• 投稿日 2022/11/08
  • 最終更新日 2023/05/17

EmbedSocial、電通国際情報サービスとの技術連携によりAI採点機能の提供を開始

Embedsocial Japan株式会社(本社:福井県大飯郡おおい町、代表取締役:藤田 紀崇)が提供するSNS埋め込みツール “EmbedSocial”(https://embedsocial.jp/)は、株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:名和 亮一、以下 ISID)が提供するSNS映え画像判定AIエンジン ”Photogenic AI” と技術連携を行い、ハッシュタグキャペーン向け機能においてAI採点機能の提供を開始いたします。

​AI採点機能とは

ハッシュタグなどによってInstagramからEmbedSocialシステムへと収集した各画像をAIが採点し、与えられた採点スコアをもとに画像を並び替えることができる機能となります。膨大な画像の中からSNS映えする画像を自動で抽出することができ、WEBサイトへの表示においても不適切な画像は自動的に下位表示されるため運用コストの削減にも繋がります。

※2022年11月時点では、InstagramハッシュタグまたはInstagramアカウントをソースとする場合にのみAI採点機能がご利用いただけます。Instagramのメンションでの活用や、Twitterソースでの活用を希望される場合にはお問い合わせ窓口よりご相談くださいませ。

​AI採点機能の仕組み

AI採点機能の核となるAIエンジンについては、ISIDの ”Photogenic AI” を活用して採点が行われています。EmbedSocialへと収集されたInstagramの画像がAPIを通してPhotogenic AIに送信され解析・採点されます。

採点結果はEmbedSocialシステムへと返され、収集した画像に対するスコアをEmbedSocialの管理画面内から確認することが可能となると同時に、AIの採点スコア順によって表示させる投稿を並び替えることができるようになります。

​AI採点機能の導入による変化

Instagramハッシュタグから収集した投稿を一覧で並べる際、新着順での並び替えではキャンペーンと関係のない投稿も混ざるため人の手により管理が必要となります。いいね数をもとにして並び替えるとより質の高い画像が上位に集まりますが、マーケティング目的の投稿も混ざりフォトコンテスト等での画像掲載には適さないものも含まれます。

そこで「人間の感性」をもとに大量の写真を学習させたAIを活用することで、人の手で管理する場合と同等の基準で画像の振り分けを行うことができ、なおかつ一度設定すれば全て自動で運用することが可能となります。

AI 採点結果例(観光系)

AI 採点結果例(アパレル系)

AI採点機能ご利用のメリット

1. 話題性の高い企画の創出

AIとハッシュタグキャンペーンを組み合わせることで、今まで人間により行っていたフォトコンテストの審査をシステムで完結させることができるようになります。審査員の心情に左右されず一律の基準で評価されるため、公平性の高い新たな企画を構築することができます。

2. 映え画像を簡単に選定

ハッシュタグキャンペーンで投稿された膨大な画像は自動で採点されるため、一つひとつの画像を審査員が目視で確認する手間を大幅に削減できます。入賞作品だけでなく全ての画像は一律の基準にもとづいて採点されるため、地域における新たなSNS映えスポットの発見などにも役立ちます。

3. WEBサイト管理作業コスト軽減

AI採点機能を活用することで、クオリティの低い画像は自動的にウィジェット内下位に表示されるようになります。ランディングページなどへの表示に適さない画像が自動でフィルタリングされるため、投稿の表示・非表示を管理するコストが軽減され、より手軽にキャンペーンを運用できます。

4. インフルエンサー発掘

採点スコアの高い画像の中には、Instagramの運用に力をいれるマイクロインフルエンサーの投稿も数多く含まれます。代理店などを活用することなく、自社キャンペーンの参加者の中からインフルエンサーを開拓することで、より長期的に良好な関係構築が見込めます。

EmbedSocialとは

EmbedSocial エンベッドソーシャルとは、InstagramやTwitter・Youtubeなどの7種類以上のSNSから写真・動画・口コミなどを簡単にWEBサイトに組み込むことができる、SaaS型のSNSコンテンツ表示ツールです。2022年9月現在で全世界150,000人以上、日本国内では600社以上のユーザーに活用いただいています。

SNS投稿をWEBサイトと連携させることによるサイト更新工数の削減、口コミやUGCを活用しユーザーからの信頼性をアピールする新規顧客の獲得施策、またハッシュタグキャンペーンにおける応募者投稿の一覧表示などの幅広い場面で活用いただいております。

ハッシュタグキャンペーン向け機能においては業界最安値(*自社調べ)からご利用いただける価格設定や非エンジニアでも簡単に実装可能な高い操作性が人気で、個人事業主から大手企業まで観光・ファッション・コスメ・飲食・スポーツ・不動産業界などを中心に非常に幅広い業界で導入されています。

また利用ケースに応じた導入サポートの提供・個別のカスタマイズや大規模利用シーンへの導入など、技術力の高さや柔軟な対応力も世界で多くの支持を得ている要因の一つです。今後も2022年度末にリリースが予定されている新機能の開発が多方面で進行しています。

導入事例:https://embedsocial.jp/blog/case-studies/

AI採点機能については、ハッシュタグキャンペーン向け機能の追加オプションとして提供しています。ご利用を希望される場合にはお問い合わせよりご連絡いただき、機能のご説明やご利用料金のお見積りをふまえてご利用いただく流れとなります。

本リリースについてのお問い合わせ先(企業様・メディア様共通)

Embedsocial Japan株式会社(https://embedsocial.jp/
電話:050-3000-8938(平日 9:00 – 18:00)
e-mail:sales@embedsocial.jp

※全社リモート対応中となりますので、恐れ入りますがお電話が繋がりにくい場合がございます。その際にはメールにてお問い合わせいただけましたら、担当よりご連絡いたします。

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む