Googleクチコミは、もはやGoogleマップ上の店舗情報のためだけにあるものではありません。これらは、みなさんのビジネスのオンライン上の存在感と直接結びついた、強力なマーケティング資産であり、信頼性や集客力を高める重要な要素です。
口コミはブランドのイメージを保ちながら、共有可能なSNS投稿へと変換させることで、エンゲージメント、コンバージョン、そして信頼を高めることができます。
UGCツールのEmbedSocialを使えば、Googleビジネスプロフィールに寄せられた好意的な顧客の口コミを、SNS投稿に簡単に変換してリポスト(再投稿)することができます。
口コミマーケティングにおける活用法として注目のGoogle口コミのSNS投稿への変換を効率的に行う方法についてこのガイドでは最良の方法をご紹介します。
Googleクチコミやお客様の声は、潜在顧客との信頼と信用を築くために企業が活用できる最も影響力のあるツールの一つです。今日のデジタル環境において、Google上の好意的な顧客の口コミは、消費者が商品やサービスの購入を検討する際の決定的な要因となることがよくあります。
実際に、91%の人々がオンラインの口コミを周囲の人からの個人的な勧めと同じくらい信頼しているため、これらは成功するマーケティング戦略の要となっています。
本物の顧客の口コミはUGC(ユーザー生成コンテンツ)とも呼ばれます。UGCは、SNSなどオンラインでの評判を高めるだけでなく、より多くの顧客にリーチし、売上を伸ばすのに役立ちます。ユーザーからの直接のポジティブなメッセージであるUGCは企業の資産と考えて効果的に活用するべきです。
そのためUGCを継続的にさまざまなプラットフォームで共有する活用法をお勧めしています。UGCの活用は既存顧客と潜在顧客の両方との信頼を築き、ポジティブなフィードバックを強力なマーケティングエンジンに変えることができるのです。
まず、EmbedSocialアカウントにログインします。初めての方は無料トライアルを開始するかアカウントを作成してください。
【参考】 EmbedSocialは、星評価、フィードバック、画像を含むすべての正当な口コミを自動的に同期します。すべての口コミは「モニター」または「すべての投稿」ページで利用可能になり、そこでタグ付けや整理ができます。
すべての口コミが同じ影響力を持っているわけではありません。そのため、最適な口コミを選び出すことが重要です。EmbedSocial内では、以下の操作簡単に抽出できます。
【プロのヒント】タグ付けオプションを使用して、見つけた口コミを1つのカテゴリーに保存しておくと、将来再利用でき、ソーシャルメディア投稿の作成時間を短縮できます。
口コミを選んだら、そのGoogleクチコミを含む画像をカスタマイズします。「リポスト」をクリックすると「投稿ジェネレーター」ページに移動しSNS投稿としてデザインを調整できます。
投稿をデザインし、「画像をリポスト」をクリックすると、投稿作成ページにリダイレクトされ、以下の設定を行います。
SNSの投稿を作成する際は、明確なメッセージを伝えることに集中し、より良いエンゲージメントのためにメッセージを短く保ちましょう。またユーザーを元の口コミに誘導するために、投稿に口コミへのリンクを追加するなど、元の投稿者に配慮することを忘れないでください。
UGCツールEmbedSocialを使えば、Instagram、Facebook、LinkedIn、Xを含むすべてのソーシャルメディアチャネル向けに、口コミをリポスト(再投稿)することができます。
さらに口コミの効果を倍増させましょう。 数回クリックするだけで、EmbedSocialのGoogleウィジェットを使用して、口コミをあなたのウェブサイトに埋め込むこともできます。
ウェブサイトにも口コミを埋め込むことでソーシャルメディアとGoogle検索結果の両方での可視性が高まり、潜在顧客が見るあらゆる場所で強力なソーシャルプルーフが構築されます。
最良の結果を得るために、言及されている商品にタグを付け、ウィジェット内で口コミと一緒に商品情報を追加すると、ウェブサイト上でソーシャルプルーフがあなたの代わりに販売をしてくれます。
また、公式アカウントのInstagramの投稿とGoogleクチコミを組み合わせたUGCウィジェットをWEBサイト上設置することも可能です。
ブランドがEmbedSocialを使用してGoogleクチコミをスクロールする価値のあるビジュアルに変える方法の実際の例をいくつかご紹介します。
