• 投稿日 2023/10/31
  • 最終更新日 2024/12/09

Googleクチコミとは?その増やし方や活用方法を解説します

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デジタル環境が急速に発展する中、Googleで公開されているクチコミはビジネスの成功を考えるうえで、無視できない存在になってきています。
Googleクチコミは、あなたのビジネスの知名度と信頼性に大きな影響を与え、最終的には顧客の意思決定に影響を与えています。
そこでこの記事ではGoogleクチコミとは何か、より多く獲得する方法は、そしてGoogleレビューを活用するための実用的なヒントなどをご紹介します。

Googleクチコミとは何か?基礎知識のまとめ

Googleクチコミについての基礎的な情報を以下にまとめました。もうご存知のこともあるかもしれませんが、Googleクチコミについて改めて知りたいというときに参考にしてください。

Googleクチコミとは何か? なぜ重要なのか?

Googleでお店やスポットを検索をすると、通常、ユーザーの現在地への近さと Google 上での評価を組み合わせた結果が表示されます。そしてその評価は、 Google マップ上に投稿されたクチコミによって集計されます。
現在、人々がGoogleのクチコミをよく読んでいることに疑いはないと思いますが、でも、なぜこれほど読まれているのでしょうか?

Google のクチコミは、ビジネスオーナーからの情報や、商品を買ったりサービスを使った実際の顧客の体験に関する貴重な情報を提供しています。ユーザーはGoogleで検索した結果に表示されたこれらの情報をもとにローカルビジネスを発見することが多くなっており、Googleはローカルビジネスにとって最も重要な口コミプラットフォームになっているのです。

Googleクチコミはどのように役に立ちますか?

クチコミ数が多い企業は、特定のブランドキーワードのローカル検索で最初に表示される可能性が高くなります。そしてGoogleは、平均評価、レビューの数、そして、検索しているユーザーとの距離の組み合わせで、グーグルマップの検索結果表示のポジションを決定しています。

つまり、最適化されたGoogleビジネスプロフィールとGoogleクチコミがあれば、検索とマップの両方におけるローカルランキングに役立つのです。

参考:EmbedReviewsを使用すると、Googleのクチコミを自動で収集しウェブサイトに表示できます。無料トライアルを開始して、今すぐ Googleクチコミをウェブサイトに表示して集客に活用しましょう。
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Googleのクチコミはどこに表示されますか?

投稿されたGoogleクチコミは、Googleマイビジネスのプロフィールに表示されます。そこから、Googleのランキングシステムがそれらをピックアップし、表示しています。
1. Google ローカルの検索結果
誰かがナビゲーション キーワード (たとえば、「近くで一番おいしいピザ」) を検索したとき、あなたが「ピザ」ビジネスに携わっており、潜在的な顧客があなたの所在地の近くにいる場合、Google はあなたのビジネス リスティングを表示します。
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2.Google マップ
さらに、誰かがあなたのビジネス名を検索すると、Google 検索結果の Google マップ セクションに表示されるか、Google マップ アプリに直接表示されます。
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Googleクチコミのメリットは何ですか?

Google は最も利用され、そして信頼されている検索エンジンのため、人々は Google上クチコミを特定の製品やサービスについて判断するための信頼できる情報と考えています。
間違いなく、Googleクチコミは今日のビジネス オーナーにとって非常に重要になってきています。それは、ビジネスのデジタルマーケティング戦略やオンラインプレゼンスに欠かせないものだからです。Googleクチコミの最も重要なメリットの一つは、ローカル検索ランキングを高めることです。

したがって、 SERP でのローカルSEOの露出を高めるために、Google ビジネスプロフィールの設定および最適化する方法を知ることが重要です。ここでは、ビジネスプロフィールを改善する簡単で役立つヒントをいくつか紹介します。

  •  見栄えのするプロフィールとカバー写真を選択する
  •  関連するビジネス カテゴリを選択する
  •  説明、電話番号、所在地、Web サイトの URL、営業時間などの関連するビジネス情報を入力する

また、潜在顧客とのメッセージ機能やチャットは、Googleビジネスプロフィールの優れた機能の一つです。電話番号を入力し、メッセージ機能を有効にしましょう。

そして改めてまとめるとGoogleクチコミがビジネスにもたらす主なメリットは次のとおりです。

  •  ブランドの信頼の向上
  •  オンライン上での露出の増加
  •  ローカルSEO からの検索流入の促進
  •  会社に関する重要なフィードバックを提供する
  •  ランディング ページでのコンバージョンの向上
  •  売上の増加

これらのメリットは、あらゆる種類のビジネスにとって大きなメリットとなりますが、特に新規顧客を獲得してより早く成長したいと考えている中小企業にとっては大きなメリットとなります。

Googleクチコミはランキング要素としてどのように機能しますか?

