• 投稿日 2025/09/11
  • 最終更新日 2025/09/11

リスティングとは?MEO対策の重要施策を完全解説

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地域のお客様にビジネスを認知してもらうことは、これまで以上に重要になってきています。そのための最善策の1つが、充実したローカルビジネスリスティングを立ち上げることです。

小規模ビジネスの経営者であろうと、Googleビジネスプロフィールで複数の拠点を管理していようと、業界トップクラスのすべてのディレクトリで正確な情報を掲載することが鍵となります。これにより、MEO対策が大幅に強化され、オンライン上での可視性が向上するからです。

では、どのようにビジネスリスティングを設定し、どのローカルビジネスリスティングサービスを利用すべきなのでしょうか?ここでは、ローカルビジネスリスティング管理について知っておくべきことすべてと、可視性を最大化するために情報を登録すべき場所をご紹介します。

EmbedSocial for MEO

リスティングとは

リスティングとは、広義には「一覧に載せること」「掲載すること」を意味します。ウェブマーケティングの文脈では、Webサイトをオンラインディレクトリや検索エンジンのインデックスに登録する行為全般を指すことが多いです。具体的には、Googleビジネスプロフィールのような無料の店舗情報登録や、検索結果の上部に表示される有料のリスティング広告などが含まれます。

今注目されているのはローカルビジネスリスティング

これに対してローカルビジネスリスティングは、特定の場所(住所)を持つ店舗やビジネスに特化したものです。具体的には、ビジネスの名称、住所、電話番号、営業時間といった主要な詳細情報を含むオンラインプロフィールを、通常、検索エンジン、ビジネスディレクトリ、各種地図プラットフォームなどに掲載することです。

ローカルビジネスリスティングは、ローカル検索結果での可視性を高めるためのMEO対策としても重要です。リスティングはWeb広告の一種として、検索結果にて表示されることで上位表示や集客効果を高める役割も担っています。

また、MEO対策の一環としてリスティングの最適化を行うことで、検索結果での上位表示を実現しやすくなります。複数のプラットフォームにビジネスをリスティングすることで、ローカル検索に表示される可能性が向上し、より多くのトラフィックと利益につながります。

参考:「リスティング」と「リスティング広告」の違い

この記事で説明している「リスティング」は、Googleビジネスプロフィールや食べログなどのオンラインディレクトリに、あなたのビジネス情報を登録・掲載することを指します。これは、実店舗の情報をオンライン上の住所録に載せるようなもので、一度登録すれば、検索結果や地図サービスに表示されるようになり、集客の基本となります。MEO対策の基本アクションです。

一方、「リスティング広告」は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの検索結果ページ上部に表示される有料の広告のことです。特定のキーワードに対して、広告費を支払って自社のウェブサイトを上位に表示させ、クリック数を増やすことを目的としています。ビジネスに関連するキーワードに応じて広告が表示されるため、興味・関心の高いユーザーに直接アプローチできるのが特徴です。

簡単に言えば、この記事の「リスティング」はオンラオインディレクトリに情報を登録する「掲載」であり、「リスティング広告」は費用を払って表示させる「広告」です。両者は目的が異なりますが、どちらもオンラインでの集客を強化するために重要です。

MEO対策にとってローカルビジネスリスティングが重要な理由

ローカルビジネスリスティングは単なるデジタル版の電話帳ではありません。MEO対策全体において不可欠な役割を果たします。特に、リスティングはキーワードとビジネス情報の関連性を高めるための具体的な対策を実施する上で重要です。例えば、検索意図に合ったキーワードをリスティング情報に盛り込む、地域性を意識した具体的な施策を行うことで、検索順位の向上や競合との差別化が期待できます。

diagram showcasing the seo benefits of local business listings

ローカル検索ランキングの向上

Googleのような検索エンジンは、リスティングをローカル検索結果に表示するビジネスを決定する上で重要な要素として使用しています。

ローカル検索におけるの掲載順位は、ビジネス情報の正確性やレビュー数、関連性など複数の要素によって決まり、掲載順位が上がることでより多くのユーザーの目に留まり、集客効果が大きく向上します。

