕組みにより、google マップ の 口コミは、これからお店を選ぶ人や、サービスの信頼性を知りたい人にとって、非常に役立つ情報源となっています。

このように、google マップ の クチコミは、ユーザーの投稿がリアルタイムで反映され、信頼性や評価の高さによって表示順位が決まるため、常に最新で信頼できる口コミ情報が得られるのが大きな魅力です。スマートフォンでもパソコンでも、google マップ アプリやウェブ版から簡単にアクセスできるので、日常の店舗選びやサービス利用時にぜひ活用してみてください。

Googleクチコミを分析する方法

Googleクチコミを分析する方法はいくつかあります。手作業で口コミをスプレッドシートにコピー&ペーストするという昔ながらの方法もあれば、レビューを自動で生成・分析してくれる口コミ管理ツールを使う方法もあります。

ここでは、両方の方法でGoogleクチコミを分析するのに役立つインサイトを簡単にご紹介します。

手動でGoogleクチコミを分析する

この方法では、すべての口コミをスプレッドシートに抽出し、自分でGoogleクチコミを名前で検索して分析することができます。残念ながら、エクスポート機能がないため、コピー&ペーストして、スプレッドシートの行と列を整理する必要があります。もっと高度な方法としては、スクレイピングツールを使ってデータをスクレイピングし、スプレッドシートに整理することもできます。

手順は以下の通りです。

  1. すべてのGoogleクチコミをスプレッドシートに入力します。
  2. 口コミの投稿者名、口コミの内容、評価などでデータを列に整理します。
  3. [感情分析]や[カテゴリ]など、独自のカスタム列を作成します。
  4. フィルターを使って否定的な口コミだけを表示し、価格やサービスなど、特定のパターンが見られる問題ごとに分類します。

以下は、Googleスプレッドシートの検索オプションを使って顧客名で検索する例です。

Download Google reviews to search for customer names

この作業を続け、新しい口コミが届くたびにテーブルに追加することで、Googleクチコミで人々が何を言っているか、ビジネスに役立つ分析を毎週または毎月行うことができます。

Googleクチコミ分析する最も良い方法は、Googleクチコミ管理ツールを使って自動で行うことです。

第三者ツールを使ってGoogleクチコミを効果的に検索・分析する

最新のGoogleクチコミをすべて自動で生成し、口コミ管理に役立つ口コミ管理ツール「EmbedSocial」の活用方法をご紹介します。検索ツールを使ってレビューを調査し、カスタムのタグ付けをしたり、ウェブサイトに表示したりできます。

さらに、このツールでは、さまざまなGoogle店舗や日付範囲などのソースに基づいてレポートをエクスポートできるため、さらに詳細な分析を行うことができます。

口コミ管理ツールを使ってGoogleクチコミを分析・検索する方法は以下の通りです。

  1. EmbedSocialアカウントを作成します。
  2. [ソース]に移動し、[Google]を選択します。ここでGoogleビジネスアカウントを連携させる必要があります。
  3. 設定が完了すると、システムがすべてのGoogleクチコミを生成します。これらは[すべてのレビュー]ページで確認できます。このページでは、検索バーを使ってレビュー全体を検索し、特定のキーワードやフレーズが言及されているレビューを見つけることができます。
  4. 検索後、これらの口コミをすべて選択し、カテゴリにタグ付けすることができます。例えば、返信すべきキーワードや特別な注意が必要な悪いレビューなどをカテゴリに分類できます。
  5. この作業が完了したら、[返信]をクリックして返信を記述し、口コミ管理プロセスをさらに効率化できます。
  6. 手動で他のスプレッドシートに保存することなく、口コミをエクスポートすることもできます。これを行うには、以下の手順に従ってください。
  7. [レポート]に移動します。
  8. ソースと期間を選択します。
  9. [エクスポート]をクリックすると、スプレッドシート全体がコンピューターにダウンロードされます。
  10. [レポート]に移動します。
  11. ソースと期間を選択します。
  12. [エクスポート]をクリックすると、スプレッドシート全体がコンピューターにダウンロードされます。

主な違いは、より詳細なGoogleクチコミ検索が可能になることです。

  • キーワードでGoogleクチコミを検索:特定の状況や口コミ投稿者の名前を入力するだけで検索できます。
  • ユーザー名でGoogleクチコミを検索:特定の口コミ投稿者の名前を入力するだけで検索できます。
  • 感情分析でGoogleクチコミを検索:AIアルゴリズムを使って肯定的な口コミと否定的な口コミの感情を認識し、[感情]列でレビューを絞り込むことができます。
  • 関連口コミをタグで分類:検索中に口コミをカテゴリにタグ付けして、さらなる管理や分析に役立てることができます。

インサイトを得るためのGoogleクチコミ活用事例

Googleの口コミを分析する際には、実行可能なインサイトを得るために、何を検索するかの戦略的なアプローチが不可欠です。以下に、それぞれの焦点と具体的な例を挙げます。

製品またはサービスのフィードバック

特定の製品やサービスの名前または種類で検索し、それぞれの顧客フィードバックを理解します。

例:コーヒーショップを経営している場合、「エスプレッソ」や「接客」で検索して、これらの側面について人々がどう言っているかを確認します。「Cafe Delightのエスプレッソはいつも最高!」や「接客は改善が必要。注文するまでに待ち時間が長すぎた」といった口コミが見つかるかもしれません。

