• 投稿日 2023/12/05
  • 最終更新日 2024/01/16

Googleクチコミをお客様に書いてもらうための8つの方法

how-to-get-google-review

自分でお店やビジネスを経営している皆さんの中には、最近Googleマップに表示されるクチコミが気になっている方がいるかもしれません。
多くの人が情報をGoogleで探しているため、Googleのクチコミは集客を左右する重要なツールになってきています。
Googleは検索しているユーザーの位置や、口コミの平均評価、そして口コミの投稿数を元に検索結果の表示順を決定しています。ビジネスの質を高め、クチコミの評価を高めることも大事ですが、口コミの数自体を増やすことも重要な対策と言えます。
そこでこの記事では、Googleクチコミを皆さんのお客さんに書いてもらう方法について解説します。

なぜGoogleのクチコミを書いてもらう必要があるのか

Googleでお店やスポットを検索をすると、通常、ユーザーの現在地への近さと Google 上での評価を組み合わせた結果が表示されます。そしてその評価は、 Google マップ上に投稿されたクチコミによって集計されます。

現在、人々がGoogleのクチコミをよく読んでいることに疑いはないと思いますが、でも、なぜこれほど読まれているのでしょうか?

Google のクチコミは、ビジネスオーナーからの情報や、商品を買ったりサービスを使った実際の顧客の体験に関する貴重な情報を提供しています。ユーザーはGoogleで検索した結果に表示されたこれらの情報をもとにローカルビジネスを発見することが多くなっており、Googleはローカルビジネスにとって最も重要な口コミプラットフォームになっているのです。

Googleクチコミはどのように役に立つのか?

Googleは、平均評価、レビューの数、そして、検索しているユーザーとの距離の組み合わせで、Googleマップの検索結果表示のポジションを決定しています。つまり、クチコミ数が多いお店やビジネスは、特定のキーワードのローカル検索で上位に表示される可能性が高くなります。
Googleのクチコミの数を増やす努力は、検索とマップの両方でより高い順位で表示されることに役立つのです。
Embedreviews-jp-free-trial-banner

クチコミ収集にはGoogleビジネスプロフィールの管理は必須

クチコミを書いてもらう方法に入る前に、やるべき大事なことがあります。
それはGoogleビジネス プロフィールを申請して確認することです。Google マイ ビジネスは無料のツールです。わずか数分でビジネス プロフィールを作成できます。

まず、Google マップまたは Google 検索バーで皆さんのお店やビジネスを検索してください。
すでにマップ上に表示されているのに、Googleビジネスプロフィールの申請や確認もしたことがない場合は、 Googleビジネスのガイドに従って、ビジネスプロフィールを登録しましょう。

ビジネス ダッシュボードに移動し、すべての基本情報、連絡先情報、写真、サービス エリアを入力します。 自分の情報はいつでも編集および更新できます。
なお、投稿機能を利用して プロフィールの上部に表示される内容を投稿すると、自分の活動方法をGoogleユーザーにに知らせることができます。
google-my-business-profile-768x384.png

Googleクチコミを書いてもらうための8つの方法

Googleビジネスプロフィールの確認が終わったら、早速クチコミを書いてもらうように働きかけましょう。
ここからはGoogleのクチコミを書いてもらうために取り組むべき方法をご紹介します。目新しいことはないかもしれません。しかしこれらの活動を丁寧に行えば、特別な方法を使わなくてもクチコミの数を増やすことにつながるはずです。
クチコミを書いてもらう方法として8つの方法を解説します。
eight-method-to get-google-reviews

準備: Googleクチコミのリンクを取得する

まず最初にクチコミの収集を開始する前に、正しいGoogleクチコミのリンクを持っていることを確認してください 。このリンクはクチコミを書いてもらう様々な方法で利用することができます。

Googleクチコミ投稿用のリンクを取得するためには、まず、Googleビジネス プロフィールを管理する Google アカウントでログインしていることを確認します。

1. Google で自分の店やビジネスを検索します。
2. 上部の検索結果に、Googleビジネスプロフィールのオプションが表示されます。ここで「レビューを依頼」をクリックします。
3. ポップアップ コピーに、提供されたリンクが表示されます

例として、私たちEmbedSocialのリンクはこちらです。クリックすると口コミ記入欄が表示されます :
https://g.page/r/CfO4tqbmA5_lEBM/review