Googleマップでの可視性の向上

正確で最適化されたビジネスリスティングは、Googleマップにあなたのビジネスが表示される可能性を高め、Googleマップマーケティングを強化し、お客様があなたを見つけやすくします。

ローカルサイテーションの増加

各リスティングはサイテーション(引用)として機能し、あなたのビジネスのオンラインプレゼンスを強化することで、検索エンジンがあなたのデータを検証し信頼するのを助けます。

NAPの一貫性強化

すべてのリスティングで、名称(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone number)のNAPの一貫性を保つことは、SEOおよびMEO対策にとって不可欠であり、検索エンジンを混乱させません。

キーワード最適化の活用

多くのディレクトリでは、ビジネスの説明にキーワードを含めることができ、特定の検索でより上位にランクインするのに役立ちます。

複数のソースからのトラフィック獲得

さまざまなプラットフォームにリスティングすることで、ディレクトリユーザーから直接トラフィックを獲得できます。

顧客の信頼への影響

正確で完全なオンラインリスティングは、潜在顧客に対してあなたのビジネスがより信頼できるものとして映ります。

より多くのカスタマーレビューを促進

GoogleマイビジネスやYelpといったプラットフォームでのリスティングは、お客様がレビューを残すことを可能にすることが多く、これは潜在顧客に影響を与えるだけでなく、ユーザー生成コンテンツを通じて多くのソーシャルプルーフを提供します。

オンラインレピュテーションの管理

ローカルリスティングを定期的に更新し、監視することで、オンライン上の口コミ管理をコントロールできます。

モバイル検索での可視性を促進

モバイルフレンドリーなディレクトリにビジネスをリスティングすることは、現代において外出先のお客様を獲得するために不可欠です。

ローカルビジネスリスティングをSEOおよびMEO対策に組み込むことは、あなたのビジネスがうまくランク付けされるだけでなく、競争の激しい地域市場で際立つために不可欠です。

ローカルビジネスリスティングの設定方法

ローカルビジネスリスティングを作成するプロセスは非常にシンプルです。

リスティングの運用を継続的にしていくことで、情報を最新の状態に保ち、最適化していくことが重要です。

diagram showcasing the steps to set up a local business listing

ステップ1:ビジネス情報の収集

ビジネスのローカルリスティングを作成する際は、以下のようなさまざまな情報を収集する必要があります。

名称、住所、電話番号(NAP)

これらの情報は、すべてのリスティングサイトで常に含め、どこでも正確かつ一貫していることを確認する必要があります。

営業時間

次に、お客様に営業時間を知らせるために、現在の営業時間を提供する必要があります。

ウェブサイトURL

もちろん、より多くのトラフィックをウェブサイトに誘導し、追加情報を提供するために、リンクを含めます。

ビジネスカテゴリー

NAP情報と同じくらい重要です。あなたのビジネスを最もよく表す適切なカテゴリーを選択すべきです。

ビジネスの説明

キーワードを豊富に盛り込んだ説明で、あなたのビジネスの提供内容を強調し、簡潔かつ要点を突いたものにしてください。商品やサービスを持っている場合は、その特徴や強みを具体的に記載することが重要です。

高品質な写真とロゴ

現代のすべてのお客様はあなたのビジネスの画像を見たがっています。注目を引くために高品質なものを含めてください。

支払い方法

さまざまなものを販売したりサービスに料金を請求したりする場合は、お客様が選択肢を知るために受け入れられる支払い方法をリストアップしてください。

ソーシャルメディアリンク

最後に、さまざまなプラットフォームでお客様とつながるために、ソーシャルメディアプロフィールのリンクを追加してください。

上記の情報は、ほとんどのローカルビジネスリスティングサイトで多かれ少なかれ必須とされています。ただし、サイトによっては、追加情報の入力を求められる場合があります。

ステップ2:適切なビジネスリスティングサイトの選択

適切なビジネスリスティングサイトを選択することは、ターゲットオーディエンスに効果的にリーチし、地域の可視性を高める上で非常に重要です。選択するプラットフォームは、あなたの業界と、惹きつけたい特定の層に合致している必要があります。

