• 投稿日 2023/07/26
  • 最終更新日 2024/04/25

UGC活用ツールEmbedSocialが選ばれる理由

embedsocial-ugs

UGC(ユーザー生成コンテンツ)活用ツールEmbedSocial(エンベッドソーシャル)は、個人事業主から大企業まで様々なユーザー様に活用いただいていおり、国内2,000以上のユーザー数がいます。(2024年4月現在)今回は、そもそもUGC活用にツールは必要なのか?や、なぜUGCツールの中でエンベッドソーシャルが選ばれるのかについて、実際のお客様の声と共にご紹介していきます。

UGC活用に『ツール』は必要?

結論としては、ツールを利用しないと以下のような課題があるためツールのご利用をおすすめしています。

UGCツールを使わない場合の課題

前提として、皆様もご存知のとおりSNS投稿の活用はツールがなくても、例えばInstagram上で投稿を検索して、埋込リンクを取得してサイトに埋め込む、といったことが可能となっています。

ただしいくつかの課題があるため、ツールを利用される方も多いです。
以下にそれぞれの理由をご説明します。

理由1 運用に手間がかかる

UGCの活用にはいくつか手間がかかるポイントがあります。たとえば『WEBサイトに埋め込みコードを変更する』『投稿者の方に利用許可をとる』などの作業です。このような作業はサイト管理者のリソースなどが必要になるため徐々に更新が難しくなってしまい、最終的には最新の投稿が活用できるUGCのメリットが失われてしまいます。

ツールを使うことで投稿はサイトに自動で連携されるようになったり、ツールによっては許諾申請をサポートする機能がついているため、このような作業を簡素化することができます。

理由2 レイアウトを自由に調整できない

せっかくWEBサイトにInstagramなどの投稿を掲載するなら、キレイに掲載したいと思う方は多いかもしれません。実は、各SNSプラットフォームが提供している埋め込みリンクでは、よくあるタイル形式やスライダー形式の表示は実現が難しくなっています。

※以下のようなレイアウトでの掲載は難しい場合が多いです。

ツールを利用することでレイアウトを簡単に変更できて、個別投稿についても表示/非表示を自由に切り替え可能なので、急な対応が必要になっても安心です。

理由3 API仕様変更で表示できなくなってしまう場合がある

InstagramやXなどのSNSは不定期でAPIの仕様を変更するため、それまではツールなしで埋め込めていたものが表示できなくなる場合があります。
変更は予告なしで行われる場合もあるため、コンテンツが急に表示できなくなって困ってしまうケースが発生し、その結果ツールを利用して掲載するようになるユーザー様も多いです。ただし、API開発には一定の開発リソースが必要で、ツールによってはAPI変更に対応できずサービスの提供を終了する場合もあるようなので、ある程度の提供期間や利用実績があるツールを選ぶと安心です。

※上述の通りAPI変更の内容・タイミングは感知出来ない場合があるので、どのようなツールであっても『絶対に表示を継続できる』といった保証は難しいと考えられます。目安としては、過去5年程度のAPI仕様変更に対応できているツールであれば、比較的安心と言えるかもしれません。

このような理由から、手間を掛けず、きれいなレイアウトで、なるべくリスクを避けて掲載したいという場合にはツールの利用をおすすめしています。

UGC活用ツールEmbedSocialとは

EmbedSocialはSNSの投稿やオンラインレビューを収集し、ウェブサイトの埋め込むことができるWEB制作×SNS連携プラットフォームです。

SNSとWEBサイトの連携で最も効果を発揮する利用シーンがUGCの活用です。EmbedSocialはInstagramやTikTok、YouTubeなどに投稿された画像や動画、またGoogleレビューなどを集めて一つのウィジェット(パーツ)を作成し、洗練されたデザインでみなさんのホームページやランディングページに表示することができます。

embedsocial-banner

それでは、なぜEmbedSocialは多くのユーザーの皆様に選ばれているのか、その理由とお客様の声をもとにご紹介していきます。

【EmbedSocialの特徴1】 費用対効果の高さ

EmbedSocialは月額7,150円から利用可能となっており、他社比較で圧倒的に安く、かつUGC活用ツールとして十分な機能をそなえています。このコストパフォーマンスの高さは、様々なビジネスに挑戦しているマーケターの皆様の役に立ちたいというポリシーを基に、開発の仕組み、拠点、その他様々な工夫を重ねて実現している特徴です。

2年半ほど前にECサイトの立ち上げにとInstagramの運用にも力を入れていた頃に、SNS埋め込みができるツールを探していました。UGCツールを提供している他社さんのお話も伺い、やはり便利だし必要だと感じていました。
ただ、特に当時は様々なものの立ち上げ最中で、広告に費用を割ける状況でもなかったので「導入はちょっと難しいかな」と思っていた時にEmbedSocialを知りました。僕たちのやりたいことを実現する機能は十分にありながら、費用も我々が聞いた他社さんよりかなり抑えることができるとわかり導入を決定しました。


