「ウチのお店のGoogleクチコミって、どうやって確認するの?」そんな疑問をお持ちの店舗オーナーの皆さんやビジネスを経営されている皆さん。この記事では、パソコンでもスマホでも、どのプラットフォームからでもすぐに使える、簡単な解決策をご紹介します。
先に簡単にお答えすると、Googleマップの店舗情報にある「クチコミ」タブから、いつでもすべてのGoogleクチコミをチェックできます。
もちろん、これ以外にもっと便利な探し方もあります。オンラインでのお店の評判は、たった数クリックで確認できる最も重要な情報です。詳しい手順を知って、すぐにでもお客様の声のチェックを始めましょう!
すべての口コミを見る最も速い方法は、パソコンのGoogleマップでビジネスを検索することです。手順は非常に簡単です。
ステップ1:ウェブブラウザを開き、Googleビジネスプロフィールアカウントにログインします。
ステップ2:GoogleアプリメニューからGoogleビジネスプロフィールマネージャーを起動します。
ステップ3:「すべての口コミ」をクリックします。
ステップ4:「クチコミ」タブをタップして、すべてのGoogleクチコミにアクセスします。
ステップ5:すべてのGoogleビジネスの口コミをフィルタリング、並べ替え、確認します。特に詳細な口コミや高評価の口コミは、Googleマップ上で優先的に表示されることがあります。
これだけです!これで、キーワードで絞り込んだり、関連性、新着順、評価順に並べ替えたり、事前に定義したキーワードで特定のグループのGoogleクチコミだけを選択したりできます。
また、Googleマップの店舗情報からGoogleクチコミを見ることもできます。オーナー確認が済んでいる場合、口コミがどのように表示されるかも変わります。以下の手順に従ってください。
スマホからでも、すべてのGoogleクチコミを確認できます。Googleマップをすぐに開いて、外出先でもビジネス情報を見つけられるからです。
ご覧のとおり、手順はパソコンとほぼ同じです。さらに、ブラウザで得られるすべての機能を利用できるので、外出先でも必要なものを見つけられます。
もし皆さんがAndroidアプリを開発しているなら、Google Playでも製品の口コミを見つけることができます。これには、いくつかの簡単なステップが必要です。
Google Playの口コミをフィルタリングするためのツールがいくつかあります。肯定的な口コミと否定的な口コミを選んだり、時系列やデバイスモデルごとに並べ替えたりできます。
特定のGoogleビジネスからのすべての口コミを確認する、もう一つの効率的で簡単な方法は、さまざまな企業が開発しているソーシャルメディアや口コミ管理ツールを使うことです。
総合的な口コミ管理ができるAI搭載口コミ管理ツールであるEmbedSocialには、口コミを確認したり返信するといった管理機能がデフォルトで含まれています。さらに、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールに接続することができるため、多店舗運営していても一括で口コミを確認することも可能です。
このようなAIを活用した口コミ管理ソフトウェアを使えば、Googleクチコミを見つけてフィルタリングするだけでなく、インターネット全体からビジネスの口コミを集めて、管理し、どこにでも表示できるようになります。
残念ながら、この質問に対する短い答えは「いいえ」です。Googleで受け取った口コミをビジネスオーナーが削除することはできません。削除できるのは、口コミを投稿した顧客だけです。自分が投稿した口コミであれば、簡単に削除や編集が可能です。
ただし、否定的な口コミに対処する方法はいくつかあります。ここでは、よくある問題への対処法を紹介します。例えば、不適切な口コミや偽の口コミにフラグを立てて、Google側で削除してもらうことができます。
Googleマップに寄せられた口コミの中には、明らかに悪質なものが含まれているケースがあります。Googleのポリシーに明確に違反している口コミについては、違反報告を行うことで削除が可能になるケースがあります。
