TikTokはもはやZ世代のためだけの遊び場ではありません。大手ブランドにとって、話題、エンゲージメント、可視性を一気に高めるための、最も動きの速いSNSプラットフォームとなっています。
しかし、毎日何千人もの人々があなたのブランドをタグ付けしたりメンションをつけて話題にしたりするようになると、手動ですべての関連するメンション投稿をチェックするのは時間がかかりすぎるため、手作業で追跡するのは不可能です。
そのため、最新トレンドを熟知している多くの企業は、TikTokメンションを追跡する「TikTokソーシャルリスニング」に注目しています。TikTokで誰かがあなたのことを話題にしていたら、それを知って、次のキャンペーンでその動画を使いたいと思いませんか?
私たちのUGCツールEmbedSocialは、TikTokメンションを追跡し、分析し、手間をかけずにブランドニ次活用するまで、全てのステップで皆さんをサポートできます。TikTokメンションの活用について検討されている場合は、ぜひこのまま読み進めてください!
TikTokのメンションとは、ユーザーが動画のキャプション、コメント、返信、ストーリー、またはライブ配信で「@アットマーク」を使い、相手のユーザー名を入力して別のアカウントに知らせる=メンションする際に発生します。
@ユーザー名を入力してメンションすると、自分の投稿を特定のユーザーに通知が届き、認識してもらうことができる仕組みになっています。これは、友人、クリエイター、または企業やブランドなど、特定の誰かに自分の動画投稿について注意を向けるための手法です。
メンションは以下の場所に表示されます。同時にメンションされた特定の相手に通知が届くことで、確実に相手に認識されます。
誰かがあなたをタグ付けすると、TikTokは「アクティビティ」の下に「(ユーザー名)があなたの動画であなたに言及しました」や「(ユーザー名)があなたのライブであなたに言及しました」といったメッセージでアカウントに通知します。
ハッシュタグのタグ付けとメンションの違いについても理解しておきましょう。ハッシュタグをつけることは写真・動画に他のユーザーを追加することでコンテンツの発見や拡散を目的としています。一方、メンションとは投稿やコメント内で「@ユーザー名」を入力し、特定の相手に通知が届くことで直接的に認識してもらう手段です。
TikTokでは、知らない人や特定のアカウントからのメンションやタグ付けを制限できます。
不特定多数のアカウントからのメンションの拒否をするには、プライバシーの設定からメンションできる人を制限してください。
特定のユーザーからのメンションの拒否をしたい場合、そのユーザーをブロックするのが確実です。相手のプロフィールページでブロックの設定をしましょう。
企業にとって、TikTokのメンションは単なる通知以上のものです。それは、誰かがあなたの製品について話している、使用している、またはあなたのキャンペーンに参加しているという直接的なサインです。
具体的には以下のような価値があります。
メンションを追跡することは、ブランドの評判管理と成長機会の発見に直結します。
しかし、毎日何千ものメンションを扱うブランドにとって、公式機能からの通知だけに頼るのはすぐに手に負えなくなります。そのため、メンションの追跡、特に大規模な追跡には、よりスマートなアプローチが必要です。
TikTokのメンションを見つけ、収集し、活用するための最良の方法は、TikTok API連携済みのソーシャルメディアリスニング機能を備えるUGCツールにサインアップすることです。
そのような選択肢の1つがEmbedSocialです。私たちの製品EmbedSocialは、TikTokを含むすべての人気ソーシャルメディアネットワークのAPIと連携している包括的なUGCツールです。
この包括的なUGCツールのソーシャルメディア追跡機能は、企業のタイプや規模に関係なく、シーシャルリスニングのニーズを大規模に対応できます。
まず、新しいEmbedSocialアカウントを作成します。メールアドレスやパスワードなど必要な情報を入力して登録してください。登録後は、初期設定やプロフィール設定を行い、ご自身の利用目的に合わせて設定を調整できます。すぐに有料版を購入する必要はありません。まずは7日間の無料トライアルで製品をお試しください。
ログイン後、表示または分析の目的で、EmbedSocialが関連するすべての動画コンテンツを取り込めるように、TikTokメンションをソースとして追加できます。
これを行うには、「ソース」(左のリボンメニュー)→「新しいソースを追加」(右上隅)をクリックし、TikTokを見つけて「TikTokメンション」を選択します。その後、追加したいTikTokアカウントやユーザー名を入力し、収集したいユーザーや範囲を指定して設定を行います。ソース追加後は、必要に応じて設定を変更できます。
次に、「モニター」(左のリボンメニューの上部)をクリックすると、EmbedSocialが収集したすべてのTikTokメンションUGCが表示されます。(UGCとはユーザーが生成したコンテンツのことです)
ドロップダウンメニューで期間やアカウントを指定して表示を切り替えることができます。また、表示やフィルタリングの設定を変更することで、必要なメンションのみを効率的に確認できます。