例えば、あなたがホスピタリティ業界であれば、旅行者とつながるにはTripAdvisorのようなサイトが不可欠です。一方、美容業界のようなサービスベースのビジネスは、ホットペッパービューティーのようなプラットフォームにより価値を見出すことができます。

また、各プラットフォームの人気度とユーザーベースも考慮すべきです。

GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスのような広く利用されているディレクトリにあなたのビジネスをリスティングすることで、幅広いオーディエンスに可視性を確保できます。しかし、あなたの業界に特化したニッチなプラットフォームも見逃してはなりません。これらも非常に価値がある可能性があります。

ステップ3:ビジネスリスティングの作成または申請

次に、あなたのローカルリスティングをさまざまなディレクトリに追加する必要があります。プロセスはどこでも似ていますが、特定のステップを完了する必要があるかもしれません。

通常、関わるのは以下の4つの簡単なステップです。オーナーとしてのあなたが認証されることが求められます。

1.ビジネスをリスティングしたいプラットフォームを特定する

一般的な選択肢には、Googleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Appleマップ、Yelpなどがあります。プラットフォームを選択したら、ウェブサイトのビジネスセクションに移動します。例えば、Googleビジネスプロフィールを設定する場合は、Googleビジネスプロフィールのホームページにアクセスすることから始めます。

2.ディレクトリであなたのビジネス名を検索する

すでにあなたのビジネスのリスティングがあるかどうかを確認します。もしあれば、それを申請する必要があります。これには、電話、メール、またはハガキを通じてビジネスオーナーとしてのあなたの身元を認証することが含まれます。

3.リスティングがない場合は新しいプロフィールを作成する

プロフィール作成プロセスには、NAP情報、ビジュアル、営業時間など、すべての関連ビジネス情報(上記にリストされている)を入力することが含まれます。

4.新しいビジネスプロフィールの認証

情報を送信した後、一部のプラットフォームでは、許可されたユーザーのみがビジネスプロフィールを管理できるように認証が必要です。すでに述べたように、認証方法はプラットフォームによって異なります。

認証が完了したら、写真を追加したり、ビジネスの説明を更新したり、すべての詳細が正確であることを確認したりして、リスティングを最適化できます。

なお、新しい営業時間や追加サービスなど、変更があった場合は、プロフィールを最新の状態に保つためにリスティングを定期的に更新してください。

注: オンラインリスティングサイトにあなたのサイトをリスティングする前に、6つの簡単なステップでGoogleビジネスプロフィールを作成する方法を学び、その後でGBPを最適化する方法を学んでください。

ステップ4:リスティングの監視と管理

オンラインビジネスリスティングを正確かつ最新の状態に保つことは、継続的なプロセスです。そのため、すべてのプラットフォームで情報が一貫していることを確認するために、リスティングを定期的に監視し、管理する必要があります。インターネット上のビジネス情報を追跡・更新するのに役立つGoogleビジネスプロフィールツールがいくつか利用可能です。

リスティングを管理するための最も効果的なツールには、YextやMoz Localのようなリスティング管理プラットフォームがあります。これらは、1つの中央ダッシュボードから複数のディレクトリにわたってビジネス情報を更新できるため、時間を節約し、エラーを減らすことができます。

これらのツールを使用すると、NAP情報、営業時間、ビジュアルがすべてのプラットフォームで一貫していることを確認でき、これはMEO対策を維持するために不可欠です。

さらに、Googleビジネスプロフィールマネージャーのようなツールは、Googleリスティングを監視するための組み込み機能を提供しています。カスタマーレビューを追跡し、GBPのインサイトを閲覧し、必要に応じて更新を行うことができます。

これらのインサイトを定期的にチェックすることで、リスティングがどのように機能しているかを理解し、改善が必要な箇所を知ることができます。ありがたいことに、複数拠点のビジネス向けにGoogleの組み込み編集機能を介してGoogleビジネスプロフィールを一括で編集できます。

