2021-02-26

【2021年4月更新】最新ハッシュタグキャンペーン事例集

SNSを使った施策の一つに「ハッシュタグキャンペーン」があります。「#(ハッシュタグ)」をつけた投稿を行うだけで気軽に参加できるというメリットがあるだけでなく、フォロワーを通したP2Pの情報拡散ができる点もハッシュタグキャンペーンを行う大きなメリットの一つです。

今回はハッシュタグキャンペーンの概要を説明するとともに、Embedsocialを導入頂いた2020年〜2021年実施の最新ハッシュタグキャンペーン事例をご紹介させていただきます。

ハッシュタグキャンペーン開催時のSNS投稿収集機能を実現する
EmbedFeed機能はこちらをご確認ください。
https://embedsocial.jp/function/embedfeed/

目次

  1. ハッシュタグキャンペーンとは?
  2. ハッシュタグキャンペーンのメリット
  3. 【2021年4月更新】最新ハッシュタグキャンペーン事例集
  4. SNS投稿埋め込みツール EmbedSocialとは?
  5. 表示のON/OFFや並び替えなどの充実した機能

ハッシュタグキャンペーンとは?

InstagramやTwitterなどのSNSでは、投稿本文に「#(ハッシュタグ)」をつけて投稿をすることができ、検索するときに該当のハッシュタグがついた投稿だけを一覧で表示させることができるため、投稿を分類することに活用されています。

一般的は、「#富士山」など自分の訪れた場所を記録したり「#おしゃれ好きな人と繋がりたい」などSNS上での友達作りを目的として活用されることが多いですが、企業のマーケティング活動にも活用されていて、「#(自社商品名)」をつけてInstagramに投稿した人の中から抽選で○名様に商品をプレゼント、といったようにSNS上でのキャンペーンとして利用されています。

ハッシュタグキャンペーンのメリット

手軽に実施・参加できる

従来実施されていたキャンペーンでは、対象商品のシールを集めたり郵送で応募したりと参加するまでのハードルが高く参加者が限定されていましたが、SNSを活用したハッシュタグキャンペーンの場合には、スマホで撮影した写真とSNSアカウントさえあれば誰でも・どこでも手軽に参加することが可能なため、対象を広げて幅広い層へと認知を拡大させたい場合により大きな効果を発揮することができます。

フォロワー外にアプローチできる

公式SNSアカウントを通した情報発信も有効ですが、自社アカウントのフォロワーにしか投稿を見てもらえないというデメリットもあります。反面ハッシュタグキャンペーンの場合には、投稿してくれたユーザーのフォロワー全員にリーチすることができるため、自社アカウントをフォローしていない人に対しても自社商品などを紹介することができます。

また、キャンペーン実施の告知はSNSだけではなくホームページ、チラシなど様々な方法で行うことができるため、まだSNSで多くのフォロワーが多くない場合でも実施することが可能です。

情報の拡散の仕方が変わる

広告などに代表される企業からの情報発信は、ユーザーに敬遠される傾向にあります。ハッシュタグキャンペーンでは自社商品に関心の高いフォロワーを通してまだ関心の薄い層へと、口コミのように段階的に情報を届けていくことができます。

また関心の高い層に対してもCMや広告で一方的に情報の発信を行うだけでなく、ユーザー自身に参加してもらうことで双方向的なコミュニケーションを生み、自社商品への関心をさらに高めることができます。

【2021年4月更新】最新ハッシュタグキャンペーン事例集

ここからは、2021年4月時点で実施中、2020年に実施された最新のハッシュタグキャンペーン事例をご紹介させていただきます。

Gakkenニューブロック様|「ニューブロック作品コンテスト」

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/gakken-newblock/

概要

Gakkenニューブロックを使って作成した作品を募集するコンテンストを定期的に実施され、第11回目ではInstagramでの募集を行っています。「#ニューブロック作品コンテスト2021」のハッシュタグをつけて応募された投稿をEmbedSocialを使って収集し、キャンペーンページへの埋め込みを実施いただいております。

期間

2021年4月1日~2021年8月31日

参加条件

公式アカウントをフォローし、ニューブロックを使った作品画像(または動画)を「#ニューブロック作品コンテスト2021」を付けて投稿すること。

プレゼントなど

【優秀作品賞(毎月5名選定)】
・ニューブロックマイスター認定証
・Gakkenニューブロック 3種(トンカチ・タイヤ・ギア)パック
・『はっけんずかん』4種セット