悪質なGoogleマップの口コミを削除したい場合、まず最初に必要なのが「Googleビジネスプロフィール」のオーナー確認です。オーナー確認を済ませていないと、Googleマップの口コミ管理や削除申請などの操作ができません。オーナー確認は、ビジネスの正当な管理者であることをGoogleに証明する大切なステップです。
たとえば、スパムや虚偽の内容、誹謗中傷、無関係な投稿などはGoogleのポリシーに違反する口コミとして削除の対象となります。削除を希望する場合は、google マップ のビジネスプロフィールから該当の口コミを選択し、「不適切な口コミを報告」してgoogle に 削除を申請します。
ただし、Googleに削除申請をしても、必ずしも口コミが削除されるとは限りません。その場合は、口コミへの誠実な返信や、良い評価の口コミ投稿を増やすことで、全体の評価バランスを整えるのも有効な対処法です。
最近では、Googleマップの口コミ削除を代行する業者も存在しますが、悪質な業者によるトラブルも報告されています。GoogleはGoogleのポリシーに従って口コミを削除するか判断しており、必ず申請の通りクチコミが削除させるとは限らないことを理解しておきましょう。
Googleクチコミのリーチを広げ、信頼できる顧客からの声として表示する必要がある場合は、Googleクチコミウィジェットを使っていつでも実現できます。これは、実際の顧客体験をよりよく可視化するだけでなく、ローカルSEO(MEO・マップエンジン最適化)の向上にも役立ち、ウェブサイトの信頼性に関するGoogleのランキング要因に良い影響を与えます。
UGCとは「ユーザー生成コンテンツ」のことで、商品やサービスの購入者や利用者=ユーザーが作成したSNS投稿や口コミのことを指します。
近年、一般の人々からのUGCが増えたことで、UGCは企業のマーケティング活動において非常に重要な資産となりました。消費者が自ら発信するリアルな声や経験は、ブランドの信頼性を高め、他の消費者の意思決定にも大きな影響を与えます。したがって、UGCをうまく活用することで、従来のマーケティング手法では得られなかった新たな価値を創出できるようになり、その重要性が以前よりも飛躍的に増しています。
口コミなどのUGCを自社のWebサイトに埋め込むことで、お店や商品の紹介ページやホームページの信頼性を向上させます。たとえば、Googleマップに寄せられた口コミをお店のウェブサイトに表示することで、訪問者の訪問意欲を高めることができます。ユーザーの実際の声や体験がコンテンツとして組み込まれることで、ブランドの信頼感が増すためです。
ご参考:Googleクチコミウィジェットをウェブサイトに自動で埋め込み、本物のユーザー生成口コミを表示することで、信頼性を高めて売上を伸ばすことができます。今すぐお試しください。
Googleクチコミ(および他のすべての形式の顧客の声)は、さまざまな理由で中小企業にとって非常に重要です。なぜなら、現代の顧客の10人中9人が、商品を購入したりサービスを購読したりする前に、ブランドのオンライン口コミを確認しているからです。
なお、口コミの自作自演はGoogleのポリシーに違反しており、信頼性の低下やペナルティのリスクがあるため絶対に避けましょう。
Googleクチコミの主なメリットは以下の通りです。
中小企業にとって、ブランドのリーチとイメージを向上させることは非常に重要です。そのための最善の方法は、本物の顧客から受け取った肯定的なフィードバックを提示することです。ビジネスオーナーは、この機会を利用して顧客と連絡を取ることもできます。
結局のところ、あなたのビジネス名でGoogle検索を1回するだけで、顧客がGoogleビジネスプロフィールに残した口コミがわかります。さらに、検索結果のビジネスのナレッジパネルやGoogleマップの店舗情報にも表示されます。
ご覧のとおり、Googleで得られる口コミは、さまざまな顧客にあなたを露出させます。できるだけ早くより多くのGoogleクチコミを獲得するために最善を尽くすべきです。
