2021-01-15

大手企業でも増加するGoogleマイビジネスの活用。その理由は?

無料で利用することができることができ、SEOやSNSでの施策と比べて直接的な集客に繋げやすいことから中小企業・個人経営などのビジネスの間で注目されていたGoogleマイビジネスですが、幅広くマーケティング施策を行うことが出来る点にも注目が集まり、近年では大企業でも導入するケースが増加しています。Googleマイビジネスのどこに利用するメリットを感じ、導入が進んでいるかということを解説していきたいと思います。

目次

  1. そもそもGoogleマイビジネスとは?
  2. 【メリット1】多いところでは、10倍以上の表示回数も
  3. 【メリット2】幅広く運用施策を展開することができる
  4. 【メリット3】施策の効果測定が行いやすい
  5. 【注意点】Googleマイビジネスではできないこと
  6. EmbedSocialの活用でさらに幅広い施策の展開が可能に
  7. 【メリット4】マイビジネスの口コミをWEBサイトに埋め込み
  8. 【メリット5】収集した口コミをエクセル形式で一括出力
  9. 大企業を中心としたGoogleマイビジネス活用事例

そもそもGoogleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Googleマップなどの各種サービスに表示されるビジネス情報を一括で管理することができる無料のツールです。登録を行うことで、店舗の住所や電話番号といった基本情報の編集や、写真や投稿の追加、また口コミへの返信や誹謗中傷に相当する口コミに対して違反報告なども行うことができるようになります。

登録方法についてはこちら:https://embedsocial.jp/blog/start-google-my-business/

【メリット1】多いところでは、10倍以上の表示回数も

Googleマイビジネスを活用する一つ目のメリットは、単純に露出機会が多いことです。飲食店やサロン・小売店といった店舗型のビジネスでは、Googleマップでの表示回数がGoogle検索での表示回数よりも10倍以上多いケースも確認されています。

Google検索では予約サイト・口コミサイトが上位に表示されてしまうことが多々ありますが、Googleマップでは「近くの美容室」や「美容室 原宿」といったキーワードで特定の地域のお店を検索することが多く、検索された場所から近くに位置しているだけで特別な対策を行わずとも、簡単に表示されることができます。

このときに口コミの数が多かったり評価が高かったりすると「どの美容室に行くか」という比較検討を行う際に有利に働くため、Googleマイビジネスの活用(MEO対策)においては口コミの獲得に主眼が置かれています。

【メリット2】幅広く運用施策を展開することができる

Googleマイビジネスを活用する二つ目のメリットは、一つのプラットフォームで幅広いマーケティング施策を展開することができることです。

口コミへの返信作業

Googleマイビジネスに登録を行うと、寄せられた口コミに対して返信をすることができるようになります。この返信はマップ上で検索された際に口コミに付随する形でユーザーにも表示されるため、きめ細かいサービスを行っていることを返信という作業を通して感じさせることができ、大手ホテルなどを中心として実施されているケースを数多く見かけます。

レビューを投稿するユーザーの心情としては、自分の書いた感想やフィードバックが見てもらえると実感することができるため、返信を行うことで口コミの数自体を増加させることも期待できます。

最新情報(投稿)の作成

InstagramやTwitterなどSNSの投稿のように、Googleマイビジネスにも投稿を行うことができます。位置情報をもとにした検索によって表示されるため、SNSとは異なりフォロワーの獲得に躍起になる必要がないのが大きなメリットです。

通常の投稿に加えて期間限定の発信やクーポンの配信なども行うことができ、Googleマップ上で該当ロケーションを検索した人のうち約2〜4割もの人が投稿を閲覧していることが確認できています。

店舗写真の追加

Googleマップで表示される写真は、ユーザーが口コミを記入する際に追加したものとGoogleマイビジネスから管理者が追加したものの2種類があります。写真は、店舗の様子をひと目で確認することができるため閲覧するユーザーがかなり多く、比較検討に効果を発揮することが見込めます。

Googleマイビジネスから管理者側での写真追加を増やすことで、検索された際により意図した写真を表示させることができるようになります。

オーナー権限を取得する作業

これらのGoogleマイビジネス機能を活用するには、「オーナー権限」を取得することが必要になります。Googleマイビジネスに登録した人がオーナーであるか・登録した住所に本当にビジネスがあるかを確認するために、主にハガキ郵送による確認が行われます。

悪質なケースでは第三者が勝手にGoogleマイビジネスに店舗情報を登録し、店舗名・営業時間などお店の基本情報が第三者によって書き換え放題であるケースも存在します。オーナー権限を取得することでこういった問題も解消することができます。

【メリット3】施策の効果測定が行いやすい

Googleマイビジネスを活用する三つ目のメリットは、管理画面から簡単にインサイトを確認することができ、Googleマイビジネスを通して行った施策の効果測定を行うことができることです。