【最優秀作品賞(1名/Wチャンス)】
バルミューダ ザ・トースター(バルミューダ)

【ひらめきのタネ賞 (2名/Wチャンス)】
子育てにちょうどいいミシン(AXE YAMAZAKI)

使用しているSNS

・Instagram

アートアクアリウム様|「アートアクアリウムフォトコン」

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/artaquarium/

概要

美術館での展示にかかわるフォトコンテストをInstagram上で実施され、投稿された画像をEmbedSocialを使って収集・キャンペーンページでの埋め込み表示を行っていただいております。

期間

2021年3月8日〜5月9日

参加条件

公式アカウントをフォローし、テーマに沿った写真を撮影・写真には公式アカウントをタグ付けを行った上で、フォトコンテストに関連する2つのハッシュタグをつけて投稿すること。

プレゼントなど

・審査員特別賞「Amazonギフト券5,000円分」
・「(審査員である)尾上松也さん・百田夏菜子さんサイン付キャラクターポスター」

使用しているSNS

・Instagram

高知県|Yosakoi Challenge Campaign

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/yosakoi-challenge-campaign/

概要

Instagram・Twitterでよさこいの動画を募集し、応募された投稿をEmbedSocialを活用して収集・WEBサイトへの埋め込みを実施いただいております。英語など日本語以外のハッシュタグでも問題なく収集することができるため、日本からでも英語のハッシュタグを活用してグローバルにキャンペーンを実施いただくことが可能となります。

期間

2021年2月1日〜2月28日

プレゼントなど

・オリジナルデザインのハッピ
・オリジナルデザインの鳴子
・高知限定版の手ぬぐい
・高知限定版のマスクケース

使用しているSNS

・Instagram
・Twitter

丸亀製麺様|「食いっプリグランプリ!」

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/marugame-seimen_2021/

概要

『食いっプリグランプリ』と称して、ユーザーが撮影・作成したおいしそうにうどんを食べる”最高の食いっぷり”動画をオーディション形式の投稿キャンペーンとして募集しています。新CM出演権や1日社長になれる権利など、他キャンペーンとの差別化を図る魅力的な商品をご用意されているのも特徴です。

期間

2021年2月4日〜3月12日

参加条件

Twitter・Instagram・Tiktokのオフィシャルアカウントをフォローし「#食いっプリグランプリ」をつけてSNSでシェアをすること。

プレゼントなど

・丸亀製麺 新CM出演権
・丸亀製麺1日社長になれる権利
・特注釜揚げうどん桶
・食いっぷり肖像画
・食いっぷりアクリルスタンド
・総額5,000円引きクーポンX30名様

使用しているSNS

Instagram
Twitter
TikTok

J-WAVE様|東京視点

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/j-wave/

概要

番組ごとに独自のハッシュタグを設定いただき、Twitter・Instagramのハッシュタグを通して放送中にリアルタイムで感想を募集されております。過去複数回実施いただいていることもあって、一回の企画ごとに1,000件近くもの投稿が集まり、SNSのハッシュタグ企画を通してユーザーとのコミュニケーションを活性化いただいている大きな成功例だといえそうです。

期間

2020年10月20日〜2020年11月20日

参加条件

「#東京新視点jwave」をつけてInstagramでシェアをすること。

プレゼントなど

記載なし

使用しているSNS

Instagram(投稿数:1535件 *2021年1月15日時点)

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター様|ふたりのサンタからのクリスマスプレゼント

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/seiseki/

概要

「#せいせきおとなサンタ」「#せいせきこどもサンタ」という2種類のハッシュタグを用意し、一つの企画で大人向けと子供向けに対象者を分けたキャンペーンを同時に実施されています。ショッピングセンター内の店舗名と連動して、Instagramへとシェアされた商品を抽選でプレゼントする企画を実施されています。

期間

2020年12月1日〜2020年12月16日

参加条件

「#せいせきおとなサンタ」または「せいせきこどもサンタ」と、「#商品を扱っている店舗名」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿すること

プレゼントなど

抽選で10名に、投稿した商品をプレゼント

使用しているSNS

Instagram(投稿数:69件 *2021年1月15日時点)

青森県上北郡おいらせ町|おいらせ町フォトコンテスト

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/oirase/

概要

Instagramを活用したフォトコンテストを実施されています。地方自治体であっても、企画の宣伝の仕方やプレゼントの内容次第では多くの人に参加してもらえるSNSキャンペーンをつくることができる良い事例だといえます。

期間

2020年11月6日〜2021年1月24日

参加条件

公式アカウントをフォローし、「#おいらせ町魅力再発見」のハッシュタグをつけた写真をInstagramでシェアすること

プレゼントなど

10名様においらせ町の特産品詰め合わせ(3万円〜3,000円相当)をプレゼント

使用しているSNS

Instagram(投稿数:267件 *2021年1月15日時点)

MY HOME MARKET様|マイホームクリスマスデコ

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/my-home-market/

概要

VRを活用した住宅販売のマーケットプレイスを展開するMY HOME MARKETのキャンペーン企画として実施されています。マーケットプレイスとしてのユーザー数の多さはもちろんですが、複数名へのプレゼントや審査員の用意、また今回を初回企画としてフォトコンテストを継続的に実施いただくことなどもあり、合計で1,000件以上もの投稿を集めることに成功しています。

期間

2020年12月1日〜2020年12月31日

参加条件

公式アカウントをフォローし、公式アカウントのタグ付け・「#マイホームクリスマスデコ」のハッシュタグをつけて投稿すること

プレゼントなど

受賞した5名にQUOカード3,000円分プレゼント
参加賞として抽選で10名様にQUOカード500円分プレゼント

使用しているSNS

Instagram(投稿数:1749件 *2021年1月15日時点)

静岡県|プラス・エシカル

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/plus-ethical/

概要

エシカルを推進する静岡県の企画「プラス・エシカル」の一部として、Instagram・Twitterを活用したハッシュタグキャンペーンを実施されています。行政主体の企画ですが、数多くの投稿を集めることに成功されているのも特徴的です。

期間

2020年11月1日〜2021年2月28日

参加条件

「#プラスエシカル」をつけてInstagram・Twitterでシェアをすること。

プレゼントなど

毎月抽選で10名様にフェアトレード&オーガニックコットンのエコバッグをプレゼント

使用しているSNS

Instagram(投稿数:321件 *2021年1月15日時点)

カリフォルニアワイン協会様|CALIFORNIA WINE MONTH 2020

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/cwm2020/

概要

イベント名にちなんだ「#カリフォルニアワインマンス2020」というハッシュタグを通してInstagramからユーザー投稿を収集し、ギャラリーとして活用されています。イベント出店者側の投稿・参加者側の投稿をそれぞれ募集することで、プレゼント等の用意なくInstagram上で数多くのシェアにつながっています。

期間

2020年10月6日〜2020年10月31日

参加条件

「#カリフォルニアワインマンス2020」をつけてInstagramでシェアをすること。

プレゼントなど

特になし

使用しているSNS

Instagram(投稿数:403件 *2020年11月6日時点)

ロハスフェスタ様|ロハスフェスタ万博

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/lohasfesta/

概要

WEBサイト上でイベント名である「#ロハスフェスタ」のハッシュタグをつけた投稿をInstagram・Twitterそれぞれから募集し、寄せられた投稿をイベントトップページに表示されております。

ユーザー間のシェアを通した認知拡大に合わせて、収集した画像をトップページでギャラリーとして使用することでより効果的なUGC活用を行っています。新規投稿は自動更新で表示させることができるため、運用コストを削減するのにも役立ちます。

期間

2020年10月28日〜2020年11月8日

参加条件

「#ロハスフェスタ」「#LOHASNAP」をつけて、InstagramまたはTwitterに投稿すること

プレゼントなど

投稿画面の提示でシールをプレゼント

使用しているSNS

Instagram
Twitter

マスキングテープ「mt」様|「おうちでmt」プロジェクト

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/mt/

概要

特設ページにて「mt」製品を使用した工作プロジェクトを実施し、「#mtartathome」をつけて完成した作品のシェアを促進されています。新型ウイルスの感染拡大が続くなか、世情を逆手を捉えておうちで楽しめる企画で多くのSNSシェア獲得に成功しています。