顧客の肯定的およびそれほど肯定的ではない意見を振り返ることで、ビジネスやサービスのどの部分に改善が必要で、どの部分が順調かをよりよく理解できます。製品を買い手の好みに合わせることは、成功への証明されたレシピです。
もし顧客があなたのサービスのある側面がうまくいっていないと指摘し続けるなら、それを必要な調整を行うべき兆候として受け取り、できるだけ早く対応しましょう。
例えば、この特定の顧客の口コミは、レストランのハンバーガーとフライドポテトの味、食感、サイズに関する改善点を示しています。
満足した顧客からの肯定的なコメントを読むことで、新しい潜在顧客はあなたの製品/サービスに惹かれる可能性が高くなります。これは、ローカルブランドの製品品質に対する自信を高め、何を期待できるかについてヒントを与えます。
彼らがGoogleマップやGoogle検索を通じてあなたのビジネスを見つけると、すべての口コミをスクロールして、あなたが提供する品質に対する信頼を瞬時に得ます。
高いGoogleクチコミの評価を維持できれば、競合他社を簡単に上回ることができます。最終的に、顧客は最も良い口コミのあるオプションを選ぶ傾向があります。
このように、幸せな顧客から受け取るすべての肯定的なフィードバックは、推薦や保証として機能するため、新しい顧客を呼び込むのに役立ちます。
Googleクチコミは、おそらく最も優れた形のユーザー生成コンテンツ(UGC)であり、ほとんど費用をかけずに得ることができます。なぜなら、それらをマーケティングキャンペーンで再利用できるからです。
現代のビジネスは、ブランドや提供物を宣伝するためにUGCに依存しています。この形式のコンテンツは、群衆から際立つために必要なすべての顧客からの声を提供します。
さらに、既存の顧客から受け取るコンテンツを中心に据えるため、UGCキャンペーンを作成する際に余分な費用や労力を費やすことはありません。
良い口コミの評価は、ローカル検索エンジン最適化ランキングにとって重要な要素です。ユーザーは上位の検索結果をクリックする傾向があることを私たちは知っています。そこにたどり着き、留まるために最善を尽くす必要があります。Googleクチコミはその目標を達成する一つの方法です。
例えば、Googleマップで「近くの最高のブランチ」と入力すると、最初の結果は数千もの肯定的な口コミを持つ店舗です。
この記事で紹介した方法でGoogleクチコミを定期的に確認するようになれば、お客様から直接的なフィードバックが得られ、提供する商品やサービスを改善するのに役立ちます。
さらに大切なのは、お客様の満足度に対する真摯な姿勢を示し、お店や商品の評判を高めるための貴重なヒントを得るために、寄せられた口コミには必ず返信することです。
Googleクチコミを活かして肯定的なブランドイメージを築けば、短期間で顧客からの信頼と信用を高めることができるでしょう。
すべてのGoogleクチコミを素早く見るには、ブラウザを開き、Googleマップにアクセスし、ビジネスを検索して「口コミ」タブをタップします。
これにはいくつかの理由が考えられます。特に詳細な口コミや高評価の口コミはGoogleマップに表示される傾向がありますが、ガイドライン違反や内容が不十分な場合は表示されないこともあります。例えば、トピック外の内容や無関係なコンテンツ、利益相反、Googleのポリシー違反などが挙げられます。
はい、他のGoogleマップなどに投稿した自分の口コミはは削除できます。Googleマップに移動し、左側のメニューから「自分の投稿」をクリックします。ここで、あなたが他のビジネスに書いたすべての口コミを見つけることができ、3つの点のメニューから削除できます。
いいえ、Googleのポリシーでは、ビジネスオーナーが投稿されたGoogleクチコミをオフにすることは許可されていません。ただし、短期間に大量の否定的なフィードバックでビジネスプロフィールがスパム攻撃を受けていることを証明できれば、Googleが新しい口コミの投稿を制限できる場合があります。
Googleアカウントでフィードバックを残せない理由はいくつか考えられます。アカウントの制限、以前のポリシー違反、技術的な問題などが含まれます。