かね七株式会社様
  導入事例記事より

以下の記事では他社様のツールとの詳細比較をご紹介しています。

【EmbedSocialの特徴2】 SNSとの高い連携性

UGCツールはInstagramとX(Twitter)に対応しているものが大半です。しかしEmbedSocialはYoutubeなども含む主要なSNS、動画共有サイト、レビューサイトに対応しており、ハッシュタグなどを使って投稿が取得できるのはもちろん、SNSアカウント指定でも投稿を取得できるため、自社アカウントの投稿も取得・掲載出来ることが強みです。

embedsocial-feed-sources-screenshot

EmbedSocialは長年SNS各社のプラットフォームとのAPI連携で技術力や対応力を構築しており、それぞれのプラットフォームで共有された投稿はWEBサイトに安定的に表示することができます。

当社のクライアント様は写真スタジオを多く展開しており、SNS投稿を自社サイトに掲載したいという明確なニーズを持っているケースが多いです。その点で、EmbedSocialはそのニーズを実現するための優れたツールであり、満足度は非常に高いと思います。また私たちとしても、Wordpressプラグイン等の設置方法では、脆弱性の問題や、安定運用のためのサポート面を懸念していたため、EmbedSocialを使用することでSNS投稿の収集と表示を安定的に行うことができ大変助かっています。

株式会社アイテックプラス様  導入事例記事より

【EmbedSocialの特徴3】 幅広い口コミ収集が可能

口コミはInstagramだけではなく、Googleビジネスプロフィールに書き込まれたレビューや自社サイトのフォームから寄せられたお客様の声、さらには実店舗で投函されたアンケートなど様々な形式が考えられます。

embedreview-image-

EmbedSocialはデジタルでもリアルでも、どのような場所に投稿された口コミもUGCとして活用できるよう設計されています。SNSの投稿やGoogleレビューはもちろん、フォームを作ってアンケートを収集したり、自社で集めたお客様のアンケートデータをファイルにして読み込む機能なども実装されています。

Instagramをウェブサイトに掲載したいというニーズがクライアントから多くあり、アカウントの埋め込みだけならWordPressのプラグインでも実装可能だが、EmbedSocialではハッシュタグからの収集にも対応しているところが大きなメリットです。
またTwitterとInstagramを混在させたウィジェットが作成できる点や、好ましくない投稿の表示制御が可能である点など開発期間・費用を抑えたハッシュタグキャンペーンの実装に便利と感じています。


株式会社ボーダー様  導入事例記事より

【EmbedSocialの特徴4】 使いやすい操作画面とスムーズなサポート

直感的なインターフェースで、使いやすい操作画面であることも好評いただいている特徴の一つです。SNSからの投稿収集・掲載は、SNSとEmbedSocialを接続して、ハッシュタグなどの『ソース』を指定して、テンプレートを選び、作成されたウィジェットのコードをサイトに設置する。4ステップでSNS投稿をWEBサイトに連携できるので、細かいカスタマイズがなければ15分ほどで作業が完了できるようになっています。
また複数のWEBまたはSNS担当者が連携しながらWEBサイトの制作作業を進められるように、複数のアカウントを一体で運用することも可能です。

サポートについても日本人スタッフのカスタマーサポートが対応しており、必要に応じて電話やWEB会議でのご対応でお困り事を解消します。海外ツールでは何かあった時に連絡がつかずに困ってしまったというお声も聞きますが、そのような心配はありません。

コスト面もそうですが、「管理のしやすさ」がいちばんの決め手となりました。様々な部署や子会社と連携してWEBサイトを作成しているため、サブアカウントを設けることができる点が助かります。また、海外の部署とも連携して作業する必要があるため、英語でも操作可能なツールを探していました。また操作が簡単なのでエンジニアへの指示も出しやすいですし、管理画面でレイアウトを変更するとすぐに反映されるので、マーケティング担当とのレイアウトの話し合いもしやすいです。 

ヤマハ発動機株式会社様  導入事例記事より

まとめ

今回はUGCツール導入や、EmbedSocialの導入を検討されている方のためにツールの便利さやEmbedSocialの強みをご紹介いたしました。
「もっと詳細に知りたい!」という方、はぜひ資料請求やお問い合わせのご連絡をいただけますと幸いです。

embedsocial

UGC活用ツール
- エンベッドソーシャル -

7種類以上のSNSから投稿を収集してウェブサイトで活用。初期費用なし・クレジットカード決済可能

無料トライアル

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む