賞品の配布なども実施しておらず、「mt」のファンであるお客さんたちが楽しめることにフォーカスして自社商品の認知拡大にも成功した事例となります。

期間

2020年5月1日〜

参加条件

「#mtartathome」をつけてInstagramでシェアをすること。

プレゼントなど

特になし

使用しているSNS

Instagram(投稿数848件 *2021年1月15日時点)

中部国際空港セントレア様|日帰りヒコーキ

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/chubu-international-airport-centrair/

概要

期間限定ではなく一年を通したハッシュタグキャンペーンを実施されています。長期的にキャンペーンを実施することでより多くの人にキャンペーン自体を認知してもらうことができます。飛行機・旅行という特性上キャンペーンに参加できる機会が限られてくる中でも、多くのユーザーを巻き込んだキャンペーンの運用に成功しています。

期間

一年を通して

参加条件

ハッシュタグ「#日帰りヒコーキ」をつけて旅の思い出をシェアすること。

プレゼントなど

特になし

使用しているSNS

Twitter
Instagram(投稿数:328件 *2021年1月15日時点)

らかんスタジオ|らかんキッズ

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/laquanstudio/

概要

こちらも同様に一年を通してキャンペーンを実施されている事例となります。1ヶ月を区切りとしてスタジオで撮影した写真を該当のハッシュタグをつけて投稿してもらうキャンペーン実施し、優秀作品に対してプレゼントを実施されています。写真スタジオとしての相性の良さも相まって、該当ハッシュタグには合計で1,000件以上という非常に多くの投稿が寄せられています。

本来ユーザー自身だけのものとなるスタジオ写真ですが、Insatgramでの投稿キャンペーンを通して自社のコンテンツとしてHP上でも活用できるのも大きなメリットです。

期間

一年を通して(1ヶ月の区切りで募集し、プレゼントを実施)

参加条件

「#らかんスタジオ」と 「#らかんキッズ」または「#家族写真」 をつけてInstagramに投稿すること。

プレゼントなど

優秀作品には、おしゃれなフォトフレーム「ユニオンスクエア1つ」&らかんスタジオの記念撮影で使える割引券をプレゼント。

使用しているSNS

Instagram(投稿数:1737件 *2021年1月15日時点)

フジパン様|メロンパンサンド選手権

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/fujipan/

概要

「#メロンパンサンド選手権」のハッシュタグをつけて、フジパン様のメロンパン商品(「特撰メロンパン」「特撰チョコチップメロンパン」)のアレンジレシピをキャンペーンサイトを通じて募集されています。消費としてただ食べるだけではなく、楽しみながら食べてもらう・新たな楽しみ方を見つけてもらうことを目的として、消費者体験の向上につながっています。

期間

2020年7月1日〜2020年8月31日

参加条件

公式SNSアカウント(Twitter, Instagram)をフォローした上で、該当商品を活用したオリジナルレシピを「#メロンパンサンド選手権」のハッシュタグをつけて投稿すること。

プレゼントなど

  1. 殿堂入りレシピ3名様に特撰メロンパン・特撰チョコチップメロンパンのリアルクッションをプレゼント
  2. 参加者の中から抽選で10名様にQUOカードPay1,000円をプレゼント

使用しているSNS

Twitter
Instagram(投稿数:152件 *2020年8月21日時点)

「三条楽音祭」|プレイバック楽音祭

https://embedsocial.jp/blog/case-studies/sakuonsai/

概要

新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となった音楽祭を盛り上げるために、過去の音楽祭での思い出をSNSでシェアするキャンペーンを実施されています。オンライン開催のため生の音楽祭開催で見られるようなアーティストとお客さんとのコミュニケーションが希薄となってしまいますが、SNSでのユーザー参加型のキャンペーンによってお客さんがより主体的に関われる機会を生み出しています。

開催前でありながらすでに100件以上の投稿が寄せられ、音楽祭とSNSでのシェアという相性の良さが伺えます。

期間

2020年8月1日〜2020年9月6日

参加条件

公式アカウントをフォローした上で投稿に公式アカウントをタグ付けし、「#三条楽音祭」「#プレイバック楽音祭」をつけて思い出を写真と共にシェアすること。

プレゼントなど

キャンペーン開催期間中にナイスな写真を投稿した方に、素敵な景品をプレゼント。

使用しているSNS

Twitter
Instagram(投稿数:125件 *2020年8月21日時点)

SNS投稿埋め込みツール EmbedSocialとは?