リスティング管理の対策を具体的に解説していくと、ツールの活用や情報の一元管理、定期的な見直しが重要なポイントとなります。

最後に、あなたのビジネスがオンラインで言及されたときにアラートを設定することで、顧客のフィードバックを常に把握できます。そうすることで、レビューに迅速に返信し、肯定的なオンラインレピュテーションを維持できます。全体として、これらのツールはリスティングを効果的に管理し、ビジネス情報が最新であることを確認するのに役立ちます。

2025年版 利用を検討するべきビジネスリスティングサイト

適切なプラットフォームにあなたのビジネスをリスティングすることは、可視性を高め、顧客を引き付けるために不可欠です。以下に、2025年に利用を検討すべきビジネスリスティングサイトの包括的な概要を示します。

  1. Googleビジネスプロフィール
  2. Yelp
  3. Bing Places for Business
  4. Appleマップ
  5. Facebookビジネスページ
  6. Yahoo!プレイス
  7. 食べログ
  8. Retty
  9. ぐるなび
  10. ホットペッパーグルメ
  11. ホットペッパービューティー
  12. トリップアドバイザー
  13. じゃらん
  14. 楽天トラベル

1. Googleビジネスプロフィール

google business profile landing page

Googleビジネスプロフィールは、どのビジネスにとっても最も重要なプラットフォームです。これにより、ほとんどの人が地域の製品やサービスを検索する際に最初に参照するGoogle検索とマップに目立つように表示されることができます。

Googleのローカルビジネスリスティングを申請し、最適化することで、潜在顧客に住所、電話番号、営業時間、ビジネスの写真といった主要な情報を提供できます。さらに、Googleクチコミに返信することで彼らと交流できます。

最新情報を投稿したり、特別オファーを提示したりすることも、オーディエンス基盤とのより密接な関係を築くのに役立ちます。

全体として、適切に管理されたGoogleビジネスプロフィールは、地域のお客様に見つけられる可能性を大幅に高め、あなたのビジネスへのトラフィックを増やします。

APIアクセス付きのGoogleビジネスプロフィールサービスに登録

Googleビジネスプロフィールを最大限に活用する最善の方法は、Googleビジネスと直接API統合を持つサードパーティのプラットフォームに登録することです。

そのような選択肢の1つがEmbedSocialであり、多くの利点があります。

embedsocial google business profilе management software

あらゆる場所から口コミを収集

インターネット上のあらゆる場所からレビューを自動的に取得したい場合、EmbedSocialはすべての人気口コミプラットフォームと統合します。

顧客のフィードバックに自動返信

星評価に基づいて調整されたレビュー返信を送信するためのGoogleクチコミ自動返信機能を利用できます。

顧客のフィードバックを表示

魅力的なビジュアルを備えたユニークなGoogleクチコミバッジとウィジェットを作成し、表示します。

Googleクチコミレポートを生成

レビューレポートを通じて、あなたの製品、サービス、およびビジネス全体のパフォーマンスに関する非常に貴重な情報を得ます。

ビジネスプロフィールに投稿をスケジュール

さまざまなGoogleビジネスプロフィール投稿を簡単に作成し、スケジュールすることで、あなたのプロフィールを活発で関連性の高い状態に保ちます。

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2. Yelp

yelp landing page

Yelpは、特に海外からの訪問者や、より多様なジャンルのレビューを求めるユーザーにとって頼りになるプラットフォームです。Yelpで強い存在感を示すことは、特定の顧客層の意思決定に大きく影響します。

多くの外国人が、サービスや製品の質を測るために、母国で使い慣れたYelpのレビューに頼っています。あなたのYelpビジネスページを申請することで、あなたのビジネスがどのように表示されるかを管理し、レビューへの返信を通じて海外の顧客と交流することができます。

プロフィールを作成したら、特に海外の顧客に肯定的なレビューを残すよう促すことで、評価を高め、評判を改善し、より多くのインバウンド客を引き付けられます。Yelpは可視性をさらに高めるための広告オプションも提供していますが、基本的な無料リスティングだけでも、グローバルな顧客層にアプローチしたい地域ビジネスにとって強力なツールとなり得ます。

