UGCツールのEmbedSocialに、Googleビジネスプロフィールへの投稿機能が登場しました。今回のリリースにより、EmbedSocialから直接、皆様のGoogleビジネスプロフィールへ投稿が自動でできるようになり、同プロフィールの効率的な運用にご活用いただけます。
今回の投稿機能は、EmbedSocial全有料プランユーザーの皆さまにお使いいただけます。
UGCツールのEmbedSocialをまだご利用いただいていない皆様は、これを機にぜひ無料トライアルからお試しください。今回の新機能もトライアルでお試しいただけます。
Googleビジネスプロフィールの投稿とは、Googleの検索結果やGoogleマップに表示されるお店などの基本情報に、最新情報の投稿を掲載できる機能です。
Googleに登録しているビジネスオーナーは、最新のイベント、特別なオファーやプロモーション、新商品の発売、営業時間の変更などを投稿して、顧客に伝えることができます。
投稿はテキストや写真、ビデオなどの多様な形式で行うことができ、Googleの検索結果やマップ上に直接表示されます。これにより、顧客はビジネスの最新情報を簡単に確認できるだけでなく、ビジネス側もリアルタイムの情報をいつでも発信することができ、顧客とのコミュニケーションを活性化させることができます。
Googleビジネスプロフィールの投稿は、Googleプラットフォームを通じて行うことができますが、GoogleとAPI連携しているEmbedSocialのようなサードパーティーアプリを通じて投稿することも可能です。
今回リリースしたのは、UGCツールEmbedSocialと接続したGoogleビジネスプロフィールへ、日時を指定して投稿できる機能です。EmbedSocial上でGoogleビジネスプロフィール用の投稿を作成し、公開したい日時(タイムゾーン指定も可)を設定するだけで、投稿を完了することがができます。
ログイン後、EmbedFeedの管理画面にお進み頂き、画面左側のメインメニューから「投稿」をクリックして、投稿ページにお進みください。
「投稿を作成」ボタンをクリックすると、投稿を作成する画面に進みますので、必要な設定を行い、「公開」または「スケジュール」ボタンをクリックすれば、指定したGoogleビジネスプロフィールへ投稿することができます。
Googleビジネスプロフィールの予約投稿機能は、ビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって非常に便利な機能です。以下に主なメリットをご紹介します。
投稿の計画を立て、投稿素材をあらかじめ準備し、指定した日時で自動で配信することができるので、定期的な配信計画を実行できます。
ターゲット層がオンライン上でより活発になる時間帯に投稿を行うことで、リーチやエンゲージメントを最大化できます。
セールスや特別イベントなどの重要な情報を事前に予約投稿することで、顧客の関心を引きつけることができます。
配信日時に関係なく、一度に投稿素材を準備することができるので、コンテンツの一貫性を維持し、ブランドイメージを保持することにも貢献します。
日時指定投稿機能を利用することで、週や月の投稿スケジュールを一度に計画することができ、手作業での投稿作業を大幅に削減できます。
UGCツールEmbedSocial(エンベッドソーシャル)は、顧客の口コミや投稿(UGC:ユーザー生成コンテンツ)を活用したマーケティングを包括的にサポートするツールです。
これまで好評だったUGCの収集やWEBサイトへのUGC掲載機能に加え、近年SNSへの投稿機能も充実させています。
現在EmbedSocialでは、InstagramやGoogleビジネスプロフィール、LinkedInへの投稿が可能で、今後他のSNSへも機能拡大予定です。
今回の新機能についてのユーザーの皆様からのお問い合わせはサポートチームへ、また、本記事や当社製品へのお問い合わせは、Embedsocial Japanセールスチームまで、ご連絡ください。