FP Office様では、EmbedSocialを使ってGoogleレビューを取得しウェブサイトに掲載いただいております。今回のインタビューでは、サイトでのGoogleレビュー活用に至った背景やEmbedSocialを選んでいただいた理由についてお伺いさせていただきました。
金融系の事業は怪しまれやすいため、有名な銀行などでない限りFP Office主催のイベントやセミナーに来た方や紹介経由の方を含め、怪しくないかどうかホームページでをチェックする方が多いです。そこで他社との差別化含めホームページでの信用を勝ち取るためにGoogleレビューを集め、それを掲載しようと考えました。
信用を得るという点で言うと、FP(ファイナンシャル・プランナー)企業のランキングサイトへの掲載や、No.1リサーチなどのサービスも検討したのですが、お金を払えばランキングが上がってしまうのであれば本当の意味での信用を見せることはできないし、多額の費用がかかる点もデメリットでした。
Googleレビューで良い口コミを悪い口コミも忌憚なく取得して掲載することが、ほんとうの意味で信用を可視化することにつながるかなと思ってホームページでの口コミ掲載を選びました。
会社にエンジニアがおらずWixを使って自社でホームページを作っているため、Googleレビューを埋め込むためのノウハウが無かった際に、EmbedSocialを見つけたんです。WEB制作にかかる費用はできるだけ抑えたいので、EmbedSocialは低コストで利用できる点が本当に助かります。
トップページなどでEmbedSocialを使って取得したGoogleの口コミを表示いただき、お客様の声として活用いただいております。新規の口コミは自動的に取得することができるため、設置完了後については管理の手間なくレビューを更新することができます。
ホームページからの問い合わせの成約率が格段に上がりました。コロナ禍以前(EmbedSocial導入前)は問い合わせ2件に対して1件制約といった感じでしたが、EmbedSocial導入後はコロナ禍にも関わらず8割程度は成約に繋がるようになりました。当初期待していたように口コミ掲載により、ホームページを見た方が怪しいところじゃないと思っていただける目的が達成されていて助かっています。
インタビューへのご協力誠にありがとうございました!
EmbedSocialを活用して実際に売上増加に繋がっているとのお声をいただき、当社としても大変うれしく思います。ウェブサイトからのCVにおいては、GoogleマップやSNSの投稿など信頼性の高い口コミ(UGC)の重要性を再確認することができたインタビューとなりました。
当社としても、引き続きご利用をサポートさせていただければ幸いです。
※掲載内容は取材当時のものです。各サービスの仕様・デザイン等は、改良のため予告なく一部変更となる場合がありますので予めご了承ください。