写真の閲覧回数

Googleマイビジネスへと追加した or ユーザーから追加された写真の閲覧数を確認することができます。

全体での表示回数だけでなく個別の写真に対する閲覧回数も確認でき、多いものでは一枚あたり数百万回以上の閲覧が行われているケースも確認できています。

Googleマップでのユーザーエンゲージメント

Googleマップでの検索によって表示されたときに、ユーザーがとった行動の数値を各指標ごとに確認することができます。WEBサイトへのアクセス・ルート検索・電話をかけるという三つの指標をもとにエンゲージメントを評価できます。

Googleマップでの表示回数

WEBでの検索により表示された回数と比較して、Googleマップ上でどれだけ表示されているかということを確認することができます。人口が多い地域で展開する店舗型のビジネスでは、位置情報をもとにして検索を行った際に表示されることが多いため、WEB検索よりも軒並み多く表示される傾向にあります。

【注意点】Googleマイビジネスではできないこと

Googleマップでの表示順位を保証すること

Googleマイビジネスでの表示順位は、Google検索と同様にアルゴリズムをもとにして決定されます。広告費用を支払って優先的に表示させることはできますが、検索順位を操作することはできません。検索された場所からの距離や、キーワードとの関連性・お店の評価などをもとにして表示順位が決定されます。

口コミの獲得数を保証すること

口コミの数を増やすために特典を付与したり、店頭に口コミステーションを設置したりすることなどは、Googleのガイドラインで禁止されています。違反した場合には、口コミの削除やアカウント停止につながるケースもございますのでご注意ください。

地道な店舗サービスの改善や、Googleマイビジネスでの情報発信を高めることが表示順位をあげる唯一の近道です。

複数ロケーションへの一括投稿・予約投稿

写真の追加・投稿の作成など便利な機能が満載のGoogleマイビジネスですが、投稿の作成においては予約・一括での追加を行うことができません。

一つのロケーションのみを管理している小規模ビジネスであれば大きな支障はありませんが、数十のロケーションを一括で管理している場合には、全てリアルタイム作業を行う必要があるというデメリットも存在します。

EmbedSocialの活用でさらに幅広い施策の展開が可能に

EmbedSocial

ソーシャルメディアの投稿・レビューなどを、簡単にWEBサイトに埋め込むことができるSaaS型のウィジェット作成ツールです。全世界で50,000人以上のユーザーが1,000,000以上のウィジェットを作成し活用しております。

InstagramやTwitterから投稿を収集するだけでなく、Youtube・TikTokなどの動画プラットフォームやGoogleマイビジネスの口コミ収集にも対応しています。

キャンペーンや口コミ・更新のいらないメディアとして活用することができ、多様な使い方に対応する充実した機能と簡単な操作性が人気の理由の一つです。

【メリット4】マイビジネスの口コミをWEBサイトに埋め込み

EmbedSocialを使うと、Googleマイビジネスへと一般ユーザーから寄せられた口コミをWEBサイトへと埋め込むことができます。

ホームページ上での予約数増加を意図して、認知の高いGoogleマイビジネス(Googleマップ)の評価をお客様の声として活用、または住所・電話番号など簡素的な情報だけになりがちな各店舗ページを、口コミを使って自動更新する形でコンテンツを充実させることができます。

Googleマップの口コミを見て予約・来店へとつながることが多く、そこから派生して効果的なマーケティング施策を行いたいといった場合にEmbedSocialを導入いただくケースが多いです。

【メリット5】収集した口コミをエクセル形式で一括出力

またEmbedSocialへと収集した口コミ情報は、エクセル形式にて一括で出力することが可能です。

口コミの投稿日時・星の数(評価数)・コメント等を一覧で確認することができ、たとえば星の数(評価数)をもとに並び替えを行うと、良い口コミ・悪い口コミの分類が簡単に行え、店舗のサービス改善へのフィードバックとしてもお役立ていただくことができます。

大企業を中心としたGoogleマイビジネス活用事例

日本祭典様

大阪府 枚方・寝屋川を中心に4000件の葬儀実績をもつ日本祭典様では、投稿機能や写真追加など最新情報の発信をメインとしてGoogleマイビジネスを活用されております。投稿には「今すぐ電話する」ボタンを設置されており、Googleマップで投稿を見たユーザーがWEBサイトから電話番号を探すことなく、簡単にアクションをとることができる工夫もされています。

また、GoogleマップからWEBサイトへの訪問・お問い合わせへと繋がるケースも多く存在することから、その実績をホームページで活用したいということがきっかけとなり、EmbedSocialを使ってGoogleの口コミをWEBサイトへと埋め込んでいただいております。