3. Bing Places for Business

bing places landing page

Bing Placesは日本では見過ごされがちなプラットフォームですが、特にMicrosoft製品のユーザーにアプローチしたいビジネスにとって重要です。Bingは多くのWindows PCのデフォルト検索エンジンであり、Googleほどではないものの、毎日数百万件の検索を日本のユーザーから獲得しています。

Bing Placesに登録することで、連絡先、写真、提供サービスといった詳細情報を掲載できます。さらに、Bingマップと連携しているため、地域のお客様があなたの実店舗を簡単に見つける手助けとなります。

Googleビジネスプロフィールだけでなく、Bing Placesにも情報を登録することで、より幅広い潜在顧客にリーチし、集客のチャンスを広げることができます。

4. Appleマップ

apple maps landing page

Apple Mapsは、すべてのiOSおよびMacデバイスのデフォルトナビゲーションツールであり、Appleユーザーにリーチしたいビジネスにとって重要なプラットフォームです。

Apple Business Connectプラットフォームを通じてApple Mapsにあなたのビジネスをリスティングすることで、Appleユーザーはあなたの場所を簡単に見つけ、道順を取得し、営業時間を確認できるようになります。さらに、現在、米国ではAppleが市場シェアの大部分を占めています。

Apple Mapsは、顧客がナビゲートするためにモバイルデバイスに依存している都市部のビジネスにとって特に重要です。加えて、ユーザーはレビューや写真を見ることができ、あなたの場所を訪れる前にさらに貴重な情報を得ることができます。

5. Facebookビジネスページ

facebook business landing page

Facebook Business Pageは、最大のソーシャルメディアプラットフォームの1つで顧客とつながるための強力なツールです。

Facebookはソーシャルインタラクションのためのプラットフォームであるだけでなく、多くのユーザーがビジネス情報を探すためにFacebookを利用するため、ローカル検索における主要なプレーヤーでもあります。

そのため、ビジネスページを作成することで、住所、電話番号、営業時間といった必須情報を提供できます。また、Facebookでは、コメント、メッセージ、レビューを通じて顧客と直接交流できます。

最後に、Facebookの広告ツールを使用すると、ターゲットオーディエンスにリーチできるため、ブランド認知度と顧客エンゲージメントにとって不可欠なプラットフォームとなります。

6. Yahoo!プレイス

Yahoo!プレイスは、Yahoo! JAPANが提供する無料のビジネスリスティングサービスです。登録した店舗情報は、Yahoo!検索Yahoo!マップなどのサービスに掲載され、ユーザーがあなたのビジネスを見つけやすくなります。

Yahoo!プレイスに登録することで、営業時間、電話番号、住所といった基本情報を管理できるだけでなく、お得な情報や最新のお知らせを投稿し、ユーザーに直接アピールすることができます。また、Yahoo!プレイスの画面上で予約や注文ができる機能も提供されており、ユーザーの利便性を高めることができます。

Googleマップのユーザー層とは異なる、Yahoo! JAPANのサービスを利用する幅広いユーザー層にリーチできるため、集客の機会を広げる上で重要なプラットフォームです。

7. 食べログ

食べログは、日本最大級のグルメサイトで、特に飲食店に特化したビジネスリスティングプラットフォームです。多くの日本の消費者が、レストランやカフェを選ぶ際に、ユーザーの口コミ評価や星の数といった信頼性の高い情報を求めて食べログを利用します。

食べログに店舗情報を登録することで、営業時間や所在地、メニューといった基本情報を掲載できるほか、ユーザーからの写真や口コミが蓄積され、あなたの店舗の魅力が伝わりやすくなります。また、オンライン予約機能やクーポン配布機能を利用して、直接集客につなげることも可能です。