では、ここからはより多くのクチコミを収集し、オンラインでの評判を高めるのに役立つ実証済みの方法を8つ、ご紹介します。

1. メールで依頼する

満足している顧客は、皆さんのお店やビジネスについて喜んでレビューを残してくれます。皆さんがやらなくてはらないことは、口コミの投稿をお願いすることだけです。
最も簡単な戦略の 1 つは、電子メールを通じて Googleクチコミを収集することです。商品を購入してくれたりお店に来てくれた後に、利用に対するお礼のメールを送り、そこでクチコミの投稿を依頼してみましょう。
クチコミを投稿しやすいように、先ほど確認したGoogle クチコミ投稿用リンクを必ずメール文に入れておきましょう。

メールでの依頼文例:

この度は当店をご利用いただきありがとうございます。
今回のサービスにはご満足いただけましたでしょうか?
もしよろしければ、ぜひ今回のご利用についてご感想をお寄せ下さい。
お客様の声は、私たちが何より大切にしているものです。
頂いたご意見は今後のサービスに反映し、
次も最高の環境でお客様をお迎えしたいと考えております。
ご意見をお寄せいただける場合は、こちらのリンクをクリックしていただくと、
Googleクチコミの投稿ページが表示されますので、ご意見をご記入いただき送信して下さい。
改めまして今回はご利用ありがとうございました。
スタッフ一同またのご来店をお待ちしております。

2. 請求書を送るときにお願いする

レビューを依頼するもう 1 つの効果的なタイミングは、請求書や領収書を送信するときです。これは、継続的なサービスを提供する企業にとって特に効果的です。請求書を送る際のメールにレビューを依頼する文章と、Google クチコミ投稿用のリンクを含めます。

3. 電話での会話が終わったときに依頼する

顧客との電話でのやり取りが多い場合は、会話が終わった後に口コミを依頼することを検討するとよいでしょう。これは、特に顧客が受けたサービスに満足している場合に、レビューを収集する優れた方法となります。

4. GoogleクチコミCTA を追加する

特定のページに誘導するためのリンクをはったテキストやクリック可能なボタンのことをCTA(コールトゥアクション)といます。
Googleクチコミ投稿用のリンクをはったCTAをウェブサイト、電子メールの署名部分、ニュースレター、その他のコンテンツに 加えることも、クチコミを集める効果的な方法です。

5.クチコミの依頼を自動化する

口コミの依頼を自動化すると時間を節約し、すべてのお客様に効率的にレビューを依頼することができます。依頼忘れも防ぐことができます。
クチコミ投稿の依頼を自動化できるツールを使うと、購入やサービスの完了時など、特定のきっかけの後にレビューを依頼するメールやSMS メッセージを自動で送る仕組みを作ることができます

6. アンケートを実施し Googleクチコミのリンクを含める

アンケートは、顧客からのフィードバックを収集し、レビューを促すための優れた方法です。顧客満足を聞くアンケートを実施し、その最後にGoogleクチコミのリンクを含めて、顧客に良い体験を共有するよう依頼してみましょう。
これにより、貴重なフィードバックが得られ、より多くのGoogleクチコミを収集することができます。

7. SNSでクチコミを促進する

SNSはGoogle のクチコミを集めるためのもう 1 つの優れたチャネルです。
SNSのフォロワーや読者に対して、定期的に口コミの重要性や、口コミがどのようにみなさんのビジネスに役立つのかを発信して、口コミの投稿を促進してみましょう。

8. ホームページに Google 口コミバッジを追加する

さらに、リンクを追加して口コミ投稿ボタンやGoogleクチコミバッジを作成し、ウェブサイトに表示する方法もあります。
ユーザーがGoogleのクチコミに体験談を投稿できるように、ウェブサイトに設置した口コミ投稿ボタンからGoogleロケーションにリダイレクトさせる例などがあります。
google-review-badge-embedreview
最後に、クチコミを残してくれたお客様には丁寧にお礼を伝えましょう。
この行動は、感謝の気持ちを示し、その上でコミュニケーションを確立することで、信頼を高め、お客様との関係を深める土台を作ることができます。

無料でGoogleクチコミバッジをホームページに表示する方法

ここまでクチコミを書いてもらう具体的な方法をお話ししました。
その中でご紹介したGoogleクチコミバッジを無料でホームページに表示する方法をご紹介します。

私たちの製品である口コミマーケティングツールEmbedReviews(エンベッドレビュー)を使えば、無料でGoogleクチコミバッジを皆さんのホームページに表示することができます。