ビジネス プロフィールに Google のクチコミがあると、ランキングに驚くほどの効果が得られます。その背景は次のとおりです。

Google のアルゴリズムは、ユーザーに最も関連性の高い結果を提供することに特化しています。5 つ星レビューでも 1 つ星レビューでも、多くのユーザーがあなたのレビューを投稿した場合、Google はそのレビューを信じます。したがって、良いレビューがあれば、検索結果で上位に表示される可能性が高くなります。
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Googleのクチコミは検索結果のCTRにどのような影響を与えますか?

Googleでビジネスを検索すると、検索結果のリストが表示されます。
最新の調査によると、SERPページでのクリック数の27.6%はGoogleの一番上の結果とのことです。
総合的な評価が高いビジネスほど、上位に表示される傾向があります。そのため、上位に表示されることで、ユーザーの目に留まりやすくなります。また、良い評価を得ることで、より信頼されるようになります。

Google のクチコミを増やす方法

Googleのクチコミを増やすために取り組むべきアクションをまとめました。目新しいことはないかもしれません。しかしこれらの活動を丁寧に行えば、特別な方法を使わなくてもクチコミの数を増やすことにつながるはずです。

Google ビジネスプロフィールの設定と最適化

まず最初にやるべきことがあります。それはGoogleビジネス プロフィールを申請して確認することです。Google マイ ビジネスは無料のツールです。わずか数分でビジネス プロフィールを作成できます。

まず、Google マップまたは Google 検索バーであなたのビジネスを検索してください。
すでにリスティングを持っているものの、申請も確認もされていない場合は、 Google マイ ビジネスのガイドに従って簡単に アカウントを適切に整理できます。
ビジネス ダッシュボードに移動し、すべての基本情報、連絡先情報、写真、サービス エリアを入力します。 自分の情報はいつでも編集および更新できます。
なお、投稿機能を利用して プロフィールの上部に表示される内容を投稿すると、自分の活動方法を他の人に知らせることができます。
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Google レビューを増やすための 8 つ戦略

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準備: Googleクチコミのリンクを取得する
収集を開始する前に、正しいGoogleクチコミのリンクがあることを確認してください 。
まず、GMB プロフィールを管理する Google アカウントでログインしていることを確認します。
1. Google でブランドを検索します。
2. 上部の検索結果に、GMB アカウントのオプションが表示されます。ここで「顧客にレビューを依頼する」をクリックします。
3. ポップアップ コピーに、提供されたリンクが表示されます。

例として、私たちのリンクはこちらです : https://g.page/r/CfO4tqbmA5_lEBM/review
では、Google のレビューはどうやって集めているのでしょうか? ここでは、より多くのレビューを収集し、オンラインでの評判を高めるのに役立つ実証済みの戦略をいくつか紹介します。

1. メールで依頼する
満足している顧客は、あなたのビジネスについて喜んでレビューを残してくれます。皆さんががしなければならないのは、口コミの投稿をお願いすることだけです。
最も簡単な戦略の 1 つは、電子メールを通じて Googleクチコミを収集することです。商品を購入してくれたりお店に来てくれた後に、利用に対するお礼のメールを送り、そこでクチコミの投稿を依頼してみましょう。
クチコミを投稿しやすいように、Google クチコミページへの直接リンクを必ずメール文に入れておきましょう。

2. 請求書を送るときにお願いする
レビューを依頼するもう 1 つの効果的なタイミングは、請求書や領収書を送信するときです。これは、継続的なサービスを提供する企業にとって特に効果的です。請求書を送る際のメールにレビューを依頼する文章と、Google レビュー ページへのリンクを含めます。

3. 電話での会話が終わったときに依頼する
顧客との電話でのやり取りが多い場合は、会話が終わった後に口コミを依頼することを検討するとよいでしょう。これは、特に顧客が受けたサービスに満足している場合に、レビューを収集する優れた方法となります。

4. GoogleクチコミCTA を追加する
あるページに誘導するためリンクをはったテキストやクリック可能なボタンのことをCTA(コールトゥアクション)といます。GoogleクチコミページへのCTAをウェブサイト、電子メールの署名部分、ニュースレター、その他のコンテンツに 加えることも、クチコミを集める効果的な方法です。