上記で紹介したハッシュタグキャンペーンは全て、SNS投稿埋め込みツール『EmbedSocial』を使って行われています。『EmbedSocial』はソーシャルメディアの投稿・レビューなどを、簡単にWEBサイトに埋め込むことができるSaaS型のウィジェット作成ツールです。

全世界で50,000人以上のユーザーが1,000,000以上のウィジェットを作成し活用しております。

対応しているソーシャルメディアは現時点で7種類(2020年9月現在)。InstagramやTwitterから投稿を収集するだけでなく、Youtube・TikTokなどの動画にも対応。Googleマイビジネスに投稿されたレビューをWEBサイトへと同期して埋め込むこともできます。

使い方は様々。多様な使い方に対応できる充実した機能と簡単な操作性が人気の理由の一つです。

表示のON/OFFや並び替えなどの充実した機能

ハッシュタグを設定して投稿を収集

Instagram・Twitterのハッシュタグを指定して、一般ユーザーの投稿を収集することができます。

システムにアカウントの接続後、投稿の収集を希望するSNS・ハッシュタグ名を選択するだけで表示用のウィジェットを簡単に作成することができ、自動的に生成された埋め込み用のコードをサイトに貼り付けることでWEBサイト上で表示させることができます。

後から設定の変更などを行った場合にも、コードの再埋め込みは必要ありません。

収集した投稿を組み合わせて表示

Instagramハッシュタグ・Twitterメンションなどを通して別々に収集した投稿を、一つのウィジェットとして合わせて表示させることができます。Instagram・Twitterの両方でキャンペーンを行う場合や、ハッシュタグ・メンションの両方を活用したキャンペーンなどにも活用することができます。

投稿の並び替えを設定

表示させる投稿は、投稿された日付・サイト上でのクリック数・SNSでのいいね数をもとにして並び替えることができます。

※サイト上でのクリック数・SNSでのいいね数をもとにした並び替えは、プレミアムプラン・エンタープライズプランでのみご利用可能です。

また、トップに表示させたい投稿を指定することもできます。「固定表示」では選択された投稿が常に最上位に表示され、「表示順」を活用すると、1〜20の番号を振り分け表示させる順番を設定することが可能です。

※「固定表示」させた投稿は「表示順」に優先して最上位に表示され、複数の投稿に「固定表示」を設定した場合には、最後に設定した投稿が最上位に表示されます。

収集した投稿の表示ON/OFF

収集した投稿は管理画面よりON/OFFの設定をすることができるため、該当ハッシュタグのついた関係のない投稿が混ざってしまった場合にも安心です。また、全ての投稿を非表示の状態で収集することもできるため、表示させたいものだけを一つずつ選んで表示させるといった使い方も可能です。

キーワードでフィルタリングを設定

手動で投稿のON/OFFを行うだけでなく、事前にキーワードを設定してフィルタリングを行うこともできます。キーワードに「#」をつけてフィルタリングを行うと、ハッシュタグのAND検索という形で指定した2つのハッシュタグがついた投稿のみを収集することも可能です。

レイアウト・デザインの変更

画像と文章を合わせた表示、画像だけの表示、スライダーでの表示などレイアウトは全部で13種類用意されています。一部を除き、用意されているほぼ全てのテンプレートはスマートフォンでの表示にも対応しています。カスタムCSSを追加することでサイトのデザインに合わせてレイアウトを細かく調整することもできます。

ご利用料金

EmbedSocialは初期費用なし・月額7,150円〜 にてご利用をいただくことができます。一番下のPROプランでも最大で3ソース(3ハッシュタグ)を設定をすることができ、大規模なキャンペーンを除いて多くのケースでご利用いただくことができます。

より効率的なハッシュタグキャンペーンの運用に、ぜひいかがでしょうか?

embedsocial

SNS投稿埋め込みツール
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簡単な操作でSNSの投稿をWEBサイトに埋め込み。キャンペーンや口コミ・更新のいらないメディアとして活用できます。

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