EmbedSocialには収集したUGCの使用権をオリジナルの投稿者に申請する利用許諾のリクエスト機能が備わっています。これにより、元の投稿者に自動的に通知を送信し、相手から通知が承認されると、SparkAds(スパークアズ)として知られるTikTok広告キャンペーンの一部として動画を使用できるようになります。
さらに、収集されたTikTok動画を整理し、後で参照できるようにする機能の便利です。例えば、「クレーム」というタグをつけて顧客からの苦情だけをスクリーニングしたり、「製品開封UGC」として特定の種類のUGCをの一覧を作ったり、または「キャンペーン」というタグ付をつけて最近実施したUGCコンテストへの応募作品を絞り込むといったことができます。
収集した多くのTikTokメンションを整理し終えたら、分析セクションを使用して一括で貴重なインサイト(洞察)を獲得しましょう。
「アナリティクス」に移動し、TikTokメンションソースと分析したい期間を選択します。
EmbedSocialのTikTokソーシャルリスニング機能から得られるインサイトの一部を以下に示します。
さらに、TikTokメンションを.csvファイルにエクスポートして、さらに分析することができます。「レポートのダウンロード」を押すだけで、すべての投稿を取得し、ChatGPTやExcelを使用してさらに分析できます。
最後に、EmbedSocialを使えば、TikTokメンションをどこにでも簡単に埋め込み表示することもできます!
TikTokウィジェットを作成し、その埋め込みコードをコピーして、対応するページのウェブサイトビルダーに貼り付けるだけです。
ここまでご紹介した通り、EmbedSocialは収集、モデレート、分析、表示をすべて1つのプラットフォームから行うことで、すべてのソーシャルメディアコンテンツを1か所に整理します!
UGCツールを使用していない場合、TikTokが公開している機能をで確認する方法がありますが、これらの機能は限定的であり、大規模なTikTokの活用には不向きなことがよくあります。
アプリ内で手動で行う方法は次のとおりです。
誰かが「@あなたのユーザー名」を使ってあなたのブランドをメンションすると、あなたのアカウントに通知が届き、メッセージ>アクティビティ>メンションと進むと確認することができます。「@ユーザーがあなたの動画であなたに言及しました」や「コメントであなたに言及しました」といったアラートを探します。
TikTokの検索バーにあなたのハンドルネーム(例:@YourBrand)やブランドのハッシュタグ(例:#YourBrand)を入力し、検索を行います。検索時には、正確なユーザー名やハッシュタグを入力して探すことが重要です。結果には動画、ユーザー、サウンドが含まれますが、関連性の高いコンテンツを見つけるには手動でスクロールする必要があります。
ユーザーは、動画のコメントセクションで他のユーザーにメンションすることがあります。自分の動画のコメントを確認して、誰かが会話であなたのアカウントをメンションしていないか見ることができます。
ユーザーがTikTokストーリーであなたのブランドに言及し、あなたをメンションした場合、通常の動画メンションと同様に画面通知に表示されます。ただし、ストーリーは一時的であるため、定期的にチェックしないと見逃しやすい可能性があります。また、あなたのストーリーは非公開にできません。
TikTokライブ中、ユーザーはチャットコメントであなたのブランドをメンションしたり、口頭で言及したりすることがあります。残念ながら、TikTokはこれらのメンションを検索可能なログとして提供していないため、実際にライブセッションに参加することがこれらを捉える唯一の方法です。
ここまでご紹介したこれらの方法は基本的な確認には役立ちますが、長期的、または網羅的にメンションを追跡したり、メンション投稿を整理し分析したり、レポーティングすることはできません。メンションをビジネスで効果的に活用をするためには、UGCツールのEmbedSocialを選ぶ方が良いでしょう。
大企業やマーケティングエージェンシーのチームは、日々以下のようなコンテンツへの対応に追われているかもしれません。
そのため、ブランドへのメンションを効率的に追跡できずにいると、以下のような重要なサインを見逃し、ビジネスチャンスを逸する可能性があります。
手動での監視は、ランダムな個人的な活動には機能するかもしれませんが、ブランド、特にエンゲージメントが高いブランドや複数の拠点を持つ大手企業にとっては、あっという間に管理不能になります。
大切なポイントは、TikTokのソーシャルリスニングを自動化することは、単に時間を節約することではありません。見逃してしまうであろうインサイトと機会を解き放つことなのです。
自動化がビジネスにとってなぜ革新的なのかを次に示します。
リアルタイムの追跡により、あなたのブランドを特集した言及、レビュー、またはトレンドを見逃すことがなくなります。
手動で1つ1つ設定することなく、何千もの動画UGCを自動的に収集し、自社に合った形で整理することができます。