それぞれのビジュアルは自動的に生成され、Instagram、LinkedInカルーセル、Facebookフィードなどのプラットフォームに完璧にフォーマットされます。
EmbedSocialを使えばこんなふう簡単にデザインを変えて表示できます。一つ一つの投稿について一から画像を作成する必要はありません。
口コミなどUGCはランダムにSNSに投稿するのではなく、スケジュールを組んで運用することをお勧めします。コンテンツ不足に陥らず、定期的にコンテンツを配信し続けるためには以下のような工夫をすると良いでしょう。
口コミから投稿へ変換する流れを習慣化しましょう。例えばEmbedSocialのユーザーであれば以下のようにルーティン化できます。
このルーティーンは、口コミを一貫して共有するのに役立つだけでなく、検索結果やソーシャルメディアでの可視性も高める活用法として強くお勧めします。
例えば一週間のSNS運用計画はこのような感じで立てると、コンテンツ不足やマンネリ化を防ぎつつアカウントをアクティブに保つことができます。
この構造化されたアプローチにより、一貫したブランドメッセージを維持し、時間をかけて信頼を築き、しかもUGCの活用によりオーセンティックなコンテンツを出し続けられる、というポジティブな流れを続けることができます。
ほとんどの企業は、Googleクチコミを定期的に他のチャンネルで共有することのメリットを見落としています。
Googleクチコミを他のSNSやWebサイトで共有することは、長期的なメリットをもたらします。
SNSへの定期的な口コミの投稿は単なるコンテンツ以上のものです。それは、あなたの口コミを生きたマーケティングエンジンに変える成長戦略なのです。
GoogleクチコミをSNSで共有する際の注意点として、Googleのガイドラインやプライバシーに配慮することが重要です。
ここまで口コミの重要性、口コミのSNS投稿への活用方法をご紹介してきましたが、口コミに関する基本的なポイントも合わせて確認しておきましょう。
まず口コミの活用で大切なポイントは、口コミを活用するにはより多く集める必要があるという点です。しかし良質な口コミを多く集めることは簡単ではありません。そのため様々な方法で口コミをあるめる工夫が必要です。以下のような取り組みを続けてみましょう。:
なお口コミを多く集めるために不正な方法を使うことはかえってみなさんの評判を下げることにつながります。地味ではありますが正攻法で口コミを増やしていく努力をすることをお勧めします。
良質で高評価の口コミはみなさんにとっての資産です。最大限活用しましょう。口コミの活用は概ね3つの活用方法があります
貴重な高評価Googleクチコミのを共有しないことは、企業が潜在顧客と繋がり、マーケティング活動を強化するための機会損失です。Facebook、Instagram、TwitterなどのプラットフォームでGoogleクチコミを積極的に宣伝することは、可視性を高め、信頼を築き、顧客のエンゲージメントを促進します。
ただし口コミを共有する際には、プロとしてコンテンツを精査し検証するために、元の口コミ投稿へのクリック可能なリンクを含めるなどのポイントに従うことが不可欠です。
EmbedSocialは、Googleクチコミを顧客が実際に見たくなるSNS投稿コンテンツに変えるのを簡単にします。これらを使用して、顧客に口コミを残すよう促し、新しいフォロワーを獲得し、手間をかけずに売上を伸ばしましょう。
はい、できます。当社のスケジュール設定ツールを使用すると、口コミからビジュアルを作成し、連携されたプラットフォーム全体に公開するようスケジュール設定できます。
ほとんどのGoogleクチコミは公開情報です。ただし、識別可能な個人情報や写真を含める場合は、特に有料広告で使用する場合には、投稿者に同意を得ることをお勧めします。
もちろんです。利用可能なカラー設定から選択して、Instagram、LinkedIn、Facebookなどであなたのブランドに合うようにレイアウトをカスタマイズできます。
複数のGoogleビジネスプロフィールを連携し、場所ごとに口コミをフィルターしたり整理したりできます。
はい。EmbedSocialを使えば口コミウィジェットを使用して、ランディングページ、ホームページ、または製品ページにGoogleクチコミを配置し、信頼性とコンバージョンを高めることができます。