本館・枚方会館・寝屋川会館の三拠点からそれぞれ口コミを収集し、WEBサイトのトップページで三拠点の口コミを全て組み合わせる形で、選りすぐりの口コミを掲出いただいております。

日本祭典様の導入事例はこちら:https://embedsocial.jp/blog/case-studies/tensyo/

都城ドライビングスクール様

宮崎県のドライビングスクール 都城ドライビングスクール様では、情報の発信や口コミへの対応に至るまできめ細かくGoogleマイビジネスの活用を行い、高い評価の口コミを200件以上集めることに成功しています。特に口コミへの対応においては、寄せられた数多くの口コミに対して返信を行い顧客満足度の向上に努められています。

Googleマイビジネスへと寄せられた口コミは、EmbedSocialを通してWEBサイトへと埋め込んでいただいております。Googleマップは日本国内でも月間4,000万人近くが利用しており、多くの人が目的地のレビューを確認するためにも活用しています。

信頼性の高い口コミを活用することで、ドライビングスクールを探しているユーザーがWEBサイトを訪れた際の、比較検討の決め手としてお役立ていただいております。


都城ドライビングスクール様の導入事例はこちら:https://embedsocial.jp/blog/case-studies/miyakonojyo-ds/

オリンピックグループ様

首都圏に合計50店舗以上のスーパー・ディスカウントストアを展開するOlympicグループ様でも、各店舗のGoogleマイビジネスを活用して情報発信をされています。口コミの数が多い大企業ではGoogleマップでの検索において上位に表示される可能性も高く、Googleマイビジネスの情報整備・発信を行うことでチラシ・WEB広告・ホームページに加えて新たな発信媒体をもつことが可能となります。

Shufoo!やトクバイといった外部媒体と比較して掲載料が発生せず、それらに遜色ないアクセス・閲覧回数を獲得することが出来るのが大きな魅力です。Googleマイビジネスの投稿は、終了日を設定して自動で削除することも可能なためチラシの掲出にも大変適しています。

各店舗の口コミは、EmbedSocialを通してWEBサイトの各店舗ページへと埋め込んでいただいております。GoogleマップからWEBサイトにアクセスする際には各店舗ページがユーザーのランディングページとなるため、各店舗ページでのコンテンツ充実を目的として活用いただいております。

オリンピックグループ様の導入事例はこちら:https://embedsocial.jp/blog/case-studies/olympic/

ラ・パルレ様

全国に25店舗以上を展開する大手エステサロン ラ・パルレ様でも、Googleマイビジネスを積極的に活用されております。質の高いサービスはもとより、口コミへのきめ細かな返信や適切な情報発信を行うことで大企業ながら高い評価のクチコミ獲得に成功されています。

各店舗ページには信頼性の高いGoogleの口コミを設置することで予約・お問い合わせの増加を狙っていただいたり、1ページごと全ての店舗ページ情報を頻繁に更新することが難しいなか、Googleの口コミを活用することで自動更新するコンテンツとしてご活用いただいております。

*EmbedSocialを通して埋め込んだGoogleの口コミは一日に2回自動で更新され、管理画面より各口コミに対しての表示/非表示の設定や、評価数でのフィルタリングを行うこともできます。

ラ・パルレ様の導入事例はこちら:https://embedsocial.jp/blog/case-studies/parler/

無料で誰でも使えることが魅力とされているGoogleマイビジネスですが、店舗型ビジネスをおこなう大企業であっても、数値として目に見える効果が期待できる施策を幅広く展開することができます。

EmbedSocialを活用することで従来のSEO対策・ホームページを活用した集客と組合わせることができ、さらに高い効果を期待できます。

一週間の無料トライアルも実施しておりますのでお気軽にお試しくださいませ。

embedsocial

SNS投稿埋め込みツール
- エンベッドソーシャル -

簡単な操作でSNSの投稿をWEBサイトに埋め込み。キャンペーンや口コミ・更新のいらないメディアとして活用できます。

お問い合わせ

関連記事

10月 20, 2020

Googleマイビジネス(GMB)に登録…

Googleを使って今いる場所の近くでお店や施設を検索すると、検索結果の上のほうに写真や星評価付きで…

7月 28, 2020

【API操作不要!】Googleの口コミ…

Googleマイビジネスの口コミは、Googleマップのように埋め込み用のコードを取得することはでき…

all-in-one-reviews-page-layout
7月 03, 2020

お客様の声・口コミページをコード&ホーム…

お店や商品のお客様の声・口コミページ自動制作機能をリリース EmbedSocial(エンベッドソーシ…

2月 05, 2020

【徹底解説】口コミを武器に!口コミの広げ…

コスメを買うときも、旅行に行くときも、ごはんを食べに行くときも、病院に行くときも。口コミはいまや重要…