あなたのブランドのセンチメントがポジティブ、ニュートラル、ネガティブのいずれであるかを即座に把握し、必要な対応をすぐに実施できます。
マーケティングチームが反復的なチェックではなく、戦略とコンテンツの活用に集中できるようにします。
単一のダッシュボードから、異なる地域やフランチャイズのすべての熱心な顧客からのメンションを追跡します。
本物のメンションをブランド化されたキャンペーン、プレゼンテーション資料、または製品コンテンツに簡単に変えることができます。
自動化により、ソーシャルリスニングは受動的なタスクから、主要な成長ツールの1つになります。結局のところ、それはすべて、散らばっているメンションを構造化され、使用可能なデータに変えるのです。
ここで少しイメージを膨らませてみましょう。あなたがグローバルな美容ブランドのマーケティングチームを率いていると想像してください。
たとえばこのようなことが起きたら、どうしますか?:
TikTokで誰かが朝のルーティン動画を作成し、その中であなたの商品をメンションしました。これをみた数人が同じようにメンションをしました。その結果、あなたが何もしていないのに、あなたのブランド名があらゆるところで見られるようになっていました。そしてそれをあなたは他の部署の人から聞かされ認識します。
これが大変もったいない状況であることはお分かりでしょう。
一方、EmbedSocialを使用すると、次のような形でこの状況を利用することができます。
これらすべてを、手動での編集なし、クリエイターを探し回る必要なしに、オリジナルのコンテンツとエンゲージメントデータへの完全なアクセスをもって実現します。
TikTokソーシャルリスニングツールで監視を自動化すると、メンションの追跡がより効率的かつ正確になり、時間とリソースを節約できます。EmbedSocialは公式TikTok API統合によりこれを提供し、さらに以下のようなことができます。
TikTokでのソーシャルリスニングは、予想外の考えやインサイトにつながることがよくあり、これまで考慮していなかったかもしれないキーワードやトレンドを明らかにします。言うまでもなく、あなたは自分の製品やサービスについて多くを学び、それがあなたの提供内容を洗練させるのに役立ちます。
したがって、メンションの一貫したブランド監視は、タイムリーな対応とデータに基づいた調整を可能にすることで、あなたのブランドのe-レピュテーション(オンライン上の評判)を向上させることができます。
すべてのTikTokメンションは、企業が顧客とのつながりを深化させ、コンバージョンにつなげ、記憶に残るものを作成するチャンスです。しかし、それらを手動でキャッチすることは、大手ブランドにとっては成長に繋げることができません。
幸いなことに、私たちはEmbedSocialの高度なソーシャルメディアリスニングツールを提供しており、すべてのTikTokをリアルタイムで追跡、分析し、ブランド化された動画に変えることができます。
これすでに皆さんがポジティブな市場の声、UGCをさらに増幅するための、よりスマートな方法です。この機会にEmbedSocialを試して、結果がどれだけ早くついてくるかを確認してみませんか?
TikTokメンションの活用を皆さんのマーケティングスタックにどのように組み込むか興味がある場合は当社までお問い合わせください。
TikTokメンションは、動画のキャプション、コメント、返信、ストーリー、またはライブ配信で「@」マークを使用して、特定の相手に通知する仕組みです。これは、相手からの注意を引いたり、会話に相手を含めたりする方法です。
この通知は、誰かが自分のコンテンツであなたのユーザー名に@(メンション)をつけたことを意味します。動画、コメント、または返信に表示されています。あなたに見てもらい、関与してもらいたいという投稿者からの合図です。
アプリ内で「アクティビティ」セクションに進んでください。そこをスクロールしていくと、「(ユーザー名)があなたに言及しました」といった通知が表示され、誰が、どのコンテンツであなたをタグ付けしたかを確認できます。
メンション通知をタップして、誰が、どのような文脈(動画、コメント、返信など)であなたをタグ付けしたかを確認します。スパムと判断した場合はそのユーザーのプロフィールに移動し、ブロックまたは報告(レポート)機能を利用して、その後の関わりを停止できます。
センチメント分析が、あなたのブランドの声やキャンペーンの目標と一致するポジティブなメンションを特定するのに役立ちます。コンテンツの再利用とエンゲージメントのために、明るい、または支持的なメンションを優先します。
TikTokは、あなたがメンションされたときにプッシュ通知とアプリ内通知を自動的に送信します。大規模なブランドの場合、EmbedSocialのようなプラットフォームを使用すると、これらのアラートを一元管理し、より効率的に管理するのに役立ちます。
TikTokで知らない人からメンションされた場合には注意が必要です。迷惑なメンションや不審なアカウントからの通知があった場合の対処法として、まず無視する、または該当ユーザーをブロックして今後の接触を防ぐことができます。さらに、悪質な場合は運営に報告することで、プラットフォーム側が適切な対応を行ってくれます。