5.レビューの依頼を自動化する
口コミの依頼を自動化すると時間を節約し、すべてのお客様に効率的にレビューを依頼することができます。依頼忘れも防ぐことができます。クチコミ投稿の依頼を自動化ツールを使うと、購入やサービスの完了時など、特定のきっかけの後にレビューを依頼するメールやSMS メッセージを自動で送る仕組みを作ることができます。

6. アンケートを実施し Googleクチコミのリンクを含める
アンケートは、顧客からのフィードバックを収集し、レビューを促すための優れた方法です。顧客満足を聞くアンケートを実施し、その最後にGoogleクチコミのリンクを含めて、顧客に良い体験を共有するよう依頼してみましょう。
これにより、貴重なフィードバックが得られ、より多くのGoogleクチコミを収集することができます。

7. SNSでクチコミを促進する
SNSはGoogle のクチコミを集めるためのもう 1 つの優れたチャネルです。
SNSのフォロワーや読者に対して、定期的に口コミの重要性や、口コミがどのようにみなさんのビジネスに役立つのか発信して、口コミの投稿を促進してみましょう。

8. ウェブサイトに Google レビュー バッジを追加する
さらに、リンクを追加して口コミ投稿ボタンやGoogleクチコミバッジを作成し、ウェブサイトに表示する方法もあります。
ユーザーがGoogleのクチコミに体験談を投稿できるように、ウェブサイトに設置した口コミ投稿ボタンからGoogleロケーションにリダイレクトさせる例などがあります。
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最後に、クチコミを残してくれたお客様には丁寧にお礼を伝えましょう。
この行動は、感謝の気持ちを示し、その上でコミュニケーションを確立することで、信頼を高め、お客様との関係を深める土台を作ることができます。

Googleクチコミの管理・活用策

収集したGoogleクチコミを管理したり、活用したりする方法をまとめました。

Google のクチコミを管理するために必ず取り組む2つのこと

もし皆さんがGoogleビジネスプロフィールをお持ちの場合、レビューの管理に注意を払う必要があります。
Google ビジネスプロフィールのレビューを適切に管理するには、まず必ずやるべきことが2つあります。
まず、Google のクチコミを毎日チェックしましょう。第 2 に、 Google のクチコミに可能な限り最善の方法で応答できるように常に準備しておく必要があります。これは特にネガティブな口コミへの対応策としてとても重要です。
以下では、Google のクチコミを管理し、適切に対処する方法、つまり返信と報告 (削除) の方法を説明します。

Googleクチコミへの対応方法

この記事の前半部分で述べた、ポジティブなレビューに対して何をすべきか、どのように対応すべきかは、すでにお分かりですね。顧客に感謝の意を示し、良いレビューに返信することが大切とお伝えしました。

一方、Googleで否定的なクチコミを確認し、それに対応することは、より多くの時間や負担がかかります。しかし、これは口コミ管理戦略の重要な部分であると言えます。
残念ながら、悪い口コミは、それがなくなるまで無視することはできません。悪い口コミを無視することは、事態をさらに悪化させる可能性があり、よい方法ではありません。
このような状況に適切に対処する方法として、ここにいくつかのヒントがあります:

1. まず社内で顧客からのフィードバックを見直し、精査する
2. 適切な回答を準備する
3. 公の場で迅速に対応する
4. 一対一での会話を目指す
5. ミスや問題については透明性を保つ
6. 詳細が不明な場合は質問する
7. 何らかの解決策を提示するか、実際に手助けする
8. 回答には人間味のある内容を加え、回答者を明記する
9. 何らかの対応をしたら顧客にそれを踏まえた状況を知らせるよう依頼し、未解決のまま会話を放置しない

Googleのクチコミ欄に1つ星のレビューを載せたがる人はいません。そのためまずは上記を参考に対応することをお勧めします。
ところで、1つ星レビューの80%がテキストコメント付き、であることをご存知ですか?
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テキスト情報には、低評価にした本当の理由、ビジネスオーナーに訴えたいことが書かれていることが多く、これらを読み解き、十分に検討された回答をすれば、事態を解決するよい機会となる可能性があります。そのため、これらの内容を精査し、適切な回答をすることが大切です。

一方で不定的な回答の中に、あなたのビジネスに対する計画的で悪意ある攻撃のような不審なものがあれば、さらなる行動を取るべきです。例えば、不適切なクチコミをGoogleのチームに報告し、削除を依頼することができます。
これらは簡単なプロセスではなく、対応にあたって大変いらだつこともあるでしょう。しかし理不尽な攻撃には毅然と対応して、皆さんのビジネスを守っていくことだ大切です。

検索結果で集計された Google の星評価を取得する方法

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検索結果のいくつかのリンクのほかに、レビュー数が表示された美しい黄色の星をご存知ですか?
これは レビュー スニペットです 。Web サイトに埋め込まれた単純なコードで、結果とともにレビュー数を表示するよう Google に通知しています。
では、Google レビュースニペットを始めるには何が必要でしょうか?