品質と満足度

品質と全体的な顧客満足度に関連するキーワードを探します。これらのインサイトは、製品開発やサービス基準の向上に役立ちます。

例: ソフトウェア会社の場合、「ユーザーインターフェース」や「バグ」で検索すると、注意が必要な領域が浮き彫りになります。「ユーザーインターフェースは直感的で操作が簡単」や「アプリの使用中にバグがいくつか発生した」といった口コミが見つかるかもしれません。

カスタマーサービス体験

カスタマーサービスはビジネスの成功に不可欠です。この側面に関するフィードバックを検索することで、チームが顧客とどれだけうまくやり取りしているか、改善の余地がある場所がわかります。

例: 小売店の場合、「店員の対応」や「返品ポリシー」で検索するかもしれません。「店員さんが私のサイズを見つけるのにとても協力的だった」や「返品ポリシーが厳しすぎて顧客に不親切だ」といった口コミが見つかる可能性があります。

価格設定と価値

価格設定と提供する価値に対する認識を理解することで、価格戦略の調整や、提供物の価値をより良く伝える方法に関するインサイトが得られます。

例: サブスクリプションベースのサービスの場合、「サブスク費用」や「費用対効果」で検索するかもしれません。「サブスク費用は提供される価値を考えると十分すぎるほど価値がある」や「高いサブスク費用に見合う価値がない」といった口コミが見つかるでしょう。

競合他社との比較

自社と競合他社との直接的な比較を検索することで、自社の強みや、競合が優れている可能性がある領域を浮き彫りにします。

例: アパレルショップやブティックの場合、「vs.」や近くの競合店の名前で検索すると、比較に関するインサイトが得られるかもしれません。「品揃えがユニークなので、Brand Xよりもこっちで買い物をしたい」や「Brand Yは似たような品質の商品でもっと良い価格を提供している」といった口コミが見つかるでしょう。

提案と改善点

顧客は口コミで改善のための提案をよく提供します。提案に関連するキーワードを検索することは、イノベーションや満たされていないニーズに対処するための宝庫となります。

例: ホテルの場合、「〜してほしい」や「〜を期待」で検索するかもしれません。「部屋にもっと自然光が入るようにしてほしい」や「レストランにもっとヴィーガンオプションがあることを期待」といった口コミが含まれる可能性があります。

特定の出来事や問題

特定の出来事や問題に関する言及を探すことは、危機管理や将来の発生を防ぐのに役立ちます。

例: 交通サービスの場合、「遅延」や「体験」で検索するかもしれません。「会社からの連絡なしに大幅な遅延を経験した」といった、注意が必要な特定の出来事が浮き彫りになる可能性があります。同様に、自動車業界の会社は、「車の問題」や「部品の故障」などで検索して、特定の部品に特有の問題があるかどうかを確認できます。

ウェブサイトでGoogleクチコミを検索する方法

ウェブサイトにGoogleの口コミを追加することは、ウェブサイトを訪れた顧客が、自分のニーズに最も合った口コミを検索・フィルタリングする機会を提供するため、素晴らしい方法です。

これらのフィルターは、特定のトピックに関する口コミのカテゴリ別概要を提供します。

例えば、顧客が価格について言及している以前の顧客体験を見たい場合、ウィジェット内のフィルターを使用して、価格に言及している口コミだけを見ることができます。

これらのフィルターはAIによって生成されるため、より正確なフィルタリングが反映されます。

GoogleクチコミウィジェットのAIフィルターはこちらからご覧ください↗

まとめ:Google口コミ検索を活用して成長のためのヒントを見つけよう

Googleマップの口コミなどのオンラインレビューは、潜在的な顧客にアピールする素晴らしい方法であり、それらをモニタリング・分析することは、あらゆるビジネスが成長領域を発見するための宝庫となり得ます。

Googleクチコミの検索オプションは、Googleマップのデスクトップ版とモバイル版の両方でネイティブ機能として利用可能です。

これを見つけるには、ビジネスオーナーは口コミセクションを確認し、虫眼鏡のアイコンを探すだけです。このアイコンをクリックすると、特定のキーワードを検索するための入力欄が開き、ビジネスオーナーは特定の口コミを見つけることができます。

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よくある質問

Googleクチコミをフィルタリングする方法は?

GoogleマップアプリでGoogleの口コミをフィルタリングする方法は以下の通りです。

  1. お使いのスマートフォンまたはブラウザでGoogleマップアプリを開きます。
  2. チェックしたい口コミのあるビジネス名を入力して検索します。
  3. 口コミセクションに移動すると、口コミ内で最もよく使われているキーワードでフィルタリングできることがわかります。
  4. フィルターをタップして、その言葉に言及しているレビューだけを選択します。

Googleクチコミを検索するにはどうすればいいですか?

  1. お使いのスマートフォンまたはブラウザでGoogleマップを開きます。
  2. チェックしたい口コミのあるビジネス名を入力して検索します。
  3. 口コミタブをクリックして口コミセクションに移動します。
  4. 検索アイコンをタップまたはクリックして、検索したいキーワードを入力し、Enterキーをタップして結果を取得します。
  5. そのキーワードを含む口コミが以下に表示されます。

ユーザー名または口コミの投稿者名でGoogleクチコミを検索するには?

レビューアの名前がわかっている場合は、他の単語やキーワードと同じように、名前を入力するだけで検索できます。これは、特定の顧客が口コミを投稿したことを知っていて返信したい場合や、その顧客を特別割引の対象にしたい場合などに役立ちます。

この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
SNSやUGCの活用、Googleビジネスの管理(MEO対策)に活用できるSaaSツールやマーケティングノウハウの提供を通して、企業が広告に頼らずオーガニックに集客を加速できる未来を目指しています。
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