2021-06-08

愛知県西三河のポータルサイト「chaoo」への導入事例

  • #SNS運用事例
  • #UGC活用事例
  • #ハッシュタグ 収集

株式会社ネット・フレンズ様の運営する、愛知県西三河地域の情報を発信するポータルサイト「chaoo」のリニューアルに伴い、SNSを連携した全く新しいポータルサイトの構築にEmbedSocialをご活用いただきました。

https://chaoo.jp/

ポータルサイト chaoo とは?

グルメ・スクール・ライフなどの旬の情報を発信する、西三河地域最大級のポータルサイト。(※美容専門サイト、婚活専門サイトもあり)

豊富なお店情報の中から、ジャンルやエリアの他、「個室」や「カード利用OK」など様々な条件での検索が可能だから、あなたにピッタリの美味しい・楽しい・お得な情報がすぐに見つかります。もちろんお得なクーポンも!

お店自慢のオススメの一品や、メニュー、情報などの詳しいお店情報のほか、読者みんなによる投稿ギャラリーや、フリーペーパーchaooの誌面では掲載しきれなかったお店の紹介まで、役立つ楽しい情報が満載のサイトです。(chaoo.jpより)

EmbedSocialを活用し、SNS連携に強みをもつポータルサイトの構築

ポータルサイト各ジャンルごとの「みんなのレポート」

ポータルサイトというと地元の企業と運営会社が協力して地域の魅力を伝えることが一般的ですが、インスタグラムに投稿された一般ユーザーの口コミをEmbedSocialを使いWEBサイトへと連携させることで、企業側が一方的に情報発信を行うのではなく、一般ユーザーを絡めて地元を盛り上げるポータルサイトを構築することにお役立ていただけます。

今どのお店のどの商品が話題になっているか、最近オープンしたお店の評判はどうか、といったユーザーがまさに知りたい情報をお届けできるようなサイト構築に活用いただけるのが特徴です。

一般ユーザーの口コミ収集にあたってはInstagramハッシュタグを活用され、「#chaooランチ」などポータルサイト名を含めた専用のハッシュタグを用意した上で積極的に投稿を促し、EmbedSocialを通して投稿されたものを収集することで、ポータルサイト上でのInstagram投稿の掲出が可能となっております。

#chaooランチ

#chaooテイクアウト

#chaooスイーツ

今知りたい情報を新着順で・定番商品を人気順で掲出

ジャンル別「みんなのレポート」掲出にあたっては、各ジャンルごとにハッシュタグを通してInstagramから収集した投稿を、新着順・人気順の2通りに並び替えていただいております。

新着順では、最近オープンした店舗の評判や季節限定の新商品など、ユーザーが今知りたい口コミを掲出することができ、ポータルサイトを定期的に閲覧するユーザーに対して効果的な情報の発信を行うことができます。

※人気順での並び替えはプレミアムプラン以上の機能です

#chaooランチ(新着順)

一方人気順では、Instagramのいいね数をもとにして地域の定番商品・行列のたえないお店の紹介等が自動で上位に表示されるため、これから地域の魅力を探そうとしている方や観光客などに対して効果的な発信を行うことができます。

「みんなのレポート」ページの上部に新着順・人気順を切り替えるタブを用意され、それぞれのページに対してEmbedSocialで作成した新着順・人気順のウィジェットを埋め込んでいただくことで、2つの並び順を切り替えるページの作成が可能となります。

#chaooランチ(人気順)

ポータルサイト加盟店ページでコンテンツの一つとして活用

ポータルサイト加盟店の各店舗ページでは、お知らせ・メニュー・アクセスといった一般的な掲載情報に加えて、各ジャンルごとのトップページと同様にハッシュタグをもとに収集したInstagram投稿をコンテンツの一つとして提供されております。

ポータルサイトを訪れるユーザーにとっては、気になるお店の口コミを他のアプリへ遷移せずポータルサイト上で簡単に確認することができるほか、ポータルサイトとしてもユーザーをより長く自社サイトに留めることができ、Instagramの連携という独自の強みを打ち出すことで他社サービスとも大きく差別化することが可能となります。

食堂カフェ 瀬里奈 | #食堂カフェ瀬里奈

CAFE, EATS, BAR&MUSIC EARL | #cafeearl

韓国屋台 ポックンパ | #韓国屋台ポックンパ

Romiko Malasada | #romikomalasada

三河で一番刺身がうまい 九州一番亭 | #九州一番亭

ポータルサイトとEmbedSocialを連携するメリット

一般ユーザーのリアルな口コミを掲出できる

ポータルサイトのコンテンツとして自社でお客様の口コミを作成することも可能ですが、発信側に都合の良い口コミを引用しているイメージは根強く、また捏造することも可能なため信憑性の高い口コミとはいえません。

一方Instagramを始めとしたSNSでは、近年多くの人がハッシュタグやロケーションをもとに口コミを検索し、来店予定を決定することに活用しています。Instagramのハッシュタグを通して収集した投稿を信頼性の高い口コミとして掲出することができ、Instagramへとリンクさせるのではなく埋め込み表示を行うことで、自社ポータルサイトへユーザーをより長く留めることにも役立ちます。

またハッシュタグはいずれかのアカウントに帰属するものではないため、EmbedSocialの設定時に加盟店側でのアカウント連携等を必要とせずポータルサイト運営側で収集・埋め込み・運用まで完結できるのも運用上の大きなメリットです。

ユーザー参加型プラットフォームの構築

2020年に新型コロナウイルスの感染が初めて拡大した際には、営業時間の短縮・来店者数の激減により苦境に陥った飲食店を救うため、ボランティアによるテイクアウトまとめサイトの構築やクラウドファンディングの成功も多く見られました。

地元の応援と直接関係する職についていなくても、「慣れ親しんだ地元の味を大切にしたい」「自らの住む町を盛り上げたい」と考えている方も多くいます。ハッシュタグでの口コミ収集により、一般の方でもハードルの低いSNS投稿で地元の応援に貢献できる仕組みをつくることが可能で、運営会社・加盟店・一般の方が共同で地元を盛り上げていけるようなプラットフォームを形成することができます。

ポータルサイト=WEBサイトの枠を超えた総合的マーケティング支援

インターネット検索で情報を集めるのが主流であるのは確かですが、近年ではSNS通して行きたいお店を探す人も非常に増えてきています。

サイトへの掲載でインターネット検索からの露出・来店を増やすというのが従来からポータルサイトの役割でしたが、SNSを連携したサイトの構築により、お店に関するハッシュタグ投稿を増加させることでお店のInstagram上での露出も増加し、加盟店に対してインターネット検索・SNS両方をカバーするマーケティング支援を行うことができます。

EmbedSocialを通してSNSを連携することで、ユーザー参加型・リアルな口コミを反映した全く新しいポータルサイトを構築することができます。地域に根付いたポータルサイトや特定の分野に特化した情報メディアへの活用をご検討されている方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

鳥取県伯耆町観光サイトへの導入事例
鳥取県伯耆町WEBサイトの観光ページにEmbedSocialを導入いただきました。 https://…
水戸駅ビル excel様への導入事例
茨城県水戸市の駅ビルexcel様に、EmbedSocialを導入いただきました。 https://w…
大正Labo様への導入事例
大阪市大正区の地域情報発信サイト「大正Labo」にEmbedSocialを導入いただきました。 ht…