  •  Googleビジネスプロフィールアカウント
  •  少なくとも 5 件の Google レビュー
  •  スキーマコードジェネレーター

当社のEmbedReviewsプラットフォームはこの機能を提供しており、schema.org コードを埋め込んで検索結果の横にスニペットを表示することができます。こちらからEmbedReviewを使ってGoogleクチコミからスニペットを表示する方法を確認できます。

Googleクチコミをウェブサイトに埋め込み表示する方法

Googleビジネスプロフィールに一般ユーザーから寄せられた口コミを、EmbedSoicalを使うと簡単に収集・WEBサイトに表示いただくことができます。
EmbedReviewsを使うには、EmbedReviews製品紹介ページの 「無料トライアル」 ボタンをクリックして申し込むだけです。すぐに7日間の無料トライアルを開始でき、グーグルのクチコミを埋め込むための、すべての機能をお試しいただけます。

1. EmbedReviews アカウントを作成する
2. Google ロケーションとEmbeReviewsを接続する
3. レビュー フィードが生成されたら、提供されたコードをコピーする
4. このコードを Web サイトのBodyセクションに貼り付ける

Googleクチコミウィジェットの表示方法の一つをご紹介しましょう。
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EmbedReviews を使用すると、GoogleやFacebook レビューなどのレビュー サイトからレビューを生成することもできます。最も優れた機能の 1 つは、これらすべてのレビューを 1 つの美しいウィジェットに結合し、Web サイトに表示できることです。
あらゆる Web サイトのスタイルやデザインに適したレイアウト テンプレートを多数用意しています。

Googleビジネスプロフィールページでクチコミを非表示にできるか?

残念ながら、クチコミを非表示にすることはできません。
Facebook とは異なり、クチコミをオフにすることはできず、Google ビジネスプロフィールページでは誰でも、肯定的・否定的どちらのクチコミを見ることができます。

Googleのクチコミを削除するにはどうすればいいですか?

Google のクチコミはビジネスの成否を左右してしまうことがあります。残念なことに、人々 (または偽のアカウント) は否定的なレビューや偽のレビューを残しすことがあり、これらがオンラインでの評判に悪影響を与える可能性があります。
では、Google レビューを削除するにはどうすればよいでしょうか?
Google には直接「削除」オプションはありませんが、レビューを削除するためにできることはいくつかあります。

1. Google ビジネスプロフィールに移動します
2. 「クチコミ」をタップします
3. 削除したいクチコミが表示されたら、右上隅にある 3 つの点をクリックします。
4. 「違反コンテンツを報告」をクリックします。
5. 「口コミを報告」の中で、削除依頼をする理由を選択します。
6. 選択した理由が間違いないことを確認して、「送信」をクリックすします

Google がリクエストを処理した後、削除リクエストに関する最新情報を記載したメールが送信されます。
なお、Googleは削除対象として報告できる口コミは、Googleのポリシーに違反している口コミのみと明言しています。口コミの内容に不満がある、あるいは気に入らないという理由だけでは削除することはできないので、ご注意ください。

まとめ

よい口コミだけををGoogleで見せたい、と思う方は多いでしょう。しかしGoogle上に良いレビューと悪いレビューが混在していることは悪いことではありません。これは、あなたのビジネスに実態があり、またクチコミを都合のいいように改ざんしようとしていないことを示すことになるからです。

重要なのは、より多くの Googleクチコミを獲得し、肯定的な意見を活用してビジネスにさらなる価値をもたらし、新規顧客を獲得することです。
そのためには、直接顧客に依頼メールを送ったり、いろいろなところに口コミの投稿のためのリンクをはったり、SNSでクチコミを促進する投稿をするなど、様々な方法を試してみてください。

また口コミの依頼や収集、集めたクチコミをまとめてウェブサイトで表示することができるEmbedReviewなどのツールもみなさんのGoogleクチコミの管理を効率的に行うことができるはずです。ぜひお試しください。
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この記事を書いた人
EmbedSocial Japan編集部
EmbedSocial Japan編集部
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