日本の外食産業において、食べログでの評価は集客に大きく影響するため、飲食店にとって最も重要なプラットフォームの一つと言えます。

8. Retty

Rettyは、実名投稿に特化したグルメサイトで、信頼性の高いレビューやおすすめ情報を求めるユーザーに支持されているビジネスリスティングプラットフォームです。匿名の口コミが多い他のサイトとは異なり、Rettyでは実際に店舗を訪れたユーザーが、自身の「Retty友」と呼ばれるつながりの中で情報を共有するため、より信頼性の高い情報を得られることが特徴です。

Rettyに店舗情報を掲載することで、メニューや基本情報に加え、ユーザーの「行きたい」リストに追加されたり、来店履歴のあるユーザーが友人におすすめしたりすることで、新たな顧客獲得につながります。また、実名ユーザーとの交流を通じて、より質の高い顧客エンゲージメントを築くことができます。

日本のグルメサイトの中でも、特に信頼できる「人」の視点から店舗を探したいと考える顧客層にとって、Rettyは非常に重要な情報源となります。

9. ぐるなび

ぐるなびは、日本で最も歴史のあるグルメサイトの一つで、飲食店を探すだけでなく、予約、クーポン、メニュー情報までを一元的に提供する総合的なビジネスリスティングプラットフォームです。多くのユーザーが、外食の目的や条件に合わせて詳細な検索機能を活用し、店舗選びから予約までをスムーズに行うために利用しています。

ぐるなびに店舗情報を掲載することで、メニューの詳細、店内写真、こだわりのポイントなどを豊富にアピールでき、特に宴会やパーティーといった目的での集客に強みを発揮します。また、ネット予約システムと連携しているため、お客様は24時間いつでも予約が可能となり、店舗側の予約管理も効率化されます。

日本の消費者の間で広く浸透しているため、幅広い層にリーチできることはもちろん、特に「今すぐ行きたい」「今から予約したい」という即時性の高いニーズに応える上で、飲食店にとって不可欠なサービスです。

10. ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメは、リクルートが運営する日本最大級のグルメ情報・予約サイトです。ユーザーは、お得なクーポンや割引特典を目当てに店舗を探すことが多く、コストパフォーマンスを重視する顧客層に強くアピールできるビジネスリスティングプラットフォームです。

ホットペッパーグルメに店舗情報を掲載することで、詳細なメニュー、内観・外観の写真、地図情報はもちろん、限定クーポンやコースメニューを効果的にアピールできます。また、充実したオンライン予約システムは、電話予約の手間を省き、顧客の利便性を高めると同時に、店舗側の管理を効率化します。

幅広い年齢層のユーザーに利用されており、特に「お得に食事を楽しみたい」「幹事としてお店を探している」といったニーズを持つ顧客の集客において、飲食店にとって非常に強力なツールとなります。

11.ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、リクルートが運営する日本最大級の美容系サロンの検索・予約サイトです。美容室やエステサロン、ネイルサロンなどの情報が豊富に掲載されており、多くのユーザーがお得なクーポンやスタイル写真を目当てに利用しています。

ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載することで、メニューや料金、スタッフのプロフィール、サロンの雰囲気が伝わる写真を効果的にアピールできます。さらに、24時間対応のオンライン予約システムは、電話予約の手間を省き、新規顧客の獲得とリピーターの囲い込みに大きく貢献します。

特に美容室や美容サロン業界において、ホットペッパービューティーは集客に欠かせないプラットフォームであり、日本の顧客層に最も広く浸透しているサービスの一つです。

12. トリップアドバイザー

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ホスピタリティや観光事業を営むビジネスにとって、トリップアドバイザーは必須のリスティングです。このプラットフォームは、世界中の何百万人もの旅行者が、宿泊施設、レストラン、観光スポットを探すために利用しています。

トリップアドバイザーで強い存在感を示すことは、特にあなたのビジネスに肯定的なレビューが多く集まっている場合、外国人観光客からの集客と予約を大幅に促進することができます。

このプラットフォームでは、写真を投稿したり、レビューに返信したり、特別なプランで情報を更新したりすることもでき、世界中の潜在顧客への魅力を高められます。あなたがホテル、レストラン、ツアーオペレーターのいずれであっても、トリップアドバイザーはインバウンド客にリーチするために不可欠なツールです。