この無料バッジは以下の特徴があります。無料バッジのデモページでは実際のバッジがどのように動くかお試しいただけます。

* 指定したGoogleロケーションのクチコミの数と平均評価をバッジとしてホームページに表示
* バッジをクリックすると、それぞれのクチコミを表示
* 「レビューを書く」ボタンをクリックすると、クチコミの書き込みができる
free-google-review-badge
以下にこのバッジの取得方法をご紹介します。国内外の多くの企業で使われている口コミマーケティングツールの一部を無料で使える、お得な方法です。ぜひお試しください。

EmbedReviews テンプレートページでバッジを選ぶ

Googleクチコミ無料バッジは、EmbedReviewsのテンプレートページから取得できます。
テンプレートページに掲載されている「無料Googleクチコミバッジ」を選び「このテンプレートを使う」をクリックします。
embedreviews-jp-template-library

EmbedSocialアカウントを作成する

無料テンプレートを利用するためには口コミマーケティングツールEmbedReviews機能を提供するEmbedSocialのアカウント作成が必要です。
アカウント作成のためのメールアドレスを入力して、「続行」をクリックします。
free-google-badge-input-mail-address
続いてお名前とパスワードを登録する画面に進みますので、必要事項を入力し、「カスタマイズを開始」をクリックします。
free-google-badge-signup

クチコミを集めるGoogleロケーションを選ぶ

カスタマイズの始めに、どのGoogleロケーションからクチコミを集めるか、場所を指定します。
場所の名前を入力し、表示された場所が正しければ、「場所を選択」をクリックします。
なお無料バッジは、Google APIの制限によりすべてのクチコミを収集できない場合があります。
free-google-badge-select-location

バッジをカスタマイズする

バッジのデザインをカスタマイズします。無料でカスタマイズできるのは、テキストや星の色、平均評価点の表示/非表示、投稿者の写真表示/非表示などです。
カスタマイズが終わったら、画面右上の「保存」をクリックします。
free-google-badge-customization
バッジの内容や、デザインをさらにカスタマイズしたい場合や、自分の管理するGoogleビジネスプロフィールアカウントと接続してより多くのクチコミを集めたい場合は、PROプランにアップグレードしてください。
無料ですべての機能が試せる無料トライアルを用意していますので、きちんとご納得いただいてから有料プランに切り替えられます。ぜひEmbedReviewsのトライアルから始めてみてください。
Embedreviews-jp-free-trial-banner

バッジをホームページに埋め込む

カスタマイズが終わったら画面左のメニューにある「埋め込み」をクリックします。ホームページに埋め込む用のコードが生成されているので、それをコピーします。
free-google-review-badge-code
コピーしたコードを、ワードプレスなどで作成したホームページのバッジを表示したい部分に貼り付けると、ページにバッジが表示されます。
embed-code-instagram-feed
この手順で作成したGoogleの無料バッジは以下のようなデザインで、ホームページのお好きな場所に表示することができます。

さいごに Googleクチコミを集めてWEB集客を加速しよう

この記事ではGoogleクチコミがなぜ重要か、どのように口コミを書いてもらうかを解説しました。
Googleクチコミは、皆さんのお店やビジネスの知名度と信頼性に大きな影響を与え、最終的には顧客の購買意思決定に影響を及ぼすようになっています。

多くのクチコミが集まると、肯定的・否定的どちらも集まります。否定的な口コミを見ることが怖いと思われることもあるかと思います。しかしGoogle上に良いレビューと悪いレビューが混在していることは悪いことではありません。みなさんのビジネスに実態があり、またクチコミを都合のいいように改ざんしようとしていないことを示すことになるからです。

重要なのは、より多くの Googleクチコミを獲得し、肯定的な意見を活用してビジネスにさらなる価値をもたらし、新規顧客を獲得することです。
そのために今回ご紹介したように、直接顧客に依頼メールを送ったり、いろいろなところに口コミ投稿のためのリンクをはったり、SNSでクチコミ投稿を促進するするなど、様々な方法を試してみてください。
この記事がWEB集客で日々努力をされている皆さんのお役に立てば幸いです。

embedsocial

UGC活用ツール
- エンベッドソーシャル -

7種類以上のSNSから投稿を収集してウェブサイトで活用。初期費用なし・クレジットカード決済可能

無料トライアル

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む