2020-07-28

Googleマイビジネスの口コミをサイトに埋め込むツール

Googleマイビジネスの口コミをサイト上に埋め込んで活用したい場合、APIを活用して独自に開発を行う以外には外部サービスの利用が不可欠となります。口コミの埋め込みを中心として、EmbedSocialの「レビュー」機能を使ってできることをご紹介させていただきます。

目次

  1. Googleマイビジネスの口コミをWEBサイトへ自動同期
  2. レビュー機能でできること:スニペット表示・レポート・予約投稿
  3. 導入事例・料金

Googleマイビジネスの口コミをWEBサイトへ自動同期

Googleマイビジネスに一般ユーザーから寄せられた口コミを、EmbedSoicalを使うと簡単に収集・WEBサイトに表示いただくことができます。

設定に必要なことは、口コミを収集したいロケーションのアカウントをEmbedSocialへと接続し、自動的に生成されるタグをサイトへと埋め込むだけ。最短数分で設定を完了することができます。

表示の並び替え

タグを生成する管理画面から、表示させる口コミの並び替えを設定することができます。

評価の高い順や投稿された日付順に並び替えを行うことが可能で、設定の変更後にコードの再埋め込みは必要ありません。

表示のON/OFF、フィルタリング

集めた口コミは個別に表示のON/OFFを設定することができるため、表示させたくない口コミが投稿されてしまっても問題ありません。

星3以上のレビューのみを表示させるなど、表示させる口コミを評価数で事前にフィルタリングしたり、キーワードを設定して該当の言葉を含む口コミを全て非表示に設定したりすることもできます。

レイアウトは10種類以上

ブロック型・テーブルレイアウト・スライダーなど表示テンプレートも10種類以上用意されており、サイト上での表示の仕方に合わせて幅広く選択することができます。デザイン面での調整が必要な場合には、独自にカスタムCSSを追加することも可能です。

レビュー機能でできること:スニペット表示・レポート・予約投稿

スニペットの表示

Googleの口コミを埋め込んだページに自動生成されるスニペットコードも合わせて埋め込むと、通常では大手ECサイトや口コミサイトでしか行えないような、Googleの検索結果に口コミの平均評価を星で表示させることができます。

他サイトと視覚的に大きく差別化することができるため、クリック率の向上にもお役立ていただくことができます。

口コミ情報のダウンロード

収集した口コミの情報を、レポートとしてエクセル・CSV形式で一括ダウンロードいただくことも可能です。口コミを投稿した人のアカウント名・評価数・コメントなどを一覧で確認することができ、評価数の悪いものを抜粋して店舗のサービス改善などに役立ていただくこともできます。

サイト上での口コミ収集

サイト上で口コミを表示させるだけではなく、口コミの収集を行うことも可能です。口コミ用のウィジェット作成と同じ手順で専用の口コミ収集フォームを作成することができるほか、一部レイアウトでは口コミの記入ボタンがデフォルトで設置されており、口コミの記入先をEmbedSocial・Googleロケーション・Facebookページの中から指定することができます。

<設置例>


Google等を選択した場合には、ボタンのクリック後に該当ページの口コミ記入先へと遷移します。

GMB投稿機能(Coming soon)

Googleマイビジネスには、最新情報の掲載などを行うことができる投稿機能が存在します。

マイビジネス上では各ロケーションごとにリアルタイムに投稿を行うしかありませんが、EmbedSocialを活用することで、システムに接続した全てのロケーションに対して一括して予約投稿を行うことが可能となり、人的リソースを大幅にカットすることができます。

導入事例・料金

ここからは、EmbedSocialのレビュー機能をマーケティングに活用いただいている事例をいくつかご紹介させていただきます。

EDWIN様

EmbedSocialを使用して、各店舗ページトップにGoogleの口コミを表示いただいております。

従来の店舗ページは住所や電話番号などが記載されただけの簡素なものが基本でしたが、Googleで位置情報を利用した検索が行われるようになったことをうけて、その重要性が増してきています。

Googleの口コミを各店舗ページごとに表示いただくことでサイトコンテンツの充実を図ることができるだけでなく、口コミは1日に2回自動で更新されるため管理の手間も必要ありません。他ユーザーの声を可視化して信頼性を高め、コンバージョンの促進といった効果も期待することができます。

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/edwin/

ラ・パルレ様

全国に25店舗を展開する大手エステサロン「ラ・パルレ」様の各店トップページにも、EmbedSocialを利用してGoogleの口コミを表示いただきました。レビューウィジェットと合わせてスニペットの埋め込みも行っていただき、Googleの検索画面に評価数を星で表示いただいております。

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/parler/

縁家不動産様

東京都の不動産「縁家不動産」様では、平均評価5.0という極めて高い評価のGoogleの口コミを活用し、トップページにはスライダー形式で一部を抜粋して表示、収集した口コミの一覧ページで全口コミも合わせて表示いただきました。

http://www.enishiya-re.jp

ご利用料金

料金体系はシンプルで、基本的にはシステムに接続するソース数(Googleロケーションの数など)によって変化します。一つのGoogleロケーションから口コミを収集して表示させたい場合にはPROプラン(月額6,500円、初期費用なし)にてご利用いただくことができるため、中小規模の企業様でも長期的な運用を行っていただくことが可能です。

Googleマイビジネスを中心としたMEO対策の一環にいかがでしょうか?

ご質問やトライアルなど、以下よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

all-in-one-reviews-page-layout
7月 03, 2020

お客様の声・口コミページをコード&ホーム…

お店や商品のお客様の声・口コミページ自動制作機能をリリース EmbedSocial(エンベッドソーシ…

3月 09, 2020

口コミと投稿がカギ!Googleマイビジ…

Googleでユーザーが店舗や場所を検索すると表示される「ローカル検索結果」。この表示順位を改善する…

2月 05, 2020

【徹底解説】口コミを武器に!口コミの広げ…

コスメを買うときも、旅行に行くときも、ごはんを食べに行くときも、病院に行くときも。口コミはいまや重要…

11月 27, 2019

グーグルマップなどの口コミをまとめてUG…

目次 口コミは重要な購買意思決定要因に 口コミの種類 口コミのUGCとしての側面 注目されるGoog…