事例を探す
  • 投稿日 2023/06/19
  • 最終更新日 2024/01/16
  • UGC活用
  • メーカー

ユーザーと会社の想い、どちらも伝わるWEBサイト作りのために|ヤマハ発動機株式会社様

今回取材をさせていただいたのは、世界でも有数のオートバイを中心とした輸送用機器の製造メーカー「ヤマハ発動機株式会社」様です。ユーザーの想いと会社の想い、どちらも伝わるWEBサイト作りのためにEmbedSocialをご活用いただいていらっしゃるそうです。

全社でのデジタルツール導入を推進いただいているヤマハ発動機株式会社 IT本部デジタル戦略部デジタルマーケティングGrの西口様・滝口様にインタビューさせていただきました。

IT本部デジタル戦略部デジタルマーケティングGrの活動について
当部署は、顧客・市場・自社の状況・マーケティング施策の効果を可視化し、データを活用した各種マーケティング施策の企画、実行支援をグローバルに行っております。

インタビュイープロフィール
西口紗羅様:2018年ヤマハ発動機入社後、デジタルマーケティング企画立案~運用改善を担当。具体的には、インドでのEコマース構築・運用サポートや、デジタル広告運用の内製化を目的にした環境構築・デジタル広告の企画立案~運用改善、デジタルマーケティングPoC施策立案及び効果検証、デジタルマーケティングツール導入から実装支援などを担当している。
滝口ももこ様:2021年ヤマハ発動機に中途入社、以来デジタルマーケティングの企画立~運用改善を担当。主に東南アジア市場において、現地の販売会社とともにデジタルを駆使したマーケティング戦略の立案・遂行を担当している。ウェブサイト改善の一環として、UGCツールを活用。

Embedsocialを知ったきっかけは?

滝口様:ホームページでのUGC活用を考えており、UGCツールで検索していたときにEmbedSocialを発見しました。他社ツールとも比較検討した結果、最終的にEmbedsocialを選びました。

Embedsocialを選んでいただいた決め手は?

西口様:コスト面もそうですが、「管理のしやすさ」がいちばんの決め手となりました。様々な部署や子会社と連携してWEBサイトを作成しているため、サブアカウント(*)を設けることができる点が助かります。また、海外の部署とも連携して作業する必要があるため、英語でも操作可能なツールを探していました。

*サブアカウントは複数のアカウントを階層的に紐付け、それぞれのアカウントへのアクセス権を切り分けることができる機能です。ご利用想定をもとにお問い合わせベースでご提供しています。

また操作が簡単なのでエンジニアへの指示も出しやすいですし、管理画面でレイアウトを変更するとすぐに反映されるので、マーケティング担当とのレイアウトの話し合いもしやすいです。

UGCを活用していきたいと考えた背景は?

滝口様:口コミがカスタマージャーニーの過程の中で重要な情報源となるという潮流に加え、メーカーとしても「このバイクを購入したらどんな生活が待っているのか」といった、購入後のリアルをお客様にイメージ頂きたいという想いがあり、UGC活用を進めていきたいと考えました。

今後どのようにEmbedSocialを活用していきたいですか?

滝口様:弊社(ヤマハ発動機株式会社様)の商品の特性上、SNSの投稿だけでは伝わらない魅力もお客様に届けていきたいと考えています。そのために、例えばSNS投稿をクリックしたユーザーを商品説明ページに遷移させたりと、お客様が「いいな!」と思った商品の情報をもっと知っていただきやすくしたいと考えております。まだ実装が完了していない部分もありますが、お客様が欲しい情報をお届けできるサイト作りに活用していく予定です。

西口様:ただやはりこのご時世、SNSの一般ユーザー様の投稿を掲載させていただくにあたり投稿の掲載許可の取得と管理が課題となっています。システム内で掲載許可の申請から管理・運用まで一括で行えると、UGCの活用幅がもっと大きくなると考えています。

インタビューへのご協力誠にありがとうございました!

取材時点では機能として存在しない「許諾申請の取得・管理」機能は、日本ユーザー様からの多数のご要望にお答えし、近日中にリリース予定となっています。システムへの実装が完了した際には、改めてWEBサイトやメールなどでお知らせいたします。

EmbedSocialでは、引き続きUGCの活用を促進いただけるようプロダクトの開発・サポート体制の充実を進めてまいります。

※掲載内容は取材当時のものです。システムの仕様やデザインなどは、改良のため予告なく変更される場合があります。

WEB制作 × SNS連携なら
まずはシステムを
無料でお試し!

ご導入完了までのご質問やご相談なども
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

導入に関するご不明点を
専門スタッフが解決します。

相談する
お見積り

ご導入内容に合わせた最適な
プランを選択できます。

料金表を見る
資料請求

製品概要をご紹介する資料をダウンロードいただけます。

請求に進む