13. じゃらん

じゃらんは、リクルートが運営する日本最大級の宿泊予約サイトです。ホテルや旅館、その他様々な宿泊施設に特化したビジネスリスティングプラットフォームであり、多くの旅行者が国内旅行の計画や予約のために利用しています。

じゃらんに施設情報を掲載することで、客室や温泉、料理、周辺観光スポットなどの魅力を豊富な写真や詳細な文章でアピールできます。また、季節限定のプランや特典付きの宿泊プランを効果的に提示することで、お客様の興味を引きつけます。

日本の旅行業界において絶大な影響力を持つじゃらんは、特に個人旅行や家族旅行、ビジネス出張などの幅広いニーズに応える上で、宿泊施設にとって不可欠な集客ツールです。

14. 楽天トラベル

楽天トラベルは、国内・海外の宿泊施設から航空券、レンタカーまで、幅広い旅行商品を扱う総合的なオンライン旅行サービスです。特に、楽天会員を基盤とした強固な顧客ネットワークが特徴で、楽天ポイントを貯めたり使ったりしたいユーザーにとって、最も身近で便利なビジネスリスティングプラットフォームの一つです。

楽天トラベルに宿泊施設情報を掲載することで、ターゲットを絞ったクーポンやポイントアップキャンペーンを打ち出し、楽天ユーザー層に効果的にアピールできます。また、充実した施設の写真やプランの詳細を掲載することで、お客様に安心感を与え、予約へと繋げます。

日本のオンライン旅行業界における主要なプレイヤーであり、楽天経済圏を活用した集客戦略において、宿泊施設にとって不可欠な存在です。

ローカルビジネスリスティングを管理するためのベストプラクティス

オンラインでの可視性を最大化するためには、ローカルビジネスリスティングを効果的に管理することが不可欠です。正しく行うためのベストプラクティスをいくつかご紹介します。

diagram showcasing the best practices for managing local business listings

プラットフォーム間での一貫性

あなたのビジネスの名称、住所、電話番号(NAP)が、すべてのディレクトリで同一であることを確認してください。

正確なビジネス情報の使用

営業時間を含むビジネスの詳細を定期的に更新し、常に正しい情報を確保してください。

カスタマーレビューを促進

満足したお客様にオンラインレビューを積極的に依頼し、オンラインレピュテーションを高め、MEO対策を改善してください。

レビューへの返信

肯定的なレビューと否定的なレビューの両方に返信することで、顧客のフィードバックを大切にし、サービスを改善することにコミットしていることを示してください。

Googleビジネスプロフィールの最適化

Googleビジネスプロフィール、特にGBP属性内のすべての情報とビジュアルを更新し、最適化してください。

リスティング管理ツールを活用

ツールを利用して、複数のディレクトリにわたるリスティングを効率的に管理および更新してください。

リスティングを定期的に監視

リスティングの正確性を頻繁にチェックし、変更や顧客のフィードバックに迅速に対応してください。

写真と動画の利用

高品質な画像と動画をリスティングに追加して、潜在顧客にとってより魅力的で情報に富んだものにしてください。

リスティングを申請

すべての関連プラットフォームであなたのビジネスリスティングを申請し、オンラインプレゼンスを管理できる状態を維持してください。

パフォーマンス指標を追跡

分析ツールを使用して、リスティングがどのように機能しているかを監視し、より良い結果のために必要に応じて戦略を調整してください。

これらのベストプラクティスに従うことで、正確で一貫したビジネスリスティングを維持し、強力なオンラインプレゼンスを構築し、より多くの顧客とつながるのに役立ちます。

とはいえ、プラットフォーム間での情報の一貫性の欠如は、ローカルビジネスリスティングの管理における一般的な落とし穴です。均一性を維持するために、リスティングを定期的に監査してください。

もう1つのよくある問題は、顧客のフィードバックを無視することです。否定的なレビューや肯定的なレビューに返信しない、またはレビューを促さないことは、あなたの評判を損なう可能性があります。

最後に、多くのビジネスが小規模なディレクトリを見落とし、コンバージョンと競争優位性をもたらす可能性のあるターゲットオーディエンスを逃しています。

結論:一貫したローカルビジネスリスティングを維持しましょう!

すべての人気ビジネスリスティングサイトで正確なローカルビジネスリスティングを維持することは、SEOおよびMEO対策を強化し、顧客の信頼を向上させるために不可欠です。Googleビジネスプロフィール、Yelp、その他の主要なプラットフォームにあなたのビジネスがリスティングされていることを確認することで、ターゲット顧客があなたをはるかに簡単に見つけられるようになります。

しかし、成功するためには、リスティングの管理において積極的でなければなりません。情報を定期的に更新し、カスタマーレビューと交流し、ツールを使用してパフォーマンスを追跡してください。また、より小規模なディレクトリも見落とさないでください。これらは非常にターゲットを絞ったオーディエンスへのアクセスを提供します。

一貫性のない情報は顧客を混乱させ、検索エンジンからの評価を下げる原因となります。 定期的な情報監査を行い、各プラットフォームであなたのビジネス情報が統一されているかを確認しましょう。これにより、オンラインでのブランドイメージが向上し、見込み客に「このビジネスは信頼できる」という安心感を与えます。

ローカルビジネスリスティングは、単なる掲載ではなく、信頼を築くための重要な資産なのです。 上記のベストプラクティスに従うことで、より多くの地域のお客様を引き付け、2025年以降もビジネスの成長を促進するための強固な基盤を築くことができます。

EmbedSocial for MEO

ローカルビジネスリスティングに関するよくある質問

ローカルビジネスリスティングとは何ですか?

ローカルビジネスリスティングは、あなたのビジネスに関する必須情報(名称、住所、電話番号、営業時間など)を含むオンラインプロフィールです。これらのリスティングは検索エンジンやディレクトリに表示され、地域のお客様があなたのビジネスを簡単に見つけられるようにします。MEO対策として重要視されています。

Googleローカルビジネスリスティングはどのように設定しますか?

Googleローカルビジネスリスティングを設定するには、Googleビジネスプロフィールにアクセスし、Googleアカウントでサインインし、指示に従ってあなたのビジネス情報を入力してください。オーナーとしてビジネスが認証されると、あなたのリスティングはGoogle検索とマップに表示されるようになります。

ビジネスリスティングを定期的に更新することが重要なのはなぜですか?

ビジネスリスティングを定期的に更新することで、顧客と検索エンジンがあなたのビジネスに関する正確な情報を得られるようになります。これは顧客の混乱を避け、MEO対策を改善し、あなたのビジネスが信頼でき、アクセス可能であることを確保するのに役立ちます。

ビジネスにとって最高の地域リスティングプラットフォームは何ですか?

Googleビジネスプロフィールは、検索結果での優位性とGoogleマップとの統合により、最高の地域リスティングプラットフォームとして広く見なされています。これなしでは、ローカルでの可視性を向上させたり、幅広いオーディエンスにリーチしたり、利益を改善したりすることはできません。そのため現在ではMEO対策として必須のプラットフォームになっています。

Googleビジネスプロフィール管理画面はどこから確認できますか?

登録しているGoogleアカウントでログインします。その状態でGoogleで自分がオーナーまたは所有権を持つアカウントを検索すると、Googleビジネスプロフィールの管理画面が検索結果トップに表示されます。 Googleビジネスプロフィールのオーナー確認を済ませている場合はその中の「プロフィールを編集」というアイコンをクリックすると、リスティングの編集をしたりクチコミに返信したり、また投稿を行うことができます。

Googleビジネスプロフィールは無料ですか?

はい、Googleビジネスプロフィールの作成と管理は完全に無料です。このGoogleのユニークなサービスを利用することで、追加費用なしでオンラインでの存在感を高め、見込み客にアプローチできます。

この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
SNSやUGCの活用、Googleビジネスの管理(MEO対策)に活用できるSaaSツールやマーケティングノウハウの提供を通して、企業が広告に頼らずオーガニックに集客を加速できる未来を目指しています。
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